Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 26
    Player Karyoubin's Avatar
    Character
    Visakha
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 18
    アニマのHQはでない。
    クイルハイブーツのHQはバンバンでる。
    合成にも物欲センサーが働くのか!!
    (4)
    Karyoubin
    暮らしのあいうえお(挨拶をしよう)(いつも見ているよ・・^^ふふ・・)(ウガンダ・トラ)
    (え?おれだけ適用外?)(オスの本能が滾ってきた^^;)(カニに切断)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    いやそうじゃなくて、HQ用ができるレシピは調理にも入れろという意味かと。

あれは錬成の飴なので、まずありえないけど、この点は同意。
    (4)

Player
    ミスラがいっぱいいるとこ!あ、にゃ~
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    いやそうじゃなくて、HQ用ができるレシピは調理にも入れろという意味かと。

あれは錬成の飴なので、まずありえないけど、この点は同意。
     うむ、、一応そのつもりで書いたんですけど・・・・
    練成の飴も結構ひどいとこありますし
    たとえばユリィ
     同じ素材使ってるのに、NQで練成は6個 合成は4個
    練成は失敗しても素材ロストなし、合成はロストすることもある。
     スキルも練成は40ぐらい?調理は70ぐらいいるはずだし
     飴にしても合成あげた人に対してひどすぎる仕打ちだと思うんだけど?

ちなみに調理練成とも70ですけどね
    (0)
    ヴァナディール(´Д`)o尸

Player toroyorosike's Avatar
    調理を師範にして練成行う事が不可能です。
    あっちが下がって、こっちが下がって、合成スキール大変な事に、なってしまいます。

バストサーティ釣りは、かなり時間かかります。
    バストサーティよりキュースや錆びたサブリガが、よく釣れます。錬金竿使っています。バキット折れたら、すぐに復元します。
    始めて数分後、何も釣れなかった、何も釣れなかったの連発も、よく起こしますから、釣りから、遠ざかっています。

いいほうなんですか。よく判りました。
    (1)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Eardy View Post

飴にしても合成あげた人に対してひどすぎる仕打ちだと思うんだけど?
    練成はほかの合成を上げてたら上げられないような性質のものではありませんし、
    他の方もおっしゃるように、その調理スキルがなければ練成自体もできません。
    それに材料ロストしないかわり燃料は消費します。
    練成のほうで数が増えるHQ狙うなら操作も結構大変です。
    なので「ひどすぎる仕打ち」というほど調理スキル自体がないがしろになってるわけではないと思うのですが…
    どちらのスキルもあるならどちらか好きな方法を選択するだけではないですか?

Quote Originally Posted by toroyorosike View Post
    調理を師範にして練成行う事が不可能です。
    あっちが下がって、こっちが下がって、合成スキール大変な事に、なってしまいます。
    練成は釣りスキルと同じく独立したものです。
    他のスキルが高いからと言って練成を上げられないというのは何かの勘違いかと思われます。
    (6)
    Last edited by Nagomu; 10-31-2012 at 05:42 PM.

Player Winderstix's Avatar
    『練成の飴』であればどの職人も等しく恩恵があるじゃないですか。
    錬成は調理や裁縫等の合成種別の一つではありません。
    クリスタル合成と並ぶ合成方法の一つです。

調理ならHQ確定じゃないけど、錬成ならHQが出来る、という対応ではなく、あくまでもどちらも調理のレシピであり、
    クリスタル合成ならHQ確定じゃないけれど、錬成であればHQが出来る、という対応です。
    (0)

Player
    ミスラがいっぱいいるとこ!あ、にゃ~
    Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    練成はほかの合成を上げてたら上げられないような性質のものではありませんし、
    他の方もおっしゃるように、その調理スキルがなければ練成自体もできません。
    それに材料ロストしないかわり燃料は消費します。
    練成のほうで数が増えるHQ狙うなら操作も結構大変です。
    なので「ひどすぎる仕打ち」というほど調理スキル自体がないがしろになってるわけではないと思うのですが…
    どちらのスキルもあるならどちらか好きな方法を選択するだけではないですか?
     燃料とかは合成はクリスタルつかうじゃん!とかあるんでおいといて、
     通常合成だとHQ1で 練成のHQ1とおなじぐらいじゃないですか?
     練成は狙ってHQできるの?しらないけど、それだと合成はそういうのできないし余計に差がありすぎじゃないです?
    特に、スキル差つけにくい高スキルの合成とかね。
     今となっちゃ合成と次の合成合間短くなってますけど、数稼ごうと思えば時間的にも使用素材数的にも練成のほうがいいと思いますが?
     練成は失敗する・しないは自分である程度調整できますが(一部除く)合成って割れる!とか分からないし、割れたらロストするし、ないがしろにされてると思いますが?

