Page 8 of 22 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 220
    Player Vojon's Avatar
    Character
    Alhu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    未成熟でないということは円熟期ということですが、そもそもMMOに円熟期なんてないと思いますよ?
    だって、いつからがMMOの円熟期ですかと聞いたら、答えがないです。サービス開始後1年経過?3年?それとも追加ディスク2枚目以降?会社がMMO運営10年を越えたあたりから?w

MMOにあるのは、初期/末期か、活動期/倦怠期ぐらいじゃないですかね。
    FF11が末期だって言われて長いですが、まだもうちょっと続く感じなので、円熟どうこうじゃなくて活動期の維持を頑張ってもらい続けないと。
    自分が未成熟な成長過程といったのはキャラ単位での事を言っただけで、MMOとして未成熟だとかそういう話をした訳ではありません。
    端的に言うとエンドコンテンツを楽しむゲームになっていると言いたいのです。
    マンドラBCを通っていた頃は今の様にコンテンツに乏しく、レベル上げが主でした。
    レベル上げにはリフレが無いなら無いなりの、今出来る構成で最善の狩場を考えて行く事が普通でした。「レベルが上がれば新しい装備品が着れる。」「AFが着られる。」そういった楽しみがありました。

今はレベル上げなんてサラっと終わる単なる過程に過ぎないでしょう。
    当時でいう「リフレ無い赤」なんて見向きもされない。その辺りは最低限のラインになっているからです。
    難易度は違えど、今ある多数のコンテンツっていうのは程度は違えど、「リフレ無い赤」でも妥協してどうこう。っていう設計にはなっていないと思います。
    • レベル上げというコンテンツは寂れている。
    • レベルを上げた上で各コンテンツを楽しむゲームになっている。
    といった意味で、成長過程を楽しむゲームではないと言いました。

その上でアドゥリンにスコープを当ててみると、既に倦怠期入ってます。
    その倦怠期打破の頼みの綱がスカームなんですよ、アドゥリンが目的の人に他のコンテンツやれなんて言ったって
    それを聞き入れる事が出来るなら、言われなくてもずっと続けてやってると思いますよ。

レイヴは評価基準の話でグダグダ、ミッション少ない、コロナイズレート上がらない。
    それぞれ初動は完全にズッコケ状態、まだスカームなら楽しめるかも?って人達には全然行き届いてない。
    これで本当に活動続くんでしょうか?

Quote Originally Posted by crystelf View Post
    『開発がちゃんとユーザーの声を聞いた結果』なんです。「コンテンツ作ったならとりあえず挑戦させろ」という主張をしたいのであれば、フォーラムに書き続けることで、今度はまた、参加だけは容易なコンテンツになるかもしれませんね。
    これって開発が「参加は難しいけどドロップ良くした」という方向性を示したという事でしょうか?
    自分は知らないのでインタビュー等でそういった発言があったのなら教えていただけますか?
    そういった発言があったのなら良いのですが、出ている結果を自分なりに好意的に解釈して、それを事実であるかの様に発言するのはいかがな物かと・・・。
    (13)
    Last edited by Vojon; 04-17-2013 at 05:20 PM.

Player Kazuma's Avatar
    いやいやいやw 違いますって。
    アタリ装備品の産出量を調整しなければならない "装備品ドロップ" コンテンツは、装備品にあわせた調整がされるのが当たり前です。これは考え方の違いがどうとかじゃないです。

装備品に見合わない調整をすればインフレ進行になりますから、アタリ装備があるなら絞る。絞らないならアタリ装備を置かない。でも、アタリ装備のない装備品ドロップコンテンツなんて閑古鳥なのが分かってる。
    "装備品ドロップ" コンテンツと "誰でも気軽にできる" コンテンツを一緒くたにして、参加は緩いがアタリもないでは作る意味がない。切り分けて別に用意する必要があると考えたからこそ、モンスタープレイングのような案が出てきたんでしょう。

消去法が通用するのは、全ての可能性を検討した場合に限ります。
    可能性として "誰でも気軽にできる" コンテンツの同時実装が十分に視野に入っていたのに、それをしなかったのが、復帰プレイヤーに対するアプローチの失敗だろうと書いたのです。
    もう1度書きますが、"装備品ドロップ" コンテンツと "誰でも気軽にできる" コンテンツを一緒くたにする理由がないです。「復帰プレイヤーに対するアプローチ」と、「継続してプレイしているプレイヤーが装備品ドロップコンテンツに参加しにくく、結果として新装備を手に入れにくい」のは全然別の問題です。

関係ないでしょう。アドゥリンまで休止していたプレイヤーにとっては、未体験のものはどれも新鮮なコンテンツのはずですが?
    たとえば、VW以降に実装されたリメイク系コンテンツやバローズが十分に機能していれば、アドゥリンの導入部が少々ボリューム不足だって、継続しているプレイヤーはそれらで繋いで、復帰プレイヤーもそこに乗る事ができたはずなんですよね。機能してないから存在しないかのようになっていますが。
    確かに無理にアドゥリンというエリアにこだわる必要は無いのかもしれませんね。自分はレイヴ引き下げ後すぐにグスタフでリミナルピアス取りを始めました。カリエイ装備でヴァラー、アドゥリンで得た装備品で既存のコンテンツを遊ぶのもまたアドゥリンの楽しみ方のひとつといえるのかもしれない。まぁピアス取りは楽しく無かったですけど、取れるまでに得たアイテム売ったらさくっと100万ギル超えたのはびっくりしました。自分が知らないだけで、こういう驚きや楽しみが他の既存コンテンツにあるのかもしれないと思うと、閑古鳥が鳴いてるコンテンツも上手く機能するようにしていって欲しいなと思います。思いっきりスレ違い失礼しました。
    (4)

Player
    スレ主です。皆様返信ありがとうございます。
    賛成派、反対派どちらの意見もじっくり読ませて頂いてます。ただ、論破したいわけではないので、個別のお返事はご勘弁を。
    せっかくホットトピクスに上がったのですから、もうちょっと皆様の意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。

ちなみに勘違いされてる方がいるかもしれませんので、スレ主の考えをぶっちゃけますと、、、、

「既存コンテンツを死亡させておいて、入り口の狭いコンテンツつくってんじゃねぇよ~~~~」です。

別にダメ高かろうが、RMEに迫る勢いの武器だろうが、みんなにチャレンジさせて取らせればいいじゃない?
    スカーム賑わって楽しいなーのほうがいいとは思えないの?
    RMEの保護訴えるなら、オグメ+2が実装できるようにでもして、もっと凄い武器に変貌させてあげればいいじゃない?

スカームはハイエンドコンテンツだから誰でも参加できるわけではない?また誰でも参加できるコンテンツになるようじゃ困る?
    じゃあ今のスカームは中途半端すぎるでしょ?ってことです。
    (15)

Player Machikaze's Avatar
    Character
    Iyemoncha
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    印章BCに印章なしで早く挑戦させろって駄々こねてるようにしか見えない
    (12)

Player Silueta's Avatar
    Quote Originally Posted by Machikaze View Post
    印章BCに印章なしで早く挑戦させろって駄々こねてるようにしか見えない
    当時レベル上げというメインコンテンツがあり、そのアクセントとして偶にできれば良かったBCと、
    今、既存コンテンツが終わった人への受け皿として、メインコンテンツになるべきコンテンツでは全く条件が違うでしょう。

開発自ら既存コンテンツの終焉を加速させたのだから、
    それに代わるものを次々出していかなきゃ、人はどんどん離れていくだけでしょう。
    残念ながらレイヴでは駄目です。
    開発の想定とは違ったかもしれませんが、スカームをその位置に持っていく修正でもしないと持たないと思います。
    (23)

Character
    Iyemoncha
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    うちのLSメンバーはやることなくてもスカームしたいなぁ、でもトリガー高すぎwと言いながらやることを探して何かしてます。本当の本当に現存コンテンツ全部終わってるならやることはここで文句言ってないでトリガー取りに行けばいい。すでにスカーム入ってる人はそういう人じゃないの?
    (6)

Player Silueta's Avatar
    やることさえあれば、どんなつまらないことでもいい。
    と皆が考えてるなら良いんですけどね。そうでは無さそうです。
    (22)

Character
    Iyemoncha
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    要するにスカームしかすることないんでしょ?(本当はあるけどつまらないから嫌だって人が多い)トリガーがんばって取ればいいじゃん?
    入り口が狭いとか言ってるけど少なくともスカームのトリガーは誰だって取れる、努力or運or金で行けるんだよ、入り口が狭いとは思わない
    (11)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    敷居の高い入り口を抜けたからと言って必ず旨味があるわけではないんですよね。
    報酬の品質が上がるらしいシルダスビザジュVを使っても賢者の石や龍の肉が出て白霊石NQすら出ない人もいました。
    その辺印章BCと同じと言えば同じなのですが、値段が値段なので割り勘シャウトなど参加される方はご覚悟ください。
    (11)

Player Zenyatta's Avatar
    メインキャラの開始はバス。現在住んでるのはジュノ。
    Character
    Snowbride
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 1
    セグメントの産出量は右肩上がり・・・という話ですが、「自分のところには全然来てないヨ!」って人もかなりの人数いるのは事実ですよね。

うちのサーバーでは昨日の夕方に費用頭割りで1人300Mのシャウトがありました。
    ん~・・・ロット権だけで300万ですか。そうですか。
    としか思えませんでした。
    費用頭割りという事は、主催1品優先なんてものは、ないんですよね、多分。(サチコメには書いてませんでした。)
    個人的には主催1品優先で、あとフリーロットの無料参加(費用主催持ち)の方が参加しやすくて嬉しいんですが(笑)

現状、何度も挑戦できている人は、まずギルで解決していると思います。
    それってどうなんでしょう?
    ギルもしくは運がなければ挑戦できないコンテンツ、と聞くと、「は?」と思う人も多いのでは。

トリガーは自分で集めたい→敵を狩る→1日やっても出なかった。
    って、ものすご~くつまらないですよ。
    延々雑魚狩るだけで1日終わるんですから。(同盟戦績でも入ればまだいいんですがね・・・メリポはVWで溢れてますし。)
    運よく入手できた人の視点じゃなくて、入手できなかった人の視点でも見て欲しいです。
    3日ポップのNM釣り負けた方が全然ましですヨ。

Iのパーツの入手は比較的容易にし、Iでの挑戦の場合はいいものが出る確率をものすごく低くして(全くなしでもいいですが)、基本的にそれでポイントを貯める事で上位のパーツと交換できるようにした方が、間口が広くて多くの人に受け入れられやすいと思います。
    (25)
    Last edited by Zenyatta; 04-17-2013 at 06:22 PM.

Page 8 of 22 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast