Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 49
    Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by Ariesrc View Post
    う~ん、これはやはり現状を見る限り、コンテンツの生死は報酬による所が大きいのでは無いかと思います。
    低レベルの印章BCは各種必須魔法の存在、皇国戦績BFはアタッチメント(詳しく無いのですが有ってましたっけ?)
    高レベルの印章BCは黒帯
    制限が有っても、有用な報酬が有る限りは依然と変わらず活用されるでしょう。私もいずれファランクスを取りに
    行くつもりです。
    そういう意味では、レギオン・VWも今後見直されて同じような形で生き残るのかも知れません(アレイズ・メテオ)
    アビセアは最近またレベル上げシャウトを見るようになってきました。

いわゆるENM化してしまったのは新ナイズル・新サルベージ・裏というところでしょうか。
    まあ、追加されたコンテンツ数と同程度なので良いのでは無いでしょうか。
    (RMEは取りあえず除く)
    うーん、おそらく報酬アイテムの価値=コンテンツの価値と考えてらっしゃるのかな。
    大当り以外価値がないのであれば、おそらくおっしゃるとおりです。(確かアタッチメントはアシュタクリフ号のアタリだったようだった気がしますが)
    でも、ちなみにENM自体にも現在での当たりアイテムは少数ながら存在します。

で、私の提案というのは、メインはそこではないんです。
    いわゆるENM化してしまったのは新ナイズル・新サルベージ・裏
    ではないんですよ。報酬の性能を度外視すれば、まだ遊べる可能性あるんですから。
    (例えば、かっこいいから欲しい、で通うことは悪いことですか?)

Quote Originally Posted by Ariesrc View Post
    これはお互い推測になってしまうので、ちょっと置いておきましょうか。
    新エリアの敵が現在のエリアより強い事は明言されてるので、レイヴ自体の難易度が上がるのはほぼ確定なんです。残念ながら。

自由参加コンテンツに関して、アビセア導入時に今回とまったく同じ事が起こったはずです。その後私も数度同コンテンツに
    参加しましたが、どちらも一定数のプレイヤーの方がおられました。これらに関して今言及するのはちょっと違うのでは無いかと思います。。
    両コンテンツとも75時代の敵としてはかなり強めだったんですよ。だから、アビセア導入後は上手い具合にカジュアル化したんです。
    アビセア乱獲で報酬(経験値)の価値が変動して参加人数は減っても
    各々の強さが上がってて釣り合いが取れてたんでしょう。
    気軽に参加出来て、気軽に遊べて、更に報酬経験値が増加して気軽に稼げるようになった。

なんですが、今後それと比較にならないインフレが来る訳で…

強さの上限が上がる事で、コンテンツの有り様(生死含めて)が変わるのもオンラインゲームならではだと思ってます。
    自由参加コンテンツの場合、これがアドゥリン前の層も巻き込んで発生するんです。
    そして、アビセア以後でもこれらの経験値(メリポ)という報酬の価値が無価値化しなかった以上、
    今以上、参加人数が減るとは思いません。

それは廃れてない、死んでないと思われる方は多いかも知れません。
    でも、遊びとしてのゲームとしては完全に崩壊しているとは思いませんか?

ここが一番食い違うのですが、殆どのプレイヤーの方が同じ考えなのでしょうか。
    私は火、風、土、闇、コイン、レリック装束、エンピリアン装束とたくさんのメイジャンをこなしましたが、それが無駄になったとは
    微塵も思っていません。
    なぜなら、今それらの装備を使用してアドゥリンのコンテンツに挑戦しているからです。
    そうでなくても作成した武器でアビセア、VW等多くのコンテンツに参加してきました。
    十分では無いでしょうか?
    ジュワユース等75時代の武器が使い物にならなくなったのと何が違うのでしょうか。個人的に理解できない所です。
    ※但しRMEに関しては思うところが有るため、前回のコメントに書いております。
    過去にやった事が無駄になった、とは私も思いません。それなりに楽しめました。
    ですが、開発さん方の掲げている方針が『それを頻繁に起こす』という事を御理解されてますか?
    おそらく未だかつてないスピードで現在のアドゥリンのコンテンツが『旧コンテンツ化』する事を。

