Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player

【からくり士】熱量補正をステータス差依存以外のものに!

本体のステータスとマトンのステータスの差による熱量補正について、みなさんどう感じていますか?

以下自分が感じている不便、危惧。
    1.鞄の空きがシビアなこのゲームには向いていないのでは無いか?
    2.マトンの基礎ステータス、マニューバによるステータス上昇量の増量を要望しにくい。
    3.先日発表された精霊魔法のINT重要化に逆行している。
    4.同じく先日発表された防御力の価値増加方針もマトンの防御力算定上の理由により弱体化するのでは?
    (5.後衛装備がからくり士に実装され続けるのってこの仕様のせいなんじゃないか、と疑っている。)

このように調整が進めば進むほど圧迫してくるシステムであり、柔軟性のある調整を阻む壁になっているように思います。

この辺りでステータス差依存から別の要素に依存するシステムに変えるべきではないでしょうか。
    (8)

Player
    個人的には以下の内容が楽でいいんですが、
    ストリンガー(装備レベルの高いものほど熱量減)や
    サポートジョブ(後衛装備のジョブなら水氷闇or光マニュ熱量減等)

あとは努力枠という前提であれば、ガッサドやら師匠やらからの課題クリアによる大事なもの取得でも。
    こんな感じに、とりあえずステータス依存でさえ無ければ・・・!と考えています。
    (2)

Player
    この話になるとまず「オーバーロード自体が必要か」という話になりそうなんですが…

「オーバーロードという仕様があるからアタッチメントが今の性能でオーバーロードがないなら性能は低いものになる」というような考えが開発にあるなら無くすべきではないと思う。
    またその考えだとオーバーロードの仕様を無くすことが今後アタッチメントの強化の妨げになりそうな気がしてならない。
    ただオーバーロードのデメリットがある分アタッチメントの性能が高いかと言われるとオーバーロードしなくてもオートマトン自体はそこまで強くないと思う。

本体のステータスがオートマトンのステータス以上の場合負荷が下がる仕様についてはステータスを確保しようとするとマニューバの度に装備を7か所とか変更しなくてはならずそこまでしなければならないかなとも思う。

今の仕様のままなら本体のINT装備とか優秀なものをもっと充実してくれてもいいんじゃないかなとも思う。

今の仕様がオートマトンのステータスを上げにくくなっているのも事実だと思うけど仕様を変更するにしても今のところいい案は思い浮かびません。
    (5)

Player kara-age's Avatar
    Character
    Noym
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    装備、サポートジョブの種類、スキルなど代替案はいろいろありそうですね。
    私個人としては、スキル(装備、メリポ等で閾値を超えたらその分だけ熱量軽減)を提案しておきます。

そもそも、開発陣はオートマトンのステータスに関してどういう認識があるのか、そこをまず知りたいです。
    あまりにも低く設定されていると感じているのは私だけではないはず。
    あと、Lv75以降でマニューバによるステータス上昇値の設定し忘れていませんか?
    Lv90でもう+1されると思うのですが。

オートマトンのステータスに関して愚痴を…
    オートマトンのステータスは全フレーム全ステータスを一律+30ほど底上げしてもなんら問題無い気がしますが
    私だけでしょうか? INTにいたってはどんなにがんばっても128が限界ですし。
    そもそも魔法戦フレームのINTの設定間違ってませんか?
    他のフレームはSTR,VIT,AGIでかろうじて100を超えてますが、魔法戦フレームはINTが94しかないのは何故?
    (11)

Player
    スレを立ててはみたものの、開発さんからレスが無いと何も始まらないな。
    変更可能か以前にどう考えてるのかも分からない。

わき道な話
    Quote Originally Posted by Voodoo View Post
    この話になるとまず「オーバーロード自体が必要か」という話になりそうなんですが…
    スレから反れますが、自分もオーバーロードが必要な水準の強さではないと思います。
    基礎能力が低いのはもちろんですが、アタッチメントの能力が75時代のままの物があったり、調整されても単品では論外な効果量だったり。
    以前返信された↓
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    マニューバの持続時間/再使用間隔/負荷値は非常に繊細なバランスのうえに成り立っていて
    これ、アタッチメントの効果量、装備枠、属性値のいずれも触れていないんです。

つまり熱暴走要素とマニューバによるマトンの性能向上の程度が切り離されているため、実際の補強度合にそぐわない縛りが入れられているのではないかと考えています。
    (8)
    Last edited by Since; 03-21-2013 at 01:19 AM.

Player
    マニューバに対応したオートマトンのステータスと本体のDEXとを比べてオートマトンのステータスよりも本体のDEXのほうが高ければ負荷が軽減される仕様にしてみてはどうか…
    ストリンガーもDEXが上がるのでイメージ的におかしくないかなと思いますが…

からくり士はDEXを上げやすいため今よりもオートマトンのステータスを上げても負荷を軽減しやすいと思います。
    (8)
    Last edited by Voodoo; 01-21-2013 at 01:52 AM.

Player demoa's Avatar
    Character
    Demoa
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 5
     マスターよりも、マトン自体のステータス増加装備がもっと欲しいですね、
    熱量を抑えるのに、アスターのほうが高くないといけませんが、
    エンピ胴+2だけでもかなり、オーバーロードさせずに運用できうことから、
    現存ある装備に被らない部位での抑制装備を
    実装してもらえた方が、簡単な気がします。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by demoa View Post
     マスターよりも、マトン自体のステータス増加装備がもっと欲しいですね、
    熱量を抑えるのに、アスターのほうが高くないといけませんが、
    エンピ胴+2だけでもかなり、オーバーロードさせずに運用できうことから、
    現存ある装備に被らない部位での抑制装備を
    実装してもらえた方が、簡単な気がします。
    確かに簡単と言えば簡単。
    ですが現在の「オーバーロード確率ダウン」装備だけでもマクロの行数に頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。
    私も頭を抱えている一人で、手首胴を変更しようとすると1行足りずモヤモヤしています。

それに邪推がソースですが#1に書かれている括弧内5番。
    これについても今回の件を前衛+後衛装備ジョブではなく、前衛軽装備ジョブ枠へ変更要望をする足がかりに、と考えています。
    素でMPの無いからくり士に後衛装備を追加する意味を潰すことが出来れば、上記要望も勢いづけられるのではないでしょうか。
    (4)
    Last edited by Since; 01-22-2013 at 11:35 PM.

Player demoa's Avatar
    Character
    Demoa
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 5
     サルベージ装備等に、東方装束群としてからくりの名前があります。
    種類こそは少ないですが、現状でも優秀な前衛装備はあると考えています。

ですので、今回はオーバーロード抑制押しのみに特化したいと思いました。

オーバーロードしないような、装備となると前衛と同じだけのプロパティを要求することになり、
    提案しても、後回しになるだけというのもあります。
    (0)

Player
    公式サポートの方に意見してたのですが変更されてしまった為にこちらに。

マニューバ周りの調整をして頂きたいんですがオーバーロードが何かといろいろ邪魔をしてるのかと思いましたのでいっその事オーバーロードを無くしてもらえたらなと。
    マニューバの効果時間を延ばすにしろそれだけでオーバーロード抑制に繋がっちゃいますしね・・・なのでざっと要望です

※オーバーロードを無くした場合での想定でごめんなさい

①マニューバ効果時間を3分:他前衛もアビリティを使いますが主要で使われてる能力値変動系が効果時間3~5分なので、効果時間が同じなら擬似スロウも㌧㌧になるかなぁと
    ②マニューバリキャスト5秒:最近コルセアを上げたんですがダブルアップでもかなりもっさりした感じなので前衛ジョブとしては5秒くらいかなぁと(or追記各属性マニューバのリキャを別個にする、こっちの方がいいかもしれません
    ③オーバーロード抑制装備をマニューバ効果アップ装備に変更:バフーンカラーAF手AF3胴装備時にマニューバ3つ点灯した時と同等の効果、乾坤圏はこれだけでマニュ3つ分
    ④マニューバする時に本体のステータス分ボーナス:オーバーロード抑制の為じゃなくマトンを伸ばす為にステータスを伸ばすようにしたい
    ⑤アタッチメントのデフォルト化:下記
    ⑥クールダウンをペット強化アビリティに:オーバーロードがなくなった場合死にアビになるので足跡で考えましt

まずオーバーローwをなくしたものを想定しての要望で申し訳ないです。
    からくり士でVWやら参加したりしてるんですがマニューバの使い勝手の悪さですね、どうにかして欲しいと思っています。
    他ジョブでのバーサクやラスリゾその他もろもろのようにマニューバを使いたいんですがリスクとメリットが吊り合ってないです。
    短期で連戦する、さらにVWですとマトンが消えてのスタートですのでバーローしやすくクールダウン5分も余裕で間に合いません
    現状ですとオーバーロードするかもしれないけど気持ち程度命中上げて欲しいという意図でサンダーマニューバ(射撃の場合ウィンドも)を点灯させたりするんですが、最悪点灯しない場合が多いです、なぜかって硬直分本体で殴った方が強いからです単純明快。
    それをもっとアビリティ(マニューバ)を積極的に使うように持って行ける調整にしてもらえたらなと思うのです。
    オーバーロードしにくくする為にステータスを上げるだけじゃあ弱いのです、ぜひオーバーロードを撤廃して上げたステータス分のボーナスを頂きたい
    もしなくした場合抑制装備が電子の藻屑となるのでそこをマニューバ性能を上げる効果にしてもらいたい(抑制するんじゃなくて伸ばす為に使いたい)
    乾坤圏の場合装備枠が3枠増えるのでマニューバボーナスの向上に繋がりますし他にも+αあってもいいと思います

後⑤なんですが、アタッチメント枠というのが割りと問題です、というのはバリアモジュールやスキャナーなど本来マトンがデフォで持っていないといけない能力だと思うんですがアタッチメントの追加という手抜きにより酷くなって言ってる感じです、アタッチメント追加で調整とよく言われているんですが追加されても搭載されなければ強化も調整もないと思います。なのでデフォで搭載出来る能力はマトンに搭載して枠を緩やかにしてもらえませんか?
    例を挙げますとバラージタービンのウィンドマニューバ消費をなくし射撃マトンが一定間隔で乱れうちとか、ドラムマガジンの飛命-を無くして射撃マトンがデフォで射撃間隔マイナスを持つとか・・・一部使いにくそうだなと思われたりしてそうですがそういった本当の意味の調整をしていけばアタッチメント枠枯渇問題もスッキリすると思います。

他にもからくりに命中特性1だけでもどうか・・・!とか背中装備見てくださいよ虐待されてますよとかいいません、ええ言いません。けど言いたいことは山ほどありますが拾って貰えない現実

今までフォーラムに書き込まなかったわけなんですがキャラばれしていろいろ面倒だなぁが2割開発様からのレスポンスが遅すぎるはまだしも一言も答えてないスレもあったりと存在意義に疑問を持っていたのが8割(もちろんこれで何もリアクションがなければ私はもう何も書きませんし好きにして下さい。
    正直に言うとサポセンの要望ページ戻してくださいlolクソォ!
    リアクションが帰ってきましたらもっと言うかもしれません、いろいろスレ違いだったりして申し訳ない
    (6)
    Last edited by karakuri1; 01-29-2013 at 03:17 AM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast