Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 160
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    ソロ可能な持ちジョブとしては、忍踊シとあるのですが、実際方々獣と比べて圧倒的に差をつけられているんですよね。
    素材集めやNMPOP用トリガー取りならシーフの方が優れていますし、倒せる前提ならアイテム目的のNMもシーフの方が良いわけですし、裏でも 「高位トレハンで獣より3割ほど多く出るので、倒した数が獣の方が多くても取れる枚数は大差ない所かシーフの方が多いケースもある。」 というのが浸透してきたせいか、昔はほぼ全員獣だったのが半分前後まで減っています。

それに格上に対してはペットが急に弱くなるので、格上のNMソロは踊や忍の方が向いています。
    赤の様にアラで倒すHNMを長時間マラソンで撃破!と言う様な芸当も出来ません。

更に雑魚乱獲が目的なら範囲魔法ダメージや、強力な範囲WSを持っているジョブの方が上ですし、実際アビセアの雑魚乱獲は戦士の足元にも及びません。(戦士乱獲のやり方や凄さはググッてください。)

雑魚瞬殺なら攻撃魔法系ジョブが圧倒的に有利です。

勿論、獣が有利な面もありますが、「そこだけを見ておかしいと言うのもおかしい。」 と思います。

Quote Originally Posted by WarRock View Post
    獣は集団に席はなく、ソロに適しているという話ですが、
    現在yellやshoutで募集されているものはVWがほとんどであり、そこには獣の席が十分にあるように思えます。
    この状況で、流石に獣に集団戦の席が無いとは流石に言えません。
    メイン獣ですが、VWで獣を出してくれと言われた事なんて1度しかないし、他の方が出しているのも精々2~3回しか見たことありませんよ。

システムだけ見て呼ばれると勘違いしているようですが、VWで獣が使われないのは常識です。

理由は 「弱点:ぺっと」 が黒等の魔法弱点と違ってまず出ないし、武器が他ジョブで全てまかなえてしまうからです。

トリガータイプの敵は同時に複数の敵を持っていかれるので、こちらはトリガー自体を中々取れず、
    敵の中に時間POPするNMはペットをけしかけて安全に取り、
    唯一同等の立ち居地で勝負が出来るのは、単品で時間POPするNMのみだと感じています。

黄色の敵は誰のものでもないというのは有名な言葉ではありますが、一度別の人のヘイトが乗った状態の敵は、
    簡単にはこちらの占有には出来ません。
    むしろ、こちらの占有にするために敵対行動を取っている間に、相手が一度敵対行動をして紫にされることばかりです。
    これがどの敵の事を言っているのか分かりませんが、雑魚NMのトリガーと考えると最初は独占されても、99が2人も居ればすぐに枯れ枯れになって、結局、雑魚の単品時間POPと変わらなくなっているはずかと思います。(空のデスポなど)

枯れていなければ残っている敵を狩ればいいだけですし…?

余談ではありますが、ジョブチェンジシステムとは、確かにその状況に応じてジョブを変えられる、
    つまり「そのジョブをやればいい」ということに直結はしがちですが、
    わたし自身としては、「好きなジョブでやれる」ということだと考えています。

往々にしてジョブに対するアンチはあり、ジョブチェンジすれば良いと言うのもたやすいことですが、
    それは楽しむことを目的としてゲームをやるという事に対して、どうなのかなぁと常々考えています。
    これはメチャメチャ同意です…。

多くの人が 「獣=ソロ」 のイメージが強いようですが、「ソロも強くてPTで呼ばれるジョブも沢山居る。」 し、 「獣は雑魚にしか強くなく、全ての面でソロで最強って事でもない。」 訳ですし、ソロでしか役に立たない低位トレハンまで下げられたのだから、獣にもコンテンツに呼ばれる様な仕様が来て欲しいものです…。(´;ω;`)
    (43)
    Last edited by ZARAKI; 10-21-2012 at 01:11 AM.

Player Winderstix's Avatar
    裏の仕様やトリガーNMに関してはどうでもいいですが、

・獣使いの1
    5,6匹の敵を絡ませて、というのは裏の楽敵など余程格下の話ですね。
    裏の丁度で5匹も6匹も絡んだら回復が間に合いません。2,3匹ですら弱点がつけずに殴られっぱなしだとリキャスト間に合わなかったりします。
    その上、他ジョブは同じ状況で5,6匹絡ませて殴り倒せないんでしょうか?
    私は踊り子が裏の丁度のラプトルを5匹引き連れて倒してるのを何度か見たこともありますし、何より75の頃からサソリBFなどで踊や赤は何匹も相手にしてたじゃないですか。計り知れないタフさです。

・獣使いの2
    ひきつけろが1の事とどう関係しているのかさっぱり分かりません。
    基本的にリンクしたものにわざわざ本体がヘイトを乗せる事はないので、それらに関してひきつけろ自体効果がありません。

裏の話であれば、楽敵ならペットの殴りだけでステップ等でヘイトが乗ろうともリンクした分のタゲはほぼ取りません。取ったところで獣本体でもかなり避けますが。

丁度ならペットのヘイト抜けが激しいため、複数にヘイトを乗せてしまうのは大変危険です。本体の被ダメを回復したら被弾×数匹で赤字なんて状況になってしまいますし、楽と違ってあまりタゲを取るとワルツにTPを割かざるを得ず、WS回数が減って効率が非常に悪くなります。そのため、敢えて丁度で複数を相手にすることはありませんし、リンクしても何匹もにヘイトを乗せたりしません。

従って、ひきつけろの存在により複数相手をしやすくなっている状況がちょっと分からないのですが、どういう状況を想定しての発言なんでしょうか。
    (16)

Player Nazuna's Avatar
    Character
    Norinorin
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 34
    スレとはちょっと外れますが
    アビセアでのLVあげ代行についてGMからの回答によると
    双方が了解を得て代行していることについてはなんら問題はありません
    特定のモンスターを大量にリンクさせて狩りをしているのも規約上なんら問題はありません。
    だそうですよ、そうゆうゲームなんです。
    (18)

Player KamoKamo's Avatar
    Character
    Cheenutz
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    また獣使いイジメですか?
    お気持ちは多少分かりますけども、中の人次第なので「獣使い一括り」にして語らないでいただきたいものです!
    一部の心無い人のために、あなたのお好きなジョブが批判され、弱体要望を出されたらどんな気分になりますか?

とはいえ、裏世界において複数モンスターをキープしながら戦う人が多い(獣使いに限らず)のも事実ですね。
    そこで、裏世界限定のお話ですが、

戦闘中に赤ネーム以外の敵を殴ることができないようにし、モンスターもリンクしてこない

ようにしたらどうでしょうか?
    (27)

Player katatataki's Avatar

誰か俺にシープソングかけて・・・(ヽ'ω`)

Quote Originally Posted by Winderstix View Post
    魔法主体の敵ならそうですが、物理主体の敵なら踊り子の方が強いですし
    すみません、どういった戦闘の想定でしょうか? ちょっと強めのNMあたりに対しての話でしょうか?
    あたしゃ雑魚連戦の話のつもりで格下と書いたけれど、書き方悪かったかしら><

××の敵には●●のジョブが強く、△△の敵には■■の方が強い、
    こんな風にうまく振り分けができて、いろんなジョブが活躍できる状態なら言うことないですし、
    そういう形のゲームを望みます。
    残念ながら現状は全くそう見えませんが・・・

Quote Originally Posted by KamoKamo View Post
    戦闘中に赤ネーム以外の敵を殴ることができないようにし、モンスターもリンクしてこない

ようにしたらどうでしょうか?
    スーパーいいね押しました。

rア スーパーいいねとは?
    我ながら何度このネタやるのか(´・ω・`)
    (3)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by katatataki View Post
    すみません、どういった戦闘の想定でしょうか? ちょっと強めのNMあたりに対しての話でしょうか?
    あたしゃ雑魚連戦の話のつもりで格下と書いたけれど、書き方悪かったかしら><
    #1でNM狩りがメインのようだったので格下(レベルがおなつよ以下)のNMを想定していました。
    獣使い(やペットジョブ)で格下というとレベル差補正が優位に働くという意味で単におなつよ以下(未満)を指すことが多いです。

ただの雑魚連戦ならサポ踊などある程度回復出来ればどのジョブでも可能ですし、例えば裏では倒す早さで言えば獣≒踊>シ、戦利品ならシ≒踊>獣になっていますよ、今では。えらい差が、とはちょっと言えないように思いますが…
    他ジョブはソロで雑魚連戦のデータはあまり見かけないので分かりません。

#1ではアビセアも挙げられていますが、アビセアでの雑魚連戦に限れば学者が断トツで早い気がします。
    (2)

Player Halberton's Avatar
    Character
    Halberton
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    スレ主さんの言われることも分かります。たぶん誰もが一度は思ったことはあるのではないかな?

「また○○がいる」

これがスレ主さんにとって、今回たまたま獣使いだったというだけで、たぶんジョブのせいではなく、大量リンクプレイなどをするプレイヤーの質の問題なのでしょう。
    ジョブやシステムの責任ではなく、それを運用しているプレイヤーのモラルの問題のように見えます。
    単純時間抽選POPNMの取り合いとかは別として、アビセアなどでトリガーをドロップするモンスターを独占されているのでしたら、やはりここはMMORPGらしく交渉をする。そしてトリガーを分けていただいたり、小数は狩れる等といった“住み分け”を求めるのが正道だと提案します。

ここからは小言。
    実はここフォーラムなんですね。相手の発言に対して「それは違う」だけを言って済ませてしまう方が多いのはフォーラムじゃないですよね。それは掲示板です。
    昔読んだ小説に「責難は成事にあらず」という言葉がありました。それは違う、間違っている、などと言うだけでは正しいことを言ってはいない。何が違って間違えていて、その上でどう正しい道へと導けるか、というところまで話が進まないと何も生み出せない。という意味だったはず。
    果たして私はスレ主さんへの疑問に、答えのひとつでも導けたのだろうか?
    (36)

Player Aardvark's Avatar
    獣でも何でもヴァナで遊んでる人がいるってことは、いいことですよ

で、獣って基本ソロが多いじゃないですか
    獣があちこちにいるってのは、ソロや少人数があちこちにいるってことだと思うんですが
    わたしは最近のコンテンツが多人数や難易度が高めのものしか追加されていないので、相対的にあぶれた人達がソロでなんかやろう、ソロなら獣楽だなーというような流れになって、ソロの獣の人口が増えているんじゃないかなと思うんですよね

獣が強い、弱いというよりも、最近の開発の方向性がそうさせてるのもあると思うんです
    だって現状やれることって、フルアラのVW、レギオン、6人+の新リンバス、3人以上のブーツゲーのナイズル、3人以上のバローズ

ソロや少人数を推奨するものではありませんが、難易度も必要人数も偏りすぎていて、あぶれた人って裏とかアビセアでコソコソしかやることないんですもの
    だから獣さんをいじめないで下さいな

と、獣のレベルが低いわたしは思いました
    (15)

9. 10-21-2012 07:18 AM
    Reason
    最初しか読んでませんでした。。

Player
    獣強いの嫌なら75の時みたいな謎スロウ+低命中率の復活を要望するのはどうですかな。
    75の時くらいの人気に戻るかもしれません。
    (1)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    先ずは複数まとめ狩りに付いて要望を挙げるとしたら、
    1、裏に関しては、黄色に戻ったら弱点を解除して欲しい。
    2、占有状況から黄色に戻った際の、他者からの攻撃で占有状態になる敷居を下げて欲しい。

トリガー形式のNMの場合、
    1、複数の敵のヘイトをとっている場合、アイテムのドロップ率を敵の数に比例して落として欲しい。
    黄色ネームになるんだったら倒せば良いんじゃない?
    他者の攻撃で普通に占有できるレベルでそれすらできないレベルだと
    攻撃力のブースト等足りないんじゃないですかね

黄色ネームは誰の物でもありませんし実際に
    獣やって見てれば取っていく人はいますよ

でもそういう仕様だと思ってますし
    (10)
    Last edited by Catslave; 10-21-2012 at 01:14 PM.

Page 2 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast