Page 126 of 159 FirstFirst ... 26 76 116 124 125 126 127 128 136 ... LastLast
Results 1,251 to 1,260 of 1588
    Player

クリアできてアイテムが出にくい方がマシ

Quote Originally Posted by Oriole View Post
    「クリアさせたくない」とは思っていませんが、クリアできないことはあっていいと考えています。
    個人的にはクリア自体が困難であるより、
    一定以上の装備やスキルを有してきちんと作戦を立てて挑めば、
    100%とはいかないまでも安定してクリアできる。だがドロップするかは運次第。
    というコンテンツの方がいいと思っています。

クリアしてアイテムが出なくてもそれは誰のせいでもなく単に「運が悪かった」というだけで、
    クリア自体の達成感の中、PTメンバーとも「日頃の行いが~」とか冗談交じりに会話できたりするんですが、
    クリア自体できないということになると、一転して空気が重くなっちゃうんですよねぇ…

クリア失敗という悪い雰囲気の中、「何が悪いか」ということを洗い出す作業になるわけですが、
    これはまさにマイナス思考の作業なんですよね。
    「どいつが悪い」「どのジョブが悪い」「どの装備を持ってないのが悪い」etc...

みんな仲良くお手々繋いで欲しいアイテムを取れちゃう。なんてことは必要ないと思いますが、
    もうちょっとギスギスしない系の設定の仕方はないものなんでしょうかねぇ。
    (47)

Player Goblintrap's Avatar
    Character
    Gago
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    レギオンやナイズル島未開領域踏査指令100層などの特に高難度のコンテンツでは、レベルや装備、プレイヤースキルがある程度高い水準にないと攻略が厳しいという難易度で作成しています。結果、一定の水準を満たしていない人には限りなくクリアが困難になりますが、それは難易度に照らして当然という考えですし、そういった高難度のコンテンツで得られる報酬は、一部の人にしか行き渡らなくていいと思っています(性能も相応に、誰もが持てる前提ではありません。)。
    高難易度コンテンツは誰にでもクリアできるというものではないのは当然です。
    ですが、その水準を開発はどの程度と想定しているのか分からなければ、「その水準に対して」難易度が高すぎる、低すぎるといった議論ができません。
    まず、現在のナイズルの難易度では水準に満たない人が装備を取得できてしまっているので、想定どおりの水準が必要なように難易度を引き上げるということなのか、それとも、現在も調整後も同程度の水準で同程度のペースで装備を取得できると判断されているのか、答えを頂きたいと思います。
    そして、開発の想定する水準とはどの程度か、レギオンやナイズル、VW(真界)等のコンテンツごとに明確にして欲しい。
    以下は例ですので別の形での返答であってもかまいません。(たしか、オハンやレリック前提の難易度にはしないという内容の発言があったと思いますが・・・)
    ①レリック・ミシック・エンピ95以上を所持する程度の水準
    ②ダウルダヴラ・オハン90以上を所持する程度の水準
    ③楽器・盾を除くエンピ90武器や他のメイジャン99を所持し、VW、アビセア等のメインシナリオをクリアし主要装備(AF3+2等)を揃えた程度の水準
    ④NMドロップ武器(ホアフロスト等)を所持し、VW、アビセア等のメインシナリオをクリアし一部装備(AF3+1等)をそろえた程度の水準
    ⑤競売武器を所持し、VW、アビセア等未クリアで一部装備を揃えた程度の水準
    (14)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    従って、攻略が難しすぎると感じている人がいたとして、難易度のほうが人に合わせて下がってくるということは原則ありません*。その場合には、もう少し難易度の低いコンテンツを先に攻略して装備の底上げをしたり、攻略方法をいろいろ練ったりして、段階を踏みながら難易度に立ち向かってもらいたいです。

もちろんそのためには、段階的なグレードアップを助ける、程よい難度のコンテンツが複数選べる必要があります。この辺りは頑張ってコンテンツを充実させていかなければとは思っています。

難易度に関しては、人によって感じ方も様々ですので、それぞれに異論も出てくることと思いますが、コンテンツを作るうえでは、どこかで線引きをしてバランスを取っていく必要があります。現状の高難度コンテンツの線引きがどの辺りにあるのかというところを少しでも感じ取っていただけたら幸いです。
    コンテンツの難易度に立ち向かうって言っても
    ランダムワープにユーザーの介入する余地がないのであれはワープ上限を引き上げただけじゃ現状の攻略法は変わらんでしょ。

なんかLv75時代に「サルベージ装備欲しいならモシ白赤吟のどれかを75まで上げてから参加しろ」っていわれてた時と変わってないよね。
    今度は「新ナイズル装備欲しいなら暗(レゾ5振+トワ鎌+ブーツ10足以上)学(強化スキル450以上+AF手+2)で参加しろ」になっただけですね
    (17)

Player Hitonami's Avatar
    Character
    Hitonami
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    「クリアさせたくない」とは思っていませんが、クリアできないことはあっていいと考えています。
    以前に
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    絶対防御/連環計(オーラ)の引き下げに伴って、一部のコンテンツが攻略できなくなるのではないかという懸念については、今回の調整にあたり開発チームでも念頭に置いて考えています。よって、アビリティの調整だけではなく、コンテンツについても、影響を考慮したうえで必要な対応を行っていく予定です。
    というプロデューサーの発言がありましたよね。
    少なくとも、現状レギオンやナイズル島未開領域踏査指令100層などは「クリアできない」難易度では有りません。
    ジョブ縛りや装備縛りは有りますが、それでもそれなりに「クリアできている」のです。
    それが「クリアできないことはあっていい」難易度に変わるというのは明らかに絶対防御/連環計(オーラ)の引き下げに伴って(ユーザーに不利な)影響がでていると思うのですが。

難易度調整をしたいというのなら、それはレギオンやナイズル島未開領域踏査指令100層などのコンテンツでやるべきであって、絶対防御/連環計(オーラ)の引き下げのどさくさ紛れにやるべきではないのでは……。絶対防御/連環計(オーラ)の引き下げと、戦士や暗黒騎士への新SPの追加で前衛への過剰な依存という更なる「歪み」が生じると思いますよ。
    (33)

Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    “クリアできないことのあってもいいコンテンツ”にするため
    オーラ、絶対防御を弱体修正します

と言うコトですか?
    (32)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99

レギオンやナイズル島未開領域踏査指令100層などの特に高難度のコンテンツでは、レベルや装備、プレイヤースキルがある程度高い水準にないと攻略が厳しいという難易度で作成しています。結果、一定の水準を満たしていない人には限りなくクリアが困難になりますが、それは難易度に照らして当然という考えですし、そういった高難度のコンテンツで得られる報酬は、一部の人にしか行き渡らなくていいと思っています(性能も相応に、誰もが持てる前提ではありません。)。
    現在でも裏闇王、ナイズル、レギオンは失敗する確率が一定以上あり
    初見ではほぼ失敗。慣れていても失敗することが多いと思うのですが

前回、オーラ、絶対防御に対してのHP程度の緩和で
    難易度は上がりますと言われたのと今回の発言は言動不一致じゃないですかね?
    (17)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

ここに 「レベルや装備、プレイヤースキル」 と有りますが、 「ジョブ」 とはありませんよね?

でも実際は真っ先に来るのが 「ジョブ」 ですよね?

そして 「一部の人にしか行き渡らなくていい」 と有りますが、実際は 「一部のジョブ保有者にしか行き渡らなくていい」 と成っていますよね?

優先順位が 「プレイヤースキル>>>>>>>>>装備>ジョブ>>>運」 だったのなら、誰も高難易度でも文句は無いかと思います。

文句を言っても 「ヘタクソ」 と言われるだけですので。

でも実際は 「ジョブ+運>>装備(レリミシエンピ)>>>>>>>>>>>>>>>>>プレイヤースキル」 に成っています…。

「一部のジョブで運が良ければクリア出切るゲーム」 と言うのは、 「多くの参加できない人」 と、 「運頼みでクリアする人(+にわか仕込で上げて低プレイヤースキルで参加する人)」 しか居らず、楽しんでいる人が殆ど居ないと思います。

というか、コンテンツの難易度を高難易度にする前に、ジョブ間の強さのバランスを整えなければジョブ格差しか生まれません。

瞬発系や持続系や攻守のバランス系など、強さの個性は必要ですが、 「SPアビ並みの瞬発的な強さを持続的に可能なジョブ」 が存在するなど、強さの格差は有っては成らないかと思います。

①フルヘイストで5倍のダメージになると言うの異常な仕様の調整。(=ヘイストアビ持ちの異常な優位性の調整。)
    ②魔法ダメージや遠隔ダメージにも近接物理と同じ様にダメージUPする要素を増やす。
    ③現状の一部の両手武器しかダメージソースに成らない仕様の調整。
    ④ペット系に強化魔法や食事が乗らない仕様の調整。

最低限これらの調整をしなければ、 「高難易度のコンテンツを作る = 一部の優遇ジョブに廃装備を配る 」 にしかなりません。
    (40)
    Last edited by ZARAKI; 11-16-2012 at 03:29 AM.

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
     もう少し物の書き方、言い方があると思うのですが、課金してプレイしていただく
    そういう立場にある開発側からの発言とは、とても思えないほどの率直な意見かと
     一部ユーザーの少しストレートな意見もある場でありますが
    同じ土俵に降りて立って発言しているように思います

色々提案して作った新SPアビや調整に、ユーザーからの反応が否定的にも見えてしまう流れですが
    新機軸としてみた場合、今までのjobを少し使いやすくする方向は感じられます 大体5%くらい強くなる?
    (3)

Player S-Valentine's Avatar
    Character
    Saggy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 50
    オーラ弱体前に、別の強化案を是非とも提示願います。
    他の方も仰ってますが、弱体だけをそのまま実装しないでほしいのです。

学者に愛を…!
    (30)

Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    めったなことではクリアできない難易度にしたはずなのに
    開発側が想定していないほどクリアされて装備も溢れて
    それが気に入らないから弱体修正って本末転倒じゃないですか?
    (53)

Page 126 of 159 FirstFirst ... 26 76 116 124 125 126 127 128 136 ... LastLast