Page 15 of 47 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast
Results 141 to 150 of 461
    Player Redbickey's Avatar
    Character
    Redbickey
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SAM Lv 99
    種族ごとに専用のアビリティを持たせてはどうでしょうか。
    タルタルは魔法防御を持っている
    ガルカは物理防御
    ヒュームは身体的状態異常耐性
    ミスラは物理回避
    エルヴァーンは精神的状態異常耐性
    っていう感じのものがあると、面白いのではと・・・。
    (6)

Player Solala's Avatar
    HPがないジョブは1ジョブとしてないのに、MPがないジョブがあるのが多々あるのが問題ですね。
    タルタルのMPが多いという特性を活かせるジョブがあまりありません。

解決としてHPがないジョブを提案します。
    ……というのは冗談で、全ジョブにMPを付与しろというのも、過去の潜在MP関連を呼び起こすので却下ですねw

最大MPにヒーリングMPのボーナスをつけるのはどうでしょうか。
    最大MPが多いほど、より多くの魔法が使えるように。
    ・hMP+
    ・1回目のヒーリングが開始されるまでの時間短縮
    など

ご検討お願いします。
    (7)

Player Bourbon's Avatar
    HamSaladさん
    私は現状のHP・MP・ステータスに不満はないですね。というか設定での種族特徴を生かした能力値に納得してるので変更は【不要】。
    勿論タルのHPは低い事は十分承知の上だし、MPの有効性の薄さも理解しております。
    ですが全く「ゲームとして成り立たない・遊ぶ事すら困難である」という訳ではないと判断しております。
    自分自身も種族的に不利な職ほどやり通すので、タル前衛・ガルエル後衛は応援しております。
    ですがそれは現状を理解して楽しく遊んでる方々に向かって言ってるのであって、「少ないから上げろ」「能力の均一化」という案を盾に楽しむ事すら無くなった方々には正直同情を持つことは出来ません。

「能力の均一化」なんて物は多種族存在するゲームでやってはいけない。ましてやサービス途中からとくに。
    もしやるならサービス開始からヒュームだけのゲームにしてればよかったんです。全く知識がない新規の人がイメージしやすいのは「種族的特長+姿」によって形成されます。(まぁ他のゲーム等のイメージから得た考えが真逆になってるのがエルヴァーンですがw)それらを無くしたらもはや種族って項目なんて必要ない。

ただ均一化による利点も無い訳でもないです。平均的な能力値な分、職バランス管理も取りやすいはずです。
    ですがMMOという特性上風化(飽き)も早くなります。どれだけ育てても他の人と一緒、あるのはアイテム差だけ。そんなものでモチベーションを保つのは厳しいでしょう。種族・能力等の格差があったからこそ10年もの歳月MMO業界でやってこれたんだと私は考えております。

長文になりましたがコレが私の考えです。「それは違う」という意見もございましょうが、それはそれで構いません。
    ただレスのやり合いになってしまいますので私はこれ件に関しては最後の意見とし、傍観させていただきます。
    (13)

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    現状、コンテンツ側で調整してくださればいいと思いますが、それがダメなら、種族差の調整でもいいと思います。

ただ、不遇とされてたり、不満が出ているのはタルタル使ってる人達からが大半であるので、タルタルだけプロパティを弄ればいいと思います。
    こうすることによって、他種族のユーザーが妙な不安にかられることもないし、反発も最小限になりましょうし。
    (7)
    歪んだ定規で線を引いても、当然歪んだ線しか引けません。

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    種族差云々より、敵のいかつい攻撃をどうにかして欲しいな~。
    仮にタルタルとガルカのHP差を縮めてもそれを見越したダメージが飛んでくるようになるんでしょどうせw

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    中では比較的やりやすい方法と思っている「格差の緩和」を行うにしても、レベル毎のステータス成長バランスや、モンスターやコンテンツとのバランスを全レベル帯で見直す必要があります。
    上記書いてあるように「モンスターやコンテンツとのバランス~」と言ったように敵側とコンテンツ側をいじることを避けていますよね。(まあ工数的に考えてるのかもしれませんが)
    作り手側からすると一度作ったモンスターは子供のようにかわいいのかな~?
    段々開発陣が男神プロマシアに見えてきましたね…

敵側とコンテンツ側にメスを入れようとしないうちは何やっても無駄な気がします。
    (3)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by d-3-b View Post
    上記書いてあるように「モンスターやコンテンツとのバランス~」と言ったように敵側とコンテンツ側をいじることを避けていますよね。(まあ工数的に考えてるのかもしれませんが)
    引用されているマツイさんのコメントは、敵とコンテンツ側を弄るのを避けているのではなく、プレイヤー側を弄るのを避けている発言かと思います。
    安易にプレイヤー側を弄ると、全ての敵の設計も見直さなくてはならなくなるという事でしょう。
    お察しの通り工数的な事が大きいかと。
    どちらかといえば、HPの低さが問題となる敵だけを修正する方が楽なはずです。
    (3)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

7. 12-07-2012 12:15 AM

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by Bourbon View Post
    HamSaladさん
    私は現状のHP・MP・ステータスに不満はないですね。というか設定での種族特徴を生かした能力値に納得してるので変更は【不要】。
    (以下略)
    ご意見ありがとうございます。なるほど、能力の均一化はするべきじゃないだろってことですね。

確かにせっかく初期ステータスが異なっているんだから、私もできることなら能力を均一化させるのではない方法で調整してほしいと思ってますよ。
    ただ、その調整は簡単じゃないってのもわかるので、均一化でバランスをとるのも止むを得ないだろうなって話で。
    その場合、種族の意味は外見だけになりますけど、それで今よりゲームがつまらなくなるとは私は思いません。

うーん、ちゃんとバランスとってくれってのは過ぎた願いなのかなあ。
    (6)

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by NorthernSnow View Post
    引用されているマツイさんのコメントは、敵とコンテンツ側を弄るのを避けているのではなく、プレイヤー側を弄るのを避けている発言かと思います。
    安易にプレイヤー側を弄ると、全ての敵の設計も見直さなくてはならなくなるという事でしょう。
    お察しの通り工数的な事が大きいかと。
    どちらかといえば、HPの低さが問題となる敵だけを修正する方が楽なはずです。
    あ・・・そういうことなんですかね?
    んー?でもコメント内の「格差の緩和」ってプレイヤー側を弄りますよね?(HPMPステを直接弄ること?)
    で、それに対して松井さんは「比較的やりやすい方法」と思っているわけですよね。
    比較的やりやすい方法だと思ってはいるけれど、モンスターやコンテンツとのバランス(これは敵やコンテンツを弄る?)を考えなきゃいけないな~。ってことですよね?

敵やコンテンツ側を弄ることが懸念点になっていてプレイヤー側を弄ることになかなか踏み切れないように見受けたんですけど違うのかなぁ?

日本語は難しいですね~w

まあ個人的には上記でNorthernSnowさんが仰れてるみたいに、敵の方を優先的に修正して欲しいですね。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。ご意見、拝見しています。

思い入れのポイントも人それぞれで、意見はどうしても分かれるところですね。

ご要望が多いようなら本腰を入れて検討してみてもいいかなと思っていますが、どのように変わるとしても波及効果が大きいことなので、とても難しいテーマとも受け取っています。

中では比較的やりやすい方法と思っている「格差の緩和」を行うにしても、レベル毎のステータス成長バランスや、モンスターやコンテンツとのバランスを全レベル帯で見直す必要があります。
    (実際にプレイする皆さんは、もっと多くの変化を感じるのではと思います。)

すぐに答えは出ないと思いますが、皆さんそれぞれの理想を拝見しつつ、少し考えてみます。
    タルタルが弱いのではなく、タルタルの適職である黒魔道士が他のアタッカージョブに比べて
    弱すぎるのが問題だと思いますが…
    開発者の皆様はタルタルに不向きな前衛アタッカーが優遇されすぎているという認識はお持ちでしょうか?
    (18)
    Last edited by dash; 12-07-2012 at 01:39 AM.

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    格差の緩和(全てをヒュームに近づける事?)だけならモンスター側弄る必要もそんな無い気がするんですけどねぇ。
    なぜなら、タルタルが居ないと勝てないとか、ガルカが居ないと勝てないとか、ヒュームだけじゃ勝てない敵なんて居ないはずなんだから、種族格差が減って全員ヒュームみたいになった所で敵の調整なんて必要ないはずですもんね・・・。
    まぁ、そんな調整嫌ですけど( ´△`)

敵やコンテンツ側を弄ることが懸念になっている事は確かでしょう。
    ただ、その理由が敵を弱くしたくない・・・と言う事ではなく、作業量が半端無い量になるという理由だからだと思います。
    (2)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Page 15 of 47 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast