Page 30 of 45 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast
Results 291 to 300 of 445
    Player NekoMania's Avatar
    Character
    Tamami
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 11
    職人の戯言

努力して合成職人になったのにメイジャン実装以降、
    Lv上げの高速化・合成製品の上位装備大量追加・高性能装備の取得難易度一律低下etc
    そういった理由で努力しても無駄になる事(合成スキル等)は、FF11ではよくあるんだよねー・・・。
    最近の金策は「合成なんてなかったんや!」って言いたくなるほど高額でバカ売れするヘヴィメタルですよ、マジで。

そういった経緯が職人皆にあるのかは解らないけど、
    最近生活用品系の出品数がかなり減ってる気がします。
    一番最近で驚いたのが競売で紙兵(D・だすき含む)が在庫0だった事や
    MGSアイテム在庫が長期間一桁だったとか、メイジャン実装前なら絶対に無かった光景ですよ。

なんにせよゲーム全体・特にレリック級あるいは高性能装備等の取得難易度低下が激しく
    プレイヤー全体の感覚がレリック級じゃなくてもLv99なら準高性能装備を持ってる前提で
    話進めてくる傾向がある様に感じます。(ハイエンドコンテンツじゃなくても)
    まぁ、持って無くても良いという人も居ますけど、やはり自分から語らない限り「持ってる前提」で
    話が進むと「ないとダメなのか・・・」と正直責められる様に感じてしまいます。

というか、高級職人レシピのHQならメイジャンonly系の装備品の性能程度は越えて良いんじゃないかなぁ?
    と、今日も金策の為にヘヴィメタルを取りに行くメイン木工職人の駄ネコは思いました。
    (10)
    Last edited by NekoMania; 03-09-2013 at 11:56 AM.

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by unic View Post
    100%自分の言葉ですよw
    あなたこそ廃とか準廃とか言われている人を盾に既得権益を守ろうと必死じゃないですか。
    レリックがあんなに緩和されたのに先人の努力がどうこうとかどの口が言うの?
    エンピだって実装時は難易度の割りに強すぎだといわれてましたしね。
    出回りすぎたうえに差が出過ぎだって言ってるの。

あと知り合いでもないのに何もしてないとか言われるのも心外です。
    こんなこと書いてもあんま意味ないと思いますが・・・
    メインの赤竜のAF3を集めるためにアビセア用に忍者をあげてAF3+2も揃えました。
    (ちなみにアビセア総取に忍者で応募したら秘ないのはちょっとって断られましたw)
    それならと黒あげたり青あげたり(装備はまだまだ。)、裏用に獣あげて金策したり。
    メイジャンも上げたジョブの分はだいたい作りました、杖はまだまだ揃ってませんが。
    いまも赤竜のAF3完成を目指してソロでコツコツ集めてます。
    ま、こんなものselescatさんにとっては努力のうちには入らないのかもしれませんけど。
    実際とても野良で出せる仕上がりじゃありませんし。

インするたびにソロソロソロ、新しいコンテンツは全て門前払い。
    これではなかなか続かないんですよ。

ていうかなんでこんなことやってんだろってここまで書いて思ってしまったw
    はっきり言います
    何かのコンテンツに参加したいなら当然やるべきとこですよね
    その程度の事はやって当たり前だと思うのは私のエゴでしょうか?

あなたの今までの発言から察するに
    それらの装備を作るのが非常に手間がかかり
    自分の参加したいコンテンツに参加出来ないとか
    訳わかんないこと言ってるからレスしてるんですけど
    問題ありますか?

参加したいコンテンツがあるなら最低限の努力はしてください
    今努力してるなら頑張ってくださいとしか言いようがないですね

参考までに私が行ったことを書き込みます
    みなさんにとっては本当にどうでもいいことだと思いますけど
    私程度のプレイヤーでもこの程度の事はしてるんですよっと言った意味合いも含めて
    (折りたたむ方法が未だにわからないので見苦しいですけど(;´Д`A ```)

スキル上げ
    学者:強化スキル上げで一日3時間前後、約一週間かけて青字にしました
    戦士:武器スキル上げ(全部)涸れ谷に1日3時間前後、4週間籠って青字にしました
    忍術:同じく涸れ谷で(ry

武器
    命中短剣:2本
    魔命片手剣:2本
    レリミシエンピは恥ずかしいので割愛(/ω\)

防具
    赤黒白コ狩のAF3+1
    戦忍侍青のAF3+2

かなり適当ですけど以上です

なんだかんだ言っててもこの程度なんですよ・・・(´・ω・`)
    この程度の事はみ~んなやってることなんです
    タマスだのトキだのは現在取るために頑張ってますけど(´・ω・`)

だから公式の場で騒ぐ前に行動してみては如何?と言ってる訳ですけど・・・

伝わらないものですねぇ(´・ω・`)
    (8)

Player Zarathustra's Avatar
    メイジャンの〇〇本ノックだとか潜在外しなんかは本当につまらない。
    楽しいです。せっかくの楽しみを減らされたり、無くされたり、本当にやる事がなくなってしまう。
    (11)

Character
    Tamami
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 11
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    アイテムの作成自体が面白いかどうかが問題だと思う。
    メイジャンの〇〇本ノックだとか潜在外しなんかは本当につまらない。
    過程が面白いものならそんなに問題にはならないのではないだろうか?
    本当メイジャンは苦痛しか感じません。
    心底楽しくないし、やり続ければいつかは高性能な装備は出来るけど1個作るだけでも拘束時間が凄く長いし。

正直、昔の大抵の物はギルで買える時代の方が楽しかった位です。
    数少ないEXかレリック級以外は金策か取りに行くか選べる装備が多かったですけど、
    いまじゃEXあるいはオグメばっかで自給しければならず、しかも旬が過ぎるペースが速く、
    旬を逃したらソロで出来ればいいけど、出来ない物は人集めるだけでも相当苦労します。

ゲームである以上、大半以上の人が楽しめるコンテンツを作って欲しいですヨ。
    高性能装備で釣る苦行な方法は、もう、レリック級だけにして貰いたい。切実に。
    (3)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by sanukiwasanbon View Post
    自分は戦闘系のコンテンツを、あまりやっていません。Lv上げも二の次です。
    レリックもエンピも他のごっつい装備も、欲しいとは思わないプレーヤーなのですが、
    職人エプロンだけはどうしても、いつか(1キャラ1枚)揃えたいと思っています。

他の人のように、どんどん上げて、どんどん稼いで、とはしていないのですが(/ω\)
    自転車操業なりにじわじわと上がり、4つの合成で何とか100になりますた。
    今は裁縫ミスラさんが、サブスキルを上げつつ師範を目指しています。

ゆっくりでも急いでいても、過程を経なければ到達できない…それはイイ装備でも同じでは?
    自分のこれは「努力しよう」と思った訳では無く、欲しいから「やる」訳で。
    努力しないと遊べない、と「思ってしまう」なら自分に合ってないだけなのでは。

ところでこのスレッド、#2のCaranさんの発言でFA出ているのでは? チガウ?(´・ω・`)
    ほんとだw
    #2のコメントでFA出てますねw

なんでここまで炎上してるんだろう・・・(´・ω・`)
    (6)

Player gorotan's Avatar
    Quote Originally Posted by sanukiwasanbon View Post
    ところでこのスレッド、#2のCaranさんの発言でFA出ているのでは? チガウ?(´・ω・`)
    ホントだwもう終わってるw
    別問題が生まれてるっぽいから別スレ立てるべきですね(´・ω・`)
    (5)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Character
    Tamami
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 11
    Quote Originally Posted by Zarathustra View Post
    楽しいです。せっかくの楽しみを減らされたり、無くされたり、本当にやる事がなくなってしまう。
    楽しいという意見もあるようですネ。
    では、語って頂きましょう、そのチョー楽しいメイジャンだけにある楽しみ方を。

自分は再度言います、メイジャンは苦痛であると。
    先に言いますね、苦痛である理由を。
    □拘束時間が長い(高性能であればあるほど)
    □作業の様に同じ敵を大量に倒し続ける(機械ではないので流石に飽きます)
    □物によっては取り合いな物なのにEXな物を大量に要求(多すぎじゃないですか?)
    □曜日や天候指定は待つ必要がある(敵がエレでもないのに意味不仕様)
    etc...

です。

さぁ、どうぞ。
    (4)
    Last edited by NekoMania; 03-09-2013 at 01:29 PM. Reason: 言葉が不味かったらしいので

8. 03-09-2013 01:22 PM
    Reason
    指摘した問題部分が修正された為

Player cait-m-taru's Avatar
    Character
    Nehefuhin
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 53
    Quote Originally Posted by d-3-b View Post

あと多数派、少数派どっちかを切り捨てる方向になってるけど、どっちも切り捨てない案はこのスレでは模索する気はないの?
    どっちかを切り捨てられるほど既にこのゲームは元気じゃないと思うんだけど…
    同意します。
    主軸となっている議論の方向と食い違うし、内容も妄想が過ぎるかなと思って躊躇してました。
    と言う事で現状のゲーム内のバランスには触らない案投下しときますね。

コミュニティイベント:コンテンツ攻略情報コンテスト(仮)
    1. 適当なコンテンツを選び、適当な条件を設定し、適当な賞品を設定する。
      例1)BFNM光る眼、スタンダートジョブを最低1名含む編成で勝利
      例2)テメナス中央塔4階II、ボス討伐
    2. 攻略情報をフォーラムに投稿してもらう。
    3. 審査員の独断と偏見と好みで「良い攻略情報」を選出し、投稿者に賞品進呈。
      採点基準を厳格に定め厳正な審査をすると、選出されたものは「公式な模範解答」と取られかねず、プレイの幅を著しく狭める可能性があります。
      多種多様な攻略情報を募るためにも、明確な採点基準は定めず特定個人の趣味による曖昧な審査が好ましいでしょう。Fujito賞とかMocchi賞とか。
      他メンバーからの協力が不可欠な条件の場合、賞品を分配可能なものにして多めに設定するのが良いと思います。
    狙い
    • ユーザー側の意識改革
      現状、攻略法は「他人に任せる」なユーザーが余りにも多い。
      自分で試すこと、考える事を賞品つきイベントの一部にすることでそれらに慣れさせ、イベント外でも自発的にそれらを行えるようになって貰うのが、問題解決の正攻法だと思います。
      最大効率
    • 忘れ去られたコンテンツの再利用・再活性化
      昨今のリニューアルコンテンツに比べれば手軽に旧コンテンツを再利用&宣伝できる。
      コンテンツ側に十分な報酬があれば、あるいは適当な最近の合成素材でも追加すれば、イベント後も遊べるコンテンツとして再活性化する可能性がある。
    • 幅広いユーザー層に対応できる公式な攻略情報集積場
      新規ユーザーやネットに不慣れな方にとっては、公式サイトで攻略情報を得られることは大きなメリット。
      ライトユーザーでも参加可能な条件設定さえできれば、ライト層同士の情報交換の場にできる。
      「情報の偏り」は情報を発信するユーザーが古参に偏った事が大きな要因です。ライト層自身に情報発信を促すのが効果的。
    • 遊びの可能性
      とても特殊な遊び方をイベントとして提示できるかもしれない。
      縛りプレイヤーがマイノリティな大きな理由の一つは自己満足以上の報酬が無い事ですので、莫大な報酬というか賞金を懸ければ挑戦者は現れます。
      例1)レギオン天衝の間、レリックミシックエンピ禁止18人1ジョブ1名まで/36人1ジョブ2名まで第3陣ボス討伐
      例2)NM「Vrtra」、ジョブ竜騎士限定18人NM討伐
    欠点
    • 開発さん側に莫大な努力を強いる事
      実プレイを伴わないどこかからのコピペなんかを選考から弾くのは骨が折れるでしょうね。
    • 開発さん側が嫌いだと明言した報酬で釣る手法そのものである事
      あの発言が今も生きてるかどうかは存じ上げませんが。
    利点
    • リスクの少なさ
      失敗の代償がゲーム外ネットイベントの失敗程度で済む。
    (2)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by NekoMania View Post
    楽しいという意見もあるようですネ。
    では、語って頂きましょう、そのチョー楽しいメイジャンだけにある楽しみ方を。

(略)

さぁ、どうぞ。
    実はメイジャンノックが嫌いじゃない自分が語るとするならば、
    そうやって挙げられてる苦痛ポイントを少しずつ減らしていく楽しみというか
    とにかくちょっとずつでもカウンターが減るのが快感だからとしか言いようがないんですよね…
    他のことを考えなくなるほど没頭してもよし
    LSチャットなんかで雑談しつつこなすもよし
    武器スキルを上げたり合成スキルをあげたりするのとおんなじカテゴリに含まれていると思っていますし、それを楽しいと感じています。

あなたがメイジャンを強いられているからなくせという極論は、
    メイジャンなくせという意見によってこういう楽しみを潰すことと同じじゃないでしょうか。

メイジャンはやだけど同程度のエクレア装備なら印章BFでゲットできるかも!?
    みたいな、一発ギャンブルに夢をかけるルートを設けてほしいっていう要望とかならまだわかるんですけど。
    (15)

11. 03-09-2013 02:44 PM
    Reason
    理由がわかったため

Player
    Quote Originally Posted by Zarathustra View Post
    ミシックの作成のアレキサンドライト集めとかは面白かったんですがね…
    そのあとのWS何回とかは正直言って面倒でした。
    で…その違いを考えてみると「工夫して楽になるか」ってのが重要だと思うんですよ。
    工夫する余地がなくてただひたすら同じことの繰り返しってのは面白くないと私は思います。

ですのでメイジャンなどでも工夫すれば早く終わるような要素があればいいんじゃないかと思いますが…
    天候ノックとかはそういう要素が少ないかなと思います。
    なので面白く感じなかったのかな?
    と思うのですが…
    (4)
    Last edited by Voodoo; 03-09-2013 at 03:23 PM.

Page 30 of 45 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 ... LastLast

Tags for this Thread