Results 1 to 6 of 6
    Player

魔導剣士改善案

こっちでやれと言われたからこっちでやりますね。改善案も出していきましょう。

・めっちゃ強いとか誰か言ってたけど、実際は別にそんな強くない。
    →強くしましょう。

・回避ジョブらしいが、回避スキルB+で回避特性も持っていないので別に避けない。
    特性をつけましょう。それか強化魔法で継続的な回避アップとつけてほしい。

・高い受け流しスキルと受け流し発動率アップ特性がついているけど、受け流し自体発動率高くないので、ダメージ軽減能力は不安しかない。
    →受け流し自体の発動率を上げる。AFでインクァルタタ効果アップもつけていい。回避と合わせて5割は避けないと紙装甲なので辛い。空蝉の分身消されるし。

・属性攻撃に強いらしいけど、ぶっちゃけ通常攻撃で死ぬ。属性攻撃食らう前に死ぬ。盾の役割の遂行は不可能。
    →避けるようにする。装備分類は軽装ジョブなため、物理カットはそこまで多くつけられない。

・ルーンで属性耐性を上げるが、レベル99ルーン1個でたったの耐性+32。3つつけてもバ系に合計値負けてる。相手の特殊技の属性に合わせて付け替えるという行動にほとんど意味が無い。
    →3個つけて100じゃなくて、1個で耐性100アップに。これくらいなら敵の特殊技に構える意味も生まれます。上がりすぎというのなら最大個数を減らして対応。2個で200とか。

・アビリティのリキャストが全部いちいち長い。効果時間>再使用時間なアビリティがルーンのみ。
    →短くする。時間減衰にして効果時間=再使用時間くらいなら壊れってほどでもないかも。アビリティのリキャスト短くする修正がきますが、おそらくあれだけじゃ今の特殊技連発なNM相手には足りないでしょう。

・攻撃面もそんな強くない。両手剣メインらしいが、隔の長い両手剣とルーンの追加ダメージが噛み合っていない。片手斧でルイネーター撃った方が強い。
    →上記すべて満たされていれば特に必要ない項目ですが、ルーンの追加ダメージを武器のD値比例にしてやって、ルーンの追加効果にエンライトやダークのような命中アップや攻撃アップを付与する等。追加効果で属性にあった状態異常付与もあり。ランジのリキャを1分にして威力据え置きならそこそこ。

・盾ジョブらしいけど、敵対心どうやって稼ぐの?
    →防御能力周りが満たされないまま敵対心だけ稼がれても困ります。被ダメージ抑えるか、被ダメージ時抜ける敵対心の減少等の特性や装備プロパティは必要でしょう。

現状このジョブに盾をやらせてみようって人がほとんどいないことは問題。防御面は特に重点的に強化しないと、すぐ転がるのはまさに死活問題。
    (2)

Player Elemoi's Avatar
    こちらのスレッドと内容が被っているので、こちらに統合した方が良いと思います。

スレッド:魔導剣士について
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/24632-
    (0)

3. 04-19-2013 07:43 PM

Player
    Quote Originally Posted by Elemoi View Post
    こちらのスレッドと内容が被っているので、こちらに統合した方が良いと思います。

スレッド:魔導剣士について
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/24632-
    紹介されているスレッドは魔導剣士全般、ぶっちゃけて言えば魔導剣士について雑談する場所かと思います。何をどうして欲しいのか伝わりにくいかと思いました。

Quote Originally Posted by hazimekaneda View Post
    導入されたばかりのジョブの改善案が出てるのが不思議ですね
    魔導剣士についてはこれで、この性能で予定どおりのハズですよ
    盾ジョブとしてちゃんと機能するハズですよ
    テクニカルなジョブらしいから、機能させるにもテクニックが必要なんでしょう
    テクニックさえ身につければ盾として十分機能するんですよ
    当然テストして導入してるんだから、アビの再使用時間も、この長さじゃないと有利になりすぎちゃんでしょう
    属性耐性の上がる数値もそれでバランスよくなるようになってるハズですよ
    もう少しプレイしてからじゃないでしょうか?
    今のままで絶対に盾として機能するハズです!
    まずは修正待ちですね。
    (2)

Player Molbono's Avatar
    赤盾を意識しているみたいですし、現在赤だけが使えるストライを開放して欲しいです
    空蝉という強力な盾がある忍者も二刀流や陽忍陰忍という強力な攻撃能力も備えているため、
    魔導剣士の攻撃能力補完に丁度良いと思います。

魔導剣士はタウマスなども装備できるので、ストライ+タウマスなどのマルチアタック装備で
    魔法防御ができる準アタッカーとしても活躍の道が出来そうな気がします。
    (0)

Player
    こうなって欲しい夢を少々

いくつかのアビの追加
    エイワズ:受け流し確率の上昇、まぁ踊り子の扇の舞いみたいな感じで
    パースロー:ルーンに対応した能力が上昇する、効果は累積する(イングスなら攻撃力上昇みたいな感じ)
    アルジス:ルーンに対応した状態異常になった時ルーンを消費して無効化にする
    イサ:敵がルーンに対応した属性攻撃や魔法を使用した時、ルーンを消費して無効化にする
    ゲーボ:次に使用するルーンを最大数展開する
    オシラ:自身に掛っているルーンとその効果をPTに分け与える、ただし自身のルーンは消失する

という夢を見てます・・・・
    (5)

Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by aaaa View Post
    紹介されているスレッドは魔導剣士全般、ぶっちゃけて言えば魔導剣士について雑談する場所かと思います。何をどうして欲しいのか伝わりにくいかと思いました。
    ちゃんと全てのレスを読まれましたでしょうか。
    魔導剣士改善についての要望が既に大変沢山出されています。
    ここで挙がっているのと同様の要望も既にいくつも書かれていて議論されています。
    同じような内容のスレッドがいくつもあると議論が深まらないので、統合した方が良いと思います。
    (0)

Tags for this Thread