旧コンテンツに配慮する余り上記の様な楽しみを損なわないで欲しいという事です。
    遠からずこの言葉が向けられるのは、スカームや今の七支公戦などの現在のコンテンツなのです。ですので…

仮に「アドゥリン産装備使用のアドゥリンエリア限定化 」したとしても、この件は解決しないはずです。
    これはもっと別の問題であるかと思います。(こちらも前回の投稿に思うところを書いてあります。)

旧コンテンツに何らかの手を入れるにしても、まずは新コンテンツをしっかりと落ちつけてからにしてほしいと思っています。
    それらと一緒に旧エリアのコンテンツが押しつぶされるのを防ぐための提案ですので、それらを解決するための提案ではありません。
    アドゥリン初期コンテンツは プレイヤーの強さ向上による相対的緩和は期待できません(強くなったら行く必要があまりない)ので
    それこそトリガーの取りやすさや敵の強さを緩和していくしかないのでしょうけど。
    もしかしたら、『使い道ないけどカッコイイから武器欲しい』みたいな方もいると思いますが、
    それにしても参加条件が酷でしょう。
    (仮に七支公戦への必要戦績が50000になったとしても。将来的に50000くらい楽に稼げる!となるかも知れませんが
    それはそれで別の破綻を引き起こすことになるでしょう。エルゴン・ティンクチャ辺りで)

もう、そのありようが旧コンテンツ化しているのだとは思いませんか。
    (4)
    Last edited by monya-munya; 05-04-2013 at 05:26 PM. Reason: 蛇足的追記。

Player widow's Avatar
    スレチだったら申し訳ありません。

私が心配しているのは、旧エリアのほとんどの
    ミッション・クエストをこなす必要が無くなるのではないか?ということです。

極論してしまえば
    アビセアで99まで上げる→アドゥリンの戦績装備→レイヴ諸々
    これでほとんどのミッションは素通りできてしまいます。コンテンツも然りです。

旧エリアのすべてが無くなる訳ではありませんが
    膨大なストーリーが無視されてしまう、そんな可能性があるのは
    なんとなくやるせません。杞憂だといいんですが。
    (20)

Player
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    うーん、おそらく報酬アイテムの価値=コンテンツの価値と考えてらっしゃるのかな。
    これは私の考えでは無く、募集等多数プレイヤーの方の動きでそう判断しています。
    ENMばかり記載しましたが、これは一例に過ぎず他にも数多のコンテンツが埋もれていっています。

Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    七支公が追加されるのは間違いないですが、おそらく報酬も難易度も上位の存在になると見て間違いないかと思います。
    私は、七支公の追加だけでなく既存のものに関して何かしら新要素が生まれるのでは無いかと思っています。
    それが推測だっただけで、おっしゃっられている事はその通りだと思います。

過去にやった事が無駄になった、とは私も思いません。それなりに楽しめました。
    ですが、開発さん方の掲げている方針が『それを頻繁に起こす』という事を御理解されてますか?
    おそらく未だかつてないスピードで現在のアドゥリンのコンテンツが『旧コンテンツ化』する事を。
    要は、monya-munyaさんは今後予想されるコンテンツのカジュアル化のスピードと度合いが急すぎるのではないかと
    言う事を懸念されているのでしょうか。

追加は急でも、同じ速度でコンテンツがカジュアル化していくとは考えにくいですが。
    ただ、メナスの状況(恐らく開発の方が先行プレイヤーの実力を見誤ったのか)を見るとちょっと心配では有ります。
    そこは、明確に今後コンテンツレベル毎に攻略していくという手順を踏むように出来れば、許容範囲になるのではな
    いでしょうか。(ここがかなり重要かと思います。)
    全プレイヤーが解放とともに手に出来るわけでは有りません。私がメナス攻略するのは恐らく数カ月後になるでしょう。

その頃
    メナス2、スカーム2が登場してもっと強い武器が出ているかもしれません。
    でも良いじゃないかと思うのです。
    別に最強で無くても遊べば遊んだ分だけステップアップ出来て、ステップアップした状態に見合ったコンテンツが
    十分に有れば。
    (装備にアドゥリン:D+ とかついてるだけで個人的にはげんなりします。)

私は、メナス前にスカームに挑戦しようと考えてます。その後、メナスに行きます。
    最終的にはその武器を使ってエンピを作ろうと思ってます。
    カジュアル化によるメリット/デメリットなんて人の受け止め方次第では無いでしょうか?
    メナス武器持ってスカームに行く人もいるでしょう。コンテンツが楽しいものなら。
    これが楽になりすぎるから、と言うのはちょっとおせっかいな気もします。
    (1)

Player
    そこは、明確に今後コンテンツレベル毎に攻略していくという手順を踏むように出来れば、
    許容範囲になるのではないでしょうか。(ここがかなり重要かと思います。)
    ここ、めちゃくちゃ重要な部分なので復唱させてもらいますね。
    (3)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    これは私の考えでは無く、募集等多数プレイヤーの方の動きでそう判断しています。
    ENMばかり記載しましたが、これは一例に過ぎず他にも数多のコンテンツが埋もれていっています。
    では、ここでストップで。Ariesrcさんと私では多分、前提が違いすぎます。
    ぶっちゃけ私は報酬が無くてもボスを殴りたい、とか、必要がなくても一式揃えてオシャレ着にしたい、とか
    お気に入りのNPCと一緒に戦うのが好きとか、そういう類の、おそらく少数派の冒険者です。

要は、monya-munyaさんは今後予想されるコンテンツのカジュアル化のスピードと度合いが急すぎるのではないかと
    言う事を懸念されているのでしょうか。

追加は急でも、同じ速度でコンテンツがカジュアル化していくとは考えにくいですが。
    ただ、メナスの状況(恐らく開発の方が先行プレイヤーの実力を見誤ったのか)を見るとちょっと心配では有ります。
    そこは、明確に今後コンテンツレベル毎に攻略していくという手順を踏むように出来れば、許容範囲になるのではな
    全プレイヤーが解放とともに手に出来るわけでは有りません。私がメナス攻略するのは恐らく数カ月後になるでしょう。

その頃
    メナス2、スカーム2が登場してもっと強い武器が出ているかもしれません。
    でも良いじゃないかと思うのです。
    別に最強で無くても遊べば遊んだ分だけステップアップ出来て、ステップアップした状態に見合ったコンテンツが
    十分に有れば。
    (装備にアドゥリン:D+ とかついてるだけで個人的にはげんなりします。)

私は、メナス前にスカームに挑戦しようと考えてます。その後、メナスに行きます。
    最終的にはその武器を使ってエンピを作ろうと思ってます。
    カジュアル化によるメリット/デメリットなんて人の受け止め方次第では無いでしょうか?
    メナス武器持ってスカームに行く人もいるでしょう。コンテンツが楽しいものなら。
    これが楽になりすぎるから、と言うのはちょっとおせっかいな気もします。
    スレ違いになりつつありますので簡潔に。
    アドゥリンコンテンツはコンテンツレベル、という考えから見るに、相対的なカジュアル化はありえません。
    そうなる場合は、推奨以上に強くなる(=報酬をあまり必要としない)場合のみです。
    もしくは開発さん方が難易度を下げる場合ですが… これは旧コンテンツ報酬を完全に殺す行為でしょうね。やりそうですが。

ただ、ひとつだけ忠告させていただけるのなら、
    明確に今後コンテンツレベル毎に攻略していくという手順を踏むように出来れば、許容範囲になるのではな
    ステップアップ出来て、ステップアップした状態に見合ったコンテンツが十分に有れば
    そのマラソンについていけるのがFF11プレイヤーとして当たり前だと思われるなら、それだけは考え直した方が良いです。

そして、そのマラソンについていけない(あるいはあえて付いていかないペースの人)にほど重くのしかかるのが
    コンテンツレベルという考え方なんだと私は思ってます。

乱文失礼しました。
    (13)
    Last edited by monya-munya; 05-04-2013 at 09:03 PM.

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    ウチはスカームや七支公すらあっという間にその旧コンテンツの仲間入りになってしまいそうなのが恐ろしいです

現状だとメナスなどの超優秀性能な装備が手に入る上位コンテンツを実装する
    そんな縦方向への広がりが急激すぎることが、旧コンテンツを潰していると感じます

たぶん同ランクのコンテンツを数多く用意する
    そんな横の広がりの方が求められてるんじゃないですかね

それが結果的に旧コンテンツの保護にも繋がるような気がします
    (15)

Player huh's Avatar
    初めて書き込みさせていただきます。

引用:アドゥリンのために調整された攻防比・敵対心(および、これから『インフレするアドゥリンのための』戦闘調整)の
    アドゥリンエリアの限定

引用:アドゥリン産装備使用のアドゥリンエリア限定化

こちらの提案に賛成です。特にふたつめ。

強すぎる装備を、アドゥリンエリアから持ち出して欲しくないです。

アドゥリン以前の「古き良きヴァナ・ディール」を壊さないで下さい。
    (14)

Player
    スレ主さんとは少し趣旨はちがうようですが・・旧エリア保護という点で同意ということで。

旧エリア旧コンテンツに息をさせてください。
    アドゥリンコンテンツも楽しいですが、1部分だけが混み混みです。

実際のところ、七支公、スカームドロップ品はあっという間に過去装備にされ、レイヴも七支公もスカームも機能せず
    ほとんどメナスオンリーです。楽しいですが毎日こればかりは飽きます。

以前は今日はサルベ、今日はバローズ、今日はアビセア、今日はVW今日はBCということもできました。
    今もいくことはできますが、ドロップ品の価値はほとんどが地に落ち、モチベーションは当然下がります。

愚痴っても仕方がないので、案ですが、旧コンテンツで新たに有意義なものを出してください
    やる意味のあるものが出ればそちらも活気づくんじゃないでしょうか?
    人も分散して遊びやすくなるとおもいます。

いまさらバランスーなんて無理なんですし、パッと景気のいいものを
    旧コンテンツ(七支公、スカーム含む)あらゆるところから出してもいいんじゃないですか?

もう一度いいますが、メナスだけでは飽きます。
    (8)
    Last edited by upn; 05-08-2013 at 07:24 PM.
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player
    提案とかではないので趣旨がちがうかもですが
    D値だけは何とかしないと取り返しのつかない事になりそうですよね。
    仮にD値がこのままでRMEなどが復活した場合、裏はメナス前衛であふれかえり敵は取り合い、新サルベも火力ごり押し、アビセアの敵なんか目線で蒸発しちゃうんじゃないですか?
    LSで旧コンテンツで遊ぶにしても、メナス持ちの仲間がひゃっほいして、持って無い人は楽しく無いでしょう。

また、旧コンテンツの復活のために報酬をメナスLVまで上げた場合、敵の強さまでそのままと言う訳にはいかないので、敵までメナス武器基準で作られてしまうとアドゥリンして無い奴はFF11するなになってしまいます。

非常にまずい状況だと思います;
    (20)

Player kanekure's Avatar
    Character
    Someoka
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    比較的最近に実装されたサルベージ+1装束ですが
    更に図案を納品する事で将来は+2に強化できると嬉しいなぁ。

図案集めは一朝一夕ではやれず、誰であろうとコツコツやるしかないのが好きです。
    (3)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast