Results 1 to 7 of 7
    Player dolls's Avatar
    Character
    Sesle
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 14

バージョンアップの度にフルインストールしなおさないといけない?

PS2でVUPがあるたびにファイルチェック44.datをチェックしています。(現時点POLのファイルチェックを行うだと残りファイル33874/37091の地点)でチェックが止まり、長時間経っても読み込み中のままファイルチェックが進みません。
    以前、これは不具合だからフルインストールしなおすという情報を見つけ、その通りにしてまいりましたが、この先ずっとこのような状態を放置したまま、スクウェア・エニックスは是とするのかいきどおりを感じている次第であります。

苦情という形で会社に連絡をしたかったのですが、同じ状態の方が居られるのではないかと思い、スレッド作成しました。
    フォーラムにこの情報が載っていないことから、今現在では、自分のみの不具合なのかを知りたいということもあります。

初期のディスクからアルタナの神兵までインストールするのに8時間強、しかも一回に付1時間ほどで入れ替えをする必要があるため、付きっ切りではない場合、一日以上の時間がかかったりします。

コレクションが出ているから時間短縮のため買うことをオススメしますといった内容は、ユーザーを馬鹿にしているのかと考えているので乗り気ではありません。(また新品がほとんど市場に出回っていないため、中古価格が高騰しているということもあります)

スクウェア・エニックスはこの問題の対処に取り組んでいるのでしょうか?会社でプログラムの修正を不具合発見から継続的に試みているのものの、修正不可といったような致命的欠陥なのでしょうか?
    修正不可ですという公式発表があればまだ、FF11が好きなので、フルインストールし直しという苦行にも耐えられるというものの、会社でイメージがマイナスの発表はしないと決めているかのように、『できない』という公式発表がないと思います。

もし苦情がないから放置している状況だとしたら年に14000円、ソフト換算すると年3本ほどスクエニのソフトを買っている計算になるユーザーを馬鹿にしているとしか思えません。
    (0)

Player
    うちのPS2は今朝も普通にバージョンアップできました。
    ここ最近、再インストールなどの作業も一切していません。
    (4)

Player
    私のPS2は、止まることなくすんなりバージョンアップ出来ましたよ。
    再インストールも、一度も行ったことがありません。

毎回同じファイル(場所)で止まってしまうのなら、
    ハードディスクに不良セクタ(物理破損)が出来てしまっている可能性が高いです。

PCと違って、チェックディスクがないので確認できませんが、
    PS2自体かなり古いハードですし、ハードディスクがへたってきているのかもしれません。

PS2は昨年末に生産終了してしまいましたし、
    サポートを受けられるうちに一度修理に出されてはどうでしょうか?

少なくともこの件に関しては、スクエニ側に責任はないと思います。
    (7)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Sesle
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 14
    そうでしたか。怒りにかまけて書き込みましたが、原因がプログラムではなく自分の機器にあるとわかっただけでもかなりの前進しました。
    お二方、丁寧な返答をありがとうございます。

スレッドを立ち上げてなかったら内々で、自己判断による根拠の無いスクエニへの怒りで悶々とするところでした。感謝です。

BBナビゲーターによる修復、もしくは物理的な修理を視野に入れて対処したいとおもいます。

このような場の存在と、怒りが原動力となって勘違いとはいえフォーラムに参加したことに意味があったことに感謝したいとおもいます。
    (5)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    それHDDのセクタ障害の雰囲気が濃厚なんですが、BBナビゲーターで修復かけてみてはどうでしょうか。

それで障害が見つかった場合は該当セクタが使用禁止処理され、ファイルが一部欠損するので、
    最悪、FF11の再インストールになります。(過去3回くらいやったわ)

でも、今なら運が良ければバージョンアップで欠損ファイルを置き換えてくれるかもしれない!

まあ本来ならバッドセクタが発生したHDDは継続使用せず交換すべきですが、代替品の
    入手難易度が計り知れなくなってるから、仕方ないですね。
    私も、PS2の初代のHDDは数度のバッドセクタ発生を乗り越え、とうとう完全にアウトになるまで使ってました。
    (7)

Character
    Sesle
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 14
    なるほど。そうでしたか。ナビゲータで修復をかけてみます。

実はこれがクリーンインストール4回目でして、ほとほと嫌にはなっているのですが、ご指摘の通り代替品がないので一縷の望みを賭けてみます。
    これでもダメなら自分のPS2を呪いながら毎回クリーンインストールでVUを乗り越えようとDaccoさんのコメントを見て決意しました。

完全にPS2が壊れたらセカンドPCもしくはXbox導入を考えてみます。

なにより11が好きなので、こんなことで止めるのもシャク触りますから。短気は損気と毎回、自分に言い聞かせようとおもいます。
    (4)

Player
    完全に壊れた時のために、今のうちにメインキャラのマクロをサーバーに保存することをお勧めします。
    マクロだけでも残っていれば、移行時の手間も減りますよ。
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz