Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 44

Hybrid View

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

トレハンの序列について疑問があります。

トレハンの序列の話ですが、開発チームの説明では 「1シーフ 2狩 3サポシーフ 4その他のジョブ」 と成っていましたが、現実的に3は「 モ 白 黒 赤 ナ 吟 狩 召 か 学 青 が、タルタルサッシュのオグメ=トレハン+1を装備した状態のサポシーフ」 になってますよね…?

つまり序列が

1、シーフ

2、狩人

3、モ 白 黒 赤 ナ 吟 狩 召 か 学 青(サポシ+タルタルサッシュ)

4、(サポシ)  青(特性+タルタルサッシュ)

5、モ 白 黒 赤 ナ 吟 狩 召 か 学 青(タルタルサッシュ) 獣(ペット特性) 青(特性)  

(4の青と、5はサポ制限なし。)

となります。

現状でも11ジョブも 「問題のトレハン3」 を現実的に使用可能なのに、何故獣のトレハン3を1に落して序列の4番以下にしたのか、曖昧な説明だけなので正直未だに理解不能です。

そして、ユーザーサイドからのサッシュの件のコメントは有っても、開発サイドからは一言も触れていなかったと思います。

開発チームの方に質問なのですが、上記の 「タルタルサッシュに寄るトレハンの序列崩壊問題」 と 「11ジョブもの トレハン3所持問題」 をどの様に捕らえているのか、是非説明をお願いします。m(_ _)m

マイナーなオグメ装備ですし、失念していただけなら今後このサッシュの問題どうするつもりかの説明をお願いします。

(タルタルサッシュのトレハンを無くすとか言う最悪の手段だけは、炎上必至なので辞めて下さいね…。
    1ジョブのトレハン弱体でもアレだけ炎上したのに、11ジョブも装備可能な物を弱体とかちょっと怖すぎます。)

==============================================

PS.
    すみません。
    書き方が悪かったのか、疑問の本筋が伝わっていない方が居る様なのでダイレクトに言いますね…。

全て 「タルタルサッシュのオグメ性能のトレハン+1」 にまつわる 「疑問」 であり、ユーザーが答えた所で憶測の域を出ませんので、ユーザー間の議論はあまり意味が無いと思います。

そして獣のトレハンを戻して欲しい気持ちは有りますが、今更開発も後には引けないだろうし、戻らないのは承知の上で、ただ単純に疑問と違和感を解消したいだけです。

(ちなみに自分の憶測は 「開発チームがこのアイテムの存在を失念していた!」 です。
    が、これも憶測なので言った所で何の意味も無いです。)

疑問① トレハンの序列とは、そのまんま 「トレハンの高さの事」 ですが、「モ 白 黒 赤 ナ 吟 召 か 学 青」 を 「戦 暗 踊 忍 侍 獣 竜 コ」 より、トレハンの序列を高くする理由(根拠)は何でしょうか?

疑問② 「>今のコンテンツは勿論、今後のコンテンツも見据えて獣のトレハンを低下させる。」 と言う弁明でしたが、ソロ能力が高くサポの自由度も高い 「 赤 ナ 青 (次点 白 学)のトレハン3 」 は、何故問題無いのでしょう?

獣のトレハン3では問題が起きるが、↑の3~5ジョブでは問題が起きないコンテンツしか出ないんでしょうか?

疑問③ ユーザーの意見を取り入れる形で鳴り物入りで登場した 「ファルコア」 の、その最たる特徴であるトレハンが、たった1アイテムのせいで、何の縛りも無く11ジョブに並ばれているという状況は、開発チームにとってバランスが取れていると感じているのでしょうか?

疑問④ 序列では本来 「1シーフ 2狩 3サポシーフ 4その他のジョブ にしたい。」 と成っていますが、現状 「1シーフ 2狩 3タルタルサッシュ装備可能ジョブのサポシーフ 4サポシーフ 5その他のジョブ」 になります。

しかし実際は、5のその他のジョブとは青と獣のみで、青は 3 に入っている上にソロ能力も高いし、逆に獣は他のアタッカー同様にサポをシーフにすると回復手段がほぼ無く成るので出来ません。

つまり本質は 「1シーフ 2狩 3タルタルサッシュ装備可能ジョブのサポシーフ 4サポシーフ 5獣 にしたい。」 になります。

この序列に一体何の意味が有るのか。
    また獣のトレハンを 「11ジョブも居る 3番目 から 5番目 に落とさなくては成らない理由(根拠)」 は一体何でしょうか?

憶測ですが、①~③の辺りは 「タルタルサッシュのオグメの事を忘れてた!」 と成れば、全部腑に落ちるんですよね…^^;
    (8)
    Last edited by ZARAKI; 11-06-2012 at 02:39 PM.

Player Ossan's Avatar
    Character
    Monue
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 31
    流行りのオールジョブ化っすかね。

獣のトレハン引き下げられた開発への怨念もすごいけど、裏なんかで獣に不快な思いさせられた人の獣への怨念もすごいから、なかなかまとまらないないですよね。
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    開発チームの方に質問なのですが、上記の 「タルタルサッシュに寄るトレハンの序列崩壊問題」 と 「11ジョブもの トレハン3所持問題」 をどの様に捕らえているのか、是非説明をお願いします。m(_ _)m
    開発チームじゃないですけど、トレハンサッシュがあっても序列は崩壊してないし、
    トレハン3を持つこと自体が問題なわけでもないですよ。
    昔の獣さん(ペット特性)は3に居て、4の、特にサポシ組より上になってたから、
    それがトレハンの序列として問題になっただけですよ。
    つまり、サポシにせずともサポシより上のトレハンランクを持てることが問題なんですよ。
    「いや、トレハンペットに縛られるし」と言っても、
    他ジョブがサポシにすることで抱えるデメリットと、
    ナズナをユリィに変えることで抱えるデメリットは、全く釣り合わない
    んですよ。
    獣さんにしたって、サポシにしてナズナ呼び出すのと、サポ踊でユリィ呼び出すのでは、
    戦闘能力や継戦能力はどうですか?釣り合ってますか?
    そういったところから、「果たして獣はトレハンジョブなのか?」という疑問が出てきて、
    「いや、獣はトレハンジョブではない。」という結論に至っただけの話だと思います。
    (77)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    「まほろばの帯」にタルタルサッシュと同じオグメを付けてくれると一気に解決しそうな気もするんだけどなぁ。
    手に入れ方はミーブル・バローズのプログラム1~4でまれに???サッシュが手に入り鑑定することでゲットとかだと、道中が活性化されて楽しそう^^
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    つまり序列が

1、シーフ

2、狩人

3、モ 白 黒 赤 ナ 吟 狩 召 か 学 青(サポシ+タルタルサッシュ)

4、戦 暗 踊 忍 侍 獣 竜 コ(サポシ)  青(特性+タルタルサッシュ)

5、モ 白 黒 赤 ナ 吟 狩 召 か 学 青(タルタルサッシュ) 獣(ペット特性) 青(特性)  

となります。
    「1シーフ 2狩 3サポシーフ 4その他」
    「3サポシーフ」がタルタルサッシュ装備可能ジョブと装備不可能ジョブで分割されているだけで
    序列はおかしくありません。

獣がトレハン3を持っていた場合、サポシ以外なので「4その他」に含まれるはずが
    「3サポシーフ」の上位11ジョブとならぶので序列はおかしくなります。
    (15)
    Last edited by Catalyst; 11-06-2012 at 02:50 AM.

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    つまり序列が

1、シーフ

2、狩人

4、戦 暗 踊 忍 侍 獣 竜 コ(サポシ)  青(特性+タルタルサッシュ)

となります。
    青はサポシしやすいけどその他のモ白黒赤ナ吟狩召か学は活動上でサポシにする事は稀だから
    そう言う不便さが面白いんじゃないの?
    (9)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    PS.
    すみません。
    書き方が悪かったのか、疑問の本筋が伝わっていない方が居る様なのでダイレクトに言いますね…。

全て 「タルタルサッシュのオグメ性能のトレハン+1」 にまつわる 「疑問」 であり、ユーザーが答えた所で憶測の域を出ませんので、ユーザー間の議論はあまり意味が無いと思います。

そして獣のトレハンを戻して欲しい気持ちは有りますが、今更開発も後には引けないだろうし、戻らないのは承知の上で、ただ単純に疑問と違和感を解消したいだけです。

(ちなみに自分の憶測は 「開発チームがこのアイテムの存在を失念していた!」 です。
    が、これも憶測なので言った所で何の意味も無いです。)

疑問① トレハンの序列とは、そのまんま 「トレハンの高さの事」 ですが、「モ 白 黒 赤 ナ 吟 召 か 学 青」 を 「戦 暗 踊 忍 侍 獣 竜 コ」 より、トレハンの序列を高くする理由(根拠)は何でしょうか?

疑問② 「>今のコンテンツは勿論、今後のコンテンツも見据えて獣のトレハンを低下させる。」 と言う弁明でしたが、ソロ能力が高くサポの自由度も高い 「 赤 ナ 青 (次点 白 学)のトレハン3 」 は、何故問題無いのでしょう?

獣のトレハン3では問題が起きるが、↑の3~5ジョブでは問題が起きないコンテンツしか出ないんでしょうか?

疑問③ ユーザーの意見を取り入れる形で鳴り物入りで登場した 「ファルコア」 の、その最たる特徴であるトレハンが、たった1アイテムのせいで、何の縛りも無く11ジョブに並ばれているという状況は、開発チームにとってバランスが取れていると感じているのでしょうか?

疑問④ 序列では本来 「1シーフ 2狩 3サポシーフ 4その他のジョブ にしたい。」 と成っていますが、現状 「1シーフ 2狩 3タルタルサッシュ装備可能ジョブのサポシーフ 4サポシーフ 5その他のジョブ」 になります。

しかし実際は、5のその他のジョブとは青と獣のみで、青は 3 に入っている上にソロ能力も高いし、逆に獣は他のアタッカー同様にサポをシーフにすると回復手段がほぼ無く成るので出来ません。

つまり本質は 「1シーフ 2狩 3タルタルサッシュ装備可能ジョブのサポシーフ 4サポシーフ 5獣 にしたい。」 になります。

この序列に一体何の意味が有るのか。
    また獣のトレハンを 「11ジョブも居る 3番目 から 5番目 に落とさなくては成らない理由(根拠)」 は一体何でしょうか?

憶測ですが、①~③の辺りは 「タルタルサッシュのオグメの事を忘れてた!」 と成れば、全部腑に落ちるんですよね…^^;
    #1を大幅に書き直しをしましたので、既に#1を読んでいる人用の転載です。 悪しからず。m(_ _)m
    (0)
    Last edited by ZARAKI; 11-06-2012 at 02:38 PM.

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    まぁ、単刀直入に本質をついたら、※「獣が比較的どのレベル層(装備やプレイヤースキル)でも裏で稼げすぎてしまったから」
    でしょう。
    無論プレイヤー側から見たらどのジョブがどれだけ稼げても問題はないです。
    でも運営側からしたら楽に、しかも短時間で相当な価値を生み出す貨幣(売ってもギルになる、売らなくてもレリックになる)が放出されるのを防ぎたかっただけかと。
    当初の闇王しかり、当初の試練達成に必要なドロスシンダーの個数しかり、オロール等のアビセアクルオ報酬アイテムの店売り対策しかり、昨今のオーラ弱体にともなう相対的なナイズルの難易度上昇しかり。
    結果ユーザー側から反対意見がでて、ちょびっと歩みよることでヘイトを減らしていますけれど、今のFFは明らかに延命に向かっているのだと私は思いますよ。

トレハンの序列を正常に戻すというのは建前であって、なぜあのタイミング?と言われれば、私は※に書いたことしか思い浮かびませんね。
    なんで獣のトレハンが・・・って思っている方の多くは内心、このことを理解していて反対意見を述べているのでは?
    (4)

Player
    ディスカッションする目的で無いのであれば発言元のスレッドに
    定期的に書き込んで開発からの返事を待てば良いのではないでしょうか?

①~④を見ていろいろ意見を考えてたんですが、結局トレハンサッシュを獣使いも装備できるようにして欲しいという要望に見えましたので
    回りくどく言わずに素直にトレハンサッシュを獣使いで装備可能にして欲しいと要望を挙げればもう少し共感を得られると思いますよ。
    (7)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    >>Heartillyさん

内心どころか当時は大声で 「コンテンツで起きている不都合はコンテンツの仕様で解決するべきで、ジョブの弱体で解決するべきでは無い!」 と叫ばれていたのですが、そこで例の 「>確かにその通りですが、今のコンテンツは勿論、今後のコンテンツも見据えて獣のトレハンを低下~~」 と言うくだりが来た訳です。

この弁明の言う所の 「今後のコンテンツ」 では、赤ナ青(+白学)のトレハン3は平気なのかい? 何故平気だと断言できるんだい? と、疑問が沸く訳です…。

>>Scludさん

獣使いもタルタルサッシュを装備出来るようになんて、全くと言っていいほど望んでません。

理由は、例え装備出来てもサポシーフでは回復手段が無くなり、PTにも呼ばれない獣使いにとって現実的にトレハン3は不可能なので、結局トレハンレベルは 1 になり現状とトレハンレベルは変わりません。

そして鳴り物入りで登場したファルコアや作るのに非常に手間の掛かるユリィが、使えないペット群に入ることに成ってしまいます。

しかもソレをやる場合はオールジョブ化が現実的な流れだと思いますので、そうなりますとますます獣のトレハンと言うアドバンテージが無意味化してしまいます。

「ジョブ間のトレハン差別を無くす為にオールジョブにする。」と言う方法を開発チームが取ると言うのを反対する正当な理由も有りませんが、賛成する理由も有りません。

それと発言元スレッドは論争や批判が収まらず、開発チーム自身の手によって強制的にクローズされました。

こんな感じでユーザー間で話し合ってもただの 「会話のキャッチボール」 & 「当時の論争の内容を知らない人に対するループ」 でしかなく、終わりが無いんですよね。
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 11-06-2012 at 10:46 PM.

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast