Page 85 of 88 FirstFirst ... 35 75 83 84 85 86 87 ... LastLast
Results 841 to 850 of 871
    Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28
    色々なところに呆れました。
    アドゥリン導入からあまり乗り気ではありませんでしたが
    それでもFF11が好きで今まで続けてきたからこそ、今もプレイし続けてましたし
    ログインしてシャウト見て何もせずログアウトするだけの日々が続いてもログインはし続けて来ました。
    そして、これからも続けたいから、後続組みは詰みだと言われてる現状でも頑張って少しでも追いつこうとしてきました。
    オハンダウルも作り、メナスにも行けるようにし、装備開放しメナポで戦績稼いだりしてましたが、
    アドゥリンの世界は「やればやるほど絶望していく」そんな世界でした。
    何がどうで絶望していくかは他のスレでも散々議題に挙がってますのでここでわざわざ列挙はしません。
    って言うか多すぎて書ききれないし、思い出して書き出すのも嫌になるくらいに嫌気が刺してるという事です。

似たような事を書いて削除されましたが、今一度書きます。
    開発者としてではなく、1プレイヤーとして、今のFF11をプレイしてみてください。
    初めからじゃなくっても構いません、アドゥリンの前後でFF11がどう変わったのか、
    今、プレイヤーはどういう状況に立たされているのか。
    それを肌で感じて下さい。

たかがゲームだからイヤになったら辞めればいいと思いますが
    こんなに思い入れがある作品をこんな終わり方で引退したくありません。
    (67)

Player KOUME's Avatar
    Character
    Nahomin
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 99
    一定以下のコロナイズレートになったらメナスNMとか7公がアドリンの街攻めてくるようにならんかな?(同胞の敵討ちだぁーとかいいながら)
    侵略されて攻撃を受けたワークスはレベルが下がってしまい
    もし陥落した場合(レベル0になる)は各ワークスが担当しているエリアワープが一方通行(帰りのみ)になってしまう
    NMを返り討ちにしたときはメナスポイントと一定以上の活躍をしたPC達に素材・装備品・大事なもの などが流れてくることがある

こんな感じにすればジョブや装備縛りで参加できない人たちもレベル上げられるんじゃないかな?
    (2)

Player gymnopedie's Avatar
    Character
    Gigs
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by KOUME View Post
    一定以下のコロナイズレートになったらメナスNMとか7公がアドリンの街攻めてくるようにならんかな?(同胞の敵討ちだぁーとかいいながら)
    侵略されて攻撃を受けたワークスはレベルが下がってしまい
    もし陥落した場合(レベル0になる)は各ワークスが担当しているエリアワープが一方通行(帰りのみ)になってしまう
    NMを返り討ちにしたときはメナスポイントと一定以上の活躍をしたPC達に素材・装備品・大事なもの などが流れてくることがある

こんな感じにすればジョブや装備縛りで参加できない人たちもレベル上げられるんじゃないかな?
    節子、それビシージや!崇高なアドリンとちゃう!
    (9)

Player
    延々と長い時間をかけて七支公を頑張って頑張って頑張って倒しても、ドロップがしょぼい
    ソロでフィールドをうろうろするには敵が強過ぎてすぐ殺されてHPへ

開発にとっては旧エリアのハイエンドコンテンツでとったわけではない普通の装備でフィールドをうろうろしたり、七支公に挑戦したりするのは「装備も整ってない(準備ができていない)段階で上位の敵と戦われても・・・。アドゥリンに来られても・・・。もっと先にやる事あるだろう??」と思われる行動なのでしょうかね
    だから七支公の報酬が苦労の割にしょぼくても「自分でやってる苦労なんだから我慢しろよ」って風
    フィールドには見破り等の面倒な敵を置いて、すぐ殺されて移動に対してストレスフルな状況を作っている
    そういう事なんですか??

これは開発の考えに則って、装備整うまで強くなるまでアドゥリンには乗り込まない方がいいんでしょう。そう思えてきます
    だって段階式なんでしょう??開発さん??アドゥリン前のハイエンドコンテンツで装備を整えて準備ができたものしかアドゥリンにはきてはいけないんですよね???
    そういうことなんでしょう???

今アドゥリンに対してはこういった感想を持っています。遊べる場所じゃないですよここ
    なんでこんなとこに開拓に行かないといけなくなったんだろう;;;いきたくないからいってないですけど;;;
    強制労働で連れて行かれているような気持ちにさせられてもの凄く不快です今;;;;
    ログインもしたく無い;;;;
    (37)

Player
    もう4ヶ月近く経ちますか。早いですねw

コンテンツ共通
    「難しい=やりがいがある=楽しい」という固定的な認識だからコンテンツが単調で
    本当の意味での「おもしろさ」が追求されていない。
    トップ1割ぐらいしか見ていないから、難易度がおかしくなる。
    トップ1割ぐらいのコアな層はつまらないコンテンツでも、平気で乗り越えていきますが
    普通のプレイヤーはつまらないとやれないと思います。
    これが今回の「やる人とやらない人の差」となって現れたのではないでしょうか?
    「MMORPG=大人数」モデルにこだわりすぎた結果、最新コンテンツ以外は慢性的な人手不足。

コンテンツレベル
    そもそもCLは、あくまで開発のいう目安であって、必ずしもプレイヤーがその通りだと思うとは限らないし
    CLのような数値管理は世界観をブチ壊すと思います。
    ミッションの進度で順次解放していったほうが親しみやすいし、わかりやすいと思う。
    数値化、松井表がないとわからないってのは「わかりにくい」という事実に場当たり的な対応をしているだけのような。
    各ワークスの役割にしてもNPCに聞いて、ワァーっと流れてくる説明文だけだし
    こういうところで、もっと上手くやる余地をさぐってほしかった。
    いろいろ盛りだくさんなのはいいんですが、わかりにくい。
    加えて名称が直感的ではないのでピンと来ない。
    これまでのディスクに比べ、アドゥリンは配慮が足りないと思います。雑だと思う。

アイテムレベル
    装備品のバリエーションを縦に伸ばしていくにしても、あまりにも急で、破滅的。
    アイテムベースの成長にするならドロップ率・合成成功率は100%にすべきだと思います。
    ドロップ率などで苦労したアイテムや、時間をかけた鍛えたアイテムをを捨てて交換するのは
    心理的な負担が大きいので、マメにポイポイ捨てるようにしたほうがいいと思います。
    でもこれ、楽しいですかね?
    (41)
    Last edited by Puppeteer; 07-13-2013 at 12:27 PM.

Player StrayMary's Avatar
    ここで良いのかどうか分かりませんが
    メナスプラズムで貰える汁ペットのグラフィックに付いてです
    まだご覧になっていない方もいらっしゃるかもしれませんので
    一応ご注意ください

幸いにもGW中にフラグを貰えていたので、
    バザーからトリガを買ってNPCで交換して呼んでみました

なんと、このタイプのカニさんでしたか!
    久しぶりにキャリーさんを呼べたような感じで嬉しかったです
    しばらく呼んであげなかったせいか、キャリーさんちょっと錆びていましたけどもw

2000もポイントを使うのは自分に取ってとても高価なので
    ここぞという時にしか呼べないのが残念ですが、それもまた良いかなと思えてきます
    担当の方、有難う御座いました!
    (0)

Player Jfe's Avatar
    Character
    Jef
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    なんか他の人の意見呼んでると微妙ですね。

とてとての徘徊するよくわからないエリアを死にまくりながら探査していくなんて、初期の頃の常識だったんですが・・・・・
    LV10程度で所属国からセルビナやマウラへ単身で走って行くなんて普通でしたよ・・・・・

今だとインスニやリレイズがあるんだからヌルイ位です。

ワイルドキーパー用の戦績だってワークスコールを普通にやってれば旧は2万5千程度で水林への物資運び十数回すれば貯まる程度だし・・・・・

まあ、後続をヘルプするために地上NMのヘルプをしやすくするとかはして欲しいですけどね。
    あとはスキル系についてはレイヴを通らなくてもとれるようにしてあげて欲しいです。

それと各コロナレイヴについてステーションかPIOワークスあたりでどこが開いてるとか判るとか、今、何%程度ダメージを与えてるとか判ると人が集まりやすいのでは?
    (6)

Player Kurodaizu's Avatar
    連邦国森の区3丁目10番4号306号室
    Character
    Falal
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    このまま静かに状況が好転するのを待つか、と思っていましたが書き込ませていただきます。
    文章ヘタクソな上にネガティブなのでご注意ください。多分みなさんと似たようなことですが・・
    あとこのスレッドでいいのかどうかも疑問ですが・・;

いろいろと期待を膨らませて購入したアドゥリンですが、正直いって結局何も変わっていない
    と感じました。何がというとVWあたりから顕著になったハイスペック至上主義的なバランスの
    ことです。高難度コンテンツを乗り越えて至高の一品を手にする、これ自体は疑問も異論もない
    ですが、なぜその高難度コンテンツをメインとしてしまうのでしょうか。FF5のオメガや神竜が
    そこらへんをうろつくような状態を面白いとでも思っているのでしょうか?

アドゥリンのみならず最近のヴァナ・ディールは多くの人が無理やり高みを目指そうとしている
    傾向が強いように感じます。フォーラムにおける緩和肯定派と緩和反対派のいつ終わるかも
    分からない戦争がそれを物語っています。(見ててあまりにヒドイのであえて論争ではなく戦争
    と書かせてもらいます。よく流れについていけないヤツは落ちるだけという旨の意見を見ますが、
    そんな能天気なこと言っていられる状態ではないと思います。)正直今のフォーラムを余所の人が
    見て、「楽しそう」なんて感情をもつ要素が見当たりません。客観的に見てドン引きするでしょう。
    なぜこうなったのか・・・原因は選択肢の少なさと、全体的に高すぎな難易度、何より異なる層
    のユーザー同士を同居させてしまった事にあると思います。

懐古主義と思われてしまうかもしれませんが、75時代はジョブ性能など今も引きずってる問題
    を抱えるなどしてはいましたが、きっちりしたユーザーのすみ分けができていたと思います。
    ハイエンドコンテンツへの段差が大きかったので「あ~これは難しいな、他を当たろう」という選択
    ができ、またその選択をするに足るコンテンツが存在したのもすみ分けの良さに貢献していました。
     ところがアビセア実装あたりを機にその段差が中途半端に削られ、「お、これならいけるかも」と
    今まで縁のなかった世界に足を踏み入れることができるようになりました。ですがこれはハイエンド
    コンテンツで作られた意識常識が下の層へ拡散するきっかけとなってしまったと思います。
    今でいうところ「RME火剣↑」だの「メナス武器ないやつは~」だの「岩上枠」だのがその表れです。
    イレギュラーをレギュラーにしてしまった、その結果なのです。

現状を例えるなら絵筆の絵具を落とす容器の濁った水です。さまざまな色が混ざりすぎて汚泥の
    ような色に染まり、クサイ臭いを発してしまっています。しかし、洗えばいいとか短絡的な答えができる
    状態にあるとも思えません。

言いたいことが多すぎてもう何を言いたいか自分でも分からなくなってきたので、最後に。
    もう日曜大工のハンマー一本で暴れる重戦車に挑ませるようなことはしないでください。
    ただ「ヴァナ・ディールで遊びたい」・・・ただそれだけなんです、FF11は仕事じゃなくてゲームなんです。忘れないで
    ください・・・。それでは素晴らしいゲームになってくれる事を願いつつこの辺で失礼します。
    (33)
    流行についていけなくとも、このヴァナ・ディールが大好きです。
    外見固定コマンドが実装されてからNPCの真似がとてもとても楽しいです。
    呼んだフェイスに見た目を合わせて馴染んでみるとか...。

Player Sakura317's Avatar

ゴミになってしまうかもしれないから様子を見よう

最近よくフレやLSメンや、あるいは何かのコンテンツで一緒になった野良の人で聞かれるセリフです。

例:「ベリーヴァいまランク10なんだけどもう少しあげるべきか・・・でもゴミになっちゃったら嫌だし」。

ベリーヴァのところは、いろんな武器や装備名がはいります。
    ランクも、もちろん人によって3だったり5だったり7だったり13だったりいろいろです。

開発さんは、たぶん、ユーザーが、
    「オアティフールをとるためにリゴアバグナウを喜んで15まで上げて、オアティフールをとったら何のしんどさも感じずリゴアバグナウ15を捨てられる、もしオアティフールの次の強力な格闘がでてそれをとったらオアティフールを捨てられる・・・」
    と計算してらっしゃったのでしょうね。

でも、実際は、新しい武器や装備をとったり、強化したりする際に「ゴミになるんじゃないか」と不安になりながらやっている、場合によってはその不安からやらない可能性すらあるわけです。

MMOは、新しい武器で前の武器が陳腐になることはよくあることだし、FF11でもあったことですが・・・
    今までのとはなんか違いますよ。

陳腐化の速度だけでもはんぱなく違う。

装備をとる意欲を殺いでしまう、ということはそこからアイテムレベルが崩れてしまっていると思いますよ。
    (56)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Tohrun's Avatar
    Character
    Tohrun
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLU Lv 99
    一ヶ月もたない装備の為にアクセクしたり、見知らぬ人との冒険の主催に神経をすり減らすのが嫌になってしまいました
    結局今の時点で 一ヶ月ないし酷いものは半月ほどで装備の上位がきますね?

じゃあ何のためにやってるのでしょうか 長期ユーザーが大半の現在、フルアラ(もしくはそれ以上)コンテンツだけでもきついのに
    あげく頑張った装備は長くて一ヶ月でお疲れ様になる

なのに金庫やカバンは増えない…捨てていけってことでしょうか?

海や空、いいえ もうロメーヴやジタでも構いません ちょっと1プレイヤーとして出かけて見てください
    昔のスタッフさんの細かいこだわりや世界観、隣接エリアでもBGMが違うなど 当時の開発陣の愛情が凄く伝わります

すぐ腐るエサ(装備) どっかでみたことある景色 同じBGM(ヨルシアとララが一緒とか本当に驚きました)

あと本当に読んで下さってますか?子供でも返事はできますよ・・・
    皆FF11を愛してるからキツイ事も書くんです…
    私が上司に言われた言葉ですが 【文句を言うお客様はまだ大丈夫 怖いのは何も言わず来なくなるお客様】

お願いです 他の方もおっしゃってるように、1プレイヤーとして 一週間でも遊んで見てください…
    これ以上友達が去っていくのは辛いです…      長文失礼いたしました;;
    (45)
    Last edited by Tohrun; 07-13-2013 at 05:47 PM. Reason: ミスタイプを消さずに投稿を押してしまったため

Page 85 of 88 FirstFirst ... 35 75 83 84 85 86 87 ... LastLast

Tags for this Thread