Page 66 of 88 FirstFirst ... 16 56 64 65 66 67 68 76 ... LastLast
Results 651 to 660 of 871
    Player nagatuma's Avatar
    Character
    Tatuzin
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5

今更、仕切りなおしというわけにはいかないとは思いますが

こんな方法もありましたよ。ということで

せっかく実装した新ジョブもAFも同時実装されないばかりか
    99まで意味あるのかわからないような状況なので
    プロマシア実装当時のように、レベルシンクもないって状況ではないのだから
    アドゥリンをあえてプロマシアのレベル制限エリア再びで作るのもありだったと思いますね。

当時の問題は、当時の仕様でレベル制限エリアを実装したことです。

レベルシンクができない(今は可能)
    →装備を揃える必要がある(今は全部揃える必要が無い、予算もいらない)
    →そんなに荷物を持つ余裕が無い(当時に比べれば遥かに余裕がある)

現在の仕様であれば、実装したとしても大きな混乱はないと思われます。

評価の高くないプロマシアを踏襲するわけにもいかなかったのかもしれませんが
    プロマシアにしても、アドゥリンにしてもコンセプトが悪かったとは思えません。

共通点があるとすれば、環境面を整えずに実装してしまったことでしょう。
    今の仕様から見たプロマシアのコンセプトが全て悪いとは思えないように
    やり方次第で、今回のアドゥリンも受け入れ易い環境を作る手はあったはずです。

あえてプロマシア方式でアドゥリンを実装したとしたら・・・と言う話で

新ジョブの活用場面が目に見えるような場面を盛り込みつつ
    コンテンツレベル1=レベル20制限、コンテンツレベル10=レベル30制限
    くらいのところからスタートします。

アドゥリン産の新装備でについても
    通常のレベル30に匹敵するような20装備、通常のレベル40に匹敵するような30装備
    といった感じで少々D値がぶっ壊れていようが誰も困らなかったでしょう。
    グラが使いまわしでしょぼいといっても20、30装備なので仕方ないと思えるし
    新ジョブのAF実装も遅れてもおかしくはないとも思えます。

RMECメイジャン装備もレベル制限で性能は平凡でもグラはそのままで使用可能。
    レベル制限下の条件であれば
    レベル99における性能が下がったわけでは全くないので
    打ち直しの議論にはそもそもならないということを考えると
    RMEありきを封じる手段としてはありだったと思います。
    75以上を対象とした旧コンテンツをつぶさないと言う点では大きいでしょう。

いくら経験値を稼ぎやすくなったと言えども99に上げるのはそれなりに時間がかかりますし
    スキルを上げようとなればもっと大変です。
    新ジョブを99にしても、新ジョブ上げて良かったと思える状況にはないようです。

とりあえず選んだジョブが99になって、そのジョブいらないといわれるよりは
    ジョブ差のつかない低いレベル帯だけでも好きなジョブで
    アドゥリンコンテンツに参加できるような仕様のほうが楽しめたかもしれませんね。

低レベル帯に低レベル帯の面白さがあるはずなので
    あえてレベル制限下で魅力を再発見させるような方法は取ってもよかったように思います。
    (10)

Player anni's Avatar
    レギオン
    └オデン2-真闇王         
     ├新リンバス-新ナイズル-新サル
     ├VW
     └バローズ-エコーズ
      ├アビセア
      ├メイジャン 
      ├裏-リンバス-ナイズル-サル
      └カンパニエ-ビシージ

個人的にアドゥリン以前は大雑把にこんな感じで難易度が分かれていたと思います。
    (ハイエンド・上級・中級・入門の様に簡単に段階分けをしました)
    アビセアまでは入門編でそれ以上だと6人PTやアラ必須になり、装備の差やプレイヤースキルの差・ジョブ縛りが
    少しずつ出てきて遊ぶ人を選ぶ様な感じで住み分けが出来ていたと思います。

メナスボス                
    └メナスNM-メナポ  
     │      │
     │      ワイルドキーパー
     │      │
     │      │スカーム
     │      ││
     RME99  コロナイズ-レイア

そして現在はこんな感じだと思います。

以前と大きく違う点は入門編のアビセアまでの装備、具体的にはAF3+2とメイジャン武器程度があれば
    それ以上のコンテンツにも参加出来て徐々に難易度が上がっていた事です。
    もちろん自分には無理だと思ったら参加しなくても遊ぶ事は可能でした。
    実際にオデン2以上は一般的にあまり馴染みの無いコンテンツだと思います。

しかし、現在はほぼメナスだけで完結してしまっています。(地下に入る為にリーダーのみ七支公討伐フラグが必要)
    ジョブ次第ではRME99で参加可能ですが、今やメナポのみならず、冗談抜きでメナス装備の交換リストを解放する為にはメナス武器を持っていないと参加する事自体がかなり難しいです。
    上位のコンテンツを追加するタイミングで以前のコンテンツは緩和すると開発陣は言っていますが、装備によって成長するので装備を取る事が出来なければ強制的に成長不可能な状態です。
    上手くやる余地なんて微塵もありません。
    適性ジョブを持っているか否か。メナス装備を持っているか。それだけです。
    それらを持っていない人は置き去りにされています。
    そして、当分の間メナスがコンテンツの最上位だと公式に明言されています。
    ハイエンドコンテンツのはずなのに、その装備が必須の状態です。

装備でキャラクターが成長するのであれば、何故全てのジョブに平等な機会が与えられないのか?
    持たざる者はいつまで我慢しなければならないのか?

開発の掲げたコンテンツレベルという概念は、はっきり言って以前から存在していました。
    そして、今よりもよっぽど機能していたと思います。
    (52)

Player OO_Dirna's Avatar
    エヌティエル水林地上NMですが
    エリア内に60人ほどいる状態でフルアラでメナスをやる場合、
    PS2のメンバーがいるとPS2は負荷に耐え切れなくなって次々と落ちていき、
    攻略に支障がでるようです。

スコールが発生すると身動きも取れなくなると聞きました。

運営的にどうしようもないかもしれませんがいちおうご報告まで。
    (34)

Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    コンテンツレベルを設定するのはまあ良いとは思うのです。
    意見の多くが、該当のコンテンツレベルをクリアできないとそれ以降は成長できない。
    この問題は、緩和によって問題を解決するようですが、逆に先行してもギルや時間を無駄に費やすだけ。
    今はまだ良いですが、段々と仕様がわかってくると
    「先行するのは賢い方法ではない」と思う人も多く出てくると思いますよ。

「勝手に先行してるだけなのでお疲れ様」
    「どうせすぐ緩和するし、緩和してからやりますね」

こんな状況が蔓延するのもどうかと思いますが・・・・

コンテンツレベルでの成長を考えるにしても、コンテンツが足りなすぎです。
    アドゥリンの3コンテンツだけでは、1世代前コンテンツは
    どんどん緩和していかなければならないでしょう。

「先行しないで、おいて行かれないようにいつも様子見状態」=メナポ1極集中です。

これが予定の形であれば、これでいいのですけどね。
    (2)

5. 05-25-2013 11:13 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

6. 05-26-2013 01:14 AM

Player
    こんばんは~。初めて投稿してみます。読みにくい等あると思いますがご容赦を。

アドゥリンを発売からここまである程度遊んでみて、思ったことを書いていこうと思います。

①アドゥリンはLV99が前提のようになってしまっていますし、いっそのことアドゥリンエリアでは経験値を
      なくしてしまう。少なくとも私の周りではアドゥリンで経験値を稼ご~という人はいません。
      (ワークスは別ですが…)
      それに旧エリアですでに経験値は十分に稼ぎやすいですから。

②では何を稼ぐのか。それは武器や防具などの強化ポイント(便宜上アドゥリンポイントとでもします)。
      これはアドゥリンの戦闘ならどこでも稼げるようにする。これによってソロ~少人数PT、6人PTも
      しやすくなるのかな~と。短時間でも遊べますし。
      せっかくあるフィールドや敵も活用できるのではないでしょうか。

③メナスのようなハイレベルコンテンツのほうがアドゥリンポイントを稼ぎやすく強化が早い等利点が
      あるのはのは良いですが、誰でも装備の強化をできるようになる。ただし、LV上げの際にあったような、
      限界を設ける。これは誰でも強化ができるとはいえ、やはりちょっとした制限はあったほうが目標に
      なるのかな~と思いました。
      たとえば、スカームやメナスのNMが必要なだいじなものを落とすとかそういう程度のものでも。

④これは願望ですが、アドゥリンのどこでもアドゥリンポイントを稼げて装備のレベル等が上がるとして、
      ぜひレベルアップのファンファーレを鳴らしてほしいです。上がったときにチャットでおめでとーとか
      を見なくなってさびしいものです。それにあの音はFFの伝統ですし。

⑤ストーリーやバトルコンテンツの充実も大事ですが、合成職人装備を追加してもらいたいです。
      私自身は錬金術をしていますが、全身真っ白の科学者みたいな装備を着たいのです。
      調理で、フライパンのような片手棍が見たいのです。他の合成もいろいろアイディアが
      あると思います。ついでに、合成職人にも伝説装備を実装できないものでしょうか。
      街中を歩いてる伝説装備の合成職人を見て、お~~~!すごい!というのも良いのでは。

すでに同じ意見があったかもしれませんが、それでもこのように考えてる人間もいるのだな~と
    思ってもらえれば幸いです。

ひとまず送信してみます。

(18)

Player Miphio's Avatar
    Character
    Miphio
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    クリアソーダを 怠惰に そして要求してるのが マルダシのNPCさんに

モーレツに トレードするきになりません ゃ オモロイからいんですけど(///ω///)テレテレ♪

みっしょんとか すすまなくてこまらないなら このまま放置 する予定デス

こんな感想ももちました もちましたょ~(/ω\)
    (5)
    Last edited by Miphio; 05-26-2013 at 02:26 AM.

Player Alutis's Avatar
    Character
    Alutis
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    コンテンツレベルの廃止を本気で考えてほしいです。

現在導入されてるアドゥリンのクエストやコンテンツ自体にはとくに問題がないと思います。

問題は報酬のメナス装備のコンセプトが「武器を取らないと時間内に絶対ボスは倒せない、とれ!」「防具を取らないと命中攻撃が確保できない、とれ!」という

「コンテンツレベル」を維持するためだけの性能になっていることと、その維持のために従前のFFXIのバトルの醍醐味ともいえる通常攻撃、WSアビ魔法に応じて

装備セットを変えて大きな効果を得る・・・カードゲームでいうところのコンボを決める!

という楽しみが奪われることが確定(アドゥリン導入時点で1ジョブ1バリエーションすら用意できてない、もしくは用意する必要がないと思っている)が廃止してほしい理由です。
    (53)

Player murasakishikibu's Avatar
    たしかに、叶うことならばコンテンツレベル制度は撤廃していただきとは思います。
    いろいろな話題が堂々巡りだとは思いますが、
    全ての根幹はそこにこそあると考えます。

もちろん、それ以外ではもはや運営不可能であるということであれば、選択の余地はないのですが・・・。
    (44)

Player feel's Avatar
    Character
    Velnos
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    既存装備を生かさず殺さず、それでいて新装備にも魅力がある。
    これが10年にも渡り運営が続いた一つの理由であった気がしますね。
    コンテンツレベル制でこれが崩れましたが、どうなるかはこれからといった所でしょうか。

当時は当たり前になっていましたが、今にして思うと本当に凄い事をやっておられたんだなと。
    またこんな手腕が見られる事を期待しております。
    (43)

Player
    これからのLVアップ(PC強化)は、装備品のみでやっていく。
    逆を言えば
    フルアラコンテンツに参加しなければ、これからはPCのLVを上げられない。

今後いくらコンテンツLVを下げていったとしても、メナスのNMがソロでたやすく倒せるようになるとは思えない。
    95や99の限界突破の時に 『ソロでも出来るようにしろー!』 と叫んでいた人達って、このこと分かってるのかな?
    限界突破できないソロプレイヤーの人達は、今後追加されるコンテンツやミッションも遊べない、って事になるよね。

また、今後競売で取り扱えるユニクロ装備でって事も考えられるけど、今のところくなのないし
    どうせ、NMのドロップ素材や希少素材が必要で、ライトユーザー救済のユニクロなのに値段はブランド並みになるんでしょ。
    (34)

Page 66 of 88 FirstFirst ... 16 56 64 65 66 67 68 76 ... LastLast

Tags for this Thread