スレ主様>
裏の仕様変更によりレリック取得へのハードルが下がり大勢の方が貨幣集めをしており、また金策にも用いています。ヴァナディールもリアル同様個々の目標を目指す競争社会であり、個人的には様々な軋轢が生まれるのはもうしょうがないものと思って諦めている部分もあります。
しかしながら、リアルでも過度な競争や独占を助長させないよう行政側からの指導や法の整備も行われ、グレーゾーンと言われるような事象に関しても誠に遅々としてではありますが、対策を講じています。
架空世界であるヴァナにおいてもGMによる警察的な権限履行、システムからのルール策定が行われるのはこの架空世界を提供・運営する側からの義務であるとも思います。しかしあまりの締め付けはせっかくの架空世界での楽しみを奪うものではないかとも思いますし、按配も難しいのでしょうね。

このスレッドに問題があるとすれば、それが「獣使い」という「ジョブ」をターゲットにしてしまったこと。
スレ主様が問題にされているマナーに関してはどのジョブでも起こりうることであるし、また現在多数存在する貨幣収集者やソロ志向者からの集中攻撃をあびることも予想されうる事態でした。他との軋轢を嫌い早寝して真夜中~早朝に裏へ行ったりNMを討伐をされている獣さんを知っていますので、「中の人問題」ですませたくないと思っていらっしゃるようですし、「獣使い問題」とひとくくりにしないほうがよろしいですね。

以下、裏というか弱点の仕様について(一部スレチではありますが対策の一環として)
アビセアの弱点・裏の弱点など、アイテムやだいじなもののドロップ上昇を目的としたほぼ同じシステムだと感じますが、アビセアではヘイトリストから抜けた時点で付与した弱点のリセットが行われます。これを黄色ネームになった時点でリセットという風に変更を希望致します(裏、アビセアなど)
また業者対策にもなりますし、アビセアでは黄色ネーム討伐での箱出現率クルオ取得量の大幅減少も合わせて行って頂ければと思います。