Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 54
    Player Type08-Ikkyu's Avatar
    今回のインタビュー記事の事、どうにも引っかかるので・・・
    複雑な心境でもう一度読み返してみましたが、ずっと感じてたちょっとした違和感の謎が解けたんです。

遊園地って言うか、地方の役場の様なイメージですよね。アドゥリン地方。
    窓口たらい回しにされた後に、隣町の窓口で印紙貰って戻る を繰り返すopsしか無い様な。
    更に、近道をすると道を塞ぐ様に(高確率で)熊が出ます。

街の外に一歩出れば、サポ踊だろうが白だろうが容赦しない複数異常を叩き込む雑魚達。
    (静寂+麻痺に+αとか後衛は殴るな時代再来ですよ。サポ踊でもランダム回復な以上、性質が悪いとしか言えない。)
    以前の松井さんの記事では、減らすor時間を短くする。という方向のコメントがあったと思いますが事実かけ離れてると感じてます。

改めて読み返したら・・・ディスク購入の判断を行う内容が書かれていただけでした。

今更ですがなぜ気が付かなかったのか・・・
    レリミシエンピすら通過点の世界なら、そりゃ俺なんかがレイヴに参加して生きてるはずがない。
    各種レイヴがバランス的に厳しいとフィードバックを書いた俺が、仕様上身の丈を超えた遊びをしてるんです。

各種レイヴのフィードバックを取り消す必要があるのかもしれません(´・ω・`);すみませんでした。
    (49)
    Last edited by Type08-Ikkyu; 04-28-2013 at 04:26 AM.
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player anni's Avatar
    多くの方が仰る様にアビセアはFFXIV前の閉店セールだったんでしょうね。

4Gamerインタビューより松井さんの発言を引用

「いま振り返ると,FFXIのレベルキャップが99になる頃には,「FFXI」から「FFXIV」へ世代交代が行われているかなという予想も社内にはあったのですが。いざ蓋を開けてみると,読みが外れた部分もありました。」

そしてFFXIについては

「サービス開始から11年目に突入するFFXIには,長年続けてくれている熱心なファンが大勢います。彼らに向けて,新しい遊びをどんどん提供していかねばなりません。また同時に,FFXIに復帰してくれた人が「やっぱり落ち着くよね。楽しいよね」と言ってくれる作品でなければなりません。
    その目標に向けて突き進んでいくのが,現在のFFXIの基本ステータスであり,私の使命だと考えています。」

と仰っています。

新しい遊びをどんどん提供しているのは間違いないです。ただ強制に近い遊び方を強いられますけど。
    ユーザーが自分の意思で選択して遊べる事が大事なんです。強制されると本来であれば楽しいはずの事も苦痛になります。
    自分の意思で裏に2時間行くのと強制的に行かされるのは全然違いますよね?
    今日は裏に行く気分じゃないからVW行こうかな?みたいにアドゥリン以前は選べたんですよ。
    その選択の自由がアドゥリンでは無いんです。

アドゥリンのコンテンツは順番に攻略する事を想定しているようです。
    ○○がクリア出来なかったら1つ前の××で出る△△装備を取ると楽になるかもしれません。
    開発陣がこの様な趣旨の発言をされています。
    ネガティブに捉えると公式に、△△装備が無い人は○○来るな!と受け取れてしまいます。
    ユーザーがRME無い人はお断りと言って装備縛りしていたのとは違います。公式に参加資格を決められてしまうのです。
    ○○が面白そうで遊んでみたくても、遊びたくない××を必要な△△装備が取れるまでやり続ける必要があります。
    やりたくないコンテンツで欲しくも無い装備を仕方なく集める。または集めた装備もすぐ上位が追加される。
    そしてまだホットなコンテンツも将来緩和される事がアナウンスされている状態です。
    (七支公と戦う為に必要な戦績を引き下げるとか。良い事なんですけど、そんなすぐなら最初から少なくしてw)
    結果多くのユーザーは様子見してしまっているのだと思います。

FFXIは10年以上続いていて、ついこの前まで最終装備と言われる物を知っていました。
    我々ユーザーも最終装備じゃなければ意味が無いと言うスタンスは良くないのかもしれませんが、
    折角取得した装備が無意味になるのが分かっていて手を出す人は少数なのではないかな?と思います。

アドゥリンが解禁されて丁度1ヶ月が過ぎました。たった1ヶ月で過去10年と比較してしまうのは過酷かもしれませんが、
    アドゥリンの評価はサーバー人数に如実に反映されてるのではないでしょうか。

文章力が無いので短くまとめられなくてすみません。
    先述のGAME Watchと今回の4Gamerは無料のゲーム情報サイトなので、興味がある方はご覧下さい。
    (53)

Player
    sqexに不利益をもたらす発言、として削除のちBANされるような気もしますが。

残念ながらこの流れはもう止まらないんですよね。
    拡張ディスクまで出しちゃったし。
    今さら、「今までのFFXIに於けるプレイヤーの蓄積を最大限重視・尊重した作りに戻す」事は不可能でしょう。

その点、今回の「嫌なら止めてもいい」はガチだな、と。
    ……今までの「嫌なら止めてもいい」はどこか“お約束”でした。
    フォーラムでこちらが意見を言えば、少なくとも考慮はしてもらえました。
    でも今回のは、こちらがいくら「イヤだ!」と言っても変更はきかないように思えます。
    相当の反発があるだろう事は当然予測していたはずで、その上でこうして“別ゲーム”出したわけです。
    これはもうガチでしょう。

もしかすると、そうしなくてはならない理由があったのかも、とも考えますね。
    例えば(例えば、ですよ?)、クライアント及びRotZ~アビセアの無料開放が予定されており、
    新規のプレイヤーを受け入れるためにアドゥリン以外を空けておきたかった、など。
    言い方は悪いけど、長くプレイしている人らはアドゥリンに隔離し、
    Newbieさん達には10年前のローンチ直後の混沌を堪能して欲しい、と。
    そうならそうで、話せば判ることもあるとは思いますが。
    (20)

Player anni's Avatar
    また4Gamerの松井さんのインタビューからの引用になりますが、

「現状最優先すべきは,アドゥリンを軸に,既存プレイヤーに満足してもらうことです。それをクリアしてから,段々とレベルを下げていって,今から約2年後を目処に,低レベル帯までまんべんなくカバーするのが理想です。
    そうしてゲームシステムの受け入れ体制が整ったあとに,新規ユーザーに向けた施策を大々的に行いたいですね。」

と答えておられました。

現在の既存プレイヤーの満足度から考えると、取り返しの付く早い段階から軌道修正しないと
    2年後に新規ユーザーどころかアドゥリンミッション完結までもつのかすら不安になりますね。
    将来この自分の書き込みを見た時に顔面レッドロータスになる位アドゥリンが盛り上がってくれれば良いのですがw
    (44)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    「FF11もFF14も1からです。どっちやる?両方やってもいいんじゃよ?」

っていうことなのかなと思いました。会社としての方針だと思います。
    FF14がこれからってときにFF11の拡張をよく出すなあと思ってましたが、アドゥリンを遊んで、今回インタービューを読んでみて、自分の中ではこれまでゼロだった「FF14への移行」が、選択肢として出てきていますw

DQ10が、最初はものすごい数のプレイヤーが遊びましたが、途中で減り始めたのはMMOが初めてのライト層がやめていったからだと思います。
    FF14の足場を固めるために、優良顧客のFF11プレイヤーにも移行してほしい。そういうことじゃないでしょうか。

上からの「新生FF14は絶対失敗できない。どんな手を使っても成功させろ。FF11を1回ゼロにしろ。」っていう命令だとしたら、開発様を責めても仕方ないのかもしれません。
    (9)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Taruprio View Post
    「FF11もFF14も1からです。どっちやる?両方やってもいいんじゃよ?」

っていうことなのかなと思いました。会社としての方針だと思います。
    FF14がこれからってときにFF11の拡張をよく出すなあと思ってましたが、アドゥリンを遊んで、今回インタービューを読んでみて、自分の中ではこれまでゼロだった「FF14への移行」が、選択肢として出てきていますw

DQ10が、最初はものすごい数のプレイヤーが遊びましたが、途中で減り始めたのはMMOが初めてのライト層がやめていったからだと思います。
    FF14の足場を固めるために、優良顧客のFF11プレイヤーにも移行してほしい。そういうことじゃないでしょうか。

上からの「新生FF14は絶対失敗できない。どんな手を使っても成功させろ。FF11を1回ゼロにしろ。」っていう命令だとしたら、開発様を責めても仕方ないのかもしれません。
    FF11とFF14は別の全く関係ないゲームじゃないですかーやだー( ・3・)
    FF11を続けているのは、ゲームの内容もありますが、一番の理由はLSメンバーやフレンドなどがいることです。
    FF11やらなくなったら、それまでのメンバーとチャットでもしながら、オフゲーやったり、テレビ見たり、読書するんじゃないですかねぇ。そのほうがのんびりできますし。
    (32)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player
    Quote Originally Posted by Taruprio View Post

上からの「新生FF14は絶対失敗できない。どんな手を使っても成功させろ。FF11を1回ゼロにしろ。」っていう命令だとしたら、
    開発様を責めても仕方ないのかもしれません。
    そんな理由で長い間遊んでいたものをリセットするような企業に、
    次回作品でもお世話になろうと思うほど客は間抜けじゃないよ。

リセットされた時点で企業の信用どん底じゃないですかー。

今生版14が成功して、11はアビセアで打ち止め、さぁ次の世界へ! って流れなら
    11から別のMMOをって人には良かったんでしょうが…。

新生版14を成功させたいから、11はアドゥリンでリセットして、さぁ別の世界へ! って流れを
    考えてるような企業だったら、あっさりそっぽ向かれて御終いだと思うけどね。
    (62)
    Last edited by nyu; 04-28-2013 at 06:01 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player sigen's Avatar
    Character
    Sigen
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99
    正直アドゥリンのコンテンツだけで1鯖2000強の人を賄えるだけのキャパがあるのですかね?
    旧コンテンツを陳腐化することで、首を絞めるのは開発だとおもうのですが。

新コンテンツの導入という意味だけで旧コンテンツというなら、だれもやらないと思うので、新規(まあ、ほぼ0だと思うので復帰組としましょうか)には結局ハードルが高い。古参にとっても、作業感が強いコンテンツを長時間やらない(VWなどでもう経験値が溢れているのでうま味が装備を取るチャンスに挑むためのみのため)とおもいます。
    まあ、アドゥリンのディスクは売れたらしいので開発資金は回収できたのかな?
    アビセアの時は終焉の前の大盤振る舞いだなあと一抹の寂しさを感じつつ楽しみましたが、「これじゃない感」満載の終焉にならないことを祈ります。
    (19)

Player GOODENOUGH's Avatar
    Character
    Tenderloin
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 5
    アドゥリンがレベル1なら過去のレベル0コンテンツはかなり大胆な緩和しちゃっていいんじゃない?

防御 オーラ弱体で難易度上がった結果になってるけど、レベル1になるための初期装備みたいなものなんでしょ?

それこそレベル1に達しってないプレイヤーがソロや2~3人でやれちゃうくらいに

レベル1に達してないプレイヤーは木こりかお使い以外やることない状況なんだしさ

やれることないんだから徐々に緩和するとか言ってるが、その前にやめていくんじゃないかい?

過去の装備ででもライト層釣らないと(言い方悪いが)ライト層はやることないでしょ
    (28)

10. 04-29-2013 12:48 AM

Player Windy's Avatar
    以前の伊藤さんのお言葉をお借りするなら、

とてレベルの敵とソロで戦ってはいけません。

ですよね、そういう敵ばっかり配置して、
    ソロ活動は採集、伐採か、宅配ワークスのみ。
    素材集めすら困難にしておいて、ちょっとありえないです。

個人的には、こつこつ今日はここまでがんばろった、ここまで進めた
    という達成感がまるでありません。

チケットを消費したらおわり、スカームのトリガーを取ろうと思っても
    今日も出なかった今日もでなかった・・・ひたすら経験値と時間を無駄にしながら
    ただの雑魚敵を倒す日々で、
    スカームトリガーは何かのついでに入手できる物であってほしかったなぁ。
    それこそ新ジョブのLVあげをしながらとか
    (53)

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast