Quote Originally Posted by tomy View Post
旧コンテンツのシャウトほんとごっそり減りましたね。
かと言ってアドゥリン関連のシャウトが増えてるわけでもないし。

どうしてこうなった(´・ω・`)
それはまあ・・・。
従来のコンテンツの報酬の大半が「積み上げて取る価値が無いもの」
になってしまいつつあるからですねえ・・・。

今後のPCの強化は装備品で担うという発表もあり、
従来のコンテンツが苦労のわりに報酬が報われない、という形になれば。
当然やる気も失せるわけで、こうなるのは当然の流れかと思います。

スカームについても
・アドゥリンの様々なコンテンツでパーツが低確率で出るという形を採っている
・パーツ取得を絞り込む事や効率の良いやり方が今のところ無い。(開拓状態で出やすくなるのかもしれませんが)
・この方式では週○回固定でやるという方式がとれないし、野良も主催されにくい。
という問題が現状あって、確かハイレベルコンテンツという触れ込みだったはずなのですが。
実際にやってみるとコンテンツの難易度としては胴1パーツでは非常に簡単と感じました。
パーツを集めるのがハイレベルって意味なんでしょうか? (´・ω・`)んー?
いや確かに集めるのに何十時間と掛かりますけど。

七支公についても
10万という戦績が現状余りにも多すぎ
・装備品やスキルに大量の戦績を消費するため、七支公に戦績をとても回せない
・コロナイズ評価の下方修正で、この戦績不足の状態が悪化してしまってる
という状態です。
誇張でもなんでもなくスカームも七支公も
現状では殆どのプレイヤーに関わりが無いコンテンツになってしまってる。

最初に締め付けて、後から緩めていくという方法は分からないでもないのですが
問題なのは、最初から締め付けすぎで速攻プレイヤーに遊ばれなくなった場合、
不評を買っている部分をまず何度も何度も細かく修正していかなくてはならなくなっている事です。
こっちに人員と労力を取られるということを、ここ数年繰り返している。
結局開発さん(というかディレクター自ら?)が開発さんの仕事を無駄に増やしているのですね。
コロナイズにせよ、今そんなとこ下方修正してどうすんのというのが率直な感想です。

実装したが想定より取得戦績が多い? いいじゃないですか、プレイしてて楽しければ。
実装したが想定より難易度が低い? いいじゃないですか、プレイしてて楽しければ。
締め付け調整を行い想定どおりに収まりましたが誰も遊ばなくなりました、よりはよほど良い。

実装したコンテンツは締め付け方向には極力手を加えず、
問題があったならばそれ以降に実装するコンテンツで調整していく方向を希望します。