Page 160 of 162 FirstFirst ... 60 110 150 158 159 160 161 162 LastLast
Results 1,591 to 1,600 of 1619
    Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    からくり士にはホント言いたい事がごまんとある。連投スマン…

レンジウェポンスロットにストリンガー系列のやつを装備したまま、矢弾スロットにアクセサリ型の投てき装備をつけたい。
    ただでさえからくり士には見劣りする点が多いのだから、せめてこのぐらい出来てもいいのでは。
    そしてついでに、ブーメラン系の消費されない投てき武器も矢弾スロットに!

もしくは、装備を着替えた際のTPゼロの条件を変えて欲しい。ストリンガー系とルブリカント系を他の装備と持ち替えてもTPが減らない様に。
    (8)
    Last edited by coffeecafe; 12-11-2020 at 02:22 AM.
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

Player Vient's Avatar
    ふと思ったのですが、ペットコマンドを増やせませんか?

例えば、思考誘導コマンドの追加と思考誘導コマンド枠の増設。
    思考の誘導としてとりあえず、攻撃指向、防御指向、支援指向くらいで、それに合わせた行動を取るようになるとか。

リキャスト型アタッチメント発動コマンドの追加。
    例えばディスラプターのような闇属性アタッチメントをダークマニューバを使わずに発動させる。
    使える物は順次全部発動するだけの代物でも色々工夫できると思います。
    (2)

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    アタッチメント付けれる枠が2つくらい空いてるので、そこに付けれるようになりませんかね?

□□■■
    □□□□
    □□□□     の■部分
    (7)

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    アタッチメントの属性値下げてくれないかなぁ
    氷とかほんとかつかつで、アンプリファイアとか1なら1 、2なら2にして欲しいよ

あと我儘いうならアンプリファイアの性能を精霊魔法はMBしか狙わないみたいな感じにしてほしいと思う事が多いかな。
    スキャナーとアンプリファイア積んだらMBしか狙いません。とかでもいい

今度ジョブ調整がくるらしいですね!
    新マトンとかどうですか!?
    (4)

Player Splayd's Avatar
    Quote Originally Posted by Vient View Post
    ふと思ったのですが、ペットコマンドを増やせませんか?

例えば、思考誘導コマンドの追加と思考誘導コマンド枠の増設。
    思考の誘導としてとりあえず、攻撃指向、防御指向、支援指向くらいで、それに合わせた行動を取るようになるとか。
    もう今更だと思いますが、獣使いとからくり士は逆で良かったと思います。

からくり士はストリンガーで完全制御しているので、プレイヤーが思った通りのWSや魔法を意図したタイミングで確実に使用させることが出来る。細かく指示を出せる。

獣使いは意志を持ったモンスターを操っているので、モンスターがどんな行動をするかは予測不能。(ほんきだせのみ)
    その代わりプレイヤーとは比較にならないほど高性能なパラメータを持ったモンスターを使役できる。
    これによって特定の特殊技ばかり使わせるという事を避けられ、本来のモンスターの個性を発揮させられる。

今のFF11の獣使いのペットなんてまるで道具ですよ。ほんと逆が良かったと思う。
    からくり士が欲しいものを獣使いが持ってるし、獣使いが欲しいものをからくり士が持ってる。

自分は最近そう感じるのです。
    獣使いから見れば、例えばアダマンタスとか呼び出して、いまの白兵マトンのように凄まじい最大HPや防御力の鉄壁防御でパーティを守るみたいな役割を演じてみたかった。

反対にからくり士から見れば、獣使いのトカゲ(パトリック)のように、連携連発したり、マジックバーストしたり、テクニカルに動けるジョブが理想だったんじゃないかなと思ったり。
    (11)

Player Vient's Avatar
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    もう今更だと思いますが、獣使いとからくり士は逆で良かったと思います。

からくり士はストリンガーで完全制御しているので、プレイヤーが思った通りのWSや魔法を意図したタイミングで確実に使用させることが出来る。細かく指示を出せる。

獣使いは意志を持ったモンスターを操っているので、モンスターがどんな行動をするかは予測不能。(ほんきだせのみ)
    その代わりプレイヤーとは比較にならないほど高性能なパラメータを持ったモンスターを使役できる。
    これによって特定の特殊技ばかり使わせるという事を避けられ、本来のモンスターの個性を発揮させられる。

今のFF11の獣使いのペットなんてまるで道具ですよ。ほんと逆が良かったと思う。
    からくり士が欲しいものを獣使いが持ってるし、獣使いが欲しいものをからくり士が持ってる。

自分は最近そう感じるのです。
    獣使いから見れば、例えばアダマンタスとか呼び出して、いまの白兵マトンのように凄まじい最大HPや防御力の鉄壁防御でパーティを守るみたいな役割を演じてみたかった。

反対にからくり士から見れば、獣使いのトカゲ(パトリック)のように、連携連発したり、マジックバーストしたり、テクニカルに動けるジョブが理想だったんじゃないかなと思ったり。
    書かれていることが非常に的確で、その通りだと思いました。
    もう一度振り返って、自分は何に不満があるのか考えてみると、こういうことなのかなと思ったことはこんな感じです。

獣使いのペットは手動操作のデメリットがあるので性能を高く設定しています。
    からくり士のオートマトンは自律行動のメリットがあるので性能は抑えています。

開発側の調整の経緯を考えると、こう考えているように思います。
    手動操作と自律行動のメリットとデメリットの調整のバランスを欠いているように思います。
    (2)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    ~略~
    ~略~
     それだと、獣で出来て、からくりで出来るから、それでいいんじゃないですか?
     指示したい人は獣すればいいし、AIに任せたければカラクリすればいいし。イメージが違うなって思ったら逆をしたらいいのでは。だって逆ならイメージにかなう動作ができるのだから。
     わたしはイメージが逆とは思わないですけど。

結局のところ、ほかのものに対して自分に都合よく動いてほしいってとこですよね。
     今はマトンがそうではないところがあるから、その点で汁ペットがうらやましいだけで。
     仮に獣ペットを全てマトン様のAI任せにしたら、今のカラクリの不満が獣使いにシフトするだけでは。

ーーー以下、私見。
     獣使いのペットはプレイヤーからすると使い捨てっぽいですけど、ヴァナ時間やヴァナの世界観からすれば、疲れたから早めに戻ってるだけとも見れます。(大体リアル2秒はヴァナ1分)
     雑に言えば、プレイヤー側のキャラは、「妖精さん」なのです。

古典ファンタジーにおいて精霊(妖精)は死の概念が無いエネルギー体のようなもので、現世でエネルギーを失うと精霊界に戻り、エネルギーが回復すると現世に再出現できる、といったものがあります。

プレイヤーキャラは戦闘不能=死亡ではないし。戦闘不能からホームポイントに戻るのは、妖精さんが現世で活動パワーを失って妖精界に帰還してパワー補充して現世に戻ってきてるようなもんだと思ってます。
     ウルトラマンみたいなもんですよね。
     敵だって、倒しても数分後にリポップするのは、同じ妖精さんサイクルと解釈してます。死んでないのです。力尽きて戻ってるだけ。
     NMなどがリポップやトリガーポップで時間がかかるのは、その強大さゆえにパワー充填に時間がかかるからです。

獣ペットは喜んでついてきて喜んで敵にぶち当たって「ちんだw」と言って妖精界に戻ってるだけなので、使い捨てでも虐待でもありません。(・3・)
     ポケモンだって山で捕獲して飼い主では手に負えない相手に命令して戦わせて倒れたら別のを呼んでってしてますけど使い捨てとか言われませんよね。

カラクリはいっそ、マトンがパワードスーツになって本体装着!でもよかったかもね。ブロンズから始まってゴールド・・・。
    (1)

Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
    それだと、獣で出来て、からくりで出来るから、それでいいんじゃないですか?
     指示したい人は獣すればいいし、AIに任せたければカラクリすればいいし。イメージが違うなって思ったら逆をしたらいいのでは。だって逆ならイメージにかなう動作ができるのだから。
     わたしはイメージが逆とは思わないですけど。

結局のところ、ほかのものに対して自分に都合よく動いてほしいってとこですよね。
     今はマトンがそうではないところがあるから、その点で汁ペットがうらやましいだけで。
     仮に獣ペットを全てマトン様のAI任せにしたら、今のカラクリの不満が獣使いにシフトするだけでは。
    ちょっと違うのではないでしょうか。

私が見てもRPGとして「からくり士は、オートマトンは、獣使いは、獣ペットは、こういう背景を持っていてこういう事ができるヤツなんだ!」という設定やイメージにあんまそってない様に見える所があります。
    そのジョブとしてのRPGをしたいのです。ほかのジョブやればいいって事ではないかと。
    私が思う具体例↓
    オートマトンは人間じゃないのに人間と同じ毒マヒ静寂病気etc.にかかる。
    オーバーロードのリスクを背負ってるのに、それと引き換えの強味が有る訳でもない。
    マスターとのカケアイでパーティに貢献できたらいいのにそういう要素もない。

マスターはと言えば、オートマトンの操作以外は殴る事しか能がない。と言って状況に合わせた的確な操作ができる訳でもない。変わったギミックのあるNMに特に対処しづらい(獣や召喚などは割と対処できる相手でも)。
    忍者に次いで2番目に高いスキルを持ってる投てきすら実質使えない。などなど

それと、同じくらいの労力を重ねて手に入れた装備なら、ほかのジョブとだいたい同じくらいからくり士の長所が伸びて欲しい。パーティ組んでコンテンツで何かの役をこなしたい。活躍の場が欲しい。しかし現状はその域に達していない…という不満もあります。
    からくり士に意味のある装備が少ない。
    せっかく手に入れた装備もオートマトンの行動に合わせて着替えは現実的でなく、仮にタイミングよく着替え出来たとしても能力や長所があんま伸びない。
    パーティでこなすべき役がない。
    オートマトンが連携のジャマをして欲しくないのに勝手にWSを出す。
    WSや魔法を使って欲しいタイミングで使ってくれない。

直接操作が出来ないなら出来ないなりに、長所やその伸びしろ、パーティでの役割があればいいんですけどね…
    (5)
    Last edited by coffeecafe; 12-28-2020 at 03:19 AM.

Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by Sirokuro View Post
    アタッチメントの属性値下げてくれないかなぁ
    氷とかほんとかつかつで、アンプリファイアとか1なら1 、2なら2にして欲しいよ

あと我儘いうならアンプリファイアの性能を精霊魔法はMBしか狙わないみたいな感じにしてほしいと思う事が多いかな。
    スキャナーとアンプリファイア積んだらMBしか狙いません。とかでもいい
    ホントそう思います。スキャナーとかT.プロセッサーなんかは、属性値ゼロでオートマトンに装備させただけで常に最大限の効果値を発揮、ぐらいでいいのでは。
    または青魔法で言えばノートリアスナレッジ対応魔法みたいに、ワクを消費しない(別ワク扱いでオン・オフだけ選べる)とかでもいいかと。

Quote Originally Posted by Sirokuro View Post
    今度ジョブ調整がくるらしいですね!
    新マトンとかどうですか!?
    オートマトンの種類は増やさないと公式から以前アナウンスがあったらしいのですが、それ別としても種類増やすんじゃなく、今実装されてるオートマトンをしっかり遊べるレベルに調整して欲しいです…

それか、オートマトンのロジックをしっかり調整できないなら「白兵戦ヘッドII」みたいなのを追加して、プレイヤーがやって欲しい行動ロジックをある程度いじれる(例えばWSはキメラリパーのみ)とか、または行動を直接指示できる、とかにして欲しい。

あとオートマトンの調整の方針として、とにかく一芸に秀でるって所が欲しい。白兵戦マトンは硬いけどコンテンツに挑むとき盾役が務まるか?と言えば大抵の場合ノーです。
    もっと突き抜けた性能、例えば
    「白兵戦マトンは敵からのダメージで倒れることはほぼないけど状態異常攻撃に弱く、ヘイトを稼ぐ能力とオーバーロードに課題がある。装備を揃えて味方と協力すれば充分ヘイトを稼げて盾役になれる」
    みたいな強味があれば…
    (5)

Player Sirokuro's Avatar
    Character
    Monokuro
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    からくりはパーティにあんまし要求されないだけで、ジョブとしてはとても楽しい
    器用貧乏ジョブだけど、他のジョブには出来ない事は確かにあるし、そこを引き伸ばしてくれたらなとは思う
    (8)

Page 160 of 162 FirstFirst ... 60 110 150 158 159 160 161 162 LastLast