Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 46 of 46
    Player
    Quote Originally Posted by Wittem View Post
    直接は関係ないですが、アドゥリンの敵は麻痺深度が高かったり、麻痺以外にも複数のデバフが付いたりとソロ踊り子には辛い情勢になってきましたね…メインに活動している私としてはもう少しどうにかならないのかと思わずにはいられません。
    麻痺でアイテムロストしなくなった反動が出てきたというのは穿ちすぎでしょうか。
    こうなるのが嫌だから、あのとき反対したんだけどなぁ・・・。
    まあ、錬金屋さんにはいいことかもしれませんけど。
    こうなると、麻痺だけを治す安価な薬がほしいですね。
    (2)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    薬で治るだけマシなのに、納得出来ない人はそんなに薬使いたくないのだろうか。
    アビにしろ何にしろ、リスクが分かっているなら普通なら薬品使いませんかね。

魔道士が沈黙で困ってやまびこ草使うのと同じですよ。
    行動異常で困るんですよね?ならば使ってくださいな、万能薬を。

ぶっちゃけ、ワルツは高性能「過ぎる」のです。そんくらいのリスクはあって当然だと
    思いますよ。

追記:
    アドゥリンの敵、確かに厄介なWS持ちが多いです。デフォで持ち過ぎです。
    カマキリ、蝶、新種カニ、新種獣人、挙げたらキリがありません。
    けれども、全て「雑魚ならば」VフラでWS完封が可能です。

そういう敵が今回の「仕様」なんでしょう。知らないけどキットソウ。
    止めまくればただのHP高いだけの雑魚ですよ 
    (11)
    Last edited by ADAMAS; 04-24-2013 at 11:42 PM.

Player Sarasa's Avatar
    提案の変更は、難易度に大きく拘わる為、難しいと思います。
    言わんとする事は分かります。変更してくれるなら、してくれても良いです。無条件で適用ならばです。

でも、代わりに敵の強さの調整などしますとか、麻痺しているが頻発すようになりますとか、という事になるのであれば、
    反対します。戦い方を大きく変える事になるのは面倒。

防御の効果が薄いので意味があるように変更要望したら、
    結局、逆に、防御が余計に役に立たないような存在になってしまった感を受けております。
    もちろん低いと余計にダメなわけですが、ダメージ軽減されるようになるどころか逆になっていると感じています。

アイテムが消える理不尽さだけは解消されたのだから良いのではと。

Quote Originally Posted by aaaa View Post
    なんか知ってそうなので聞いておきますが、麻痺で潰れた魔法のリキャストが短縮状態で出てくるのに対して、アビリティはリキャストMAXなのはどうしてでしょうか?
    リキャストが短縮した状態で出てくるというのは、違いますね。アイテムの使用と同様に、完了できなくて、未詠唱状態にリセットされるです。
    どうしても何も、麻痺という状態異常の仕様です。まあ、口がうまく動かせない状態なんだよ。

Quote Originally Posted by aaaa View Post
    静寂で魔法が使えないけどアビリティは使える、アムネジアでアビリティが使えないけど魔法は使えるのと違って、どちらも同じ麻痺という状態異常で発生したリキャストなのにもかかわらずです。なぜでしょう?
    静寂もアムネジアも、麻痺ではないです。

静寂で魔法が使えないのは、魔法は詠唱。つまり呪文を唱えているわけです。
    オープニングムービーで、ちゃんと口を動かしているのが描画されております。
    静寂=声を失った状態。喉を極度に痛めた状態のようなものです。発声出来ないから、だから呪文は唱えられない。だから魔法が使えない。
    技が使えるのは、声を失っているだけで、普通に動けるから。

アムネジアは、物忘れの多いこと、記憶喪失、健忘(症)という事なので、つまりは、一時的に自らの技を忘れてしまっているです。
    なんで魔法も忘れないのかという所は、まあ、そういう仕様なんです。
    (5)
    Last edited by Sarasa; 04-25-2013 at 01:28 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Sarasa View Post
    アムネジアは、物忘れの多いこと、記憶喪失、健忘(症)という事なので、つまりは、一時的に自らの技を忘れてしまっているです。
    なんで魔法も忘れないのかという所は、まあ、そういう仕様なんです。
    魔法=忘れてもアンチョコがあれば見ながら詠唱可能(きっと袖口とか杖の柄に小さく書き込んである!!)
    アビリティ=身体が覚えている。アンチョコ見ながら発動は…無理でしょ(>_<)

とか、後付け解釈が可能だったり。
    (0)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    全面的に要望に対して反対しているわけではないんですが、
    今後大量追加されるであろう新NMの麻痺攻撃が
    凶悪化する可能性があることだけは心に留めておいて欲しい。

せめて、せめて氷属性の七支公が実装されるまでは議論を急がないで・・・
    (0)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    ぶっちゃけ、細かい理屈はどーとでもなるんですよ(説明的な意味で)。

魔法スクロールが消失する仕様だった時、「魔法を覚えるには精神集中が必要なため、
    それが妨害されると失敗する」とか理屈付けて、スクロールが失われることを
    正当化した説明してましたしね。(確か、歩きながら使ったら消えたんだっけ)

要するに説明とか理由なんてのは、ほとんどが後付け。
    特定の魔法が重ね掛けできたりできなかったりも(スニークとかプロテスとか)、
    そういう仕様にしてるだけ。
    大抵の事は、これこれこういう仕様にしようとしてるだけ。
    (だから過去、時々スニークが重ね書きできるようになるバグが出てたけど、
    本来はバグじゃなくて、処理的には可能だけど便利すぎると判断して禁止してるのが
    ミスで時々外れてしまっただけでしょうね)

現状、麻痺で潰れた時の処理を、魔法は「詠唱できなかった」扱いにしており、
    アビは「使ったが発動しなかった」扱いにしているだけの話。
    そんな仕様にしている理由が「アビの方が便利だから」であり、それに異を唱えるかどうかは
    個人の価値観次第で、どっちがおかしいという話じゃない。
    あと、ここで言ったら麻痺の仕様が即座に変更されるって訳じゃなし、
    結局万能薬は持ち歩いてるし、必要な時は使う。
    「こんな仕様はおかしい、変えるべき」なんて戦闘中にほざいても、敵は待っちゃくれません。

でもそれはそれとして「このペナルティは重すぎるので軽減を希望する」のは変な話じゃありますまい。
    対応できる範囲内ならその仕様に従いつつも、要望するのは矛盾しない。

魔法に対してアビの方が便利つっても、逆に麻痺で潰れたらリトライすらできないってのはきっつい。
    更に前の議論で、リキャストがゼロじゃペナルティとして軽すぎる、ってあたりも織り込んで、
    一律の使用不能時間を設定すると、開発側も処理組みやすいんじゃないかなーってトコで。
    でもって、今のペナルティが適正だと主張する人が変な事を言ってる訳でもない、てのも事実。
    後はどの辺に着地点があるかですね。

麻痺ペナルティの平均値が軽減されると、敵がもっとひどい事してくるんじゃないかってのは
    また別の話です。
    というかそんなのと関係なくアドリンの敵の技がひどすぎますが・・・(けど、この話はまた別だ)

余談ですが、薬品などアイテムがマヒで使えなかった時、本来はアビと同じで
    「使ったが発動しなかった」で作ってあったんでしょう。
    でもってそれがスクロール限定で消えなくなり、だいぶあけて通常アイテムも消えなくなったので、
    その歴史的経緯から、「使えなかった」処理にしたんじゃなく、
    「失敗時にアイテムがなくならない特例処理」を個別に追加したのではないかと推測しています。
    いや、だからどうだって話じゃないですが。
    (7)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5