Page 58 of 63 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 ... LastLast
Results 571 to 580 of 627
    Player RAM4's Avatar
    スカーム
    • 武器の性能 スカーム武器<メナス武器
    • トリガーの入手がメナスと比較して困難(レイヴで入手できるようになっていますが、レイヴで手に入れられる確率が高いわけでもなく、3種必要なので3倍大変)
    • 戦利品が条件2をクリアしても武器全員分出るわけではない(2個?)ためロット勝負になる
    • 戦利品が条件2をクリアしても武器の種類はエリアによって特定の武器からランダムなので、自分の欲しいものが出るとは限らない
    • 白霊石が必ず手に入るとは限らない。また、NQ、+1、+2とあるがいいものが手に入る確率はやはり高くない
    • 白霊石NQではごみのようなオグメばかり、+1、+2は稀にしか手に入らないが自分の欲しいオグメがつくとは限らない
    • 副産品の素材、魔法が魅力的というわけではない。メナスでリキッドを競売で売ったほうが今は儲かる

身内だけで6人で半固定でプレイするならまだしも、そうでない場合はスカームをやるメリットが無さすぎます

プレイヤーの時間は無限ではありませんので、有限の時間で出来ることを考えたときにスカームを選択するメリットがありません。入り口も(トリガー)、出口(報酬)もランダム、ランダムばかりで成果が手に入る確率が低いです。
     「メナスばかりプレイしていないで、スカームをプレイしてください」と言われても、魅力が無いスカームをプレイするメリットがありません。メリットを度外視で友達と一緒に楽しむときぐらいしか入る意義がありません。

スカームトリガーが安くなっていると言いますが、メナスのトリガーはあまり安くなっていません。雑魚からぽろぽろ落とすにもかかわらずです。プレイヤーがメナスに魅力を感じていて、スカームに魅力を感じていないからこの値段になっているのではないでしょうか?
    (35)
    Last edited by RAM4; 05-28-2013 at 12:51 PM.
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by hazimekaneda View Post

アドゥリンを発表した段階で今回の事は決定事項だったはずです
    なぜもっと事前にこのような重要な情報をだしてくれなかったのでしょうか?
    RMEにしても、もっと情報を早く出していれば作成に莫大な時間やギルを投入しなくてもいいプレイヤーが大勢いたはずです

発売してしまった追加ディスクの内容を変更することは困難でしょう
    このまま行くしかないのでしょうが、ふるいにかけられて落ちていくしかないプレイヤーの事をもっと真剣に考えていただきたいと節に願います
    RMEの件に関しては邪推ではありますが「そうなる事をわかってて言わなかった」
    つまり「大量に出回ってしまった貨幣の回収」の目的があったように思われます。
    (6)
    Last edited by shigetaro; 05-28-2013 at 11:24 AM. Reason: 修正

Player lovins's Avatar
    個人的な意見で申し訳ありませんが
    今現在、松井さんや開発の方々が想定している「コンテンツレベル」という概念と
    「今後のキャラの成長は装備品による」という方向性自体がFF11というゲームに合っていない気がします。

もちろんメイジャンのように装備品自体の成長要素もあってほしいとは思いますが
    メナスの性能がぶっ飛びすぎていて現状の選択肢がそれ以外に無くなっています。
    また何度も書いていますが、現在その装備を取れない人は次に進むことができなくなり
    延々と準備に追われ、準備ができた頃には旬が過ぎていて人が集まらない‥
    ‥といった悲劇を繰り返すことにしかならないと思います。

今更ではありますが、装備による成長はいったんメナスで打ち止めとして
    新メリポなどによるキャラ自身の強化に戻した方がいいんじゃないかなと思います。
    メリポによる強化であれば誰にでも可能ですし、人それぞれのペースで、自分に合ったコンテンツで遊べます。

そして「コンテンツレベル」に関してですが
    次のコンテンツに進むには、この下位コンテンツをやってね‥みたいな縦方向ではなく
    コンテンツレベル最高のレギオンを遊んでいた方は、同じ最高レベルに新しいコンテンツできたから遊んでね。
    新ナイズルで遊んでいた人には、こんなのを用意しました。
    メインコンテンツのVWと同じくらいの想定で、別の遊びを作ってみました。
    ライトに人気のバローズに、新しいエリアを追加しました。
    ~のように横方向の選択肢を充実させていってほしいです。

もちろん現状のメナスのように一部だけ突出しすぎた装備を報酬にすると結局ユーザーはそこに集中します。
    そういったことが無いように、今後の装備品は選択肢の1つが増える‥という方向にしてほしいですね。
    パルスアームズから始まって、サガシンガーやギルル、ヒムティゲ、ヘルヤフォーク、ヘイムダルドゥームなどなど
    アドゥリン前はレア度も相まって非常に魅力的だった装備品たちも
    現状性能面で選択肢にも挙がらないため、単なるおしゃれ装備に成り下がっていてすごくもったいない気がします。
    (46)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player Enoch's Avatar
    Character
    Sorp
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    メナスで手に入れた武器が今のところ活用できるコンテンツがメナスしか無くて面白くないです、食べ盛りの子供みたいなもので1つのコンテンツじゃすぐに飽きて食べ残しする人増えますよ 
    ベリーヴァー1つ取ったくらいで新ナイズル100層踏破されたくないでしょ?
    (12)

