Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 92
    Player CharOfA's Avatar
    Character
    Anoa
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99

連携やマジックバーストがしたい

連携やMBは魅力的なシステムなのに、最近生かされてないと思います。
    連携やMB,多段連携が光るバトルがあってもいいとは思いませんか?
     私のアイデアは連携からMBに至る一連の流れに参加した人数で、
    ドロップアイテムの入手確率にボーナスを出すというものです。
    参加人数2名で入手確率50%UP
    参加人数3名で入手確率120%UP(100%を越えた分はアイテムドロップ数増加で対応)
    参加人数4名で入手確率190%UP
    ・・・といった感じです。
    連携や、MBなんてやりたくないといった意見も含めて、色々なアイデアをお待ちしております。
    (11)
    2011年に思慮の足りない発言を繰り返し,お騒がせしてどうもすいませんでした。あのあとヴァナから十年間離れていました。
    2021年にこっそり復帰してのんびりソロ活動中です。

Player Koba's Avatar
    それは良いかもしれませんね。

俺は前衛だと誰かがうったWSにあわせて
    自分のうつWSをとっさに切り替えるアドリブ連携を時々しますが
    これだと絶対MBさせられないんですよねぇ・・・
    なのでMB専用のアビとか妄想したりします。

アビリティ:詠唱破棄
       このアビを使った次に唱える呪文の詠唱時間を0にして瞬時に発動させる。
       ただし、その呪文でMBしなかった場合、MPだけを消費して呪文の効果は出ない。
    みたいな感じですかねぇ・・・
    なんらかのペナルティをつけないと常時使用とかされちゃうんで
    ペナルティ部分は適当につけただけですが・・・

戦いながらアドリブで連携してアドリブでMBさせるってのも
    ちょっとやってみたいんですけどね~。
    (5)

Player INDEX's Avatar
    MBにトレハンのようなものをつける必要はないとおもう。
    せっかくの連携なんだからそれ相応のダメージを付加してくれれば満足!!
    (3)
    はい、先生。
    なんか通報されたみたいで
    ざんねんなことに
    わたくしの署名画像が
    かんりしゃによって
    なんと制限されてしまいました。
    無色の魂はほぼ一人でやって5日で揃いました。ヌルゲーです。

Player
    MB全盛時代を知ってる身からすると、又流行ってくれるのはとても嬉しいですね。
    個人的には、MBにトレハンとかも面白そうだけど、MBに対してのヘイトを0にするまたは50%カットとか、
    そういうのがあると、黒さんの出番も増え、連携も作戦上ヘイトを考慮するとMBけづりだねーとか、そういう感じになってくれたら楽しいかなw
    (10)

Player Soul's Avatar
    日本に決まってるじゃないですか
    FF発売初期からやっとります。 MBはぜひとも復活して欲しいですね。
    MBもそうなんですが、6人一組でやるPTが一番楽しいと思いました。 HNMを18人でやるのはそれはそれで楽しいのですが・・・。
    18人乱獲等ですと個々の楽しみがなく、ただただ殴って精霊してるだけで、あげくには放置してても何も問題がなかったりと
    面白みを半減させていますよね。
    MBを含む6人PTでのレベル上げ(または攻略)を是非とも復活させて欲しいです。

ちょっとスレと趣旨が違いますが・・開発様FFを楽しくするために是非検討お願いします。
    (12)

Player
    ちょっとスレ違いかもしれませんが
    踊り子のW.フラリッシュに魔法対応か効果時間が長かったら使えるかなと思って投稿しました。
    (0)

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    初期の頃から冒険者生活を続けており、連携→MBが戦闘の華であった頃の時代を懐かしむ者のひとりして
    連携やマジックバーストの復活は是非とも望むところです。

スレ主様が挙げられていたアイデアの「ドロップ率の向上」については、
    なかなか技連携やMBとの関連性(頭の中でのこじつけ)を見出すのが難しく、個人的にはあまり賛成ではないです。
    (勿論!あれば凄くアイテム収集において重宝されるでしょうし、冒険生活の「利便性」が向上するのは間違いないかと)
    方向性はすごく素敵だと思ってます!

連携・MBが廃れてきたのは、アトルガン時代の「メリポPT」辺りからでしょうか。
    あの頃は、「単位時間あたりのダメージをどれだけ向上させるか」の効率性に重きを置いていたため、
    単発で使用しても高威力であるWSをTP100%で繰り出す即撃ちスタイルが主流でした。
    この風潮が浸透していき、次第に「連携よりも単発WS」がメジャーになってきたという認識でいます。
    (個人的には高Lv帯ではともかく、低Lv帯でもこれが主流になってしまったことが当時非常に悲しかったです…)

「単位時間あたりのダメージ」の追求において、技連携&MBが次第に敬遠されてしまった理由としては
    ①連携を行う2名(以上)がTP100%に達するまで待たなければならない
     →先にTP100%に達したPCは、相方のTPを待つ間の時間をロスする
     →先にTP100%に達したPCに、100%+余剰TPが発生し、余剰TP分が無駄になりがち
    ②技連携により発生する「連携ダメージ」が格上相手にはレジストされやすく、恩恵が少ない
    ③当時のメリポPTにおける良編成に、MB要員が入ることができなかった(赤は多忙のためMBをする余裕無し)
    という感じだったでしょうか・・・
    だらだらと長ったらしくて申し訳ありません。

今の風潮で連携+MBを復活させるとなると、単発撃ちよりも大きなメリットを増やすことでしょうか。
    拙い考えでの案ではありますが、
    ①技連携により発生する「連携ダメージ」の上限増加、もしくはレジスト率の大幅緩和
    (これらについては過去一度調整が行われていますが、あれから年数も経ち、現状になかなかそぐわないかも。)
    ②技連携により、MB対象魔法の完全耐性or強力な耐性を減少させる
    (このあたりは弱体魔法に限定した要素になってしまいますが、ジョブフォーラム@赤魔でも話題に挙がった
     強力な耐性を持ったHNM(主にアビセア)に対して弱体魔法の効果が乏しい、という案の改善案も兼ねてますが)
    ③MBに伴う発生ヘイトの減少ボーナス
    (黒魔さんなどの強烈な精霊魔法によりターゲットが動くことへの、前衛さんの技連携+MBに対する敬遠回避)

どれも挙げてはみましたが、バランスなど考慮しないと難しそうではありますね・・・。
    (6)

Player
    連携やMBするうまみが「相対的」に減っているのが原因ですよね
    でも、これ以上ダメージインフレが進むのはどうかと思います
    ですので、単発WSのダメを減らして連携やMBをダメ増やし相対的にイーブンになるくらいの修正だとどうでしょうか
    ソロの人には申し訳ありませんが、FF11のコンセプトからしてソロ2人より2人PTの方が強くなるような変更の方がゲーム性も出ておもしろいと思います
    (2)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    連携ダメージやMBダメージが大きくならないと狙いに行かないでしょうね。

連携ダメージ:〆WSのダメージ量を元に算出されるため、〆WSがしょぼいと連携ダメージもしょぼい。また、連携ダメージのレジストが気になる。ジョブ特性の連携ボーナス量が踊り子以外低すぎる(+8%)

MBダメージ:ダメージ量による敵対心が気になる。ジョブ特性のMBボーナスが黒意外低い。(せめて赤学をもう少し上げて、暗にもMBボーナスを)レジスト率は低下する。MBエフェクトの追加。(過去に検討されたが未実装2002年頃)

上手い人は一人連携(ブルーチェーン、石火之機など)に合わせてMB狙ってますね。
    (2)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player
    連携時代は前衛の命中率が30%前後だったはずです。(寿司がなかったはず)
    そのため命中装備は(DEX指輪ですら)非常に高価だったはずです。
    そんな時代ではWSをはずさなければしっかり大ダメージを与えられる連携は大きなダメージソースでしたが、
    今はバシバシ通常攻撃があたるため、こちらの強さのほうが主流で、昨今の高レベル戦闘では連携が始まるまでには敵が沈んでいますね。
    低レベルでは以前重要なダメージソースだと思います。復活したらしたでおもしろいかも。
    高レベルでもこちらの攻撃が倍ダメージの特性を持つクトゥルブ狩をするなら連携したほうがサクッと倒せました(クトゥルブを狩るメリットがないのと、素のHPが高すぎで嫌がらせモンスターでしかありませんが、目に見えてダメージが増えて爽快でしたね)。

通常エリアなら一人連携以外の連携を決めるとチェーン受付時間が延びるとかがよさげ?
    アビセアエリアなら連携を決めると関連WSなら弱点をつける・・・だと青弱点複数回ついちゃって阿鼻叫喚になりそうですね。
    (0)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast