Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

年末のご挨拶

今年はFF25周年ということもありまして、古いというだけであればそこそこ古い人間である松井にも
    いくつか原稿の依頼がありました。

FFXIとは何の関係もない話なのですが、年末年始、少々ポストが空いてしましますので、
    忘却の彼方へ置いていってもよいよう、紙面の関係で没にしたものからひとつを選んで
    本日のポストとさせていただきます。

(注意:SFC版FFIVのネタバレを含みます。iPhone版をプレイされている方はお気をつけて)

さて、あちこちで書いてきましたが、松井の最初に配属されたチームがFFIVでした。

これもどこかで書いたのですが、最初に割り振られた仕事がメモリマップの作成でした。
    こちらが公式の初仕事だとすると、実はもうひとつ非公式の初仕事というものがありまして、
    個人的にはこちらの方がGJだったのではないかと思っているのですが……

当時のスクウェアのブースにはひとりひとりにMacが用意され、アップルトークでLANが構成されていました。
    LAN上に坂口さんによる未完成のFFIVのプロットがあがっていて、
    開発スタッフはいろいろな文句アイディアをポストすることができたのです。素敵な環境です。

そして、なぜか松井は頼まれもしないのに、ギルバートに纏わる一連のプロットの変更に
    異様な執念をみせることになります。坂口さんの元々のプロットでは、アンナ死後、ギルバートは覚醒し、
    なんとバトルで大活躍という展開をみせます。これに松井は納得がいかなかったのです。

「ヘタレは彼女が死んだくらいで、ヘタレじゃなくなったりしないのです。」
    おまえは世界中のヘタレを代表しているのかというような突っ込みが入りそうですが、
    松井は熱く坂口さんを説得にかかります。
    坂口さんは面倒臭くなって熱意に動かされ、プロットを、現FFIVのような流れに変更してくださいました。

ささやかではあるが自分がひとよりまともにできるたったひとつのこと。
    ギルバートは歌うことによって、パーティを救うことになります。なかなかよい落としどころだったのではないでしょうか。

それではみなさまよいお年を。

Click image for larger version

Name:	clip_image001.jpg
Views:	2073
Size:	57.0 KB
ID:	5455
    (138)

Player
    良いお年をー
    来年もたのしみがいぱーい
    (6)

Player Chocotto's Avatar
    とても面白かったです。
    世界中のヘタレの代表……。
    こうゆうセンスはナカナカ身につきません。
    来年も楽しみです。
    それでは、よいお年を。
    (10)

Player Aardvark's Avatar
    めがねの おんなのこに よわい
    (26)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    めがねの おんなのこに よわい
    Name:  201957_1635678728.jpg
Views: 96
Size:  10.2 KB
    黒歴史?
    (113)

Player Yukiyan's Avatar
    当時、ドラクエが大好きだった自分が、初めてファイナルファンタジーをプレイしたとき、
    ある種の「リアルさ」というものに違和感を覚えたことを思い出しました。
    なぜなら、それまでのゲームは、どれもみなヒーローだけが活躍できる世界だったから。

ドラクエはまさしく勇者の冒険ができるゲームでした。
    来る敵すべてをなぎ倒し、最後はヒーローらしくお姫様を救いだします。
    そこにヘタレなキャラは存在しませんでした。それはそれで楽しめましたけどね。

でも、FFはそうではありませんでした。
    もちろん最終的にはボスを倒してヒーローにはなるんですが、その過程で妙に生々しい
    リアルに近い体験をしていくのです。挫折や絶望、裏切りなどなど・・・

主人公が絶対的な正義ではなかったり、時には仲間に裏切られて絶望したり、
    大切な人が死んでしまって二度と復活しなかったり。

FFは、現実世界に生きているオレたちが自然と感情移入していけるような、そんなキャラと
    ストーリーに溢れています。だからこそ、ヘタレなギルバートはヘタレのままに、それでも
    一生懸命生きて行こうとする姿に共感して、自分もそうありたいと思うんです。

単なる勇者の冒険に終わらせることなく、そこに人間らしい喜怒哀楽がたくさん盛り込まれている
    ファイナルファンタジーだから、ここまでみんなが惹きつけられていくんだと思っています。

ギルバートはヘタレなままのほうが、人間らしくて好きですね。
    たしかに、そう簡単にヘタレはなおらんとオレも思います(笑)。
    自分の身の程を知った上で、それでもがんばろうとする人のほうが、応援したくなりますよね。
    松井さんの熱意は、坂口さんだけでなく、オレのような人間にもちゃんと伝わっていましたよ。

吟遊詩人というジョブが好きなのも、きっとギルバートの存在があったからかもしれませんし。
    もちろんFF11でも、詩人99まで育ててあります(笑)。

がんばっている気持ちはきっと誰かに届きますよ。
    これからも松井さんと開発のみなさんを応援しています。来年はアドゥリンの魔境もありますし、
    ますますのご活躍を期待しております。よいお年をお迎えください。
    1年お疲れ様でした。
    (42)

Player Chibisuke's Avatar
    Character
    Chibisuke
    World
    Valefor
    Main Class
    MNK Lv 50
    松井さん、ならびに開発のみなさん、今年も一年お疲れ様でした。
    年明け早々のバージョンアップやアドゥリンに向けて大童な日々でしょうが、
    せめて年末年始くらいはしっかり休んで、十二分に英気を養ってください。

来年は記念すべき11周年の年でもあります。
    いつか言っていた言葉に準えて、来年はもっとすごいことになるよう期待していますw
    (13)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >めがねの おんなのこに

何故すぐ画像が出るっΣ( ̄▽ ̄)
    (15)

Player Namo's Avatar
    Character
    Namoule
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    今年も一年お疲れ様でした。
    来年がよりよい一年でありますように。
    (8)

Player Neumesser's Avatar
    ゲームのキャラはそんな風に生まれてきたりするんですねー
    しかし、初仕事にしては随分攻めたような感じで何とも頼もしい限りですw

ともあれ、今年も一年おつかれさまでございます!
    来年も、そしてアドゥリン、どうか素晴らしい一年となりますように!
    (3)

Page 1 of 2 1 2 LastLast