Page 1 of 19 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 182

Hybrid View

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99

どこに行っても獣に占拠されている状況について、改善を要望

久しぶりに復帰して2週間、あれこれやろうとしても既に過去のコンテンツは集団での活動が無い状況です。

わたしの場合は、裏、空、アビセアの型紙から五行素材とVNMまで。

しかし、大体どこに行っても獣使いが張り込んでまともに活動できる状況ではありません。
    アビセアと裏ではペットに複数貼り付けて一人で乱獲。
    空でも抽選POPのタイプは同様で、時間POPも大体が獣使いが狩っている状況でした。

過去、NM狩りでは赤がソロでやっていたりで赤様赤様と揶揄されたものでしたが、現在はその状況よりも進んで、獣一人で大概の過去NMは狩れる状況で、実際に狩られているところを見ています。

この状況を改善できないものでしょうか。
    (68)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

2. 10-20-2012 01:26 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Winderstix's Avatar
    昔のNM狩りと違って
    大概の過去NMは大概のジョブで狩れる状況なので
    張ってるのが別ジョブに変わるだけでライバル減りませんよ。

というか獣でなくて良かったり獣より適したジョブがあるのに獣でしてたりするのは単に業者の裏兼用キャラが多いんじゃないかな。
    (32)

Player katatataki's Avatar

旧裏で獣使いに「召喚獣殴って起こすからペット出すな!」とか怒鳴る鬼主催がいたなあ・・・俺だけど

格下の敵との戦闘に限り、獣のソロ能力が他のジョブより抜けているのは事実ですね。
    獣の次に格下ソロ優秀なのは踊り子あたりですが、それも獣とはえらい差がありますし。
    踊り子で行って比べればよくわかります。

改善するなら、他のジョブのソロ能力を引き上げて、獣との格下ソロ性能の差を縮めるor差を無くして並べる方向か、
    獣を弱体するかのどちらかってことになりますな。
    あたしゃ前者希望で。

あと、既存のコンテンツを全ていじるのはキツそうですが、
    今後のコンテンツは獣ランドにならないよう、考えてほしくはあります。
    (10)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by katatataki View Post
    格下の敵との戦闘に限り、獣のソロ能力が他のジョブより抜けているのは事実ですね。
    獣の次に格下ソロ優秀なのは踊り子あたりですが、それも獣とはえらい差がありますし。
    踊り子で行って比べればよくわかります。
    魔法主体の敵ならそうですが、物理主体の敵なら踊り子の方が強いですし、戦利品目的ならシーフの方が適してますよ。
    (29)

Player Dhalmel's Avatar
    復帰されて浦島太郎状態になるのも無理ないところですね。
    ソロでの立ち回りの良さは獣使いの特徴の一つと言えます。
    そんな獣使いもソロでの活動範囲が広い半面、集団で戦うような場所での出番がない、といった面も持っています。

全ての場所で獣使いが有利というわけでもありませんし、
    空NMはLv99な今、獣使いでなくても他のジョブでもソロ活動は充分可能になっています。
    アビセアで獣使いソロが乱獲しているような状況はあまり見覚えがないし、メリットも思い浮かばないのですが
    もちろん裏でも獣使いでしかソロができない、というわけでもありません。

獣使いをはじめてみるもよし、他ジョブでソロでのよりよい立ち回りを模索してみるもよし、
    せっかくのジョブチェンジシステムですので、状況に応じて色んなジョブで遊んでみるのもFFの楽しみ方の一つだと思います。
    (63)
    Last edited by Dhalmel; 10-20-2012 at 06:56 PM.

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    ソロ可能な持ちジョブとしては、忍踊シとあるのですが、実際方々獣と比べて圧倒的に差をつけられているんですよね。

獣は集団に席はなく、ソロに適しているという話ですが、
    現在yellやshoutで募集されているものはVWがほとんどであり、そこには獣の席が十分にあるように思えます。
    この状況で、流石に獣に集団戦の席が無いとは流石に言えません。

トリガータイプの敵は同時に複数の敵を持っていかれるので、こちらはトリガー自体を中々取れず、
    敵の中に時間POPするNMはペットをけしかけて安全に取り、
    唯一同等の立ち居地で勝負が出来るのは、単品で時間POPするNMのみだと感じています。

黄色の敵は誰のものでもないというのは有名な言葉ではありますが、一度別の人のヘイトが乗った状態の敵は、
    簡単にはこちらの占有には出来ません。
    むしろ、こちらの占有にするために敵対行動を取っている間に、相手が一度敵対行動をして紫にされることばかりです。

余談ではありますが、ジョブチェンジシステムとは、確かにその状況に応じてジョブを変えられる、
    つまり「そのジョブをやればいい」ということに直結はしがちですが、
    わたし自身としては、「好きなジョブでやれる」ということだと考えています。

往々にしてジョブに対するアンチはあり、ジョブチェンジすれば良いと言うのもたやすいことですが、
    それは楽しむことを目的としてゲームをやるという事に対して、どうなのかなぁと常々考えています。
    (11)
    Last edited by WarRock; 10-20-2012 at 10:53 PM.
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    ソロ可能な持ちジョブとしては、忍踊シとあるのですが、実際方々獣と比べて圧倒的に差をつけられているんですよね。
    素材集めやNMPOP用トリガー取りならシーフの方が優れていますし、倒せる前提ならアイテム目的のNMもシーフの方が良いわけですし、裏でも 「高位トレハンで獣より3割ほど多く出るので、倒した数が獣の方が多くても取れる枚数は大差ない所かシーフの方が多いケースもある。」 というのが浸透してきたせいか、昔はほぼ全員獣だったのが半分前後まで減っています。

それに格上に対してはペットが急に弱くなるので、格上のNMソロは踊や忍の方が向いています。
    赤の様にアラで倒すHNMを長時間マラソンで撃破!と言う様な芸当も出来ません。

更に雑魚乱獲が目的なら範囲魔法ダメージや、強力な範囲WSを持っているジョブの方が上ですし、実際アビセアの雑魚乱獲は戦士の足元にも及びません。(戦士乱獲のやり方や凄さはググッてください。)

雑魚瞬殺なら攻撃魔法系ジョブが圧倒的に有利です。

勿論、獣が有利な面もありますが、「そこだけを見ておかしいと言うのもおかしい。」 と思います。

Quote Originally Posted by WarRock View Post
    獣は集団に席はなく、ソロに適しているという話ですが、
    現在yellやshoutで募集されているものはVWがほとんどであり、そこには獣の席が十分にあるように思えます。
    この状況で、流石に獣に集団戦の席が無いとは流石に言えません。
    メイン獣ですが、VWで獣を出してくれと言われた事なんて1度しかないし、他の方が出しているのも精々2~3回しか見たことありませんよ。

システムだけ見て呼ばれると勘違いしているようですが、VWで獣が使われないのは常識です。

理由は 「弱点:ぺっと」 が黒等の魔法弱点と違ってまず出ないし、武器が他ジョブで全てまかなえてしまうからです。

トリガータイプの敵は同時に複数の敵を持っていかれるので、こちらはトリガー自体を中々取れず、
    敵の中に時間POPするNMはペットをけしかけて安全に取り、
    唯一同等の立ち居地で勝負が出来るのは、単品で時間POPするNMのみだと感じています。

黄色の敵は誰のものでもないというのは有名な言葉ではありますが、一度別の人のヘイトが乗った状態の敵は、
    簡単にはこちらの占有には出来ません。
    むしろ、こちらの占有にするために敵対行動を取っている間に、相手が一度敵対行動をして紫にされることばかりです。
    これがどの敵の事を言っているのか分かりませんが、雑魚NMのトリガーと考えると最初は独占されても、99が2人も居ればすぐに枯れ枯れになって、結局、雑魚の単品時間POPと変わらなくなっているはずかと思います。(空のデスポなど)

枯れていなければ残っている敵を狩ればいいだけですし…?

余談ではありますが、ジョブチェンジシステムとは、確かにその状況に応じてジョブを変えられる、
    つまり「そのジョブをやればいい」ということに直結はしがちですが、
    わたし自身としては、「好きなジョブでやれる」ということだと考えています。

往々にしてジョブに対するアンチはあり、ジョブチェンジすれば良いと言うのもたやすいことですが、
    それは楽しむことを目的としてゲームをやるという事に対して、どうなのかなぁと常々考えています。
    これはメチャメチャ同意です…。

多くの人が 「獣=ソロ」 のイメージが強いようですが、「ソロも強くてPTで呼ばれるジョブも沢山居る。」 し、 「獣は雑魚にしか強くなく、全ての面でソロで最強って事でもない。」 訳ですし、ソロでしか役に立たない低位トレハンまで下げられたのだから、獣にもコンテンツに呼ばれる様な仕様が来て欲しいものです…。(´;ω;`)
    (43)
    Last edited by ZARAKI; 10-21-2012 at 01:11 AM.

Player Dhalmel's Avatar

ジョブチェンジシステムに関してはそのような考え方でもいいと思います。
    だから好きなジョブで裏とかアビセアで遊べばいいんじゃないか、って言いたいんです。

獣使いでないと裏で遊べない事はないですし、
    そもそも裏で獣使いをされてる人も普段違うジョブで遊んでて、
    裏のときは獣使いで遊ぶ、って人も少ないくないんじゃないでしょうか。
    貨幣稼ぐのを楽しみとしてる人もいるから、それを目的として裏で獣使いをやる、ということは
    WarRock さんのジョブチェンジシステムに対する考え方にあっていると思います。

シーフが好きで裏でも獣使いと同じくらい貨幣稼いでいる方もいらっしゃいますし
    他のコンテンツでも獣使いにはできなくて他ジョブにはできるケースって多いと思うんです。
    ジョブの得手不得手ってのもありますから、全てのジョブがどんな状況でも同じ結果を出せるのであれば
    ジョブシステム自体必要ないですよね。

〇〇で獣使いと同じような成果を得たい、とか獣使いは〇〇に有利だ、みたいな
    部分的な所をピックアップして、ただ「獣使いズルイ」って言ってるような感じがします。
    (37)

Player FFXi68k's Avatar

余談につっこみを入れるのもなんですが、この発言だけを見ると「じゃあ、獣使いが好きな人が
    獣使いを楽しんでいる状況に対して、獣使いが遊べなくなるような状況を要望するのはどうなの?」って
    思っちゃいますねえ。
    (73)

Page 1 of 19 1 2 3 11 ... LastLast