Page 110 of 141 FirstFirst ... 10 60 100 108 109 110 111 112 120 ... LastLast
Results 1,091 to 1,100 of 1410
    Player
    Quote Originally Posted by Inachin View Post
    1. トワ鎌が存在することで、どのようなデメリットがあるのか
    2. トワ鎌弱体されることにより、黒などの精霊魔法ジョブが本当に表に立てるのか
    3. トワ鎌弱体で、その他前衛ジョブにどのようなメリットがあるのか
    4. トワ鎌弱体で、既存のコンテンツに参加するすべてのジョブにどのようなデメリットがあるのか
    私は暗黒を取得すらしておりません。
    VWの主催はしますが、トワ鎌の恩恵を考慮したことも、実感したこともありません。
    暗黒は火力枠の筆頭としか認識していません。
    ・トワ鎌が存在することで、どのようなデメリットがあるのか
     特にないと思います。
     黒の出番ガーと言っている方もいますが別の無属性攻撃を持つジョブの出番が増えるだけです。

・トワ鎌弱体されることにより、黒などの精霊魔法ジョブが本当に表に立てるのか
     すべての無属性攻撃を弱体しない限りありえません。

・トワ鎌弱体で、その他前衛ジョブにどのようなメリットがあるのか
     暗黒騎士以外で無属性攻撃を持つジョブの出番が増えます。
     ※暗黒騎士もレクイエスカットは習得可能です
     「接近して殴れて物理が効かない状態に変化するモンスターには暗黒騎士」という状況が緩和されます。

・トワ鎌弱体で、既存のコンテンツに参加するすべてのジョブにどのようなデメリットがあるのか
     無属性が有効なモンスターを相手にする場合、暗黒騎士が候補から外れるので募集に時間がかかる可能性が増えます。

要するに暗黒騎士以外で無属性攻撃を持つジョブだけが得をする調整ということです。
    (14)
    Last edited by CheddarCheese; 02-01-2013 at 08:37 PM. Reason: デメリットをメリットと見間違えてました。

Player
    とりあえず一番弱いジョブから順に強化していって、弱体はその後じゃないでしょうか。

トワ鎌弱体で一番辛そうなのはカトゥラエ族かな。
    (11)
    Last edited by tyoko; 02-01-2013 at 05:21 PM.

Player takemochi's Avatar
    Character
    Takemo
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    いつも興味深くいろんな方の意見を見させてもらってます。

今回のトワイライトサイズの弱体ですが、私自身あまりその武器にお世話になる環境になかったので
    影響が理解し切れてないのですが、今回は松井様がピンポイントでトワイライトサイズの弱体を明言して
    他コンテンツ・ジョブへの穴埋め調整が具体的でないため、まずはサイズ、他は後回し?
    という印象を受けました。(もちろん環境整備と同時にとお考えだと思うのですが)

昨今のヴァナ・ディールの現状はプレイヤーとしてジュノなどのシャウトを聞いていれば、主流のコンテンツや
    主流のジョブなどが見えると思うのですが、75時代に比べてジョブだけでなく装備にまで踏み込んだ募集も
    少なくなく、各コンテンツがシビアになりすぎてるかも?と感じてます。

そんな状況にある中で、特殊な武器を戦略に組み込んでの攻略方法を編み出して、攻略メンバーの装備を
    取ろうとしていた方達からの反対は大きいかと思います。

なので、できましたら現在のオーラ・絶対防御のようにユーザに便利な効果を据え置き、なくても攻略できるような
    調整を施した上で弱体調整を実施いただければなと思います。
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by pocotwin View Post
    これに限らずどんどん下方調整はやっていくべきだと思います。
    それと同じくらい上方調整もやるべきだと思います。
    強い装備とったそばから弱体されてたら
    装備とりなんてやる気なくしてしまうかと・・・
    強すぎる武器にアナイアレーターと与一がありますが、
    もし弱体するなら1億8000万ギル返せといいたいつω・
    (4)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    突っ込まずには居られなかった、後悔はしていない。
    Quote Originally Posted by tyoko View Post
    トワ鎌弱体で一番辛そうなのはカトゥラエ族かな。
    そもそもあのバリアは、属性を判断してソレを打ち破るモノなんです。
    鎌通常然り、刀WS然り、片手剣WS然り、言わば「裏ワザ」みたいなもの。

あってもなくても正直変わりませんよ。自分はそうでした。つかQD連射でスグ解除できるし……。
    スレチなのでコレ以上は申しません。ただ、思い付きで書くのはどうかなと思います。
    (18)

Player
    QDも無属性だから裏技にはいるんじゃ・・・

結構バリアに苦戦して、壊滅するのを見かけるけどつω・
    (4)

Player Xolla's Avatar
    Character
    Xolla
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by takemochi View Post

昨今のヴァナ・ディールの現状はプレイヤーとしてジュノなどのシャウトを聞いていれば、主流のコンテンツや
    主流のジョブなどが見えると思うのですが、75時代に比べてジョブだけでなく装備にまで踏み込んだ募集も
    少なくなく、各コンテンツがシビアになりすぎてるかも?と感じてます。
    単純に今のコンテンツが火力ゴリ押しコンテンツばかりだからだと思われます。火力と装備は直結してますから。
    75時代は動きで何とかなるコンテンツが多かったのですよ、「上手くやる余地」ってやつですかね。

動きが上手ければフルペルルでも勝てる。動きが悪ければレリミシエンピ99免罪HQ完備でも絶対勝てない。
    そんなバランスの方が個人的には好み。
    (22)

Player Knaria's Avatar
    Character
    Tatibana
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    私ちょっと残念に思うことが有りまして、
    せっかく攻防比の話が出ていて興味深く読ませていただいていたのですが
    そこから、クリティカルヒットの話にならないかと期待していたのです。
    モンスターの防御力がどんなに硬くてもクリティカルヒットが発生したら
    攻防比1でダメージが通るんですよね。
    防御力だけでモンスターに与えられるダメージを調整しようとすると
    ウッコフューリーが1500とか2000とか出ているのに正宗の不動0ダメとかあり得るんですよね
    クリティカルヒットWSを持ってるジョブと持っていないジョブに決定的な差が出るわけです。

「誰かがネガティブキャンペーンをしたからウッコフューリーやビクトリースマイトが弱体された
    クリティカル耐性が付けられた」
    と言う人も居ますけど、そんな理由で調整したわけじゃないはずです。

何故こんな事を言うかというと、
    「トワイライトサイズの威力落とすなら敵の防御力上げれば良い、精霊魔法も有利になる」
    と私が前の投稿で書いてたんですが「硬くてもクリティカルヒット通るじゃない」と一人突っ込みしてたんですよね。

最後に、せっかく有意義なスレッドだったのにジョブ間の覇権争いや足の引っ張り合いみたいになって
    非常に残念ですね。 
    (15)

Player
    デスペレートブロウ始めヘイスト問題についてノータッチとは・・・。
    ヘイスト問題の解決策如何によってはトワ鎌は据え置きもありうると思っていただけに残念です。
    以前にも触れましたが、ヘイスト問題に対するビジョンが見えないとトワ鎌問題には切り込めません。
    なぜなら、ヘイスト問題がトワ鎌問題の「歪んだ土台」になっているからです。
    それとも、サポ暗ラスリゾで15%ヘイストの時点でお察しくださいということでしょうか。
    とにかく、今の段階では最適なトワ鎌のあり方については言及できません。
    ヘイスト問題に対する開発の見解をお伺いしたいと思います。
    (17)

Player BBA's Avatar
    Character
    Daia
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    トワ鎌弱体するにしても、十分実用範囲内にとどめていただきたいですね。
    それが自分が許容できるギリギリの範囲です。

全く使いものにならない「ゴミ」になれば、暗(要:トワ鎌)で出動していた席が、
    そのまま侍(要:叢雨丸)に変わるだけの話ですからね。
    そうなると、当然次は「叢雨丸強すぎ弱体しろ」というマイナスの連鎖につながることが懸念されます。
    今すぐではなくても、近い将来、叢雨丸がやり玉に挙げられる可能性は高いのではないでしょうか。

取得難度が違うという旨もいくつか拝見いたしましたが、そういう問題ではないんじゃないかな。
    クラクラ並に出回らない代物でもありませんし、ウプタラ通い続ければ、誰にでも入手チャンスはありますから、
    そういう視点では、トワ鎌と大して変わりはないのではと思っております。
    (アビセア実装当初はトワ鎌取るの大変でしたよ、今だからこそ敷居は低くなったわけで)

装備集めがMMOの主目的のひとつとも言えますから、2ヶ月、3ヶ月もすれば、叢雨丸侍だらけになるのは必至ですよね。
    トワ鎌も叢雨丸も所有しているメイン竜騎士なわたくしですが、叢雨丸まで弱体されるのではと戦々恐々としております。

何が言いたいのかというと、ゴネることで得をすることなんてないということです。
    トワ鎌も叢雨丸も(レクイエスも)、ヴァナにいるみなさんのものです。
    弱体されてゴミになるのは、「隣の芝生」ではなく、ぼくたちの・みなさんのアイテムなのです。

一昔前、竜騎士しかやっていなかったわたくしですが、暗黒や侍にも触れてみて、別の楽しみを感じました。
    それ以外のジョブについても同じように別の楽しみを感じております。

黒魔法・召喚魔法は依然として厳しい状況ですから(Lv75時代の狩人全盛時代における竜さん槍みたいな^^:)
    魔法アタッカーとして、もう少し「食っていける」ようにして欲しいところですが。

どなたか指摘しておりましたが、
    開発様がこのフォーラムの意見を見て、日和見主義を決め込んでいるようにしか思えないので、
    だったら、「あいつのおもちゃを奪え」というのではなく、
    「そのおもちゃ(もしくは別のおもちゃ)をおれたちにもよこせ」という方向で、みなさまにも議論してほしいなと思いました。

言い方が不適切かもしれませんが、もし特定の強いジョブ(この定義も難しいですが)が羨ましく見えるのなら、
    そのジョブに触れてみればいいのではないでしょうか。みなさまのFFにも等しく実装されているわけですから。

その結果ジョブ人口の偏りが顕著になれば、開発が開発の判断を以て、対処していけばいいのだと思います。

長文になってしまって申し訳ありません。

最後に開発さまに一言言わせてください。
    QAは開発の仕事です。人手不足でも御社の責任をもって職務を全うしてください。
    日和見主義にならざるを得ないなら、フォーラムなんていっそのことなくしてください。

FF11大好きなんです。もっともっと細く長く楽しみたいんです(涙)
    (19)

Page 110 of 141 FirstFirst ... 10 60 100 108 109 110 111 112 120 ... LastLast