Page 2 of 26 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 258
    Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by meruteli View Post
    雑魚を弱体しても効果薄いので
    ボス専用として効果範囲せまくして効果増大してほしいという事です

味方の強化だと、範囲狭くなるデメリットの方が大きいからと思うでしょうが
    羅盤に密集すれば問題ないはず
    広域で戦う味方の支援なんて、いまの仕様だと無理ですし
    使用方法が限定されたほうが、風水師が生きてくるとも思うのです
    強化の方だとこうなるよ。

範囲狭くしてそのかわり強くした!

強化をもらおうと狭い羅盤範囲に密集する。

敵の前方範囲に巻き込まれる。

それを避けるために結局いらない。 もしくは盾さんが羅盤を避けるハメになる。

狭くなるデメリット以上に魔法の存在メリットが消える。

弱体のほうは狭くしてもいいかもしれない。(ジオグラビデが死ぬだろうけど)
    (3)

Player Vient's Avatar
    効果範囲を縮小して効果を増大とするならば、こういうのでもいいかと。

インデの強化系なら他者にも効果をと考えず、自身のみに効果があるでもいいのでは?
    強化系風水魔法の効果を収束させて効果を上昇させ、自身に取り込む。とでも説明文に。
    インデリフレシュやインデフォーカスあたりは風水士自身には有用でしょう。

インデの弱体系なら、風水士が近接攻撃して、攻撃が命中している相手のみに効果があるでもいいかな。
    弱体系風水魔法の効果を収束させて効果を上昇させ、相手に送り込む。とでも説明文に。
    元々かなり近づかないといけないので狭いだけだとデメリット無いので、攻撃がある程度定期的に当たらないと効果が無くなるように。
    (0)

Player
    いっそのこと、範囲でなく、ジオ魔法を単体に使用するってしてしまえば良いのではと思った
    範囲を小さくする代わりに強化より、範囲を単体にするので強化の方が判りやすい
    (1)

Player Vient's Avatar
    単純に効果範囲をもっと拡大してほしい。一般的な魔法射程と同じくらいの半径は欲しいとこ。
    昔、召喚士が履行の再使用間隔の他に効果範囲の狭さにも悩まされていたことを忘れている。
    ライブ見た時は、見た目の印象から結構広く感じましたが、強化効果範囲が実用的では無いです。
    初めて使った時、普通に効果範囲拡大アビリティーもあるだろうなと思いました。

あと、この効果範囲は位置取りも含め前衛系が使う場合の効果範囲じゃないかな~と思うのですが。
    魔導剣士が風水魔法使えてれば丁度いいんじゃないだろうか?とさえ思う。
    風水士自身が前線へ飛び出て行動することを考えているんだろうか。

あと、こんなのものあります。
    何かのバグで、ジオ系の羅盤が他のペットのように動いて追尾してくることがあるそうです。
    これ見て、ペット扱いなんだから別に羅番自体を動かしてもいいじゃないかと思った。
    ジオ系の羅盤に、指定した対象を追尾させて、実質他者を中心としたインデ系魔法にしてしまう。
    使いずらそうなら指定対象の地点に瞬間移動させてしまえばいい。

そして気づいたのですが、インデ系魔法を指定された対象のPTメンバー中心に展開してしまえばいいのでは。
    これなら6人全員に別々の効果を付与でき、みんな集れば最大7種類の効果を同時展開が可能、前線に飛び出す必要性も無くなる。

まとめ

風水士は後衛との前提で、風水魔法のみの調整で考えると、こうなりました。
    ・効果範囲拡大。(利便性の向上)
    ・インデ系風水魔法をPTメンバーに使用可能にする。(同時展開する効果数増加)
    ・ジオ系風水魔法の羅盤を、指定対象へ消さずに移動できるようにする。(利便性の向上)
    (4)

Player Bravo's Avatar
    Character
    Xiaoxiao
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    各弱体効果のある風水魔法の影響力が薄く、「補助魔法の補助魔法」みたいな感じになっているので
    フィールド効果の影響を受けているモンスターは同効果の魔法の命中率が飛躍的に上がるとかが欲しいです。

例えば、ジオパライズの効果を受けているモンスターは白魔法のパライズが物凄く入りやすくなるみたいな感じで。
    (4)

Player Zelu's Avatar
    Character
    Zelloss
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    ソロでレベル上げをしてるときに思ったのは、風水魔法の詠唱時間が長いことと消費MPが多いことです。
    効果が範囲なのである程度消費MPが多くなるのはわかりますが、ソロのときは効果範囲は周囲1キャラ分もあれば十分です。
    なので、効果範囲が狭くなる代わりに詠唱時間の短縮と消費MPが減少する風水魔法版のピアニッシモのようなアビが欲しいと思いました。
    (2)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    消費MPと効果バランスがあっていないと思う
    みなさんは高位ジオ インデ魔法をどうおもいますか?
    (9)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    すべてのジオ系魔法のMPを統一し
    ペット扱いの羅盤の維持費を、高位になるほど多く設定するというのはどうでしょうか?
     >最後まで維持した場合のMP消費は今と同量
    風水士アビによる影響を受ける

現時点だと、ジオ系を使う、敵の範囲で羅盤が消失する>MP全無駄という流れはどうなんでしょう?
    (2)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    HPを1万くらいにしてスリップを時間の割合で削っていく%スリップ式にして3分くらいでHPが0、範囲WSをうけても数回は耐えられるくらいにしたほうがいい。
    それと自爆させる技あるけれど、1000くらいじゃ5分に1回のダメージとしては非常にすくなすぎる…。
    忍の1Hアビとかとくらべてしまうと5分で1000与えるのはすごいんだけれども…。あっちもみなおしてこっちも見直してほしいな。

ジオコルア(インデコルアもですが)はエフェクトを足元魔法陣に変えた後に神獣のようにPCを追尾するアビや獣使いのようにその場に止める【まってろ】のアビの追加
    をしてくれるだけでもかわりそうです。
    またコルア範囲の影響をうけた敵やモンスターの頭上に専用のエフェクトが出てくれるとわかりやすいです。
    (5)
    Last edited by Raurei; 04-27-2013 at 12:52 PM.

Player Ignes's Avatar
    Character
    Ignes
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    風水師を使ったことはありませんが、風水師とPTを組んだ者の意見です。

非常に心苦しいのですが、
    風水師というジョブに、魅力的な戦闘能力を見出すことはできませんでした。

局地戦向きの能力を持っているのに局地戦が苦手。
    混戦向きの能力を持っているのに混戦が苦手。
    長所と短所が同じ場所にあり、自分で自分を殺してしまっている印象です。

→ 局地戦向きの能力なのに局地戦が苦手 とは?
    バトルフィールドやHNMとの戦闘は、限定された空間で戦う場面が多く、
    レジストされない範囲弱体効果の能力を存分に発揮できる場面だと思います。
    しかし、このような戦闘では往々にして範囲攻撃が激しいので
    ジオコルアがすぐに壊れてしまいます。

また、ノックバックや後衛がタゲを取った際に、
    ジオルコアを意識して陣形を立て直す手間が面倒です。
    キマイラやウィルム族のような、向きを気にする相手にはリスクすら生れてしまいます。

再設置の度に、強敵に近寄らなくてはならないのも悩みの種です。
    ラ系魔法も同様の理由で積極的に使えません。

→ 混戦向きの能力なのに混戦が苦手 とは?
    多対多の戦闘では確実に効果を得られる風水師の能力はありがたいです。
    カンパニエ、レイヴ、アビセアでの経験値稼ぎ、エインヘリアルなどなど、
    出現した大量の敵にいちいち弱体魔法を唱えていられない場面は多いです。
    範囲内に呼び込むだけで弱体化できる能力は手間がなく、
    それらがヘイトを稼がない点も素晴らしいです。

味方への支援に関しても同様です。
    ジオコルアを置けば強化魔法をひとりひとりにかけ直す必要もなく、
    ディスペルされない支援の確実性を如何なく発揮できそうです。

と、褒めたものの、
    そのような高速戦闘で風水師の支援範囲なんか気にしていられません。
    ガンガン移動して数を捌きたい場面ではどうにも面倒です。

更に、ここでもラ系魔法の扱い難さが目立ちます。
    自身を中心に範囲攻撃などしようものならあっという間に死んでしまいそうです。

そんな訳で、修正案としては、
    ・インデコルアは味方PC頭の上に設置され、対象PCを追尾する。
    ・ジオコルアは敵NPCの頭の上に設置し、対象NPCを追尾する。

これだけで風水師はかなり変わる気がします。
    陣形を考慮する面倒さが大きく減りますが、
    PTメンバーが位置を考慮するゲーム性はしっかり残ります。

カーディナルエンチャントは、ジオコルアを設置したNPCを中心に、
    風水師本体が何処にいるかで判定されるようにします。
    インデコルアも、設置したPCと風水師本体の位置関係で効果が上下するようにします。

風水師はふたつのコルアが現在どの位置にあるかを把握し、
    周囲を歩き回りながら戦闘を行います。
    ベストポイントを戦局によって変えながら戦うようになり、
    とても風水師らしくなると思うのですがどうでしょうか?

また、使いに難かったラ系魔法はインデコルアを中心に発動されるようにします。
    ダメージヘイトは設置されたPCに蓄積され、盾役のフォローを行えます。
    こうすることで、陣形に振り回されながら戦闘を行うのではなく、陣形を整えられる他ジョブにはない長所になりそうです。
    (13)

Page 2 of 26 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread