Page 111 of 141 FirstFirst ... 11 61 101 109 110 111 112 113 121 ... LastLast
Results 1,101 to 1,110 of 1410
    Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Inachin View Post
    スレッドがすごく長くて、いったいどこからトワ鎌、トワ鎌の流れになったのかよくわかっていません。

どなたかよろしければ以下お答えいただけませんか。
    1. トワ鎌が存在することで、どのようなデメリットがあるのか
    2. トワ鎌弱体されることにより、黒などの精霊魔法ジョブが本当に表に立てるのか
    3. トワ鎌弱体で、その他前衛ジョブにどのようなメリットがあるのか
    4. トワ鎌弱体で、既存のコンテンツに参加するすべてのジョブにどのようなデメリットがあるのか
    私は暗黒を取得すらしておりません。
    VWの主催はしますが、トワ鎌の恩恵を考慮したことも、実感したこともありません。
    暗黒は火力枠の筆頭としか認識していません。
    自分の立場から、できる限り視野を広げて考えてみました。

1. 無属性攻撃が有効な敵、物理が有効ではない敵に対して現状で多数ある手段を比較すると、その他の手段を食ってしまう。(他ジョブの優位性を殺してしまう)
    2. 黒の出番が少ないのは主にアタッカーとしての効率面、安全面で劣っているところなので、トワ鎌だけではなく、戦闘に関する色々なシステム自体を調整しなければ、そう大きく現状は変わらないと思われます。
    3. その他の攻撃手段が選ばれるようになれば、暗黒騎士いればおっけー!だった場面で他ジョブの出番が増えるかもしれません。
    4. もしレクイエスカット覚えてね!って状況になったら、不足しがちなメリポWSのPを裂かねばならなくなりそうですね。それに伴ってレクイエスカット用の装備も必要となりカバンに悲鳴が… モンクのメリポアビ、夢想無念も覚えなきゃいけなくなるかもしれません。さらにトワ鎌でおっけー!だった場面は今より工夫が必要になり、テクニカルな戦闘になることで、難易度上昇につながるってとこでしょうか。これは喜ぶ人もいそうと思いますが。

以上、自分の環境で考えてみました(-人- )
    (3)

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    そして、今の暗黒騎士はデコボコの水準が他のジョブに比べて高いと考えており、同じ認識を共有できているようですのでトワイライトサイズの性能を見直す判断をさせていただきました。
    今回の松井Pのコメント、結構長かったのですが、何度か読み直しているうちに、非常に気になった点があったので、いちおう指摘させてもらいます。

トワ鎌の調整理由が「暗黒騎士が強すぎるから性能を見直す」という論調に見えるのですが、もし本当にトワ鎌を調整するのであれば、その理由は「無属性攻撃が強すぎるから性能を見直す」でないとおかしいのではないか?と思いました。暗黒騎士が強すぎるのはトワ鎌のせいではありません。仮に、トワ鎌をアイテムごと削除したところで、暗黒騎士の強さがどれだけ下がると考えているのでしょう?
    このスレの途中でも、「暗黒は強すぎる」という意見は数多くありましたが、暗黒の強さを支えている根本はトワ鎌なんかではありません。見当違いも甚だしいのではないかと思います。それとも、トワ鎌をだしにして、暗黒騎士本体の調整をうやむやにしようという魂胆なのでしょうか?

本気で凸凹の水準を下げようと考えているのなら、デスペレートブローもしくはレゾルーションにメスを入れなければ、暗黒騎士の水準は下がらないと考えています。元々、ラストリゾートの効果が30秒だからこそ、デスペレートブローの破格のヘイストでも「切り札」としてバランスが取れていたのだと思います。効果が3分となって「ほぼ常態化」しているような現在では、常に「切り札状態」で戦闘しているようなものですし、戦闘時間が3分までならリキャスト自体考慮する必要がありません。これをそのままにして、他のジョブを追いつかせようとするのなら、どれだけの強化調整が必要になるのでしょう?

そんな暗黒騎士の強さの中においては、トワ鎌の存在なんて微々たる物でしかありません。が、「無属性攻撃」という観点で議論するのであれば、話は別です。もし調整するなら無属性攻撃を全部調整するべき。。。という意見が多いのも、トワ鎌の問題点として見てる視点が「暗黒騎士」ではなく「無属性攻撃」であるからなんです。そこのところが、松井Pをはじめ開発さんは、本当に分かっているのでしょうか?

