Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Community Rep Gildrein's Avatar

第0.5回 ハロウィンスィーツコンテスト ディスカッションスレッド

「第0.5回 ハロウィンスィーツコンテスト」に関するユーザー間のディスカッション、作品への感想、ご質問/ご要望などは本スレッドに投稿してください。

作品のご応募は『こちら』のスレッドに投稿をお願いします。
    応募要項は『こちら』。
    (3)
    Gildrein - Community Team

Player KalKan-R's Avatar
    えっと、質問でーす(*'-')ノ

応募要項に「作品のレシピ」を記入する項目がありますよね?
    創作スイーツとかができるレベルの人は、オリジナル要素のあるレシピを書けばいいと思うのですが・・・
    「お菓子作りの本を片手にチャレンジしてみました><ノ」
    という場合は、その本のレシピを参考に、工程をおおざっぱに記入でいいのでしょうか?
    本を参考にして細かいレシピの部分まで書いちゃうと・・・
    それこそ著作権とかの問題が発生しないかと、その手の知識がさっぱりな素人なので心配ですヽ(;・ー・)ノ

あくまで参考程度のレシピでいいのか、ご返答をいただけるとたすかりますー。
    (3)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Community Rep Oriole's Avatar

レシピの記載について

こんにちは。

Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    えっと、質問でーす(*'-')ノ

応募要項に「作品のレシピ」を記入する項目がありますよね?
    創作スイーツとかができるレベルの人は、オリジナル要素のあるレシピを書けばいいと思うのですが・・・
    「お菓子作りの本を片手にチャレンジしてみました><ノ」
    という場合は、その本のレシピを参考に、工程をおおざっぱに記入でいいのでしょうか?
    本を参考にして細かいレシピの部分まで書いちゃうと・・・
    それこそ著作権とかの問題が発生しないかと、その手の知識がさっぱりな素人なので心配ですヽ(;・ー・)ノ

あくまで参考程度のレシピでいいのか、ご返答をいただけるとたすかりますー。
    レシピは任意記載の項目ですが、作品の作り方に興味を持たれる方もいると思いますので、可能な範囲でご紹介いただけると参考になり、非常にありがたいです。(特に書式/記載ルールや、どこまで詳しく書くといった決まりもなく、自由に書いてもらって結構です。)

もちろん、記載がない/過不足がある/詳しく書かれてないといった理由で応募が無効になったり、選考結果が左右されたりすることはありませんので、ご安心ください。

それでは、ご応募をお待ちしています。
    (8)
    Oriole - Community Team

Player KalKan-R's Avatar
    ああ!レシピは任意記載だったんですね。
    寝る前に読んでたもので、完全に見逃してました!すみません(/ω\)

うし、それならカンタンにつくれそうなもの考えてみよう!ねらえ、参加賞U>ω<)ノ
    (0)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Rotanev's Avatar
    Character
    Leowins
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    ユーザー投票について、作品を投稿した人が、投票も行うことはできますか?
    その場合、自分の作品に投票することはできますか。

ユーザー投票については、フレの多い人など組織票も可能ですし
    その数字を重視するような審査の仕方はしないと思いますが……

もう1つ、写真のアップロード方法について、今回は
    >Flickrをはじめとするアップロードサービス
    と、外部のサービスを利用するということですが
    Flickr以外のサービスにおいてBBコードが生成されない場合
    このフォーラムの投稿機能の「画像を挿入」に画像のURLを入れて生成したものでいいのでしょうか。

Twitterをやってる方ならそれに対応した写真投稿サービスを使っているかもですが
    そのようなサービス以外でも、例えばオンラインストレージサービスの公開領域の利用なども可能でしょうか。
    (0)
    Last edited by Rotanev; 10-19-2012 at 10:35 PM.

Player G-bird's Avatar
    Character
    Tiki
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 7
    はじめまして。こんにちは。

スイーツコンテストに投稿してみたのはいいのですが、投稿した後になって気がついた事が・・・。

>完成した作品の写真は「ハロウィンスィーツコンテスト2012」とフォーラムの投稿に紐づいているワールド名・キャラクター名を書いたメモなどを添えて撮影してください。

気がつかず、おもいっきり見逃してましたよ!
    投稿を見ての通り、添えておりません・・・。
    スレッドに投稿の際の必須の欄と、写真投稿の海外アップロードサービスに気を取られておりました。
    作品自体を作り直すのは簡単なのですが、問題は「Flickr」なんです。
    海外だけあって、言語が英語でサッパリわかりません。
    最初のアカウントをとるところから、入るところまで結構な時間を取りました。
    何故か入れなくて、原因もわからず、いきなり突然つかえるようになり訳がわかりません。

もう一度写真を撮って追加するとなると出来るかどうかもはや怪しいです。

このままにすると、あの投稿は無効になるんでしょうか?

ガイドの通りにやろうにも、そこにたどり着けなかったので、今後もこのような企画を行うのであれば、
    アップロードサービスは日本語のところでお願いします。
    (3)

Player mmugi's Avatar
    Character
    Halru
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 95
    Quote Originally Posted by Rotanev View Post
    ユーザー投票について、作品を投稿した人が、投票も行うことはできますか?
    これ、自分も気になっておりますー。

投稿で参加したユーザーが、投票にも参加した場合、投票者への賞品の抽選からは外されてしまうのでしょうか?
    それとも、投稿は投稿、投票は投票で、別々に扱われるのでしょうか?

(…投稿参加賞でペポをもらい、投票の抽選にも当たってクショーがもらえたら、カラバジラと合わせて大中小かぼちゃ畑に…!
     …という夢があるのです|ω`)
    (0)

Player Rotanev's Avatar
    Character
    Leowins
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    >>G-birdさん
    「Flickrをはじめとするアップロードサービス」なので、日本のサービスでも問題ないはずです。

海外サイトを敬遠したり、英語で躓く人は他にもいると思います。
    Flickrは写真投稿サイトとしては有名と言えると思いますが
    例に挙げるサイトに、わざわざ海外サイトを選ぶ必要は無かったですよね。

……こんな時間に投稿スレ見るんじゃなかったorz~
    (2)
    Last edited by Rotanev; 10-21-2012 at 02:20 AM.

Community Rep Oriole's Avatar

投票・ご応募方法について

こんにちは。

いくつかご質問、ご意見をいただきましたので、回答していきたいと思います。

Quote Originally Posted by mmugi View Post
    Quote Originally Posted by Rotanev View Post
    これ、自分も気になっておりますー。

投稿で参加したユーザーが、投票にも参加した場合、投票者への賞品の抽選からは外されてしまうのでしょうか?
    それとも、投稿は投稿、投票は投票で、別々に扱われるのでしょうか?
    応募パート、投票パート、それぞれの参加を分けていますので、作品を投稿してくださった方も投票に参加できます。
    ※投票は「いいね」を押すだけではなく、投票スレッドへの投稿を1票としてカウントし、もちろん選評も書いてもらう予定です。
    その際に、自身の作品に投票することは特に禁止はしていません。

なお、選考にあたっては、開発/運営チームが全作品を拝見し、ユーザー投票を参考に最終決定を行います。

もう1つ、写真のアップロード方法について、今回は
    >Flickrをはじめとするアップロードサービス
    と、外部のサービスを利用するということですが
    Flickr以外のサービスにおいてBBコードが生成されない場合
    このフォーラムの投稿機能の「画像を挿入」に画像のURLを入れて生成したものでいいのでしょうか。
    URLをもとに投稿に画像を貼り付ける場合は、以下を参考にしてください。
    [URL="画像のURL"][IMG]画像のURL[/IMG][/URL]

※[URL]がリンク先の指定、[IMG]がサムネイル画像の指定になります。

Quote Originally Posted by G-bird View Post
    はじめまして。こんにちは。

スイーツコンテストに投稿してみたのはいいのですが、投稿した後になって気がついた事が・・・。

>完成した作品の写真は「ハロウィンスィーツコンテスト2012」とフォーラムの投稿に紐づいているワールド名・キャラクター名を書いたメモなどを添えて撮影してください。

気がつかず、おもいっきり見逃してましたよ!
    投稿を見ての通り、添えておりません・・・。
    スレッドに投稿の際の必須の欄と、写真投稿の海外アップロードサービスに気を取られておりました。
    作品自体を作り直すのは簡単なのですが、問題は「Flickr」なんです。
    海外だけあって、言語が英語でサッパリわかりません。
    最初のアカウントをとるところから、入るところまで結構な時間を取りました。
    何故か入れなくて、原因もわからず、いきなり突然つかえるようになり訳がわかりません。

もう一度写真を撮って追加するとなると出来るかどうかもはや怪しいです。

このままにすると、あの投稿は無効になるんでしょうか?

ガイドの通りにやろうにも、そこにたどり着けなかったので、今後もこのような企画を行うのであれば、
    アップロードサービスは日本語のところでお願いします。
    ご応募ありがとうございます。

ワールド名・キャラ名・スイーツコンテストの文字を映り込ませるようお願いしているのは、いわば署名のようなものですので、今から作品を作り直さなくてもよいので、食器や調理器具など、投稿された画像に映り込んでいるものと一緒に撮影するなど、お手数ですが何らかの方法で付記して貰えたらと思います。
    (判断がつく限りは、手段やテキスト内容はある程度過不足があっても許容です。)

アップロードサービスについては、著名なところからご紹介させていただいていますが、日本語のサービスも含め、もう少し幅広く選んでいただけるよう、今後候補を増やしていくようにします。
    (6)
    Oriole - Community Team

Player mmugi's Avatar
    Character
    Halru
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 95
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    応募パート、投票パート、それぞれの参加を分けていますので、作品を投稿してくださった方も投票に参加できます。
    ※投票は「いいね」を押すだけではなく、投票スレッドへの投稿を1票としてカウントし、もちろん選評も書いてもらう予定です。
    ご返答ありがとうございます、了解致しました!

…それと、遅ればせながら…ペポ&クショーランタンを賞品にしてくださってありがとうございます~!
    入手は諦めかけていたので、チャンスができてすごくうれしいです|ω`*)
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast