Results 1 to 7 of 7
    Player Oden_Gun's Avatar

エラーコード:FFXI-3001

本日9時前にFFXIにログインしようとした所、ログインできずにこのエラーコードが表示されました。

・キャラクター選択画面まで一切問題無し。(プレイオンライン及びFFXI起動時のサーバーの応答も遅い等特になし)
    ・キャラクター選択後、右下に「データダウンロード中」の文字
    ・上記の状態で1分近くそのまま。
    ・その後タイトルのエラー表示が出て、強制終了。
    ・一度プレイオンラインからもログアウトし、しばらく待ってから再度ログインしても、キャラクター選択画面まで特に問題なく、選択後同じエラー表示

原因がよくわからないのですが、調査お願いします。
    (0)

追加情報

別PCにてログインしてみた所、問題なく正常にログインできました。

・ログイン可PC (OS ウィンドウズXP
    ・ログイン不可PC(OS ウィンドウズ7

前日までどちらでも問題なくログインできていたので、本日急にログインできなくなったのはなぜなんでしょうか?
    ファイアウォール設定等思いつくところをチェックしてみましたが、自分には問題が見つけられません。

すみませんが、調査お願いします。
    (0)

Player Yukiyan's Avatar
    詳しいことよくわかんないけど、いったんモデム・ルーターのリセットとかしてみては?

あと、テンプレに沿って報告したほうがいいかもね。
    (0)

Support Rep Mecruul's Avatar

FFXI-3001は、ポート遮断による通信エラーです。

こんにちは。
    テクニカルサポートのご利用ありがとうございます。

ご利用環境の詳細がわかりかねるため、一般的なご案内となりますが、
    FFXI-3001は、何らかの要因でポートが遮断されている場合や、特定キャラクターのみで発生する際は
    該当キャラクターの設定ファイル(マクロやマップマーカー等)が破損している可能性があります。

Oden_Gun さんの場合は、別のパソコンからはログインができたとのお話ですので、エラーの発生する
    パソコン上のセキュリティなどにより通信が遮断されていたり、そのパソコンの使用しているポートが
    何かの拍子に閉じてしまったりしていることなどが考えられます。

該当のエラーが発生した場合は、以下の内容をお試しいただくことで改善事例がございます。
    なるべくご負担の軽い順に記載しておりますが、お客様のご判断で可能なものからお試しいただければと思います。

・通信機器の再起動をお試しください。
     プレイしている端末を含めすべての通信機器の電源を抜き、30分程度機器を休ませます。
     機器に残っている不要な情報などがリセットされ、スムーズに通信が行なえるように
     なる可能性があります。

・通信機器のファームウェア更新をお試しください。
     通信機器を動作させているプログラムの更新をお試しください。
     現在すでに最新の状態であっても、上書き更新することで改善される可能性があります。

・設定ファイルの破損をご確認ください。
     特定キャラクターのみで発生している場合は、該当キャラクターの設定ファイル(マクロやマップマーカー等)を
     サーバー側へバックアップした上でいったん削除し、設定ファイルのない状態で一度ログインをお試しください。
     設定ファイルがない状態でログインできるようでしたら、ファイルが破損していることが要因である可能性が
     高いため、再度サーバー側から設定ファイルを読み込んで元に戻し、ログインができるかご確認ください。

設定ファイルのサーバー保存方法
     設定ファイルの読み込み方法

・OSのファイアーウォールで、「プレイオンラインビューアー」の通信を例外に設定することをお試しください。
     監視対象から外すことで、プレイオンラインビューアーの通信が
     セキュリティによる通信への干渉を受けなくなります。

・セキュリティソフトで、「プレイオンラインビューアー」の通信を監視対象から外すことをお試しください。
     ご利用のセキュリティソフトによって設定方法や手順が異なるため、
     詳細はセキュリティソフトメーカーへご相談ください。

・常駐アプリケーションをすべて停止することをお試しください。
     Windowsの最低限必要なソフトウェアのみで起動し、症状をご確認ください。

・ルーターをご使用の場合、ルーターに搭載されているセキュリティ機能の設定をご確認ください。
     ※ルーターメーカーによって機能の呼び名や設定手順が異なるため
      詳細はご利用のルーターメーカーにてご確認ください。

・ルーターにて、以下のパケットが通過できるよう設定を行なってください。

▼プレイオンラインのサーバー群で使用する可能性があるポート番号

・TCP 25,80,110,443 および 50000~65535
     ・UDP 50000~65535

▼“Windows”などの端末で使用する可能性があるポート番号

・TCP 1024~65535
     ・UDP 50000~65535

以上お試しいただきましても改善がない場合には、お手数ですがご利用環境を
    以下のテンプレートにそってお知らせいただけますでしょうか。

-----------------------------------------
    ◆ご利用ネットワーク環境
    ■プロバイダ:
    ■回線種別/キャリア:
    ■通信機器:モデム
          ルーター
          Hubなど
    ■エラーコード:
    ■症状:

症状については、できる限り比喩を使わず、以下のような情報をいただけると、
     お伺いした内容で原因を切り分けやすくなりますので、ご協力をお願いいたします。

・発生した日時(または、何かをきっかけに症状が発生するようになった、など)
      ・何をしているときに
      ・どのタイミングで
      ・どのような症状が出て
      ・エラーが出る/出ない
      ・エラーが出た後の動作詳細

・症状を改善するために、すでにご自身でお試しになったことがあれば、
     その内容と手順、結果をお書き添えください

-----------------------------------------

よろしくお願いいたします。
    (4)

ありがとうございます。

ルータとモデムをリセットしたら、繋がるようになりました。

お手数おかけしました。
    (1)

Player Izna's Avatar
    Character
    Izna
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    自分も同じ症状がでています(;´Д`) https://leaguemili.com/blog-entry-900.html
    (0)

Player Art's Avatar
    iOSのアップデートがあったみたいなのでプロバイダで制限かけてるかもしれませんね。
    (0)