Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast
Results 61 to 70 of 74
    Player
    一番残念な事は新ディスクアドゥリンの魔境では皆と遊べない事です

アドゥリンの魔境で皆で遊べる事を期待して、LSのメンバーを補充したり新ディスクが発売したという事で
    引退していたLSメンバーやフレンドが折角戻ってきているのに現状誘って遊べる新要素がありません。
    これは憂慮すべき事ではないでしょうか?
    次回バージョンアップの内容もそうですが、もう少しコンテンツの内容とコンセプトについて精査して欲しいところです。
    最後に
    復活したLSメンからの一言
    「折角の新ディスクなのにもう少し皆で遊べる物があればいいのにね」
    (77)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by jingorou View Post
    松井さんが回答されたように既存プレイヤーに満足してもらうという点はまさにその通りだと思います。(その記事知りませんでした。)

ただ、残念ながら現状では既存ユーザーですら満足するには程遠いものになっています。
    anniさんのおっしゃる通りなのですが、このコンテンツの追加で解消できるとはとても思えません。
    既存ユーザー向けの観点から見てもスカーム上級の実装は疑問ですし、この未完成っぷりでは・・・他に最優先すべきものはいくらでもあったと思います。

また一方で、今回公式さんがバナー等で6年ぶりの追加ディスクと謳って広報しているように外部に向けた発信力がその発売決定自体に少なからずあったと思います。
    FF14が発売された後での今回の魔境追加ディスク発売は(特にFF11を引退して他のMMOをしている方にとって)衝撃的で、
    やりようによっては外部においても一種の起爆剤になりえたのではと思うと新規者、復帰者に対しての策を講じなかったことはすごくもったいない感じがしてなりません。(実際私の引退した知人も「FF11ってまだやってたんだ」などと素で驚いて色々聞いてきましたし。)

どちらの観点からも今回の発表にはがっかりしました。
    世界観いいのにな…。色々と残念です。
    仰る通りで、私もモグガーデン追加だけで解決出来るとは思っていません。
    LV99のプレイヤー全員がバトルコンテンツを望んでいる訳では無いですが、
    LV99のプレイヤー全員が非戦闘系コンテンツを望んでいる訳でもありません。
    多くのプレイヤーは両方遊びたいはずですから。
    最低限でも最初から戦闘系と非戦闘系のコンテンツは用意すべきであったと言う意味です。

その上でコロナイズ・レイアの両レイヴをもっと気軽に遊べる様に調整した方が良いと思っています。
    レイヴで緩く遊んで戦績を貯めて、シャウトで七支公討伐行くから集まって下さい!みたいな感じで大勢で戦って、
    滅茶苦茶強くて死にまくって「さすがボスwwつよすぎwww」とか言いながら楽しめる位で良いと思うんですよね。

個人的な理想はLV75時代にカンパニエのボスと戦ってる感じです。経験値ロストも無いので前衛で無茶出来たり、
    参加者も多かったのでレイズもケアルも結構貰えたので好きなジョブで参加する事が可能でした。
    即席PTを組んでそこから交流が生まれたり、シャウトで敵の情報を知らせたり、ネタシャウトがあったりw
    魔笛防衛という目的も一体感がありました。今思うとかなりの良コンテンツですね。

今の評価システム+ランダムドロップだと少なからず不満が出ると思うので、戦利品は経験値+同盟戦績を基本に、
    廃れてしまっているVWのメタル・シンダー・ドロス、VWからしか出ない高額素材やアドゥリンの新素材をメイン報酬に。
    運が良ければ装備品1発ドロップは残して、七支公討伐で貰えるだいじなものにアビセアの討伐証の様な物を追加して
    欲しいアイテムに応じた分の数を集める、程度の難易度で良いと思います。
    そこから先はスカームなりメナスインスペクターなりのヘヴィ向けコンテンツで良いのではないでしょうか。

新規・復帰者に関してもjingorouさんに同意です。
    自分で立てたスレなんでアレですけど、アカウント分割スレにも書いたんですが(ステマ)、
    2年後を目処に新規獲得では遅いと思っています。
    FF11も13年目でアドゥリンも2年後ではもう過去の物でしょう(2年後もミッション完結してない可能性もありますがw)
    今より過疎が進んでいるであろう状態で新規募集なんて、昔のポイント制LSよりも過酷でしょうww

一種の起爆剤にはなったと思います。ただ、起爆させる分の火薬しかありませんでした。
    実際にアドゥリンを機に復帰したフレはもうインしてません。
    アドゥリン直後はサーバー全体で2500~2800人居ましたが、昨日の日曜夜8~10時で2000~2200人でした。
    アメリカ人のフレに聞くと日中(向こうでは夕方5時から深夜にかけての時間帯)は1200~1500人しか居ないそうです。
    サーバー合併で2500+2500が2500人になってしまった事から分かる様に、人数を維持する為に新規・復帰者の獲得は
    大変重要な問題だと思うのですが、その為の間口が現状では狭すぎると感じています。

本当に世界観は歴代のファイナルファンタジーの中でも最高だと思うんですけどね・・
    (42)

Player Silueta's Avatar
    一番メインになるべきPT単位で遊べるコンテンツがないですからねぇ。

レイヴはカンパニエやエコーズみたいな基本ソロの集合的コンテンツだし、
    評価システムの関係もあってPTで遊ぶというのはやり難い。
    ワイルドキーパーは必要な戦績量からして、普段から遊ぶものではない。

スカームは入場自体を絞って遊ばせない。トリガーを集めるのが本番でバトルは消化試合な自称攻略型バトルコンテンツ。

この状況で、今後は装備で成長してコンテンツをステップアップしていくゲームにしますと宣言したわけですから、
    そりゃあやること無くなりますね。

まずは、スカームをまともに遊べるようにして、PTで日常的に出来るコンテンツを確保しないとマズイと思いますね。
    トリガーなんか、ワークスで安く買えるようにしたらいいですよ。
    開拓との絡みなんてワークスのランク上がったら、高ランクのトリガーも買えるようになる、程度でいいです。
    入場制限しないと寿命が持たないような報酬の仕組みの方を改めるべきです。
    こうして、スカームをまずアドゥリン以降の第一ステップのコンテンツにして広く遊べるようにした上で、
    上位コンテンツをドンドン追加してステップアップを楽しめるようにして行くべきでしょう。
    (46)

Player
    現状6人PTで楽しめる唯一のコンテンツスカームですがトリガーがホントに出ない。
    6時間延々と敵を狩っても1個も出ず諦め状態です。競売で買おうとしても2000万ギル程します。(一番安い組み合わせ)
    そこに新コンテンツ追加とは・・・・・・。
    アドゥリン発売と同時に追加されたスカームがこの難易度で更に上位コンテンツの追加・・・・。
    現状大半の人がプレイすら出来ていないスカームのトリガーのドロップ修正の方が先なんじゃないでしょうか?
    まだ発売して間もないのですからもっと気軽に挑戦する事の出来るコンテンツが無いのはおもしろくないです。
    (40)

Player Rhongomiant's Avatar
    Character
    Gleipnir
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    次回VU半年後でいいので現状のレイヴの仕様やスカームのトリガー入手確率や、
    作ってもすぐに陥落するビバック等の調整をお願いしたいです。
    あとコロナイズ・レイヴの木タゲりにくいですね、もうちょっとなんとかして欲しい物です。
    (33)

6. 04-15-2013 10:42 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

7. 04-15-2013 10:48 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    アドゥリンのコンテンツって
    根本的に野良でも固定でも
    やり難く感じるんですよね(´・ω・`)
    (39)

Player
    現状ミッションは全然ありませんし、コロナイズ・レイヴは戦績入手の為にやらざるを得ないのに入手量調整で飽きる程やっても大して入手できません。
    レイア・レイヴはもっと入手量が少ないので邪魔なだけのオブジェですね。
    それに伴い当然ワイルドキーパーレイヴも参加条件が厳しくなっており、更にスカームも運次第でしか参加出来ないとなれば、アドゥリンって何のコンテンツがあるんだ?って話になりますよね。
    ワークスコールは1日4枚しかもらえないのでメインとして遊ぶにはまるっきり枚数が足りてませんし・・・
    その状態で更なる上位コンテンツ実装って、普通に遊んでる人は何で遊ぶの?
    アドゥリン装備で過去のコンテンツ装備をもりもり潰して遊ぶ価値を無くしたのですから、アドゥリンのコンテンツをもっと遊べる状態にする事が重要だと思います。
    普通に遊んでたら、コロナイズ・レイヴとクエストしか出来ないような状態ですが、アドゥリンって何のためにワークス強化して行くんですか?
    戦績交換等々して装備有る程度そろえてるのにスカームのトリガーすら手に入らないんですけど・・・
    ワイルドキーパーなんて10万とか何週間に1度遊べるかってレベルですわ・・・

とりあえず開発の方々が意図してる遊び方が全然分かりません。
    ユーザーのプレイスタイルをどういう比率でどんな分類で分けて考えてるのか説明していただけないでしょうか?
    ユーザーと開発の方々の考えの違いが全然埋まっている気がしません。
    (44)

10. 04-16-2013 05:05 AM
    Reason

Player Osb's Avatar
    やりたいときに、短時間でさっくりできるコンテンツ、アドゥリンにないんだよなぁ
    トリガーの準備?
    偶発的局地戦?

誰が望んでるんでしょうか。おかしいと思いませんか?
    (31)

Player Elemoi's Avatar
    Quote Originally Posted by Airbag View Post
    とりあえず開発の方々が意図してる遊び方が全然分かりません。
    ユーザーのプレイスタイルをどういう比率でどんな分類で分けて考えてるのか説明していただけないでしょうか?
    ユーザーと開発の方々の考えの違いが全然埋まっている気がしません。

レイヴが大人気で満員御礼、というのが開発の想定だったと思いますよ。
    皆がレイヴをやる → 戦績がいっぱい → ワイルドキーパーレイヴも大人気
    皆がレイヴをやる → スカームトリガーがいっぱい → スカームが大人気
    皆がレイヴをやる → 通行もスムーズに出来る → クエストやワークスコールも大好評

実際はレイヴが大不評なので、戦績が貴重になりワイルドキーパーレイヴは皆が様子見をし、
    スカームトリガーが貴重になりスカームをやること自体が難しく、
    コロナイズレイヴが放置されるので通行するのにも苦労するようになってしまいました。
    アドゥリンが大不評である一番の原因のレイヴをまずはどうにかすることが最優先事項だと私は思います。
    導線が出来ていないので、この状態で更にハイレベルなコンテンツを実装しても不満が増えるだけですよ。
    (37)

Player Sakura317's Avatar

言えてますね。

Quote Originally Posted by FIUAHUIO View Post
    一番残念な事は新ディスクアドゥリンの魔境では皆と遊べない事です

アドゥリンの魔境で皆で遊べる事を期待して、LSのメンバーを補充したり新ディスクが発売したという事で
    引退していたLSメンバーやフレンドが折角戻ってきているのに現状誘って遊べる新要素がありません。
    これは憂慮すべき事ではないでしょうか?
    次回バージョンアップの内容もそうですが、もう少しコンテンツの内容とコンセプトについて精査して欲しいところです。
    最後に
    復活したLSメンからの一言
    「折角の新ディスクなのにもう少し皆で遊べる物があればいいのにね」
    さすがに新ディスクだけあって、99ある人たちとは、わいわいと探検したりクエしたり楽しめますが・・・。

確かに復帰の方にはきつそうな気がします。
    75って方もけっこういらっしゃる。

でも、75で戻ってきて、アドゥリンで遊べるかっていわれたら・・・。

私は結構、今まで、「後続応援企画」としてたとえばジラートミッションツアーだとか、アビセア主要アートマツアーとか、そんなのを開催してきたんですが、今、何をやったらいちばんいいのか悩みます。

結局アビセアなんでしょうかね、目玉の新ジョブとってあげるとしたらレベル30からアビセアですもんね。

ヴォイドウォッチも下火になっちゃって、いまさらやりたい人はかなりきついでしょうね。

既存コンテンツがかなり下火になってしまって、先日ミーブルバローズ行ったら、NPCの周りが閑散としていました。
    新ナイズルもすっかりなくなってしまいました。

75とか90とかで戻ってきたとき、どう差を埋めて、どう遊びに加わるか、かなり難しいんじゃないかって気がしています。

アドゥリンで遊ぶためには、レベル99あって、AF3+2やエンピ、レリック、VW装備が必須なので、戻ってきてもきついだろうなぁって思います。
    一応、PCKの交換装備が割といいものなので、少しは埋められますが・・・。

でも丸太殴り飽きますよね。

復帰して、丸太殴ったりワークスしたりして装備とって・・・
    でもそのあと何をしてどう遊ぶのか。
    スカームも七支公もそれまでの良装備を要求しているコンテンツだと思います。

そうするとき、けっこう、落差が激しいよな、って思っています。
    (27)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast