Page 137 of 162 FirstFirst ... 37 87 127 135 136 137 138 139 147 ... LastLast
Results 1,361 to 1,370 of 1619
    Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    フレンドのみんなにお勧めしても誰一人やってくれなかったので
    自分でからくり士をはじめました。

唯一戦力になりそうな白兵戦マトンですが、最近は多数の敵対PTの戦闘が増えているので
    半自動のためいろいろと行動に制限のあるマトンだとかなり厳しい印象を受けます。
    ※一応マスターにはなりました

そこでストロボやフラッシュバルブ、ディスラプターなどの一部アタッチメントの効果を範囲に拡大するアタッチメントがほしいですね。
    マルチロックオンシステムみたいなやつ・・・
    (7)
    Last edited by Raamen; 05-17-2018 at 03:45 AM.

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    結局は累積と揮発の差でしょう。
    一緒になって攻撃してこちらがターゲットを取り、腹話術してもすぐ少しの間だけマトンが維持
    でもまたこちらに攻撃がくる。揮発じゃなく累積があればなぁというお話。
    (7)

Player Wito's Avatar
    Character
    Wito
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    きっとからくり士やってる人は、一度は思うこと・・・_(:3」∠)_
    パペがPTの連携に割り込んでMBつぶすことがあるので、
    TPスリップ・リフレ、TPスリップ・リジェネ、MPスリップ・リゲインのアタッチメントなどの追加が欲しいなぁ・・・と(´・ω・`)
    あえてパペにWS打たせたくない&打たせまくりたい時に切り替えれるように・・・
    (4)

Player Vient's Avatar
    各種魔法戦ヘッドと白兵戦・射撃フレームの組み合わせに、マナタンクを付けたら魔法を使えるようにしてほしいです。
    ヘッドだけで魔法戦スキルが確か265ほど上がっているので、このスキルまでの魔法という制限だけでも可能性が広がります。

例として、黒魔法戦ヘッドと白兵戦フレームの組み合わせにマナタンクをつけたら黒魔法戦の魔法を使えるようにします。
    これにスキャナーをつければドレッドスパイクとバイオ2くらいしか使わない状態にできるんじゃないでしょうか?
    これで暗黒騎士風オートマトンの出来上がりです。

実際の運用面では炎風闇の点灯を想定。
    ドレッドスパイクとカニバルブレードで吸収による盾としての親睦性があり、ディスラプターなど闇属性アタッチメントの発動も狙えます。
    あとはスタンを使えるようにすれば結構近づけることができると思うのですが。

白魔法戦ヘッドに射撃戦フレームでマナタンクを付けて白魔法戦と同じ魔法が使えるようにします。
    これにより、離れて射撃攻撃しつつ回復行動を行うオートマトンができます。

射撃戦マトンの射撃は間隔が元々長いのですから、そもそも離す利点が無いのです。
    射撃や射撃WSが撃てる距離までしか白魔法戦は離れないので、そもそも離す距離が足りません。
    敵からの範囲技の範囲にギリギリ入っていることが多いです。
    これらの問題点はバリエーションを増やすことで利便性の向上が図られることで受け入れられる範囲になるのではないでしょうか?
    (7)
    Last edited by Vient; 05-18-2018 at 02:43 PM. Reason: 追記分にあわせて修正

Player kamau's Avatar
    Character
    Kamau
    World
    Phoenix
    Main Class
    PUP Lv 99
    続【白兵】見たい方は見てね!
    高CLでは盾維持するようですが、低CL(130未満やジョブポクラスの敵等)では他の本職盾でも盾維持するのに敵対行動連打しないと本気アタッカーから維持するのは大変みたいですね。
    これはジョブポとかやってて感じましたが支援能力の向上もあり、ヘヨカ等ないとからくり士本体の殴り性能ですらタゲ取ってしまう状況もありました。

kenpferさんのご指摘通り累積をほぼ稼げてない事が大きいと思われます。マトンの高ヘイト行動の種類の少なさもあるので、以前言わせて頂いたオートマトンの自己強化系のアビリティに不揮発型ヘイトを持たせられたら少しは改善するかなと思いました。
    ジョブポにインビンシブルに不揮発型ヘイト+とかあるので可能なのではないでしょうか?ヘッド毎にヘイト調整すれば射撃や魔法で使いたい方でも扱いやすくなると思いますし。

後は本体装備の自由度を上げるためにも白兵ヘッドに敵対心+を付けるかクルセードのアタッチメント追加してもらえば低CLにもそこそこ対応出来てくるんではないかと。
    (5)
    Last edited by kamau; 05-19-2018 at 10:39 AM.

Character
    Kamau
    World
    Phoenix
    Main Class
    PUP Lv 99
    【射撃】見たい人は見てね!
    【通常射撃】射撃D弱い、得TP低い。
    【WS】最終WSアーマーシャッタラーが使用頻度最高だと思いますが威力低い(ダメージ上限も低い)、追加効果がCL129程度で発動しなくなる。(島ST1クラス)ゆえにTP貯めるほどTPをどぶに捨てることに。(TP修正:追加効果延長)

【全体評価】スキルC+の弓侍にすら勝てるか不安な弱さ。射撃基本D値、射撃間隔等要調整が必要かと。現状ビクスマとの相性で使ってますが、格上相手でも各下相手でも(ドー門apexbatsくらいでシャッタラー7,5k、本体ビクスマ7k~12kほど)弱い。
    (4)

Character
    Kamau
    World
    Phoenix
    Main Class
    PUP Lv 99
    【魔法】見たい人は見てね!
    改善点有りすぎてもう何を改善すれば良くなるのか分からなくなってきました。
    パーティメンバーにのみ効果があるアタッチメントみたいなのを追加して貰えれば、ワンチャンあるかもしれないですね。
    12枠と少ない枠で管理するのでパーティ用のが合っても大量に装着できる訳もないのでバランス崩したりすることはないと思うんですけどね。新しい支援ジョブとして動ければ。
    後衛系は今の時代置いとくだけで意味のある支援能力を付与してやらないともう生き残れないと思います。例え話ですが回復に関しては本体盾をするとして白頭1体に回復まかせるなら、コ/白のプレイヤーに回復お願いしたほうが安心感あります。。プレイヤーなら戦闘開始前から出来る強化をディプロイして20秒に1回で回す支援だけじゃもう無理がありますって・・
    まず各種挙動目指すは白頭はヨランオラン、赤頭はアシェラのフェイス辺り・・最低限この辺りの動きをして欲しい。黒頭?【知らないんです。】
    (4)
    Last edited by kamau; 05-19-2018 at 11:42 AM.

Player Leava's Avatar
    Character
    Leava
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ウェルカムバックで戻ってきてジョブポ稼ぎに出てましたが、からくりは全く変わってないですね。
    からくりと同じく能力に対するペットの比率が大きい獣と召喚は活躍できる場面がありますが、
    からくりの【活躍場面】【どこですか?】

ここまで放置されている理由が分かりません。
    開発様、手を入れられない理由があるなら【教えてくれませんか?】
    それとも手を入れる必要がないと思っているのでしょうか?
    (9)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by Vient View Post
    Kamauさんの盾役の書き込みを見たので、この前YouTubeで見つけた動画をご紹介。
    「【FF11】からくり士マトン VS ナイト【敵対心対決】」見ました。
    が、敵対心でナイトと張り合って勝つ必要は必ずしも無いのかな~という感想。物理アタッカーがはっちゃけてもマトンが敵を引き付けられるかどうかが問題な訳で。

そこで思うのは白兵戦ヘッドがせっかくケアルIVを使えるのだから、ケアルでもヘイトを稼ぎたい。実用的なレベルで。
    (現状の白兵戦フレームには魔法戦スキルもMPも無く装備のペットMP+も反映されず、マナタンクでMPが増えてもケアルを使いません)

実用的なレベルでと言うのはつまり、ケアルを唱えはするが中断ばかりで実質何もしないに等しい、とかが無いようにです。
    その為には最低でも以下は必須かと。
    ・白兵戦ヘッドのケアルにヘイトをつける(現状はおそらくヘイトゼロ)。
    ・白兵戦フレームにナイトの回復魔法スキル並みの魔法戦スキルとナイト並みのMP、装備によるペットMP+の反映。
    ・詠唱中断対策。マトンには敵の攻撃の合間をついたり詠唱装備に着替えたり出来ず、アクアベールやランパードもありません。
    よって白兵戦フレームにケアルだけでも詠唱中断されない特性、またはV.チューブかオートリペアキットあたりに「ケアル詠唱中断率100%ダウン」見たいな効果があれば…。
    バリアモジュールのシールドマスタリー=詠唱中断防止は×。盾が全く効かない相手(オートアタックが範囲攻撃)も多いので。
    (1)
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

Player Vient's Avatar
    詠唱中断対策は確かに欲しいですね。

黒魔法戦マトンを盾役として運用しつつ連携とMBをさせたいとよく思います。
    魔法詠唱に反応してS.アブソーバーが毎回発動したりできないんでしょうか。
    3分に1回なんで、ほとんど使われないアタッチメントですが、こういう発動条件でもいいんじゃないでしょうか。
    土の点灯も必要で、そもそも魔法の詠唱間隔が元々設定されています。
    アンプリファイアを使った連携MBで連射は可能でしょうが、前の効果が残っていたら効果なしで対応する感じ十分じゃないかなと思います。
    (2)

Page 137 of 162 FirstFirst ... 37 87 127 135 136 137 138 139 147 ... LastLast