Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 75
    Player
    ファーストジョブに黒を選んだ10年前から思ってたこと。
    ・耐性がなければ結局雷が一番高威力
    ・1~4系っていうジャンル分けってセンスないなあと。最大MP割合消費・ダメージでいいじゃない。
    ・(当時)アビが2つだけ!?しかも実質1つ
    ・弱体精霊の効果微妙すぎ&精霊通らない敵にはスタン以外何もできない
    ・NAプレイヤー?の黒フルアラ神威は衝撃的だった

今更1~4系てのを修正しろと言うのも無茶な話ではありますし、
    システム的にもう手が入れられない所はあると思います。
    が、やはりアビセア以降の弱点・スタン係としてだけの黒魔導師には魅力がないですね。
    昔のレベル上げPTでの5チェーン目追い込み精霊MBのように、
    爽快感と達成感、もちろんそれがPTへの貢献となるような、
    まず黒本来の仕事として成り立つような調整が欲しいトコロですね。

あ、「黒フルアラ神威」が精霊累積耐性実装への足がかりになったんでしたっけ?
    でもこれって松井氏の言う「上手くやる余地」のひとつですよね。
    こういう「遊び」の部分は潰して欲しくないなあ。
    (52)

Player
    精霊魔法専用のヘイト枠を作って、
    脳筋が物理攻撃でヘイトを稼ぐと、精霊ヘイト(仮)に貯まったヘイトが減るようにすれば
    黒魔道士もパーティでの一級アタッカーに早変わり!?

これなら脳筋が3人くらいに対して黒魔道士1人くらいなら
    最初に脳筋がある程度ヘイトを稼いだ後
    黒魔道士もずっと大暴れしていられるんじゃないかなーなんて思いました。

※細かいところは考えていません。

MP面はハイエリクサーでもがぶ飲みすれば…。
    (15)

Player Knaria's Avatar
    Character
    Tatibana
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    ヘイトシステムを誰かが上げれば誰かが下がるシーソーゲームにするのは
    斬新だと思います。
    (21)

Player Dhalmel's Avatar
    メイン黒魔道士が使える魔法以外全ての魔法がつかえなくなる代わりに
    魔命・魔攻・詠唱時間・再詠唱時間・消費MPあたりにボーナスがつくような継続アビってのもいいかもですね
    (5)
    Last edited by Dhalmel; 12-17-2012 at 09:23 PM.

Player
    敵のファイガをウォータで止めるとかできたらかっこいいよね…
    (65)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    今の短時間ふるぼっこの風潮に逆らっていっそのこと、詠唱時間がやたらと長くなるアビリティはどうだろう。消費MPは据え置きで詠唱時間3倍、威力4倍、とか。
    コンポージャーやソラスミゼリみたいにスイッチにして、タダでさえ長い古代魔法などを延々詠唱しつづける。
    前衛は着弾タイミングにあわせて連携する(下克上)。
    みごとマジックバーストが決まれば、大ダメージかつ黒のヘイトは大幅値引き。
    あるいは敵のTPが減る、しばらく増えなくなる、特殊技の威力が下がるとかでもいい。パーティ全員に恩恵があるような何か。

一度でいいから、Lv99のパーティで「見事な連携だ…」と言ってみたいです。
    (30)
    Last edited by coffeecafe; 12-17-2012 at 10:30 PM.

Player Irou's Avatar
    単純な火力で前衛に勝つのは、もう仕様上厳しいのではないでしょうか。
    松井さんがバトル担当だった14では、
    ・ボスが物理に強い分身と魔法に強い分身を同時に呼び出し、一定時間放っとくと分身が大ダメージ範囲を撃ってくるので黒魔と前衛の分担で速攻落とせ!
    ・雑魚蟻が無尽蔵に襲ってくるので、ファイガで焼き払え!経験値もウマウマだ!
    ・ボスの周りに大量の地雷が!遠距離アタッカー(黒)さん、削って下さい!
    ・空から隕石が降ってきた!物理攻撃じゃ届かない、黒さん迎撃お願い!
    等々、戦闘のギミックで出番を作っていました。
    こういう方向の工夫がコンテンツにあると、面白いんじゃないでしょうか。

…ぶっちゃけ大体トワイライトサイスで済みそうですが。
    (30)

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    レギオンがHNM戦と聞いてワクワクしながら待った結果、結局前衛支配だった時の絶望感は今でも忘れられない
    (31)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    昔は1戦ごとに強い敵には魔法を多めに打って、弱い敵には少なくして、
    狩場の中のレベル差のあるモンスをつっても常に同じペースで狩れるようにコントロールしてた頃は楽しかった。
    常に確実に5チェーンをコントロールする感じ。ナツカシス。
    (26)

Player Oppop's Avatar
    Character
    Poppo
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 99
    真の脳筋は黒魔道士だという事を忘れないでいただきたいッ!

75時代のHNM戦、連携MBきめてHPバーが目に見えて削れてた頃は楽しかったなぁ・・・。
    (17)

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast