Page 55 of 75 FirstFirst ... 5 45 53 54 55 56 57 65 ... LastLast
Results 541 to 550 of 749
    Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    嘆いてばかりでは改善しそうにないので、改善提案でも。

遠隔攻撃に対する以下のデメリットを早急に改善していただきたい。
    ・RMEAのオーグメントによるD値上昇量が雀の涙(最大強化しても+10以下とか短剣かな?)
    ・ダメージ上限が片手武器&命中率上限が両手武器(近接攻撃の悪い所取り)
    ・手数の少なさ(ジョブアビリティを使わないと増えない&WSに乗らない)

他にも言いたいことはたくさんありますが、まず狩人の扱う基本部分である遠隔攻撃に対して大ナタを振るってほしいと思います。
    (9)

Player Splayd's Avatar
    コルセアが自己強化と装備天候でブーストしまくったレデンサリュートを撃つなら・・・。
    ボウガン用の「追加効果:魔防ダウン」が付いたボルトがあったら解決するんじゃと、ふと思いついた。

現在、狩人専用のアブレイドボルト(防御力20.3%ダウン)があるのですが、これはこれで強いのですが、ガストラフェテスを運用する上で自分への恩恵がほぼない。
    ガストラフェテスにせよ、シャランガにせよ、クェリングボルト等の専用弾を装填したとしてもD値がとても低く、物理WSを撃つには耐えません。ラストスタンドなどを求められたらさっさとフォーマルハウトなどに持ち替えるのが吉です。

またアブレイドボルトの効果時間はとても短く、弱体反映後にフォーマルハウトなどに持ち替えるという運用法もやり辛い。
    故にガストラフェテスは基本的には相方の物理攻撃を高めるという支援に徹するか、もとよりアブレイドボルトなど使わずトゥルーフライト一点張りという戦い方になる。(でもそれならレデン撃てるコルセアの方が有利って状況が多い。)

あと狩人特有の問題としては近接アタッカーと一緒に組んでも、風水士の同一コルア内に入れないという問題点もある。ドメイン弓+矢でWSダメージ高めまくってネイグリングでサベッチ撃とうぜ!前に出て支援貰おうぜ!なんて考え方もあるようですが・・・(開発さん何やってんねん・・・。)

話がそれましたが、結論を言うとボウガンは魔法攻撃メイン(魔法物理のハイブリット)という特徴を持たされたのと、防御ダウンしても自身の物理火力が低くちゃ意味ないし、今のボウガンの仕様に合わせるならば魔防ダウンの方がありがたいですよというお話。

それならばコルセアのレデンサリュートをサポートするという運用法や、MB精霊パーティに狩人の連携を組み込むという運用法も生まれるのではないか。

ボウガンのメリットほんとないんで・・・。
    (7)
    Last edited by Splayd; 02-18-2020 at 11:02 PM.

コーホトローブ+1やオーグリクウィス+1の強化によって、狩人の魔攻回りがかなり改善しました!
    おかげで前回要望していたボウガンもとい、ガストラフェテスの火力が実用レベルに引き上げられてるなと感じました。
    闇天候が弱点ってのは相変わらずですし使える場面も限られますが、使ってて楽しい武器にはなったと思います。
    感謝です!

まだまだ弓メインの狩人さんとかは納得行ってない部分も多いのが狩人だと思うので、引き続き情報交換したりしたいですね。
    (2)

Player Frechan's Avatar
    今の最大射程距離より倍くらい距離のある場所から弾や矢を撃ち込めるようにしてほしい・・・・・・・・・・・
    敵を遠くからもスコープ覗いて ターゲット可能
    スコープは装備別枠で新たに追加(狩人だけの新装備枠)
    スコープがないと 超長距離では射撃も矢も当たらないけど
    射撃用弓用スコープを使う事で飛命も凄くあがる ただ 超長距離の場合は 狙うのに少し時間がかかる
    でも 範囲攻撃を貰わない!
    敵のヘイトは 遠くからの攻撃に敵が気が付けない限りはのらない
    敵に気づかれた場合は通常の3倍はヘイト発生、背後から 撃ち込めば ほぼほぼ バレない
    地形を利用して 崖に上から狙うのもあり 敵がきづいても 敵が登れない程の高さの崖とか
    新エリアを もっと 作って 地形戦略も出来るようにすると良いね 
    って 2022年で 終わるんだっけか・・・もう 今更かね・・・もっと 続けないのかね・・・
    (2)

Player Lineharmony's Avatar
    Character
    Puriru
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    Quote Originally Posted by Frechan View Post
    今の最大射程距離より倍くらい距離のある場所から弾や矢を撃ち込めるようにしてほしい
    長距離からの狙撃!ロマンがありますね!
    装備枠やUIを弄るのは難しそうなので、アビリティで距離が遠いほど遠隔の命中&攻撃アップ、近いほど命中ダウン、間隔増加みたいなのが一番現実的かもしれませんね。

Quote Originally Posted by Frechan View Post
    って 2022年で 終わるんだっけか・・・もう 今更かね・・・もっと 続けないのかね・・・
    あとこれスレ違いですが、勘違いしてる人私の周りでも数人いたので、公式でもっと周知したほうがいいのではないかと思います。
    これまで短期毎の予算しか取れなかったものが、20周年まで一気に取れたというだけで、そこでおしまいという話ではないはずです。
    もちろん、その時点で存続が難しいほどプレイヤー人口が離れていたら終了ということになるのでしょうけどね。
    (10)

Player
    狩人の、というか弓術の調整の話になるのですが、「弓術WS全てにそれぞれ異なる弱体系の追加効果を現在の性能に加える」というのはどうでしょうか?
    一言で言うならTPをリソースとして消費するアタッカー兼デバッファーにする、という感じで。

ボウガンの弱体ボルトの要素を受け継ぎつつ、狩人の仕事の幅を広げられるんじゃないかと思うのです。
    コルセアが強化と攻撃両方持ってるんだからこれくらい許されるだろう、的な。
    (7)

狩人の調整で失敗しているのは、ダメージを出す以外の能力の一切を廃した尖り切ったジョブにしているにもかかわらず、他のジョブよりも火力が出にくいことにあると思います。(その原因は敵対心然り、手数の少なさ然り。)

なので、弓で弱体効果を打ち込んでいくというのは面白いと思います。
    狩人はもうちょっと取りうる行動のレパートリーを増やすべきだと思います。

また過去作のFFシリーズを見ても、例えばFF5の狩人は「どうぶつ」というアビリティでランダムですが、仲間を回復したり、敵に猛毒や麻痺を掛けたりと、様々な行動でパーティをサポートできるジョブでもありました。

それに比べると今のFF11の狩人は殺戮マシーンに徹しすぎていると思います。
    これでは狩人というよりヒットマンです。(しかも弱い。)
    もうちょっと自然との調和や癒しをテーマにしたジョブにシフトしてもいいのではないか。

少なくともダイバージェンスでレデンカンストダメージ+闇連携までバシバシ決めてくコルセアさん強すぎ、コルセアしかいらないね!みたいなのはもう終わりにして欲しいです。ダメージだけで競い合う事にRPG的な面白さを見いだせないし、光天候x2のコンテンツでトゥルーフライトカンストダメージ出ても敷かれたレールで分かり切った結果に加えて他のジョブが楽しいか?って話でもあるし。

今のFF11が目指しているのは、ストレージもマクロももう限界を迎えているため、各々が好きなジョブを遊びつつ、1つのジョブでやれることを増やすっていう方針...で合ってるのかは分かりませんが、狩人もアタッカー以外の事に目覚めるべき時に来ているのかもしれませんね。
    (6)
    Last edited by Splayd; 10-15-2020 at 04:45 PM.

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20

長くなってしまいましたが、弓でヒャッハーしたいと書いてあります。

・現状について
     近接攻撃ではなく遠隔攻撃として学+黒のMBが採用されるコンテンツは数多くありますが、狩が採用されるコンテンツはほとんどありません。狩人の遠隔攻撃が弱いということでしょう。まずは距離補正の廃止からですね。
    遠隔WSの射程距離まで届く範囲攻撃を持つ敵や、距離補正があるのに★修羅の道のようにさらに距離依存のダメージカット追加で遠隔攻撃させないようにするなど安全に倒せるのはダメということなのでしょうが、どうせ安全に倒せないなら遠隔より強い近接になったりフルアビ召喚PTなどになり弱い遠隔は採用されないのですよ。
    ・ドメインポイントの追加武器
     ドメインポイントでexrareの矢弾が実装されましたが、遠隔の主力WSは、ジシュヌの光輝やラストスタンドで複数回攻撃です。exrareの矢弾ではエンドドレスショットしてもなくなるのでダメです(個人的には単発wsが主力であっても、戦績矢を使用したときの経験から使いたいとは思いません)。
     矢弾が多少強くても他のWSは微妙なので、狩人で使用する場合近接攻撃用にとしか思えません。実際メイジャン弓+exrare矢を装備して殴り+近接wsで強いのもありますが、狩人で近接が強いですといわれてもうれしくありません。
    ・アビリティについて
    イーグルアイ
     弱い。強化の下地作りでヘイトを低くしジョブポイントで威力を上げる調整が入ってなお残念な状況。1h(45m)に一度任意にTPをためる手段でしかない。
     その分オーバーキルが強いですというお話なのかもしれませんが、下地作り以前からイーグルアイの調整を楽しみにしていた身としては現状は残念で仕方ありません。
     一定の効果時間すべての射撃がイーグルアイ状態にというのは無理だろうからせめて必中クリティカルとか追加してほしい。

エンドレスショット/ダブルショット
     エンドレスショットはダブルショットとタイマーが共通であるためまず使わない。
     ダブルショットがジョブ特性でタイマー気にせず遠慮なく使える状況だとしても、上記のように主力WSにexrare矢弾は使えませんので使いどころがないとは思いますが、とりあえずダブルショットはジョブ特性にしましょう。

スカベンジ(と矢弾の扱い)
     スカウトボルト用の調整なのでしょうが、なぜこれが優先して調整されたのか理解できません。銭投げの負担をスカベンジですこしでも回収しやすくというのはexrare矢弾と同様に現状に合っていないと思います。
     すべての矢弾は店で買えるかRMEAのように取り出しになる方向でいいんじゃないでしょうか。矢弾の合成と取引は機能していませんので。ついでに取り出しの再使用間隔は1hだと長すぎるので10分程度に変更をお願いしたい。

・銃との比較:弓
     IL装備に状態異常付加矢がないこともあり、弓はダメージ専用武器と認識していますので銃と同じくらいのダメージは出したい。
     例えば弓銃をイオニックウェポン同士(アキヌフォート+矢とフォーマルハウト+弾)で比較してみると、武器自体の間隔は同じなのに弓のほうが合計D値が低く、矢の間隔(実際の攻撃間隔に関係ない)が短いためTPのたまりが悪く、ダメージ上限が低く、WSも弱い。弓、不遇ですね。
     ガーンデーヴァのように間隔が短い弓を使えば銃より速く撃てるとは言え、弓が弱いのは確定的に明らかなのでとりあえずガーンデーヴァに間違ってつけたとしか思えないDEXを、ジシュヌの光輝の補正項目と共にAGIまたはSTRに変更お願いします。
     長々と書いてしまいましたが要するに弓について下記を改善して欲しいのです。
     ・ダメージ上限(攻防比/攻防関数の上限)が銃より低い上に弓+矢の合計D値も低い
     ・矢の間隔が短いため、TPのたまりが悪い
     ・WSが弱い、TPが余剰にあってもTP補正がいまいちなので微妙
    ・銃との比較:クロスボウ
     魔攻装備が追加されたこともありガストラフェテスで魔法系の支援をもらうと銃と同程度かなと思っています。しかし魔法系支援をもらうようでは他の物理攻撃ジョブと混成しにくい。
     矢とは違いIL装備にもある防御力ダウンボルトので支援+遠隔物理は、オティヌスボウ時代とは違い銃よりかなり低いD値が足をひっぱる。
     防御ダウン支援で物理攻撃を強くできるのに自分が強くなるのは魔法系支援とちょっとちぐはぐな印象です。
     D値が低いのでトゥルーフライト前提の武器かなという印象ですが、レデンサリュートに闇属性魔攻装備と比較するとトゥルーフライトには光属性魔攻装備がない(他を選べなくなるが報酬指輪はある)ので、デイブレイクワンドを持ちたい。デイブレイククラブに改名して装備対象をAlljobにしましょう。
    (16)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    FJBさんが問題点をまとめていただきましたが、そもそもそれ以前のお話として、「開発さん、狩人の調整する気、ありますか?」と真面目に聞きたいですね。

・狩人のジョブ調整はあって無いようなもの
    ・ドメイン矢は遠隔WSでは使われず近接WS専用装備と化す(無くすリスク考えたら当然ですよね?
    ・真アルテミスは素手限定性能とか誰得? それ以前に乱れ撃ちは狙い撃ちと併用前提なのをご存じです? と、新WSやリレイズVやらで期待大の近接武器群と比べてツッコミしか上がらず実装前から御通夜

正直、ここ最近狩人に関わる新要素は軒並みガッカリばかりです。
    オデシー(シュオルB)による一部装備の強化位ですかね?喜べた要素って。

好きなジョブなんですが、放置されすぎてもう何も期待しなくなってしまいました...
    開発が20周年に向けてFF11を盛り上げようとする姿勢はよくわかります。だからその熱意をほんの少しでもいいから狩人に向けてくれませんか?
    (12)

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    狩人の射撃武器も敵によって選んで使う時代になってきていると感じています。

私自身全ての射撃武器をリエンフォースポイントR15までにはできていませんが(弓とか所持していないものもありますし)、それでも狩人は強化されてきています。
    射撃ジョブですので近接ジョブとの比較は難しいですが、同じ射撃ジョブとパーティを組んで同じ支援をもらった場合に、
    ここではコルセアとの比較になります

フォーマルハウトでのラストスタンドであれば、コルセアよりも狩人のほうがダメージを伸ばしやすいと感じています。

属性ダメージの通る敵について(ダイバージェンスの敵など)
    こちらはコルセアだとデスペナルティ、対して狩人ではガストラフェテス
    同じ武器ではありませんが、もらう支援は同じ魔攻をupさせるもので統一
    天候でのボーナスとペナルティが相反するwsになりますがAGI・魔攻upと最近装備も充実してきましたので最大ダメージこそ及びませんがじゅうぶんなダメージを叩き出せます。

残魂の納品を開始したばかりなので完成はまだまだ先ですが、これからが楽しみでもあります。

敵に合わせて主催側で思い切った編成を試してみるのも良いと思いますよ。
    (2)

Page 55 of 75 FirstFirst ... 5 45 53 54 55 56 57 65 ... LastLast