気が向いたら練成も合成もするけど、これだけ差があればまわたしなら練成にいきます。
     昔獣で裏こもってた時、ユリィは調理スキル足りない?ってのもあるけど、同じ素材で多く出来る練成でやってました
    これからも練成の方が多くできるもの作るなら、そんなローリスクローリターンのことすることはないですね。

これからがあるのかねぇ・・・
    (0)
    ヴァナディール(´Д`)o尸

Player Winderstix's Avatar
    一年以上前(2011/04/20 21:05)の投稿の全文
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    本件に関する多数のフィードバックありがとうございます。

次回バージョンアップからの導入を検討していた合成スキルの合計上限値の引き上げに関しては、合成職人の減少と3国競売の出品数減少への対策として競売の統一とともに導入することで一定の効果が見込めるのではないか、また次回バージョンアップで導入されるオーグメント錬成という要素を考えた場合には良いタイミングなのではないかと考えていましたが、ここまでのご意見を踏まえて一旦見送りとしました。これは皆さんからお寄せいただいた現状の合成と錬成に対する懸念点が、チーム内で再検討中に現れた懸念点が合致しており、現段階で想定している合成と錬成の今後の方向性を改めてお伝えしたうえで十分なディスカッションの時間を設け、検討を継続する必要があると判断したためです。

前提の説明からになりますが、直近数回のバージョンアップではレベルキャップ解放やアビセアなど、バトル関連の新規要素の導入に注力してきましたので、2011年のバージョンアップからは、引き続き予定されているレベルキャップ解放にあわせて、バトル関連の新規要素や調整のみならず、合成や錬成に関しても調整もある程度の規模で実施していけるよう準備をしています。

• 今後の方針案
      アイテムの入手手段全般を再精査し、魅力的なアイテムのレシピを追加していくことを前提として、合成を錬成にシフトしていく路線から、それぞれが持っている特色をより強くし、目的に応じた使い分けやすみ分けをしていく路線を目指すよう変更。あわせて合成スキルの合計上限値の引き上げを検討。

最終的な目標としてはレベル75キャップの時のように、レリック装束であったり、サルベージ装備であったり、リンバス装備であったりと、状況や部位に応じた選択が生まれるようなアイテムを作成、もしくは寄与できるようにする。
    • 前提
    • 免罪装備のような仕組みも交えた新規アイテムとレシピの拡充
    • 汎用素材の流出場所の整理(ショップや戦利品内容の拡充など)
    • 錬成をはじめ、釣り、チョコボ掘り、伐採、採掘、採集システムへのテコ入れ
    • 合成の位置づけ
    • 魅力的な「一点もの」を作成することができる
    • HQによるメリットは、性能上昇値により大きく反映させる
    • ベースとなるアイテムを合成で作成することができる
    • 失敗の代償として素材を失う可能性がある
    • 錬成の位置づけ
    • 「大量生産」や「EXアイテム」を作成することができる
    • HQによるメリットは、大量生産のレシピにより強く反映させる
    • オーグメント錬成などの「付加価値」をつけるための仕組みとする
    • 失敗の代償として素材を失うことはない(燃料やコストは別)
    なお合成スキルの合計上限値を引き上げに対する懸念として、2つの合成スキルが100になっていないと作成できないアイテムを多数追加するのではというご意見もありましたが、基本的にそのような難易度のレシピを中心とした追加はしないつもりでいます。レベルキャップの解放、バトルコンテンツの追加や調整との兼ね合いから、最終的な目標として飛び抜けた難易度であっても合成レシピを追加することが望ましいという状況が生まれた場合にはその限りではありませんが、それを主目的として合成スキルの合計上限値の引き上げを実施するのではない点は補足させていただきます。

上記内容は確定事項ではなく、あくまでも今後適用しようとしてる方針案です。
    大きな路線変更であるため、より良い方向を向くべく、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

それらを受けて、方針の再調整や具体案の策定などを段階的に行い、適宜フォーラムなどでお伝えしていきます。
    なので大量生産したいのであれば錬成でどうぞ。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Eardy View Post
     燃料とかは合成はクリスタルつかうじゃん!とかあるんでおいといて、
     通常合成だとHQ1で 練成のHQ1とおなじぐらいじゃないですか?
     練成は狙ってHQできるの?しらないけど、それだと合成はそういうのできないし余計に差がありすぎじゃないです?
     今となっちゃ合成と次の合成合間短くなってますけど、数稼ごうと思えば時間的にも使用素材数的にも練成のほうがいいと思いますが?
     練成は失敗する・しないは自分である程度調整できますが(一部除く)合成って割れる!とか分からないし、割れたらロストするし、ないがしろにされてると思いますが?

気が向いたら練成も合成もするけど、これだけ差があればまわたしなら練成にいきます。
     昔獣で裏こもってた時、ユリィは調理スキル足りない?ってのもあるけど、同じ素材で多く出来る練成でやってました
    これからも練成の方が多くできるもの作るなら、そんなローリスクローリターンのことすることはないですね。

これからがあるのかねぇ・・・
    ●合成レシピ
    油壺×4◆調理:45 (風) レッサーチゴー×2, ヨロイ蟲

●練成レシピ
    油壺×6◆錬成:37, 風:52, 土:33, 調理:45 (素材) レッサーチゴー×2, ヨロイ蟲

合成も練成も必要な調理スキルは同じですよ?
    燃料についても、油壺レシピだと合成は風クリ1個ですが、練成は風が最低5、土が最低3必要です。
    確率的にはたった8個ですまないですから、燃料費は確実に練成の方がかかります。
    油壺レシピでは、レッサーチゴーの値段が高いので練成レシピの方がお得でしょうが
    素材が安いレシピだと、燃料費もかからず時間もかからない合成の方がお得なレシピもあります。

合成も練成も一長一短あるので、どっちが優れているとかはないかと思います。
    また、合成をやっていない人が練成スキルだけあげたところで作れるレシピは限られているので
    合成をやっている人でないと練成でのうまみはほぼありません。
    (6)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    練成のスキルがおありで実際にやっているのならその辺の仕様もご存じかと思うのですが…
    練成のHQ(合成品数のUP)狙うのってすっごい操作に慣れてないと難しくないですか?
    低スキルのレシピなら属性値あわせも楽ですが、高スキルのレシピになると自分は色々妥協しちゃいます。
    その辺はプレーヤースキル依存なので、練成得意!狙ってバンバンHQつくれちゃうよ!
    っていう人は練成を活用すればいいし、
    頑張ってもうまくいかなくて時間と燃料だけ消費して終わる…
    みたいな人はいっそ運頼みでクリスタル合成すればいいっていう話かと。
    (+51確保も一度モグハを合成仕様にすれば模様替えしない限りはその後そのままですし
    毎回操作しなければならない練成と比べ、時間を多く割けなかったりするなら通常合成で済ますってこともあるでしょうし)

Eardyさんは諸々鑑みて練成を選んだということなのでしょうが、それで「通常合成をないがしろにしている」という意見になるならば、
    結局のところ練成は本当はやりたくない、通常合成でもっとリターン多くしろ、って言ってることになるのでは?
    その、やりたくない部分が練成のリスクの部分だとは考えられませんでしょうか?

何度も言われてますし言いますが、練成スキルだけあっても一部のレシピ以外は何も作ることができません。
    そのことだけでも、通常の合成やスキルが無駄ってことはないです。
    油壺みたいな、素材が高額で少しでも無駄にしたくないっていうレシピには練成のほうを選ぶことが多いでしょうが、
    そうではない合成品もいっぱいあります。
    中間素材なんかを大量に作る時は普通に通常合成します。
    正直、汁の合成だけを取り上げて合成全体を語るのは乱暴ではないかと思います…
    (6)
    Last edited by Nagomu; 11-01-2012 at 10:24 AM.

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast