Page 65 of 75 FirstFirst ... 15 55 63 64 65 66 67 ... LastLast
Results 641 to 650 of 749
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ・新しい操作感
    ・うまく操作し続けられればダメージアップ

発想は良かったんじゃないかと思うのですが、
    「遠隔攻撃マクロと絶望的に相性悪い」
    という問題が大きすぎたかなと。

苦痛とまで言い切られているものを活かす道があるかは分かりませんが、
    できるだけ元の仕様を活かす変更案を考えてみました。

・ホバーショットによるバフの段階を3~5段階程度に減らす
    ・最終段階以外では、
     ・ホバーショットが成立すればバフの段階が上がる
     ・ホバーショットが成立しなくてもバフはリセットされない
    ・最終段階では、
     ・バフ量が特に大きくなる
     ・ホバーショットが成立してもしなくてもバフがリセットされる

こんな感じに変更すると、
    ・全弾ホバーで最大ダメージを狙う
    ・WSだけホバー
    ・気が向いたときだけホバー
    というように、頑張り・手抜きの度合いを切り替えやすくなって、
    かつ最終段階のショットでは気分が盛り上がったりするんじゃないでしょうか。

移動しながら攻撃って狩人ぽくて良いと思うんですけどね。
    とはいえマクロと相性悪すぎですし、
    今のリセット仕様では神経使いすぎで、苦痛にもなっちゃうかなと。

気軽に使えて、
    「おっ、やった」ってなるくらいが丁度いいのではないでしょうか('~')
    (9)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    「移動」さえなければ、凄くいいです。
    単純なダメージだけで無く、敵対心マイナスも良い。
    オーメン「Ou」相手にガーンディーバAM3維持して撃ちまくってましたが、
    今までなら一度はタゲとって、全員引き寄せ→大惨事ってなってたのに、
    ホバーショットでは一度も来なかった。デカイ無しでもね。

しかし、移動が必要ってだけでホントに台無し。
    今までなら常時一人連携出来る位の連射速度だったのに、ホバーショットでは無理。
    ラピッドショットが発動すれば良いけど、
    かと言ってスナップよりラピッド重視な装備にしたらかえって遅くなってしまいましたね。

移動以前に、撃った後に銃や弓をしまって、それから移動するので、連射速度はガタ落ち。
    一人連携出来ないから累計ダメージも落ちる。
    それだけTP蓄積速度も落ちた訳だからPTメンバーとの連携にも影響がでる。

ホントに移動さえなければ…って思います。
    (17)

Player Garigari's Avatar
    Character
    Oopipi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 1
    私はキーボードで操作しているのでホバーショットで指がつることはないですが、
    パッドでプレイしている方にはあまりに辛すぎる仕様だと思います。

この面倒な「移動」を強制している理由は、乱獲系のコンテンツで強くなりすぎることを
    抑制する目的だと推測していますが、もう少し別のやり方はないのでしょうか。
    ただでさえスナップショットの着替えなどで忙しいのに、これ以上煩雑にしないでほしいです。
    (21)

Player User20190803's Avatar
    >乱獲系のコンテンツで強くなりすぎることを
    乱獲の場合ターゲットが頻繁に変わるので移動が無くても関係ないですね。

2017英フォーラムで自動遠隔について必要性を認識していると開発が言っていましたが
    それとまったく逆を行っているのは、嫌がらせとしか思えないです
    昨年の失態から何も学んでないんですかね
    (20)

Player Splayd's Avatar
    乱獲コンテンツに~というお話が合ったので、一応。

前にも書いたんですが、大問題だと思っているので敢えてもう一度アピールしますが、狩人は乱獲コンテンツにおいてサベッジブレードだけはめちゃくちゃ強いです。ウソではありません。暗黒騎士などに匹敵するくらい強いと思います。

さらに付け加えると、先日故合ってバンバのVeng+15にサベッジ狩人で参加させてもらう機会があって、試しにやりましたが普通に勝てました。そこらのへっぽこ前衛よりよっぽど強いと思います。狩人のサベッジはそれほどまでに強いのです。しっかり支援を貰えばですが...。

ただアビリティはおろか、得意の遠隔攻撃すら一切使わず、サベッジブレード「だけ」やるというアタッカーが存在していいものなのでしょうか?でもそれが存在するのが今のFF11です。ロールプレイの全否定にド直球ストレートを投げ込んでる状態です。