もう一度、「暗黒騎士の強さ」とは切り離した、「無属性攻撃としてのトワ鎌」をきちんと検討してもらい、別のコメントが出てくることを期待したいと思います。
    (5)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    具体的な調整案については引き続き検討を続けますが、
    例えば、
    • トワイライトサイズを装備している場合には、攻撃をする度に
      HPスリップ(暗黒の効果と重複)させて、リスクを持たせる
    • エンチャントとして性能を付与し、頻度を下げる
    • HPの残量が特定の値以下で、一定の確率で発動
      さらにHPの残量に応じて発動率が上がるようにして、リスクを持たせる
    のような路線で考えています。

またその他の無属性の武器とウェポンスキルについては、
    現時点ではデコボコの許容範囲であるとして、調整は行いません。
    そして、精霊魔法の威力については、現在調整中の精霊魔法の
    見直しを行った上で判断をさせていただきます。
    (もちろん、新しい調整方針や案などは随時お伝えさせていただきます。)
    片手剣メリポWSもあるので、調整でもいいかなと思います。
    リスクを取る案の方が暗黒らしいですが、後衛の負担が増えるだけっていう感じもしますので、
    追加効果デスのように時々発生するとかでも良いかなと感じました。
    (4)

Player Neumesser's Avatar
    鎌一本の話題で埋もれないで欲しい意見です、盾と矛はその役割を明確に分担するべきであり、
    当然それぞれが十分に機能していなくてはいけません、現在の盾という概念の何とあやふやなことか

予定しているヘイト関連の調整には非常に期待しています、上手くやる余地という言葉が
    今は右だから次は左でいこう程度のものなのか、明確なビジョンを持ったバトルの再構築になるのか
    大いに注目させていただきます
    (9)

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by tyoko View Post
    QDも無属性だから裏技にはいるんじゃ・・・

結構バリアに苦戦して、壊滅するのを見かけるけどつω・
    QDはたしか無属性ではなくて、魔法攻撃なんだけどバリアやカットetcを無視するって特殊性能が付いてるんじゃなかったかな?火エレにファイアショットレジられたりと属性判定ありますし。

※関係ない話でした。お邪魔しましたm(_ _)m
    (2)
    Last edited by d-3-b; 02-01-2013 at 07:32 PM.

Player
    各アビWS含め火力で一番なのに、汎用性でも一番だった今までが異常だとは思わないのだろうか。
    無属性が問題と言うより、何でも出来すぎたのが問題。「強すぎる」の中には火力だけでなく、そういうのも含まれてるかと。
    (29)

Player
    もっちーが弱体はしないぜ! って言ってたしそろそろ取りにいくかと思って
    つい先日、140万クルオを消費してやっとこ手に入れた鎌が、速攻いきなりゴミになるとは、、、。

もっちーのウソつき(T_T) クルオ返して、、、、(笑)。

まぁそれは置いといて、鎌弱体来ても、
    ・現コンテンツに黒の枠は増えない!
    ・黒はメイジャンや装備をしっかり揃えれば強い
    ・箱産の装備適当黒に居場所はない (別にこれはどのジョブでも一緒か)
    (15)
    Last edited by GJGJ; 02-01-2013 at 08:34 PM. Reason: (笑)、を入れ忘れた! もっちー、冗談ですよ!!

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    ドロップ率というか普及率の問題もあるとは思いますが、未だにボナンザ1等の賞品になるような武器が調整されなかったのに・・・という思いはあります。
    しかし、暗黒騎士は物理がダメなら精霊(暗黒)魔法でとなるような方向で調整をしていただきたいので、鎌自体の調整は賛成です。

と乗り遅れた感満載の意見をいまさら書いてみました。
    (5)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    いま無属性とったら単なるDの弱い鎌。
    とうぜんエンチャントとかHP減るとか色々弊害あるし
    うまくいかず中途半端に残してゴミ武器認定されるより
    ひと思いにここはスッパリ「無属性削除」してそれと交換で
    メリクリみたいに別の面での性能を付与してもらえれば良い
    んじゃないでしょうか?
    (3)

Player katatataki's Avatar

パラレルワールドから/welcome

Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    ・黒はメイジャンや装備をしっかり揃えれば強い
    ・箱産の装備適当黒に居場所はない (別にこれはどのジョブでも一緒か)

そちらのFF11は楽しそうですね!

・黒はメイジャンや装備をしっかり揃えても、本来の魔法攻撃役としての活躍の場所はほとんど無い
    ・箱産の装備適当黒にも弱点役という居場所がある

こっちの世界のFF11はこうですよ!
    (21)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Page 111 of 141 FirstFirst ... 11 61 101 109 110 111 112 113 121 ... LastLast