Page 1 of 16 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 160
    Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99

どこに行っても獣に占拠されている状況について、改善を要望

久しぶりに復帰して2週間、あれこれやろうとしても既に過去のコンテンツは集団での活動が無い状況です。

わたしの場合は、裏、空、アビセアの型紙から五行素材とVNMまで。

しかし、大体どこに行っても獣使いが張り込んでまともに活動できる状況ではありません。
    アビセアと裏ではペットに複数貼り付けて一人で乱獲。
    空でも抽選POPのタイプは同様で、時間POPも大体が獣使いが狩っている状況でした。

過去、NM狩りでは赤がソロでやっていたりで赤様赤様と揶揄されたものでしたが、現在はその状況よりも進んで、獣一人で大概の過去NMは狩れる状況で、実際に狩られているところを見ています。

この状況を改善できないものでしょうか。
    (68)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

2. 10-20-2012 01:26 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Winderstix's Avatar
    昔のNM狩りと違って
    大概の過去NMは大概のジョブで狩れる状況なので
    張ってるのが別ジョブに変わるだけでライバル減りませんよ。

というか獣でなくて良かったり獣より適したジョブがあるのに獣でしてたりするのは単に業者の裏兼用キャラが多いんじゃないかな。
    (32)

Player katatataki's Avatar

旧裏で獣使いに「召喚獣殴って起こすからペット出すな!」とか怒鳴る鬼主催がいたなあ・・・俺だけど

格下の敵との戦闘に限り、獣のソロ能力が他のジョブより抜けているのは事実ですね。
    獣の次に格下ソロ優秀なのは踊り子あたりですが、それも獣とはえらい差がありますし。
    踊り子で行って比べればよくわかります。

改善するなら、他のジョブのソロ能力を引き上げて、獣との格下ソロ性能の差を縮めるor差を無くして並べる方向か、
    獣を弱体するかのどちらかってことになりますな。
    あたしゃ前者希望で。

あと、既存のコンテンツを全ていじるのはキツそうですが、
    今後のコンテンツは獣ランドにならないよう、考えてほしくはあります。
    (10)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by katatataki View Post
    格下の敵との戦闘に限り、獣のソロ能力が他のジョブより抜けているのは事実ですね。
    獣の次に格下ソロ優秀なのは踊り子あたりですが、それも獣とはえらい差がありますし。
    踊り子で行って比べればよくわかります。
    魔法主体の敵ならそうですが、物理主体の敵なら踊り子の方が強いですし、戦利品目的ならシーフの方が適してますよ。
    (29)

Player Dhalmel's Avatar
    復帰されて浦島太郎状態になるのも無理ないところですね。
    ソロでの立ち回りの良さは獣使いの特徴の一つと言えます。
    そんな獣使いもソロでの活動範囲が広い半面、集団で戦うような場所での出番がない、といった面も持っています。

全ての場所で獣使いが有利というわけでもありませんし、
    空NMはLv99な今、獣使いでなくても他のジョブでもソロ活動は充分可能になっています。
    アビセアで獣使いソロが乱獲しているような状況はあまり見覚えがないし、メリットも思い浮かばないのですが
    もちろん裏でも獣使いでしかソロができない、というわけでもありません。

獣使いをはじめてみるもよし、他ジョブでソロでのよりよい立ち回りを模索してみるもよし、
    せっかくのジョブチェンジシステムですので、状況に応じて色んなジョブで遊んでみるのもFFの楽しみ方の一つだと思います。
    (63)
    Last edited by Dhalmel; 10-20-2012 at 06:56 PM.

Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    ソロ可能な持ちジョブとしては、忍踊シとあるのですが、実際方々獣と比べて圧倒的に差をつけられているんですよね。

獣は集団に席はなく、ソロに適しているという話ですが、
    現在yellやshoutで募集されているものはVWがほとんどであり、そこには獣の席が十分にあるように思えます。
    この状況で、流石に獣に集団戦の席が無いとは流石に言えません。

トリガータイプの敵は同時に複数の敵を持っていかれるので、こちらはトリガー自体を中々取れず、
    敵の中に時間POPするNMはペットをけしかけて安全に取り、
    唯一同等の立ち居地で勝負が出来るのは、単品で時間POPするNMのみだと感じています。

黄色の敵は誰のものでもないというのは有名な言葉ではありますが、一度別の人のヘイトが乗った状態の敵は、
    簡単にはこちらの占有には出来ません。
    むしろ、こちらの占有にするために敵対行動を取っている間に、相手が一度敵対行動をして紫にされることばかりです。

余談ではありますが、ジョブチェンジシステムとは、確かにその状況に応じてジョブを変えられる、
    つまり「そのジョブをやればいい」ということに直結はしがちですが、
    わたし自身としては、「好きなジョブでやれる」ということだと考えています。

往々にしてジョブに対するアンチはあり、ジョブチェンジすれば良いと言うのもたやすいことですが、
    それは楽しむことを目的としてゲームをやるという事に対して、どうなのかなぁと常々考えています。
    (11)
    Last edited by WarRock; 10-20-2012 at 10:53 PM.
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

Player
    獣さんが悪いの?
    抽選を独占してるのがナイトさんや赤さんなら許されるの?
    トリガー落とす雑魚を殲滅してるのが青さんや黒さんだったらセーフ?

何を問題としているスレなのか、いまいちわかりにくいです。
    もう一度、何が問題なのか、どうしてほしいのか、よく考えてほしいです。
    (137)

好きなジョブで遊びたいけど遊べないのが問題なのか、獣がペットを使って楽にNMなどを狩っているのがうらやましいのが問題なのかさっぱりわからないです。
    それとも両方?
    (26)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    あぁ、確かに言われるとおりですね。

先ず言いたいことは、獣使い強すぎるって事です。
    内容としては上記に挙げた通りとなります。

まとめ狩りに関して「だけ」はとやかく言うつもりはありません。
    昨年の戦士のフェルクリに関しても箱の数のほうでの解決を呼びかけて来た側ですので。
    実際箱増数のあとは問題として上がることは無かったと見ています。

ただ、裏でのまとめ狩りや、アイテムタイプのトリガーを落とす敵の範囲狩りは、流石に独占状況となりまずいと思います。
    特に裏に関しては、弱点を本体が付いて、その後に悠々とペットが複数の敵を貼り付けたまま狩っていくのは、
    そのほかのジョブとしては手を出せない状況となり、これはジョブを問わずに起こりうることなので、改善を要すると思います。
    コレについては、ナイトも同様です。

裏に関しては、人が集中する時間帯が存在するので独占、寡占というものは自らを除くその他プレイヤーが居る状況で好ましいものとは思えません。

先ずは複数まとめ狩りに付いて要望を挙げるとしたら、
    1、裏に関しては、黄色に戻ったら弱点を解除して欲しい。
    2、占有状況から黄色に戻った際の、他者からの攻撃で占有状態になる敷居を下げて欲しい。

トリガー形式のNMの場合、
    1、複数の敵のヘイトをとっている場合、アイテムのドロップ率を敵の数に比例して落として欲しい。

獣使いとして、
    1、5,6匹の敵を絡ませて悠々とそのまま殴り殺せるとか、タフすぎじゃありませんか。
      敵を狩るということに対するリスクが一切感じられません。
    2、「ひきつけろ」が上記1の内容の事で万能すぎます。ルイネーターで2000とか出して、ペットにヘイトを擦り付けることによって、
      ノーリスクとか都合が良すぎます。ヘイト移動量を下げて欲しい。

とりあえず思い当たる部分はこの程度です。
    (20)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    裏ならWS弱点、魔法弱点時には獣さんは見かけません
    稼ぎは悪くなると思いますが、ストレスは無いかと思います。
    型紙のNMなら相手次第ですが、獣さんでなくてもソロが可能な相手もいます。
    手持ちのジョブでアートマなどと相談しつつ戦ってみてはどうでしょうか?
    あるいは型紙目的なら交渉されてはいかがでしょうか?
    親切な方も多いので型紙をもらったことも多数あります!
    (21)

Page 1 of 16 1 2 3 11 ... LastLast