そして大変不評を得ているホバーショットが、果たして今後狩人というジョブを、元の遠隔攻撃が得意なジョブに修正していけるものでしょうか。自分は無理だと考えています。圧倒的にサベッジブレードだけやってる方が楽だし火力ありますからね。楽しいかどうかは置いといて効率の上ではサベッジブレード以外の選択肢はないと思います。

例えサベッジブレードが弱体されたとしても、結局狩人が取りうる選択肢は、次はエヴィサレーションか、それも潰されれば、アナイアレイターでチクチクするか、、、みたいなもんで、爽快感の欠片もないんですよね。

根本的に弓を治してほしいなぁと言うのが率直な願いです。
    50%の確率でミスが出ても良い。その代わり当たれば爆発的なダメージとか。
    なんかこうやってて楽しくなるものが欲しいんですよね。作業じゃなくて。
    (11)

Player Ester's Avatar
    Character
    Xiris
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    どなたかも書いてらっしゃいましたが、移動しないことで火力が上がっていくように変更できないでしょうか。移動するとリセットに。
    移動による時間ロスと移動中の判定をされてキャンセルされてしまうことがあります。
    大変ストレスがたまるのでVU直後に試したきり使っていません。
    (14)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    狩人の射撃時の操作の手間(オートアタックが無い)を考えれば100歩譲って

「ホバーショット時はWSを含む遠隔動作完了後にキャラが左右どちらかに1Ym勝手に移動します」

これくらいの譲歩が欲しいです。
    現状のままではさすがに使い物になりません。
    (5)

Player Mitsuya_Cider's Avatar
    Character
    Gahn
    World
    Phoenix
    Main Class
    SCH Lv 99
    火力ボーナス自体はかなりのもので、今の移動による射撃機会の損失込みで現在の性能になっているのなら
    単純に移動を無しにして、火力ボーナスを同程度のDPSになるまで引き下げたら良いんじゃないですかね。

アビ無し:射撃回数1.0xボーナスなし=1.0
    アビ有り:射撃回数0.6xボーナス2.0倍=1.2
    アビ調整:射撃回数1.0xボーナス1.2倍=1.2

ユーザーから見たら移動が無くなって同じ火力ですし、開発から見ても火力は一緒&デコイと共存不可なので
    バランスブレイカーにはなり得ないでしょう。
    (13)
    Last edited by Mitsuya_Cider; 05-21-2021 at 05:49 PM.

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    狩人にかぎった話ではないのですが、敵にかこまれたときや、WSのあと、射撃のさい、硬直しますよね。
    射撃だと、無理にはやくうごくと、キャンセルも発生する。

これをなくすことは技術的には可能でしょうか。

メイジャンノックのときも、300匹もゆっくり抜刀するわけにいかないので(その段階は目玉性能でもないし)
    10匹くらいあつめてやるのですが、その際の硬直でデジョンしないと進行できなりますよね。

あの硬直をなくしてほしいです。

(まぁ、メイジャンにいたってはもう30匹でいいと思いますが)
    (8)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     移動キャンセルは以前にシビア化されたと思うので、逆もできるんではないでしょーか
     ただ移動しながら撃てますよとするなら、モーションまで変えないと直立不動すべりみたいなシュールな絵になりそうな。個人的にはそれでも。

敵に囲まれたときのプレイヤーキャラの硬直は、逆に言えば敵がプレイヤーから囲まれて抜刀できないとかないので、単に処理順位問題・・・
     だとプレイヤーの硬直がなくなると敵が硬直するようになる?だと出来ませんってことになるんですかね。マシンパワーで解決できる?

ーーー
     ホバーのダメージアップは移動することによる攻撃機会の減少によるダメージ減の補填で、モンクのためるのように単純に火力アップさせるつもりはなく、開発の狙いは命中と敵対心にあるんでは。
     今後、狩でも外す、また実装時点で超回避高い(単にCL高いだけかもですが)相手を出す準備とか。
     くわえて盾役のキープもままならなくする予定で、通常攻撃の敵対が低いことに意味を持たせる準備とか。ま、そうならその時に併せて実装すれば。
    (0)

11. 05-27-2021 09:52 AM

Page 65 of 75 FirstFirst ... 15 55 63 64 65 66 67 ... LastLast