Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 50
    Player
    なんかずれたツッコミといいわけや皆さんで主催がーってなってるのが気になりました。
    (こんなとこに愚痴と偏見書くなってことだろうけども)

たしかにスキルの前にコミュニケーション不足ではあると思うし、
    主催が事前に確認しなかったのはミスなんだろうけど、なんでも主催の方からだけじゃなく
    参加者の方から神竜で何をやるかわからないと聞くこともできたはずじゃないかなと思います。
    特にわかってないなら余計聞くべきではと思うのでそういう意味でのスキルは足りないかもしれません。

それと戦術を覚えるコンテンツについては、神竜にたどりつくまでに一体何体のNMと戦うかを考えると
    開発の方からの戦術や弱点などを覚える機会は十分用意されてると思います。

この件については戦術を覚える機会より全員での戦闘前の話し合いや
    事前に確認をするのが大事ですねって話ですむことではあります。
    ただ今までやってることを理解しなかった、覚えなかった、考えなかったで済ませることが出来る
    白魔道士の方とその周りの環境の問題も大きいのではないでしょうか。
    とはいってもオンラインゲームで、中の人も色々なわけで微妙なところではありますけどね。

FFは、ややこしいルールや覚えにくい名前をつかったコンテンツが多いです。
    わからないからいいや覚えるの面倒くさいとなって遊ばなくなるのはもったいないですし
    遊んでるうちに自然と覚えていけるようなコンテンツを
    開発の人にがんばって作っていって欲しいです。
    (13)

Player Pyonsama's Avatar
    「白魔はヘキサ撃つことができて当たり前」なのかどうかは知りませんが(自分は撃てます)、
    アビセアなどで一気にレベル上がってしまうとこういうこともありえるんでしょうかね・・・

余談ですがその白さん、テレポもないってこと・・・ありそうでナンダカナー
    (9)

Player junita's Avatar
    Character
    Junita
    World
    Bahamut
    Main Class
    BRD Lv 99
    片手棍スキル200以上あるって事は それなりに片手棍で殴ってるキャラだと思うんだけど
    だとすると箱産でもなさそうだしひょっとして。。。 ってそこは突っ込んじゃいけないところなのかな^^;

ゲームやる人の嗜好性はひとそれぞれだろうし どんな装備集めても自由でいいんじゃないかなー
    初心者用に各コンテンツのチュートリアルっていうのは いいアイディアかもですね
    (4)
    Tomorrow comes today

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    白がリゲインアートマを付けていると思えませんし、
    片手棍を持っていたとしても、後衛が命中装備を着ているとも思えませんし、
    200そこそこのスキルで神竜相手に攻撃が命中するようにも思えませんが...

TP100貯まるまで、素振りを何振りするのやら^^;

まあ事前の作戦会議で、白さんヘキサ弱点担当お願いします、と言っておけば良かったと思います。
    (4)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Faicer's Avatar
    白に限らず、黒でも「高いから(買えないので)4系魔法、古代は一部しか覚えてません。(キリッ」とか居ますからね。

弱点に関しては、戦術とかいうレベルではないと思いますので、覚えるためのコンテンツ?みたいなのは不要かと思います。そもそも、真竜まできて「ヘキサって何?」と聞くくらいなら、そこまでの道のりを白でプレイした訳じゃないって事なのでしょう。
    (白魔道士で、片手棍スキルが220になれば、WSを覚えたログが出ているはず。見たこと無いって時点でおかしい)

まあ、スレ主さんには「ド外れに当たっちゃったね。ご愁傷様」としか言いようがないですが、私が思うに、そういう人って、要望されてる「戦術覚えるためのコンテンツ」とかがあっても、自ら進んでは覚えないと思いますよ。。。たぶんね。
    (21)

Player Selgainus's Avatar
    Character
    Selgainus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    その件はただあなたの確認不足が原因ですね。今回の件はいい薬になったんではないでしょうか?

Quote Originally Posted by wasx0371 View Post
    経験値バラマキでLV99もいいですが、戦術を学ぶコンテンツも作ってほしい。
    あとVW装備ですごいと思うのは今後ないとおもいます。
    私はVWやりませんが・・・。
    現状のコンテンツでも戦術は学べるのではないでしょうか?
    今あるものから学ぼうとする姿勢が足りないと思います。コンテンツそのもの以外にも、LSの人からのアドバイスであったり、ネット上での情報収集であったり、『調べる』こともまた重要かと。
    まずは情報収集して、多少なりとも机上演習しながら実際の動きの参考にしていくということをやったほうがいいかと思われます。VWやるやらないは別として・・・。
    (6)

Player
    こういうスレの存在が初心者、復帰者の気持ちを委縮させるのではないですか?

ナニナニを覚えているのが普通、知っているのが普通、普通の基準は人それぞれだと思います。

このゲーム予習することが多すぎますよ・・ε=(~Д~;
    「予習しとけば【もっと】楽しく遊べるよ!」位でいいと思うんですけど・・。
    (18)
    赤99詩99学99白99コ99戦99ナ99獣99黒52召75狩39忍80踊61モ50
    風70剣23シ14暗43侍50竜50か46青10     怒ってるんです!o(`ω´*)o
    (2013/6/15現在)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by upn View Post
    こういうスレの存在が初心者、復帰者の気持ちを委縮させるのではないですか?
    ナニナニを覚えているのが普通、知っているのが普通、普通の基準は人それぞれだと思います。
    このスレ主さんのお話がVWとかの初戦でしたら、おっしゃるとおりですね。
    ラスボス戦でのお話ですんでちょっと妥当ではないと思いますよ。
    普通の基準は人それぞれ。だからこそ確認しあいましょうねってお話です。

必要になるかもしれないモノを持ってますか?って事です。
    事前確認をしていて"持ってないなら来るな!"ってお話とはちょっと違います。
    そこに至ってすらいないお話ですしw

初心者、復帰者の萎縮をあげたらキリがないですね。
    逆にいいますと、その"普通であるヘキサ"が無くても最後までいけちゃうんだ~と
    受け取る人がいるかもですよwwwwwwwww

萎縮しちゃった人がいるならそれはそれでもう仕方がないです。
    海外旅行での怖い体験談などを聞いて萎縮しちゃう人に無理に海外へ行けとは言えませんし、
    いきたい人は自分で調べるでしょうし。自分で何が必要かは考えるでしょう。

ま、たかがゲーム内コンテンツで予習することが多すぎるってのは同意ですが。
    (14)
    Last edited by Marshall; 12-02-2012 at 09:56 AM. Reason: 脱字

Player KalKan-R's Avatar
    Quote Originally Posted by Yzuriha View Post
    なんかずれたツッコミといいわけや皆さんで主催がーってなってるのが気になりました。
    (こんなとこに愚痴と偏見書くなってことだろうけども)
    はい、そういうことです(*'-') まさに「ネ実でやれw」レベル。
    と、これだけではアレなので、ややこしいルールに関する意見を。

コンテンツの解り難さは、NPCの説明だけでは足りない部分も多い・・・というか、
    アビセアの弱点に関して言えば、ある程度はユーザーが解明したものの、
    詳細が判明したのは「電撃の旅団」本で開発からリークされた情報だったはずです。
    そういった外部情報がないと、攻略できないのが普通ってのは、実はおかしい状況だと思うんですけどねー。
    フォーラムの新サルベージのスレでも投稿しましたが、
    「ゲームの謎はプレイヤーに謎を解かせる方法まで考えるべき」だと思います。

コンテンツ攻略のための露骨なチュートリアルをつくるのではなく、
    コンテンツの初期段階を遊ぶ際に、そのコンテンツの遊び方、重要な要素やヒントをちりばめておき、
    段階を追って遊んでいくごとに、自然とコンテンツについての学習要素があるものが理想ではないでしょうか?
    (16)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player annt's Avatar
    Character
    Annt
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    参加者にいろいろ説明しないといけないから主催者は大変ですね。
    お陰でVW以外は身内でしかやらなくなりましたよ。
    (11)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast