Page 20 of 71 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 70 ... LastLast
Results 191 to 200 of 708
    Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    ファストキャストについてはサポの蝉が際立つだけですし、開発もまずしてこないでしょう
    赤/忍も流行りだしてからはエン2の追加や赤盾潰しという感じです。

魔法は根本的な効果をいじらないことには先へ進めません
    (0)

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    Quote Originally Posted by Yuhatti View Post
    ファストキャストについてはサポの蝉が際立つだけですし、開発もまずしてこないでしょう
    赤/忍も流行りだしてからはエン2の追加や赤盾潰しという感じです。

魔法は根本的な効果をいじらないことには先へ進めません
    物理攻撃、魔法の根本的な効果などの案は他の方が色々出しているので割愛させていただきました。
    ファストキャスト=ファストリキャストであることはご存知ですよね?
    少しかもしれませんが、全ての魔法が恩恵を受けられるので一案として発言いたしました。
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player Fate's Avatar
    黒には精霊魔法のキャスト短縮、リキャスト短縮が実装されてますので
    同様に暗黒魔法のみで効果を発揮するアビや特性は実装可能だと思いますよ。
    ですので、空蝉が云々と言う逃げ口上で実装されないと言うのは無理があります。
    赤が詠唱が早いって魅力を損なわないように実装されるとしたら、
    暗黒魔法用のファストキャストでしょうね。
    (0)
    Last edited by Fate; 03-21-2011 at 04:25 PM.

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    要はやり方の問題で、
    暗黒魔法専用のファストキャストならば何も問題無く実装できるでしょうけど
    しかしそれならば、初めから暗黒魔法そのものに手を加えるほうが正しい調整ではないでしょうか。

レベル・属性・段階で細分化され一律に使い道のある精霊と違い
    数も極少数で、その中でも実用格差が極端なわけですし
    (0)

Player TK-X's Avatar
    Character
    Flanker
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    多少なりともプログラムを書いて生業を立てている者としての意見を。
    全く新しいアビリティー・特性を追加する場合と既存のアビリティ・特性の数値をいじる場合を比べると圧倒的に後者が楽です。

(1) 仕様を決定
    (2) プログラムを作成
    (3) 単体テスト・・・追加した機能が仕様書通りに動くかをテスト
    (4) 結合テスト・・・追加した機能と他の機能が干渉しないかテスト(ジョブ単体でテスト)
    (5) 総合テスト・・・実環境に組み込んで遊んでみてテスト(複数ジョブが混ざってテスト)
    (6) ユーザリリース

という流れの中で、実装済みのものは極論すると(5)だけでも構いません。少なくとも単体テストからやり直す必要はないかな。
    新しいものとなると、(1)から実施する必要があり、(2)からは外注費用も発生します。(おそらく内製してないと思いますので。)

新しいことを考えて時間とコストを浪費された上に、なにも変わらない(仕様決定の段階でボツ)くらいなら、ラスリゾやドレスパの調整などを行って貰いたいものです。

(1) ラスリゾなどの効果・効果時間の調整/魔法の詠唱時間・効果時間・再使用時間の調整
    (2) ファストキャストなどの既存のジョブ特性の追加
    (3) ja暗黒の仕様を元に戻す (そもそもその当時のソースが残っているか、使える状態にあるのか・・・。)
    (4) 新しいジョブアビリティ・魔法の追加(魔法の大幅仕様変更を含む)

の順で期間が短く、費用も低く抑える事ができると思います。
    これに沿って優先順位をつけていけば、多少なりとも改善速度が上がらないかなっと愚考いたします。
    (0)

Player
    んー・・・それはちょっと違うと思いますよ。
    それを言い出したら最も費用が掛からない調整とは「何もしない」ですよね。
    そんなバランス調整を9年間も続けてきたから現状があるわけで・・・。
    (0)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    サービス停止中の連休最後の夕方・・・フォーラムで妄想でもしよう;

メリポ時代のことですが、自分は忍戦「暗」詩コ赤の組み合わせで構成するよう努めていました。お察しがつくと思いますが、カオスロールのボーナス要因ですw アビセア全盛のいまでこそ少ないですが、暗黒が支援要員ポジションとして優秀だったのです。暗黒枠のライバルとして、踊り子(ヘイストサンバ)や忍戦をもう1人いれるよりはいいという確信がありました。エインなどの連戦即撃ちの状況ではいまでもこの構成がいいと思っています。

物理で一番削りたい!という願望もありますが、ここは視点を変えてPTに1人ほしいと思わせる強化を考えてみてはどうでしょうか。
    ・エンダークの範囲版>なんとなく無さそう・・・だけど一応;
    ・攻撃力を上げる魔法の実装>イメージとしてはプロテス・プロテアの攻撃力版
    ・PTの攻撃力を上げるアビリティ>ウォークライの暗黒版、1分間ヘイスト+10%とかつけても面白そう
    (0)

Player Georgia's Avatar
    前のページでsaiさんが発言していたモードチェンジアビを実装するするのがいいのかもしれませんね。
    魔法モードでは精霊4系使用可能、吸収量が大幅に増加したアブゾ系が使用可能、魔法攻撃力アップ・
    ファストキャストが付与された状態になる。その分物理に関しては攻撃力ダウン、スロウ状態になる等の
    ペナルティを受ける。物理モードでは八双とまんま同じだと芸がないから・・・倍撃がでやすくなるとか、
    D値にSTR分のボーナスを受けた状態で殴れるとかそういうのが面白そうかな?
    効果時間やリキャスト時間の調整で常にどちらかの恩恵を受けることはできないようにすれば
    強すぎ等の他ジョブからの反発は受けにくいと思いますが・・・。
    魔法モードの方はさぽレベルで使用可能にすれば、さぽ黒でスタンが打てるようになり、
    もはや後衛のさぽとしても必要とされなくなったさぽ暗が有用になるかもしれませんね。
    (0)

Player gorotan's Avatar
    攻撃力が最強のジョブが総ダメージではアタッカー最低になっちゃってるんですよね。
    さらにja暗黒使えばHP減るから回復役に負担がかかる。
    ラスリゾも結構な敵対心+ありますし。

ボクはどっちかというとアタッカーとして魔法よりjaを調整してほしいですね。
    (1)

Player Rengu's Avatar
    Character
    Lowe
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 90
    暗黒が放置される理由として、強化すればアポ持ちが大変なことになるってのがあるような気がします。
    ですが、レリックは数年かけて作るような物なので、その苦労に見合った強さとなっていいはずなんですけどね。
    レリック持ってる人を基準にして強化を怠るのはやめてほしい。
    (5)

Page 20 of 71 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 70 ... LastLast