Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 54
    Player
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    バランス調整でリセットやら レベル1想定やら そういうことなら
    10年やってきた育ち育ててきたゲームでやらんでも
    新しい アドリンオンラインとかつくればよかったんじゃ、、
    同じナンバリングでつくって、街の外が迷路状のフィールドエリアとかいう
    アドゥリンの前身みたいな作品があるんだけど、どうよ?
    (13)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player
    アドゥリンはFFXI-2だと思ってますね。
    しかもXIの極まったセーブデータがないと遊べない。

そこを受け入れるか否かはプレイヤー次第ですが、
    まあ受け入れられないプレイヤーが多いから電撃のインタビュー等で荒れてるんでしょうが、
    その2が全然面白くない(という個人の感想)、というのはどうしたものでしょうね。
    (27)

Player Abolisher's Avatar
    Character
    Abolisher
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99
    個人的にはFF2の気分。
    ABキャンセルで武器レベル上げれば与ダメ増えて楽になるって言われる世間一般の間違った常識のまま降り立ってボコられる。
    どういうシステムか理解していれば地道にやることが大事だってわかってるから、時間はかかるけど着実に進められる。

・・・という内容を期待していたのですがそんなことは無かったです。
    実際には前者後者両方でもボコられた挙句に、着実に強くする方法はアドゥリン開始前から長い仕込みが必要。
    開始後も時間かギルのどちらか、もしくは両方をつぎ込むことが必要とされ、新しいものはすぐ使い物にならなくにならなくなるとのお墨付き。

まぁ別に難易度設定自体は開発の方々がこれで大丈夫と思っていらっしゃるわけですし
    検証作業もしっかり行った末に決めたものであろう内容ですからいいんですがね。
    ですが、できればアドゥリンという追加ディスクで遊ぶには、どのようなことが前提(装備、プレイヤースキル、日~週の平均プレイ時間)であることを想定して作成したものであるというのはハッキリさせていただきたいかなーと思います。
    ユーザー側が急いているだけなのか、開発側が呑気に考えすぎていてユーザーと溝があるのかも知りたいですし。
    (10)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    松井Pが言ってる通り
    一般人は旧コンテンツで遊んでいます。
    それで開発さんは満足なんでしょう。
    アドゥリンのコンテンツはトッププレイヤーがするものなんだから
    「いやならやめてもいいんじゃよ?」
    いつになってもこの姿勢変わらないなぁ。
    (50)

Player Yuurinti's Avatar
    Character
    Sma
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    今までの既存コンテンツを乗り越え、更にその先にあるのがアドゥリンであるならもっとその道程を短縮できないのでしょうか?

既存コンテンツは過去の物になる、やらなくても良いよ。と言われても実際アドゥリンをプレイしようと思うと過去コンテンツをある程度制覇してないと満足に遊べない。
    無駄になると分かっていても、その先にあるアドゥリンをプレイする為だけにやりたくもない作業を迫られる。
    これってゲームとして楽しいんですかね?

安易な緩和をしろと言っているのではなく、既存コンテンツを無意味にしようとしているのに、アドゥリンで遊ぶ為にはその無意味なコンテンツをしてください。と仰っておられる運営は何がしたいの?と思ってしまいます。
    (11)

Player KOGURESINJYA's Avatar
    -----アドゥリン地方には、格下のモンスターがまったくおらず、レベル100以上のモンスターしかいませんが、これはどういった意図なのでしょうか。
    谷口:格下のモンスターはアドゥリン以外にもいますので、イメージ的にはアドゥリンはレベル1なんですよ。ここが新しい冒険のスタート地点になり、新しい基準となります。
    99解放前に『75から本当の冒険が始まる!!』的な発言があったような・・・?
    インタビューに答えた方が開発でどの程度の地位にいる人か知りませんが思い付きで大風呂敷広げて、歴代拡張コンテンツ同様カンストキャラしか満足に遊べず、しかも色々未完成、新規切捨て運営方針改まらずではいい加減ユーザ-も呆れますよ。

もう自虐的にハードルを上げたり、変に期待感持たせる様な発言止めるべきかと・・それが出来れば苦労は無いという心境でしょうが・・・。
    (6)
    Last edited by KOGURESINJYA; 04-27-2013 at 07:14 PM.
    死兆星の光の中に逝ったラオウ、名声優に哀悼の意を示して・・・。

Player RAM4's Avatar
     イメージ的にアドゥリンに降り立った時がレベル1というのは
    「これまでのコンテンツをプレイし続けていたプレイヤーがアドゥリンに降り立った時がレベル1」なのであって
    「それまでのコンテンツを未経験や不十分な人はレベルはマイナス」なんじゃないですかね。

例えば白魔導士なら、魔法を覚えて、スキルを上げて、装備を整えてというのは至極当然のようにやらないといけないわけで。

アクティブユーザーはアドゥリン以降のコンテンツでコンテンツレベルを上げていっているのに対して、それに満たないユーザーはアドゥリン以降のコンテンツに移行してしまったユーザーの助けを受けられず、成立すら危うい過去コンテンツをやらざるを得ない…

正直、過去コンテンツを全部殺す必要はなかったんじゃないかと思いますけど?

友情や絆でも無い限り従来コンテンツをやるメリットはない、と公式から断言されてしまっていますので、プレイヤー層の隔絶が起きてしまいます。

サルベージをリニューアルしたものは1月に実装されましたが、3か月程度でお役目が終わってしまいました。
     しかし、図案集めなどの枚数を見る限り、のんびりしたプレイヤーだと週にコツコツと3~4枚とりつつ、2~3か月に1個完成するぐらいのペースのコンテンツだと思っていました。
    (世の中みんな3垢ですべての図案を独占しているわけでもないですし、一人に図案を集中させて他の人の分を作らないってことはないですよね?)

アドゥリンの新コンテンツをやりながら、リニューアルした新サルベージ防具あつめをのんびりとやれるようにするのではだめなんでしょうか?
    (35)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    極端な話をすると、アドゥリンエリアというのは
    ・今まで実装された99対応コンテンツに励んできた人→ウェルカム、アドゥリン!ココはキミ達のような極めし者達にこそ開放されたエリアだ!さぁ、レイヴにワークス、七支公やスカームが待ってるぞ!周りはレベル100以上の強敵ぞろいだ!存分にバトル「だけ」を楽しんでくれたまえ!

・今までそれらに励んでこなかった人、もしくはやってはきたけどスローペースだったり何やらだった人→アドゥリンエリアは君達には相応しくないので、それらのコンテンツで装備整えてからやってきてね。あ、そうそう。それらの装備、すぐ使い物にならなくするから^^通う意味すぐなくすけどまぁガンバってね!それらの装備なきゃ最初からやってられないから(笑)

と、まぁ谷口さんとやらのインタビューを極端にするとこういうことでしょうかね。
    そんなにアドゥリンエリアで遊ばせたいの?選択肢狭めてどうするの?なんでもっと選択肢を広げようとしないの?
    なんかこれからはメナス装備がないとキツくなりますよーみたいな発言がありましたけど、それ、楽しいの?つか、現時点で大多数のプレイヤーが取れる気配ないんですが?
    なら、これから実装していくであろうバトルコンテンツ、参加できるような人が更に少なくなって更に更に炎上とかしますよ?それでええんですか?アビセアは長所短所あるけど、参加するための条件的な入り口は広かった。なんでそういう風にしないの?

ああ、書いてて思い出した。キツくなる理由は防御力が低くて使いにくくなる、でしたっけ?防御力(笑)が低くてねぇ・・・(笑)いま防御力ってステータスが死んでるの知らないんでしょうかね?何も理解されておられませんね。
    (32)
    Last edited by Glatto; 04-27-2013 at 01:11 PM.
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Yuurinti's Avatar
    Character
    Sma
    World
    Valefor
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    (前略)
    アクティブユーザーはアドゥリン以降のコンテンツでコンテンツレベルを上げていっているのに対して、それに満たないユーザーはアドゥリン以降のコンテンツに移行してしまったユーザーの助けを受けられず、成立すら危うい過去コンテンツをやらざるを得ない…

正直、過去コンテンツを全部殺す必要はなかったんじゃないかと思いますけど?

友情や絆でも無い限り従来コンテンツをやるメリットはない、と公式から断言されてしまっていますので、プレイヤー層の隔絶が起きてしまいます。(中略) 
    アドゥリンの新コンテンツをやりながら、リニューアルした新サルベージ防具あつめをのんびりとやれるようにするのではだめなんでしょうか?
    これが一番危惧する点ですよね。

アドゥリン発売後復帰、新規で始めてみたものの過去コンテンツは無意味になり今以上に人が集まらない結果益々置いてけぼり。

これが果たして健全な状態なのでしょうか?

今度実装されるメインスペクターで手には入る武器、防具はメインスペクターでも強化できるが、過去コンテンツで活動をしても強化ポイントが貰えるとかならポイント目的で参加する人もいたのでは?

そういった過去コンテンツも決して無駄にならない人が集まりやすい状況を演出せず、ただ使い捨てる今の開発側の姿勢には正直疑問を覚えます。
    (20)

Player Level9's Avatar
    Character
    Gould
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 99
    ここの書き込み読んで、やっと理解しました。これって私が知ってるFF11じゃなくて、「アドゥリン オンライン」だったんですね。
    別ゲーをゼロからやるんだったら、14やったほうがいいような気がしてきた。KalKan-Rさんが言っているようなやり方なら
    まだ許せたかもしれない。装備集めゲーは疲れたよ、パトラッシュ
    (32)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast