Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Community Rep Gildrein's Avatar

第1回 キャラ弁コンテスト ディスカッションスレッド

「第1回 キャラ弁コンテスト」に関するユーザー間のディスカッション、作品への感想、ご質問/ご要望などは本スレッドに投稿してください。

作品のご応募は『こちら』のスレッドに投稿をお願いします。
    応募要項は『こちら』。
    (8)
    Gildrein - Community Team

2. 04-25-2013 01:59 AM
    Reason
    スレッドの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    「第1回 キャラ弁コンテスト」に関するユーザー間のディスカッション、作品への感想、ご質問/ご要望などは本スレッドに投稿してください。
    質問と要望です。

敵対心調整や、アドゥリンの魔境リリース後の不具合対応でお忙しい頃と思います。
    なぜ今、進捗が聞こえない状況でこのイベントを実施するのでしょうか?

出来れば、ユーザーの待ち望んでいる「対応」の方から優先して実装して欲しいです。
    (30)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    私も、今この時期に何故このイベントなのか非常に疑問に思います。

今は、不具合修正の為のテスターが大量に必要な時期です。
    イベント担当の方々も、テスター要員としてデータ供出をすべきではないでしょうか?
    (27)
    タルタル率90%

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。
    ちょっとスレッドが荒れちゃってるようなので、コメントさせてください。

Quote Originally Posted by Type08-Ikkyu View Post
    質問と要望です。

敵対心調整や、アドゥリンの魔境リリース後の不具合対応でお忙しい頃と思います。
    なぜ今、進捗が聞こえない状況でこのイベントを実施するのでしょうか?

出来れば、ユーザーの待ち望んでいる「対応」の方から優先して実装して欲しいです。
    Quote Originally Posted by Nigihayahi View Post
    私も、今この時期に何故このイベントなのか非常に疑問に思います。

今は、不具合修正の為のテスターが大量に必要な時期です。
    イベント担当の方々も、テスター要員としてデータ供出をすべきではないでしょうか?
    まず、不具合関連でご迷惑をおかけしている点については、お詫び申し上げます。
    この点に関してはおっしゃられるように最重要案件として対応するべきスタッフが動いております。
    部分的ではあれ、緊急対応が必要な案件に関しては、不具合修正もバランス調整も
    都度メンテナンスで対応させていただいておりますし、時間を要するもの、すぐの対応が難しい案件に関しては、
    4月30日の追加バージョンアップで調整と修正を予定していますので、恐れ入りますが今しばらくの間お待ち下さい。

さて、以上を前提にして、少々説明させていただかないといけない点があります。

先ほど「対応するべきスタッフ」という言い回しをしましたが、このイベントを企画・運営しているチームは
    開発スタッフとは別のチーム(あえて運営チームと呼びましょうか)が行っていることです。
    開発チームと運営チームは、通常業務からして全くの畑違いな内容ですから、
    頭数が足りないからちょっと手伝って!という風なことが基本的にはできません。
    テスター業務にしても、それを専門に行う部署と連携して、体系的に実施していることです。
    むしろ、そういう緊急動員をかけることが混乱を生み出し、エンバグを増やす原因になります。

この点はご理解いただけたらと思います。

その上で。

キャラ弁コンテストの実施は、たしかにおっしゃるような見え方に結果的になってしまった面はありますね。
    お客様から見たときに、おそらく投稿個人としてではなく総体としての弊社、
    スクウェア・エニックスFFXIチームという人格が、
    不具合を出したり修正したり、こういったイベントを実施したりするようにみえるわけですから。

もうすぐFFXIも11周年を迎えるという時期でもあります。
    何らかの形で、そこへの盛り上げを頑張ろう!という気概が、スタッフたちの間にもあふれています。
    その点をぜひ汲んでいただいて、ともにFFXIを盛り上げていただけたらと思います。

また、コメントを読ませていただいて、ここまでFFXIを愛してくださっているんだなぁという風にも感じてます。
    数々のご指摘には感謝します。ありがとうございます。
    (131)

Player
    フォーラムやtwitterができてから、ゲーム内に縛られないFFXIとしての遊びが増えていて、
    楽しく感じてますし、もっとやって欲しいと思ってます。

バグがでてるからといってキャラ弁コンテントやめりゃいいのか?そんなわけないでしょうw
    僕なんか開発系の会社にいるんでよくわかりますが、部外者はやっぱり部外者で戦力にはならないんですよ。
    デバッグなんて誰でもできるみたいに言う人も多いけど、全くやったこと無い人に本職のデバッガーがデバッグする時間を割いてやり方の説明をする時間を取られたり、既に対応済み(デバッグROMには反映されてないけど修正版ROMには反映済み)の項目にいちいち再確認させられたり、頭数が多けりゃいいってもんじゃないです、むしろそんな素人はいないほうがいいくらいです。
    一般企業にしてもそうじゃないですかね?営業が足りないからって経理借り出すかって考えればわかることかと。

クリティカルなバグが出ているのは明らかに開発側の失態だし、ある意味ではユーザーに叩かれても仕方ない点ですけど、だからといってこうしたコンテストに水をさすようなのは先の大震災時に起こった過剰な"不謹慎"に近しいものがあると思いますよ。

どうでもいいけどこのスレのユーザーアイコンがみんな同じ顔だw
    (59)

Player
    Quote Originally Posted by earthbound View Post
    どうでもいいけどこのスレのユーザーアイコンがみんな同じ顔だw
    じゃあ別フェイスで(種族と性別一緒だけど)。

全くの同意見です。
    技術に営業の人間連れてきても早々に出来ることってないですしね。

白いアイツとか黄色いアイツとかがモデルの投稿待ってるよ!!
    えっ?自分っすか?弁当箱あるかな・・・
    (12)

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    イベントはゲームをちゃんと楽しめる状態になってからやったほうが相乗的な効果を望めるんじゃないですかねー?
    正直今は不具合?要修正箇所?が多すぎて何が不具合で何が修正されるかわからないんじゃ
    一度現時点で確認されてる不具合、修正予定箇所を全部一覧で出してもらいたいですね
    (19)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    私はツイッターアカウントもなければ、素敵な作品を作れるスキルもないですけど、この手の作品イベントは毎回楽しみです。
    (20)

10. 04-25-2013 10:16 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Riho's Avatar
    Character
    Rihofirst
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 99
    私はバトルコンテンツはほどほどプレイで、
    モグハウスレイアウトコンテストがここ最近の一番の楽しみだったりします。
    デジカメがないのでこの手のイベントに投稿はできませんが、
    みなさんの作品を見るだけでも楽しいです!
    そういうプレイヤーも居るんだなと、それとこれとは切り離して考えてもらえると嬉しいです。

モグガーデンも期待してますよ!
    (15)

Player claro's Avatar
    Character
    Claro
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    よし、ここらでマトモな(...)質問を('Д')

「キャラ弁」とは。
    「キャラ弁」と銘打ってあるからには、見た目的にキャラ弁である必要がある、という認識で合ってますでしょうか。
    (=FFXI内に出てくる何らかのオブジェクトぽい見た目のナニカがお弁当を構成している必要がある)
    去年のヴァナフェスやリアルスィーツコンテストみたいな「ヴァナ内食事の再現のみ」は不許可。だと解釈したのですけれども。
    食材以外の入れ物等のみがデコられてる(食材はデコられていない)のは許容範囲内なのか。

「お弁当箱」の定義。
    (仮に)おにぎりオンリーとかサンドイッチオンリーのような物の場合、ラップとかアルミホイルとかに包んである形態は可か不可か。
    逆に、重箱は許容範囲か。(お花見弁当的な豪華な物もありえなくはないですし。)

パママはおやつに入りますか('Д')ノ
    (9)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast