Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 82
    Player Mininil's Avatar
    Character
    Mininil
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99

[#11] カーバンクルゼリー

作品タイトル:
    「カーバンクルゼリー」

アピールコメント:

青と白のコントラストを綺麗に魅せて、ちょっぴり大人のデザートを作ってみました。
    ゼリーは2層になっていて、上段がブルーハワイソーダ味、下段がヨーグルト味になっています。
    たぶん、女性の方たちが可愛いかんじのスイーツを投稿してくると思うので、男性代表としてお洒落な路線で攻めてみようかと。
    アクセントに赤いさくらんぼを載せてますが、「カーバンクルの紅玉」をイメージしています。

・・・と、格好つけてアピールしてみましたが、実はデザートとか作るの始めてですwww(料理なんてろくにしたことないw
    イベント好きなのでネタのひとつにでもなればそれでいいと思い作ってみました♪

完成したお菓子の写真:

はろ1 by ninitan, on Flickr

材料:

ヨーグルトゼリー部分
    ・りんごジュース 45cc
    ・プレーンヨーグルト 30cc
    ・砂糖 10g
    ・粉ゼラチン 5g
    ・レモン汁 小さじ1杯

ブルーハワイゼリー部分
    ・りんごジュース 60cc
    ・ブルーハワイカクテル 大さじ3杯
    ・ソーダ味アイス 1個
    ・レモン汁 小さじ1杯

・生クリーム 少量
    ・さくらんぼ 2個

作成中の様子を収めた写真:

はろ6 by ninitan, on Flickr
    上に詳細は書いてありますが、これが使った材料です♪

はろ5 by ninitan, on Flickr
    ゼラチンを80度くらいの熱湯に入れて、そこにりんごジュースとヨーグルト、レモン汁を加え、よく混ぜます♪
    それをガラス容器の半分くらいまで入れて、冷蔵庫で30分くらい冷やして固めます♪

はろ4 by ninitan, on Flickr
    ヨーグルトゼリーを冷やしてる間に、上の層になる部分をつくります♪
    同じくゼラチンを熱湯の中に入れて、りんごジュースと砕いて溶かしたソーダアイス、レモン汁、そしてブルーハワイカクテルを少々入れます♪

はろ3 by ninitan, on Flickr
    冷蔵庫から固まったヨーグルトゼリーを取出し、その上にそーっと出来上がった薄青い液体を流します♪
    綺麗に2層にしてガラス容器に入れ終わったら、再び冷蔵庫で30分冷して固めます♪

はろ2 by ninitan, on Flickr
    冷蔵庫から取出し、固まっているのを確認して生クリームとさくらんぼを載せて盛り付けます♪
    「カーバンクルゼリー」の出来上がりです♪
    (47)

Player syxyuyu's Avatar
    Character
    Suxyuyu
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99

[#12] ☆レープクーヘン☆~タルタルのお家~

作品タイトル:
    「☆レープクーヘン☆~タルタルのお家~」

アピールコメント:
    今年の夏から新規でFF11をはじめましたっ!すゅゅです(●´ω`●)ゞ
    こういうコンテストは初めてなのでどきどきわくわくしています!
    元々お菓子作ったりするのが好きなので今回参加してみようとおもい投稿しました!
    因みに今ゲーム内の調理スキルは「見習」ですが(笑)先にリアルでレープクーヘンを作ってみました(*゚▽゚)/
    お菓子の家を作るのは初めてなのですが、満足の出来きになったとおもいます!もちろん味にも自信アリ!
    ゲーム内のアイコン画像を元に自分なりのアレンジを加えて細部までこだわってみましたっ♪
    どこからたべようかなぁ・・・( *❛﹃❛` )v

完成したお菓子の写真:

kannsei by syxyuyu, on Flickr
    【材料】
    ☆ハウス用土台(クッキー)☆
    薄力粉(アフィナージュ)/バター(食塩不使用)/粉砂糖/卵/バニラエッセンス/ココアパウダー
    ☆装飾&接着(アイシング)☆
    粉砂糖/卵白/レモンの絞り汁/チョコペン
    ☆細かい装飾(シュガークラフト)☆
    シュガーペーストパウダー/水/食紅 …etc

zairyo by syxyuyu, on Flickr
    今回は薄力粉をアフィナージュという種類にしてみましたっ!焼き上がりがサクサクと仕上がります。

11111 by syxyuyu, on Flickr
    バターを常温に戻し、ゴムべらなどで練る。そこに粉砂糖を入れ混ぜる。
    ★POINT★
    ・バターは柔らかくなりすぎない程度でOK
    ・粉砂糖はダマになりやすいのできちんと潰してペースト状にする

22222 by syxyuyu, on Flickr
    卵をバターの中に漉しいれ、ここでバニラエッセンスを加える。
    混ざったら薄力粉をふるいいれ固まりになるまで混ぜる。
    クッキーの生地を冷蔵庫で冷やし、型をあてて包丁で切る。そのあと180℃で15~20分焼く。
    ★POINT★
    ・卵とバターは混ざりにくいですが、泡だて器をつかわないでがんばってヘラで混ぜること
    ・薄力粉を混ぜて固まりになったあと、さらに潰しながら混ぜるとよりサクサクに仕上がります。

33333 by syxyuyu, on Flickr
    焼いてる間にアイシングを作ります。これは装飾にも使えますし、接着剤の役目もしてくれます。
    カップに卵白と粉砂糖をいれ混ぜます。レモン汁も少し加えますがまだどろどろであれば粉砂糖を足して、固さを調節してください。
    ★POINT★
    ・固過ぎてしまった場合は卵白を入れて調節してください。
    ・シーンに合わせて方さを変えると表現の幅が広がります。

44444 by syxyuyu, on Flickr
    クッキーが焼きあがったら先に壁の装飾をすると綺麗にしあがるとおもいます。
    これをバランスよく接着していけばできあがり!
    ★POINT★
    ・壁と壁の断面が歪んでしまった場合などはハサミなどで少しずつ切るようにして削っていくと綺麗になり、接着しやすくなります
    ・アイシングは早めに乾燥しますが、屋根などを取り付ける際には固定してあげないと危険です。
    ・最後に。クッキーが割れたり乾く前に装飾を触ったりしないように!お菓子の家はとってもデリケートですw
    (57)

Player feu's Avatar
    Character
    Fere
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99

[#13] ピヨピヨチョコクッキー ハロウィンver.

作品タイトル:
    「ピヨピヨチョコクッキー ハロウィンver.」

アピールコメント:
    「星芒祭でもらえるあのクッキーを作ってみました。
    今回はハロウィンが近いということで、生地の中にカボチャを練りこんであります。
    クッキー型とカボチャクッキーのレシピはネットで探して参考にしました。」

完成したお菓子の写真:

(32)
    Last edited by Oriole; 11-02-2012 at 03:20 PM.

Player charco's Avatar
    Character
    Charco
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99

[#14] コウモリの誘惑

作品タイトル:
    「コウモリの誘惑」

アピールコメント:
    サツマイモがおいしい季節なのでスィートポテト作りました。
    顔の部分はチョコを溶かして書きました。
    粘土細工しているみたいで難しかったけど(特にコウモリ)楽しかったです。

完成したお菓子の写真:

DSC00727 by charco1225, on Flickr

DSC00717 by charco1225, on Flickr

DSC00722 by charco1225, on Flickr

DSC00725 by charco1225, on Flickr

DSC00726 by charco1225, on Flickr
    (54)
    Last edited by charco; 10-22-2012 at 05:10 PM.

Player mmugi's Avatar
    Character
    Halru
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 95

[#15] 調理レシピ版ババロアポティロン

作品タイトル:
    「調理レシピ版ババロアポティロン」

アピールコメント:
    「錬成して飾って見てるだけじゃもったいない!美味しそうな素材使ってるんだから食べてみたい!
     …ということで、せっかくなので作ってみました。リアル調理レシピ版ババロアポティロンでございます。」

完成したお菓子の写真:

レシピ:

■材料
    カボチャ、牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖、ゼラチン、バニラエッセンス

■作り方
    ① カボチャを加熱してペースト状にし、牛乳を加えてよく混ぜ合わせ、弱火で軽く煮る。
      →カボチャのペーストは飾り付け用に少し取り分けておきます。

② 卵黄と砂糖を掻き混ぜてソース状にし、ゼラチンを液状にし、
      それぞれ①に加えて、氷水に浸したボウルで熱を冷ます。
      →卵黄ソースも少し取り分けておきます。

③ 生クリームに砂糖を加え、少しツノができるくらいまで泡立てる。
      →生クリームも少し(以下略)

④ ②と③にバニラエッセンスを少々加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で3時間くらい冷やす。
      ↓
      取り分けておいたカボチャのペーストと生クリームでカボチャクリームを、
      カボチャのペースト少々と卵黄ソースでカボチャソースをつくり、
      型から取り出したババロアをお好みで飾り付ければ出来上がり!

カボチャのペーストです。
    カボチャの切り身を電子レンジで5~6分加熱し、フォークですりつぶします。

カボチャのペーストと牛乳を掻き混ぜて、弱火でコトコト。

←が卵黄と砂糖を掻き混ぜたソース、→が液状にしたゼラチンです。お鍋にゆっくり混ぜます。

氷水に浸したボウルで、ゆっくりかき混ぜながら常温やや低めくらいまで冷まします。

泡立てた生クリームと混ぜて、冷蔵庫へ~。

※ゲーム内でのレシピを妄想しますと…

炎クリ:オニカボチャ、ウルガランミルク → カボチャのミルク煮(仮称)
      水クリ:鳥の卵、メープルシュガー、ゼラチン、カボチャのミルク煮 → カボチャのゼリー液(仮称)
      氷クリ:ウルガランミルク、メープルシュガー → 生クリーム(仮称)
      氷クリ:カボチャのゼリー液、生クリーム、バニラ → ババロアポティロン 完成!

…という感じでしょうか~|ω・)
     中間素材はひと手間かかりますが、色々とアレンジもできるので実現したらうれしいなあ。
    (27)
    Last edited by mmugi; 10-22-2012 at 08:08 PM.

Player ziro's Avatar
    Character
    Ziro
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 99

[#16] ジンジャークッキー(武器)

作品タイトル:
    「ジンジャークッキー(武器)」

アピールコメント:
    「ゲーム内のジンジャークッキーのレシピをまねて、武器の形のクッキーをつくってみました。
    食感は売ってるサブレーに近く、味は生姜の風味がさわやかで、なかなかおいしく出来ました。」

完成したお菓子の写真:

(25)

Player Babydoll's Avatar
    Character
    Kaolin
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 53

[#17] マジパンで作るFF11

作品タイトル:
    「マジパンで作るFF11」

アピールコメント:
    「マジパン(マルチパン、砂糖とアーモンドを挽いて練りあわせた、餡のような食感のある菓子byウィキペディア)でFF11の好きなモンスター(キキルン、ポロッゴ、コリブリ、マンドラゴラ、運び屋のキャリー)と雛チョコボを制作してみました。目のハイライトや白く装飾されているところはシュガーパウダーを卵白で溶いたものです。くっつきにくいパーツの接着にはシュガーパウダーと卵白、水あめなんかを使っています。大きさ比較の為にぴよぴよヒナチョコボ君を置いたんですが、あまり比較になっていないですね(´・ω・`)一番大きいキキルンで5㎝弱でした。」

完成したお菓子の写真:

アーモンドパウダーとシュガーパウダーを1:1の割合で混ぜて、卵白を少しずつ加えてペースト状にします。ふるいにかけておくとだまになりにくいと思います。
    ペースト状になったら着色料やココアパウダーなどで色を付けてよく練りこみます。
    あとは好きな形に成形するだけです。ポロッゴの杖です!

撮影直前にスナッチモールされて耳を骨折したキキルンの修復中(´・ω・`)

(52)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99

[#18] かぼちゃシュークリームとかぼちゃクッキー盛り合わせマンドラ風味

作品タイトル:
    「かぼちゃシュークリームとかぼちゃクッキー盛り合わせマンドラ風味」

アピールコメント:
    「ハロウィンということでかぼちゃのクッキーとシュークリームを作りました。
    ヴァナっぽさをかもし出すべく、クッキーにはマンドラの顔をあしらってます。
    いろいろとハプニングが多く(電子レンジでかぼちゃを炭にしたりアイシングでミスって急遽チョコペンでごまかした等…)
    リアル調理師範への道は遠く険しいものであるなと骨身にしみました…
    クリスタル合成でシュパーンとできればいいのに!」

完成したお菓子の写真:

かぼちゃクッキーその1の材料

かぼちゃクッキーその2の材料を混ぜ合わせています

かぼちゃクッキーその1の形成は爪楊枝で簡単

かぼちゃクッキーその2はかぼちゃペースト大目なのでかなりゆるく形作るのが一苦労でした。
    それっぽい形のあれはちょっと大きすぎてデコ中に割れるなどしたため、その場でおいしくいただきました…

シュークリームは霧吹きが足らずふくらみがいまいちでした…むずい!
    カボチャ型シューは見事に失敗してましたが何か!

レシピ:
    以下のサイトを参考にさせていただきました。
    http://chococo-web.com/pumpkin-chou.htm
    http://cookpad.com/recipe/1931343
    http://cookpad.com/recipe/1981656
    (30)

Player

[#19] パママのタルト+おまけタルト

作品タイトル:
    「パママのタルト+おまけタルト」

アピールコメント:

料理が苦手な私でも簡単に作れる"パママのタルト"です。
    火もオーブンも炎クリも使いません
    食べるとちょっとだけ頭が良くなるので、ハロウィンの魔法を使うにはもってこいです。
    おまけで小さいタルト達も作りました。

写真をあれこれ撮っているうちに、チョコソースは垂れてくるわ粉砂糖は溶け出すわで焦りました

レシピは写真の下に書きました。
    簡単でとってもおいしいので、ぜひ作ってみてください♪♪

完成したお菓子の写真:

【材料】
    タルト台 バナナパママ カスタードクリーム チョコレート 粉砂糖 アーモンド(お好みで)

チョコレートをレンジで1~2分温めて溶かし、タルト台の内側にペタペタ塗ります。

残りのチョコレートをカスタードクリームに混ぜてタルト台へ。
    (カスタードクリームは、簡単に作れるパウダーです(*・ノェ・))
    乱切りしたバナナパママをドカドカ載せていきます。

仕上げにチョコレートソースと粉砂糖、アーモンドをふりかけて出来上がりです。

【おまけタルト】
    パンプキン:かぼちゃを裏ごしし、生クリームとグラニュー糖を加えます。ちょっとオーブンしても。
    モーグリ:パンプキンの下地にホイップクリームを載せました。鼻はチェリーです。
    顔はかぼちゃの皮をカットしました。
    (40)
    Last edited by Rocca; 10-22-2012 at 10:19 PM.

Player Comete's Avatar
    Character
    Comete
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99

[#20] リフレもあるかも!?メロンパイ

作品タイトル:
    「リフレもあるかも!?メロンパイ」

アピールコメント:

魔道士ならば、一度は必ずお世話になるよいっても過言ではないメロンパイ。
     調理スキル上げでも絶賛お世話になりましたなメロンパイ。
     そのわりに、世間一般で売られているのを見た事がないメロンパイ。

…というわけで、作ってみました!
    メープルシロップ&シナモンは入れようか迷ったのですが、メロンの風味がデオードされそうだったので断念。その代わりというわけでもなく、せっかくなのでちょっとリフレ効果を期待してブランデーをほんのり足してみました。でも考えてみたら、キトロンジュースも入ってました…。
    「あ、炎のクリスタルを忘れちゃったあ><」なーんてときも安心!!これであなたもレッツ精霊魔法(^0^)

【レシピ】
    サンダーメロン(適当にお安めのメロン):半分くらい
    メープルシュガー(の気持ちでグラニュー糖):メロンの3分の1程度
    キトロンジュース(つまりレモン汁):レモン半個ぶん
    秘密のドリンク(ブランデーです):適度に。ほんのりと
    パイ生地(冷凍):4枚
    鳥の卵(そのまんま):一応1個

完成したお菓子の写真:

まずはメロンジャムから。
    大雑把に小さく切ったメロンにシュガー、キトロンをまぶし、30分~置いて水分を出します。

焦げ&吹きこぼしに注意しながら、わりと強めの火で煮詰めます。基本、ずっとかき回し続けてください。
    火を止める直前に、軽く秘密ドリンクを振り入れます。
    後は加工しやすいように冷めるのを待ちましょう。前日に作っておくのがいいかもしれません。

適当な大きさに切ったパイ生地の上にジャムをのせ、格子状にしたパイ生地をかぶせます。
    とき卵をハケか何かで塗り、オーブンへゴー!ふっくらパリっと焼けたら完成です~^^
    (28)

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast