Page 9 of 9 FirstFirst ... 7 8 9
Results 81 to 86 of 86
    Community Rep Oriole's Avatar

グリモアのメモについて

Quote Originally Posted by NHK View Post
    今日、バローズでちょっと遊んでみましたが、色々テコいれされててイイカンジですね!
    干しミミズの交換品も好きなタイミングで受け取れてささやかながらの楽しみです。
    カバンの空きがあるときに取るとか出来るので非常に好印象でした。
    他にも未クリア項目をギルで達成出来るようになったなど、個人的な不満はほぼ解消されました。
    ありがとうございます。
    ご意見ありがとうございます。

今回のバージョンアップで追加したワームの干物の交換は、将来的に交換品ラインナップの入れ替えも可能なように作っています。その時々のトレンドに合わせて交換品を変えたり、期間限定アイテムを登場させてみたりと、更にワクワクできる要素にしていきたいと思っています。

更に、お待たせしてしまっている新規プログラム追加(開発チーム内では第二弾と称しています)も、なるべく早くお届けできるよう、調整作業を進めていますので、今後もご期待ください。

Quote Originally Posted by NHK View Post
    1点追加要望なのですが、グリモアが多数あって使い分けするのが便利なのですが、どれがどのグリモアかよく分からなくなります。
    グリモアにメモを書ける機能とか追加出来るでしょうか?
    仕組みとしては、合成品の名入れ機能流用で半角文字&文字数限定でもいいから、ゲーム内でメモとれるとうれしいのですがいかがでしょう?
    アイテムの銘の仕組み流用について少しテストをしてみました。
    • グリモアに銘を入れる・・・○
      テスト用に無理矢理「銘入りのグリモア」を作ってみました。
      書き込み/書き換えのインターフェースなど、作業は必要ですが、アイテム的には「そういうもの」を作れなくはないです。
      (入力可能なのはアルファベットのみ)
    • 銘入りのグリモアを使用してみる・・・×
      メモを書き込んだグリモアでミーブル・バローズを行うと、記録を書き込んでグリモアが返却される際にメモも消えてしまうことがわかりました。これはミーブル・バローズの仕組みを改修しないと対応できない部分です。
    結果はアイテムだけで解決するには至らず、ミーブル・バローズの仕組みから変更が必要ということになりました……。残念ながらこうなるとかなりコストが掛かってしまいます。

よって現状では、今回のバージョンアップで導入したジュノ上層のNPCによるグリモア確認など、できるだけ便利にグリモアを使う工夫で対応していければと考えています。
    (32)
    Oriole - Community Team

Player lilinice's Avatar
    Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    うーん、Orioleさんの投稿がすごく丁寧な印象。

気のせい・・・?

でも、今まで感じていた距離感があまり感じられない・・・
    (7)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
      書き込み/書き換えのインターフェースなど、作業は必要ですが、アイテム的には「そういうもの」を作れなくはないです。
      メモを書き込んだグリモアでミーブル・バローズを行うと、記録を書き込んでグリモアが返却される際にメモも消えてしまうことがわかりました。これはミーブル・バローズの仕組みを改修しないと対応できない部分です。
    結果はアイテムだけで解決するには至らず、ミーブル・バローズの仕組みから変更が必要ということになりました……。残念ながらこうなるとかなりコストが掛かってしまいます。

よって現状では、今回のバージョンアップで導入したジュノ上層のNPCによるグリモア確認など、できるだけ便利にグリモアを使う工夫で対応していければと考えています。
    メモが消えてしまう理由は何となく想像つきます。(1.記憶機能がない 2.記憶場所がない 3.書き戻し機能がない ・・・など)
    これを変更するには骨が折れそうだというのは、想像つきます。

で、問題は返却時にメモが消えてしまうということですが、それでもメモ機能欲しい。という需要は結構ありそうな気がします。
    なぜなら、メモが一番欲しいときは、バローズ活動の最初のトレード時ではないかな?と思うわけで。
    活動完了時に、何かしらの形でメモとれれば便利かなー?とは思います。

もう1点思いつきですが、名前入りグリモアの作成およびそれを使用してのコンテンツ参加が可能であれば、クリア状況を名前欄に書き出すとかはどうでしょう?
    現状ではグリモア返却時に活動記録を個々にアイテムに保存してると聞いたので、そのクリア状況に従って文字列作って、名前として登録すればよさそうな気がします。

例:[3200 1010 1012 0000 1000]
    ※左から初級1-4 中級 上級 準特 特級の支援状況

コレであればユーザインタフェースもイラナイですし、かなりローコストに出来そうな気がします。(私のしょぼい経験則からですが)
    ただ、危惧するのが、噂の第二弾出てきたときに対応しきれるのかどうかですね。
    また、私は上記メモが欲しいですが、全体需要も未知数です。

メイン工程に影響なく追加出来そうならご一考ください。
    第二弾楽しみにしてます。
    (3)

Player Aardvark's Avatar
    期間限定アイテムっていうのは悪くはないんだけど、できればバトルコンテンツではやめてほしいなぁ

というのも何週間、あるいは何ヶ月、数年毎にテーブルが周回するとかならいいんだけど、どう頑張っても得られないアイテムが出てくると、後続の人ってモチベ的にきつかったりするんですよね
    で、バトルコンテンツだとどうしても人数縛りが出てきて、諸事情で時間が作れなかったりして波に乗れない人とか出てくるんですよね

フォーラムのどのスレだか忘れたけれど、過去のイベントやってくれーって意見があった気がするし
    オーラ防御修正でナイズルがクリア不可になるまえにのりこめー^^っていう流れになってるのは、そういう部分があるんじゃないのかな

某MMOだって、レガシー先輩の保護が大きすぎて、新規で始めるには魅力を感じなかったりする人もいると思う
    期間限定って魅力的な反面、どう足掻いても後続は得られなくなると言う意味では結構危ないと思うんですよね 戦利品が魅力的なら尚更
    (5)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Oriole View Post
    ご意見ありがとうございます。

今回のバージョンアップで追加したワームの干物の交換は、将来的に交換品ラインナップを入れ替えも可能なように作っています。その時々のトレンドに合わせて交換品を変えたり、期間限定アイテムを登場させてみたりと、更にワクワクできる要素にしていきたいと思っています。

更に、お待たせしてしまっている新規プログラム追加(開発チーム内では第二弾と称しています)も、なるべく早くお届けできるよう、調整作業を進めていますので、今後もご期待ください。

こういう回答を待ってました

スレチで申し訳ないんですが
    今までの開発様の発言は上から押しつぶすかのごとく
    ただ結果のみを報告するだけの
    私からすればただの作業としか見えない状態でした

今回のこの回答はきちんと何をどうしてどうなったから出来ませんor出来ますと
    きちんと回答が出来てて
    どんなに不利な結果でも納得ができる回答でした

これからもぜひこの様な書き方をして頂きたく思います

がんばってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
    (9)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    ミミズで取れた箱の変身すごく良かったです。
    さっさと寝るつもりが1時間ほどジュノで遊んでしまいましたw

またいつか、こういう遊び心入れてください!
    (2)

Page 9 of 9 FirstFirst ... 7 8 9