Player Jhonny's Avatar
    Quote Originally Posted by Enoch View Post
    メナスで手に入れた武器が今のところ活用できるコンテンツがメナスしか無くて面白くないです、食べ盛りの子供みたいなもので1つのコンテンツじゃすぐに飽きて食べ残しする人増えますよ 
    ベリーヴァー1つ取ったくらいで新ナイズル100層踏破されたくないでしょ?
    メナス装備でカンパニエとか行ってみると楽しそう。
    敵部隊まとめて無双プレイできるんじゃないかな?
    ま、何のメリットも有りませんがorz
    (3)

Player Silueta's Avatar
    メナスプラズムと交換アイテムの仕組みがまずかったと思います。
    メナス雑魚狩りのコンテンツレベルはNMよりずっと下ですよね?
    でもメナスプラズムはメナポ等と呼ばれる雑魚狩りで簡単に貯めることが出来ます。
    コンテンツレベルがずっと下の活動で、コンテンツレベル上の戦利品が得られるようになってしまってるので
    コンテンツレベルのスキップが容易になってます。

もともと、このドロップ+交換品両方の入手手段という仕組みは、
    ドロップだけだと運が悪いとその活動続けても手に入らない、というのを緩和する狙いで作られたと思います。
    しかし、実際にはランク下の活動で楽に得る為の仕組みにしかなってません。
    この問題は現在最高ランクになるメナスボスの交換品でも遠からず同じ問題になると思います。
    NMのランクの戦利品はNMから得られるポイントでしか。ボスからはボスから得られるポイントでしか。
    そのランクのアイテムを交換出来ないようにしない限り、
    コンテンツレベルは機能しないと思うのですが、どうでしょうか。
    ここなんとかしないと、今後もずっとメナポだけの世界が続きますよ。
    コンテンツレベル20までの品はほぼメナポで得られるということになるんですから。
    (18)
    Last edited by Silueta; 05-28-2013 at 05:57 PM.

Player murasakishikibu's Avatar
    旧コンテンツ装備のあらゆる数値を「CLV1」までに上昇させて(比喩として旧装備は現状ではCLV-10くらいなため)、
    表面的にですが旧コンテンツを復活させるくらいしか、もはや治療法がない気がします・・・。

どちらにしても、コンテンツレベルについての説明を旧コンテンツとの相関関係も含めて、
    もう一度提示していただきたいです。

アドゥリン内部におけるコンテンツレベルの構想は把握できるのですが(とはいえ概念上にとどまりますが)、
    旧コンテンツとの関係性が不透明です。
    (22)

Player feel's Avatar
    Character
    Velnos
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    コンテンツレベルの概念を実現するのは、実はかなり難しいんですよね。
    次々と新コンテンツを実装して、次々と緩和して、コンテンツが使い捨てになりますし
    勿論その間にも、これまで通りのジョブ調整や新規装備性能考慮、ミッションやクエストの追加も求めらます。
    ですので、相当な開発力が求められると思います。(某ゲームがこれを実現出来ているのはそれだけの規模があるからこそ)

3~4ヶ月に一度の追加ではとても実現は難しいと思われますがどうでしょうか…?
    あえてこの茨の道を開発さんが進むというのであれば応援したい所ですが
    諸手を挙げて受け入れられている感じでもなさそうですので、今一度ご考慮頂ければと思います。
    (16)
    Last edited by feel; 05-28-2013 at 09:27 PM.

Player
    コンテンツレベル制度をうまくまわす方法
    ①各階層におけるバリエーションを増やし、「そこで満足するプレイヤー」の需要を満たす
    ②各階層のコンテンツ単品での報酬装備では無理だが、階層の装備を全て集めれば一個くらい上の階層はスキップできる設計

①は現状途中で休める階段どころか、登りだしたら後にはひけない崖登りといわざるを得ない状況のため、
    ただ必死で急いで登らねばいけないという強迫観念にプレイヤーが取り込まれています。
    過去を振り返れば、占有時代の裏、空、リンバス、エイン、アサルト、ナイズル、サルベージ・・・と賞味期限内のコンテンツが複数あり、
    同時にアサルトで満足する層、ナイズルに足を伸ばす層、その上のサルベージに挑戦する層などしっかりわかれていましたね。
    コンテンツレベルを推すなら、今まで以上に横の拡がりが大きく、上を目指さなくても俺はここで楽しめるんだと思えるようにして下さい。

②は上の階層を目指す上での指標です。たった一個上のコンテンツに挑戦するために前のコンテンツでガチガチに装備を固めないと
    とてもじゃないが戦力にはならないというような形は、乗り遅れたら死ぬという強迫観念をより強めます。
    前の階層の装備が2~3個あれば、一個うえのコンテンツはいけますよ。くらいのバランスにして、なおかつ前のコンテンツの装備を全て集める
    くらいまでいったら、時間もかかるしその次の次のコンテンツが実装されてるでしょうから、一個うえはスキップできます。
    それくらいのバランスであれば、立ち止まって楽しむ余裕も生まれるのではないでしょうか。
    (19)

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by earthbound View Post
    乗り遅れたら死ぬという
    素晴らしい表現ですね。リアルさが好きです。
    (5)

Page 58 of 63 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 ... LastLast