Page 35 of 60 FirstFirst ... 25 33 34 35 36 37 45 ... LastLast
Results 341 to 350 of 596
    Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    アビリティ/魔法の効果時間止め廃止
    新サルベージのみオーラ対策して実装
    この2点は良いと思います。

次に気になった点を
    • 新サルベージに弱体後のオーラが実装されるようですが、もうこれでオーラの調整は本決まりなの?それとも本鯖で修正後のオーラをなるべくたくさんの人に触ってもらって本当にこの案でいいかより広い層から意見を聞きたいという事ですか?
    • ナイズルとレギオンについてはオーラ/防御そのまま、コンテンツ調整だけ先行させて今以上に本来そのコンテンツをやる層以外のユーザーを取り込んだ後に(特に)ナイズルをエンドコンテンツに戻すって危険じゃないですか?短期的な事だから問題ないという判断なのか、それともナイズル・レギオンをtop集団が遊び尽くしたコンテンツとして今より難易度を下げる予定なのか(ないとは思いますが)その辺りどうなんでしょう?
    (9)

Player kani's Avatar
    Character
    Haww
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 99
    本当に今後のことを思って調整するならばオーラと絶対防御を完全に削除して、その目的以外でも学者や召喚士がPTやフルアラに呼ばれるようなプラスの調整をするべきだと思います。
    そして全ジョブの為にも効率重視になりやすいコンテンツ以外もどんどん実装するべきですし、あまりにも遅い開発スピードなどをなんとかするべきです
    いまさらですがユーザーへの言い訳に人が少ないとか風邪とかってのはどうなんですかね?(´・ω・`)
    人が少なければ増やしなさい、風邪は日頃からの個々の体調管理の問題です。と普通の人なら考えると思うのですが・・・
    (20)

Player KOKIA's Avatar
    Character
    Ruth
    World
    Leviathan
    Main Class
    SCH Lv 99
    VU後、新サルベでしか弱体されないはずのオーラが、どのエリアでも弱体のオーラになってしまっている不具合が発生しそうで怖い…
    (3)

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    誰が何といおうと、蝉がなければ忍が盾ジョブとして機能することはなかったと断言できます
    私は忍メインでやってるのですが、盾役として振舞うときに、うまく蝉の張替えをするのがとても楽しかったです
    なのでトラウマなどと言わないでください
    中には空蝉を肯定的にとらえている人もたくさんいますよ
    (46)

Player Silueta's Avatar
    サルベージは保護は安心しましたが、
    他コンテンツの歪みが大きくなってしまうのも、好ましくないですよね。
    この点、どう考えてるのか書かれてないのは気になります。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

◆弱体せずに絶対防御とオーラの強さを基準にすることはできないの?
    他のSPアビリティと比較をした場合、「頭ひとつ」ではまとめられないほどの効果と時間になっていることから、
    SPアビリティをここに合わせるという調整方法は現実的ではないと考えています。

またコンテンツやモンスターをオーラと絶対防御ありきで作ってしまう場合、それらを無効にしたり、
    消したりするようなとても強引な挙動になってしまうため、学者や召喚士の活躍の場が残るかと言うと
    やっぱりそんなことはありません。

「WSを連打して派手なダメージを与えることを楽しむコンテンツや敵"も"ある。」と、
    「WSを連打して派手なダメージを与えることを楽しむコンテンツや敵"しか"ない。」は違います。
    できれば弱体は避ける方向でお願いしたかったのですが、
    ここはやっぱ無理っぽいですね~~残念。
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post

◆プレイヤーに有利な攻略法はすべて潰すの?
    有利/不利ではなく、バランス上問題があると思ったら調整します。

今回の問題点は、「長期間手をつけずにいたにもかからず、弱体調整をすること」が
    最も大きい部分だと思っています。

皆さんが頑張ってレベルを上げた、装備品を集めたという苦労を反故にしてしまうため、
    それを嫌だとおっしゃる気持ちはとても良く分かります。

良くわかってるならば、もうちょっと柔らかくできませんかね?
    弱体案が極端すぎます。
    あと、新SPアビがかなり微妙(ってかハズレ)になってる学者召喚士が確実にいらない子になってしまいますが、その辺はケアはないんですかね?

私たちが行うことが全て正しいなんてことはありません。
    ですので、間違えた時にはそれを是正することは行わせていただきたいと思います。
    そのかわり、それらの調整や修正は速やかに行うことをお約束します。

◆コンテンツの調整は?もうなにもしないの?
    上記理由があり、その上で「現状の調整案が実装されるとクリアができなくなるので、実装して欲しくない」
    につながるという理解です。

本質的な問題は「必要な人に必要なコンテンツが行き渡っていない」につながりますが、
    短期的な完全解決が難しいため、新規のコンテンツを追加するにしても、既存のコンテンツを調整するにしても、
    段階的に施策を打っていきます。
    コンテンツの調整も「速やかに」行うことを 約束してもらえれば文句はないんですよ。
    それが真闇王 水晶龍放置宣言とか、レギオンもHP削っただけとか、
    コンテンツごとの細やかな調整が無いから、みんな怒ってるんだと思います。

なんでプレイヤー有利になるものは「速やかに調整」するのに、
    既存のコンテンツ調整は「段階的に」「施策」なんでしょうか?

