Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 53
    Player Winderstix's Avatar
    属性耐性魔法やケアルラは"詠唱が早い"&"対象を選択する(僅かな)時間が要らない"ので便利です。特に属性耐性魔法は複数の属性の魔法を強力なファストキャストで詠唱する敵の場合だと、詠唱ログが見えてすぐ反応してもギリギリということもあるので、僅かな時間でも省ける現在の仕様がいいです。
    ケアルガは確かに遠くのPTメンバーに対しても詠唱出来るメリットがある一方、詠唱時間がかなり長いです。

前に出られない程範囲ダメがきつければ、プロシェルは単体でかけます。アディやオースピスは詠唱が長いので我慢します。属性耐性魔法は敵の特殊技後などを見計らってさっとかけて離れます。ケアルラIIでは回復量も物足りないでしょうから、多少の詠唱時間は覚悟してケアルガで回復します。

逆にケアルガだけが特別にPTメンバー中心に出来るだけな気がします。
    バ系やアディ系には赤に単体バ系、ゲイン系がありますが、自分にしかかけられません。そういった効果を戦術魔道書がなくとも範囲にかけられるのは十分素晴らしい効果だと思います。

ところで愛撫専用スレはどう検索すれば見つけられるのでしょうか。
    (0)

Player
    状態異常バ系の仕様変更

属性バ系ではなくバスリプラとかそういう類のテコ入れが欲しいですね。
    バアムネジラとか追加されたこと皆さん覚えてますか? 使ってますか?
    少なくとも私は使っておりません、覚えたてのころはアムネジアを使う敵に使ったことありますが効果が体感できずただ覚えただけの魔法となってしまいました。

バスリプラなどの状態異常に対するバ系ですが、これらはアクアベールとまではいかなくて良いので
    体感できるレベルまでレジスト効果を期待できるものになればなぁという思いがあります。

バウォタラなんかは属性値150前後?ぐらいまでいきますし、他の魔法と組み合わせれば確実に体感できるため
    余計に状態異常バ系に関しても便利な局面があるだろうし、使える性能になればなーと。
    (0)

Quote Originally Posted by Seraphita View Post
    状態異常バ系の仕様変更

属性バ系ではなくバスリプラとかそういう類のテコ入れが欲しいですね。
    バアムネジラとか追加されたこと皆さん覚えてますか? 使ってますか?
    少なくとも私は使っておりません、覚えたてのころはアムネジアを使う敵に使ったことありますが効果が体感できずただ覚えただけの魔法となってしまいました。

バスリプラなどの状態異常に対するバ系ですが、これらはアクアベールとまではいかなくて良いので
    体感できるレベルまでレジスト効果を期待できるものになればなぁという思いがあります。

バウォタラなんかは属性値150前後?ぐらいまでいきますし、他の魔法と組み合わせれば確実に体感できるため
    余計に状態異常バ系に関しても便利な局面があるだろうし、使える性能になればなーと。
    殆ど使ってませんね。メイジャンでインプしてた時もやまびこケチってバサイレラかけてましたし、レジストアムネジア4段階の獣使いさんにかけても全くといっていい程レジスト出来ません。
    というか、状態異常耐性魔法はレジスト率は上がってないと思うのです。効果時間や深度が気持ち軽減されているような。アムネジアに対してならバファイラかけた方がよっぽどレジストします。

バ~系魔法の仕様変更を考え求めるスレッド というスレッドが、白魔道士でタグ検索すると一応あります。
    (0)

Player
    他のジョブのアビや特性を奪うより、スキルとかで効果時間が延びるほうがいいかな。
    全体的に強化魔法のもともとの効果時間がもう少し延びるだけでも違いますよね。

追加よりどちらかといえば調整してほしいアビがあります。
    アビでいうなら、デヴォーションを自分にかけれるようになるだけでもかなりうれしい。
    もしくはアライアンスでも使用可能とか(マーターもアライアンス可能とか)。
    PTにMP持ちジョブが自分しかいないときに使えるとかなり有効だと思うのです。
    できれば使用可能距離もの伸ばして欲しい。
    女神の祝福で衰弱はむりでもテラー・死の宣告・アムネジア・魅了は治るようにしてほしいです。

踊り子のような中断されにくい回復手段はいい!あると回復のスペシャリストっぽくていい。
    NPCとかモンスターみたいに動きならがも使えれば一番いいんですがw
    後はケアルVIのMP効率を上げるような仕様変更をしてほしいです。
    (1)

Quote Originally Posted by Yzuriha View Post
    他のジョブのアビや特性を奪うより、スキルとかで効果時間が延びるほうがいいかな。
    全体的に強化魔法のもともとの効果時間がもう少し延びるだけでも違いますよね。

追加よりどちらかといえば調整してほしいアビがあります。
    アビでいうなら、デヴォーションを自分にかけれるようになるだけでもかなりうれしい。
    もしくはアライアンスでも使用可能とか(マーターもアライアンス可能とか)。
    PTにMP持ちジョブが自分しかいないときに使えるとかなり有効だと思うのです。
    できれば使用可能距離もの伸ばして欲しい。
    女神の祝福で衰弱はむりでもテラー・死の宣告・アムネジア・魅了は治るようにしてほしいです。

踊り子のような中断されにくい回復手段はいい!あると回復のスペシャリストっぽくていい。
    NPCとかモンスターみたいに動きならがも使えれば一番いいんですがw
    後はケアルVIのMP効率を上げるような仕様変更をしてほしいです。
    属性耐性魔法などの効果時間は強化スキルで随分伸びますね。今だと4,5分もちます。
    オースピスなど時間固定の範囲強化は伸びても良いかもしれませんが、ヘイストなど他人にもかけられる単体魔法だと赤のAF3と被るので微妙です。
    デヴォーションが自分に使えると強すぎる気も(といってもコンバートの1/4程度ですが)しますし、アライアンスにかけられても残MPが見えないんですよね・・・
    女神の祝福は2hアビならもう少し治せるものが多くても良い気はしますね。元々治療可能なものしか治りませんし。アイコンだけでは治せるかどうか分からないものもどうにかしてほしいです。沈黙が治せたり治せなかったりで、たまに祝福が無駄になります。
    即時発動は踊り子や赤の連続魔の領分でしょうから微妙ですね。
    (0)

Player Suomi's Avatar
    あとからジョブ強化の名の下に微妙な性能のアビを付け加えちゃった結果ですね~
    私はサクリとかミゼリは使ってません
    使い道を考えるアビは本末転倒ですが、ここぞという場所で使えたらかっこいいかも?
    (0)

使わないのは自由だけど、サクリファイスもミゼリも十分有用な魔法・アビですよ。
    使う状況などは多岐に渡って、この前LSで新しく始めた白さんにソラス・ミゼリ(とその時に付加効果のある魔法)の使い方の説明に小一時間かかったので詳述するのは面倒ですが・・・
    あと多分ここを訪れる方は使い方ぐらい自分で分かるって方が多いでしょうから言うのも野暮ですし・・・

ただ、ミゼリは他の方が挙げられていたように、記憶量は最大値で良いような気がします。あとミゼリエスナで2個までというのも少なすぎるので増やしてほしいというのはありますが・・・
    (0)

Player Anfield's Avatar
    Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    ところで愛撫専用スレはどう検索すれば見つけられるのでしょうか。
    白魔道士フォーラムに「愛撫はちょっと・・」というスレッドがあります。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...83%BB%E3%83%BB
    最初は「名称がちょっと…」という話からスタートしてますが、性能等だんだん話題が膨らんでますので「愛撫専用スレ」と称してしまいました。
    分かりづらい表現をしてすみません。

試しに検索したら、結果が多過ぎ他の理由で表示されず。
    タグが何もついてなかったようなので「白魔道士」「女神の愛撫」を追加しておきました。
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    リジェネに関しては別スレ立ってるのでそちらとして、
    サクリファイス、エスナのリキャスト時間を短縮して欲しいですね。
    サポ学でエスナ+範囲化&ナやイレ+女神の印&ナやイレを駆使しても追いつかない場合あり。
    (アビセアNMにて。フィールド弱体を除いて)

あと、ソラス時にエスナしても1つも消えてないような気がするのは気のせい?不具合?

追記:エスナの効果対象をミゼリ中かどうかにかかわらず同じにして欲しいです。
    ミゼリ中のエスナでは回復個数が増えるだけにしてはいかがかと。
    (0)
    Last edited by Shinemon; 03-11-2011 at 02:16 PM. Reason: 追記

Quote Originally Posted by Shinemon View Post
    リジェネに関しては別スレ立ってるのでそちらとして、
    サクリファイス、エスナのリキャスト時間を短縮して欲しいですね。
    サポ学でエスナ+範囲化&ナやイレ+女神の印&ナやイレを駆使しても追いつかない場合あり。
    (アビセアNMにて。フィールド弱体を除いて)

あと、ソラス時にエスナしても1つも消えてないような気がするのは気のせい?不具合?
    非ミゼリ時にエスナで消せるのは毒・麻痺・暗闇・フラッシュのみです。
    リキャストはまぁ長いし間に合わないこともままあるけど、強力な魔法だけに仕方ないのかな、という感じです・・・

追記:ミゼリ中はエスナで回復出来る状態異常の種類が増えます。
    (0)
    Last edited by Winderstix; 03-11-2011 at 02:21 PM. Reason: 追記に合わせて。

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread