Page 52 of 52 FirstFirst ... 2 42 50 51 52
Results 511 to 516 of 516
    Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    オハンとイージス両方作りましたが、緩和してもいいと思います。
    トリガーの面倒さ+POP間隔の長さを経験した身としては、やはり嫌な思い出しか残っていません。
    イージスはデュナミスに通えば貨幣がプラスとなるので必ず前進していくのですが、変色→有色については完全に運まかせ。ずっと待っても変わらなければやり直し。
    変色→有色の段階で詰まる方が多いので必然的に取り合いも発生、ユーザー間でギスギスした雰囲気の出来上がり、無意味な時間も過ぎていく。
    レア度の維持云々はあるでしょうけど、変色→有色は100%にしたり、NMのPOP時間を短くするなどの修正はあってしかるべきだと思います。
    (7)

Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99

FF11が終わることもありRME作成に対して良い思い出が蘇りました

FF11の大規模アップデートが終わるということもあり、オハンやダウルの見直し要求緩和について色々と心境が変化してきました。
    続くということであれば、やはり人を増やすために緩和が妥当かと思いますが、終わるということであればこのままで良いのかなと思います。

頑張ってオハンを作ったフレは残念なことにFF14へ移行してしまいました。
    でも彼は会って話すとその思い出はいまも素晴らしいものだと言っています。
    私もオハン・イージスを苦労して作ったので今後FF14へ移行したら同じ気持になるでしょう。
    これから作る人もきっと同じかもと思うようになりました。

アーカIVを作ったフレは、アドゥリンでタマシチが出てショックを受けていました。
    やっぱりこのままがいいのかもと思います。

嫌な思い出もあるのですが、オハンをもって最初の上位印章BFへ行った時のことを思い出しました。
    まったくもって残念なオハンデビューで戦闘不能に。
    誘ってくれた人とはいろいろあって交流はなくなったのですが、とても嬉しい誘いで今でも感謝しています。
    イージスも同様で、フレに誘ってもらった神威で立っていられたのは良い思い出になりました。
    ずっと良い思い出になると思います。

このままFF11が終わるのであればきっと現状維持がベストだろうと思いました。
    そのほうが作った大部分の人の気持ちを損なわないで済むと思うからです。
    (5)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    盾について
    盾のカット率と発動率はそれぞれ以下のパラメータの影響を受けています。

ダメージカット率:盾のタイプと盾の防御力
    発動率:盾のタイプとプレイヤーの盾スキル、そして敵ごとに設定された武器スキル

現在比較的入手しやすいBFバルワク+1とオハンを比較しますと、
    カット率はBFバルワク+1が約5割なのに対し、オハンが約6割、発動率は敵次第で
    変わりますがかなり近しいという差です。
    キレダーシールドの場合はカット率が約7割に達しますが、発動率が少し落ちるという
    差になります。
    どちらと比べてもオハンの方が強力ではあるものの、以前ほど大きな差では
    なくなってきているという状態です。

今後のアイテムレベル119の盾の追加により、この差はもう少し縮まる予定です。
    この発言以降のIL119の盾のカット率や発動率はオハンと比べるとどうなっているのでしょうか?
    いろいろ盾も増えているのでよければ教えてください。
    (戦士でも使える盾とかは特に知りたいです)
    (2)
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    この発言以降のIL119の盾のカット率や発動率はオハンと比べるとどうなっているのでしょうか?
    いろいろ盾も増えているのでよければ教えてください。
    (戦士でも使える盾とかは特に知りたいです)
    過去にオハンをILで計るのなら150相当だとありましたから、
    今でもある程度差は開いているとは思いますね。

ただあくまでも盾が発動する場面(物理単体攻撃時)だけに限ってなので、
    昨今の多くの範囲攻撃や盾が発動しない魔法攻撃には全く無力ですから、
    別のILが付与された盾の方が効果的な場面も増えてきていますね。

なので発動率に関係無く魔法ダメージを大きくカットしてくれるイージスや、
    魔回避+やHPアップが付与されている、強化後プリュウェンの方が、
    現状活躍の場が多いかと思います。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    過去にオハンをILで計るのなら150相当だとありましたから、
    今でもある程度差は開いているとは思いますね。

ただあくまでも盾が発動する場面(物理単体攻撃時)だけに限ってなので、
    昨今の多くの範囲攻撃や盾が発動しない魔法攻撃には全く無力ですから、
    別のILが付与された盾の方が効果的な場面も増えてきていますね。

なので発動率に関係無く魔法ダメージを大きくカットしてくれるイージスや、
    魔回避+やHPアップが付与されている、強化後プリュウェンの方が、
    現状活躍の場が多いかと思います。
    返信ありがとうございます。
    でも、魔法に対する耐性はアイテムヘルプに記載されているのでわかりやすいですし、
    イージス必須なコンテンツにオハン装備していったらダメなことくらい分かります。

用語辞典によると盾タイプごとに発動率、カット率が分かれてるとのことですがそもそも外部サイトに頼らないと性能が分かりにくく、
    例外的な盾を実装していきますよと取れる内容だったので今の盾はどうなのか教えてほしかったのですよ。

あとは開発の方が戦を盾にするべくナ暗が使える盾を戦に開放してますが、アンバス2章むず鳥で緊急で盾やってもどうにかなってたので、緊急事態に備えて盾を持っててもいいかなと思ったんです。

あとやっぱ、プリュウェン良い盾ですよね?
    実装時は駆け出しナイトで、すぐ作ったら「そんな盾使えない」って切って捨てられて凹まされ、しぶしぶオハンを作った経緯があります。
    もうオハン神話は勘弁してくれというのが本音です。こんなの残ってたら新しい盾が実装されても無意味に感じます。
    (5)
    Last edited by Mattakuma; 10-28-2016 at 09:25 PM.
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    体感からいうとオハンもIL盾も大差ないです。
    オハンは発動率7割くらいで他の盾もも60~65%程度です。
    4回に1回大ダメージ食らうのも3回に1回大ダメージ食らうのも戦術に差は出ないですし。(結局は大ダメージ食らう前提の戦いになる)
    オハン信仰は発動率100%に支えられてた側面があるので、現状はなくても全然困らないですよ。
    イージスについてもよっぽど魔法偏重な敵じゃなければ必須とも言えないです。(常時イージスでOKになっちゃうくらいイージス強くてオススメですけどw)
    また余談ですが、イージスじゃないとキツイ敵は割と魔剣で戦えます。
    (2)

Page 52 of 52 FirstFirst ... 2 42 50 51 52