みっつ目に関しては、昨日の時点でQA検証が済み、導入可能になったことから、ここで初めてお伝えすることになってしまいますが、現在可能になっている「NPCに話かけることでアビリティの効果時間を止める」という不具合を修正させていただきます。

これは「カットシーン中に戦闘不能になってしまうこと」を回避するための対策だったのですが、別の使われ方になってしまっており、許容してしまうと「効果時間が短い代わりに高い効果が得られるアビリティ」を入れる意味がなくなってしまいますし、オーラや絶対防御の調整と同様に「アドゥリンの魔境」の開発作業を続けていく上で、このタイミングでやる必要があると判断しました。[/INDENT]
    これはまさに寝耳に水。
    でもこれ、一回それは仕様の範囲内ってOKもらってませんでしたっけ?
    真っ先に思いつくのがアビセア内の天神薬ですが、
    「効果時間が短い代わりに高い効果が得られるアビリティ」を入れる意味がなくなってしまいますし、」ここが問題ならば、
    アビセア内限定とか、薬品はokとかにできませんか?
    (20)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1

◆最後に。
    今までフォーラムに投稿することに慎重になりすぎていたことを反省しています。

そしてまた昨日の投稿以降、はやく調整を行ってほしいというご意見がフォーラムでも再び見られるようになり、
    改めて全員が一致する調整というのは難しいとも感じています。

一人でも多くの方に理解、納得していただけるよう私自身も開発・運営チームもより一層の努力を重ね、
    随時調整を行っていき、フォーラムにも顔を出していきますので、これからも皆さんのご協力をお願いいたします。
    連日の回答お疲れ様です。
    個人的には全文に納得致しました。

最初は読んでる途中で「新ナイズルとかの調整も待った方が・・・」とは思いましたが、上記最後部分の「万人に納得のいく調整が困難」であること、他の皆さんの意見を読んでて「遊び場を失っている人が多い」と思ったことで考えが変わりました。コンテンツ側の調整が先行することでもはやハイエンドコンテンツとは呼べなくなるかもしれませんが、遊び場を失っている人には門戸が広がるという意味では良いのかもしれませんね。ハイエンドコンテンツはみんなが遊べるコンテンツが充実してからまた新たに、もしくはアドゥリンの新大陸で作ってもいいかもしれませんね。

正直、自分は現コンテンツで厳しい装備縛り、ジョブ縛りを堪え忍んで取ってきた部類のユーザー(だと思う)で「アイテムのレアリティが・・・」と思うところもありますが、それ以上に現在の過疎って行くヴァナに不安を感じています。このサービス期間内に、各種調整やらアドゥリンの制作に力を入れて欲しいと思います。

また、フォーラムへの投稿の件ですが見ていて「慎重」を通り越して「おっかなびっくり」な雰囲気を感じてました。
    で、都合が悪くなると沈黙・・・同じ人間ですし気持ちはわかりますけどねw
    もっとプロらしく毅然とコメントして欲しいです。こちらもその方が安心出来ます。

新サルベは素直に楽しみです。頑張って下さい!!
    (11)

Player katatataki's Avatar

大きくなったからどーなると言われたら、返す言葉も無いが!

未だに私の中ではトラウマになっている空蝉の二の舞に
    本筋と関係無い話に触れるのもなんですが、松井さんにはトラウマなのかもしれませんが、
    空蝉によって回避盾というジャンルを築いて、ゲームの幅が広がった面もあるわけですし、
    忍で盾役するのはとても楽しめましたよ(´・ω・`)

一方、その昔、赤/忍がナ盾の席を奪っていたのはどーかと思いましたが……

ただし新サルベージでのみ、「オーラの効果が調整案のものになる」という少しイレギュラーな対応を入れます。
    新サルベージはオーラを前提としたバランス調整はとっていないのですが、使用可能であれば、それを前提とした攻略方法が確立してしまいます。
    ここまでの投稿の中でも新サルベージへの影響を懸念されている方がいらっしゃり、実装を見送るべきだというご意見も多数見られましたが、実装を見送ってしまっては遊べるものが減ってしまうため、このような調整方法を採らせていただきました。
    これは極めて素晴らしい対処だと思います。あたしゃここを一番評価したいです。
    これならば「オーラどうでもいいから早くサルベージ実装して」派、「オーラ残すならサルベージ先送りして」派、
    双方が納得できますしね。

今後もこういったフレキシブルな対処をしていただけると、
    プレイヤー側からの開発への信頼の念が、大きくなっていくんじゃないかと。
    (34)
    Last edited by katatataki; 12-04-2012 at 11:57 PM. Reason: 誤字
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player
    こんにちは、松井です。

みっつ目に関しては、昨日の時点でQA検証が済み、導入可能になったことから、ここで初めてお伝えすることになってしまいますが、現在可能になっている「NPCに話かけることでアビリティの効果時間を止める」という不具合を修正させていただきます。

これは「カットシーン中に戦闘不能になってしまうこと」を回避するための対策だったのですが、別の使われ方になってしまっており、許容してしまうと「効果時間が短い代わりに高い効果が得られるアビリティ」を入れる意味がなくなってしまいますし、オーラや絶対防御の調整と同様に「アドゥリンの魔境」の開発作業を続けていく上で、このタイミングでやる必要があると判断しました。[/INDENT]
    [/INDENT]
    これされると新闇王、絶対防御修正よりも痛いきがしました。
    あと、イベント中に強化切れたりもしますか?
    (6)

Player lilinice's Avatar
    Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    重ねて投稿しますが、いくつか投稿されている新ナイズルも現行のオーラ絶対防御弱体案での導入をって意見、ちょっと待ってください。

「何のための延期」なのか・・・
    新ナイズルを含めたコンテンツがムリゲー化するのを食い止めるために開発へ発信してきたのではないですか。

装備ばら撒きになるのを懸念されるのであれば、コンテンツ側の緩和の延期を要望するのが筋じゃないんですか。

あぁ、既取得者が後続つぶしのたm・・・いや、これ以上は言わなくていいか。
    (9)

Page 35 of 60 FirstFirst ... 25 33 34 35 36 37 45 ... LastLast