Page 14 of 52 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast
Results 131 to 140 of 516
    Player Vadm's Avatar
    板と、角は、普通に武器作るのとあんまり変わらんのですよね。
    板はドロップ依存で雑魚とNMからトリガー拾って湧かせば1~2枚落とす。アジュさんも金箱か時間POP+赤弱点で100%だいじ回収すればひとつにつき1~2個は確保できるわけで、むしろドロップ依存のトリガー3種から一度中間のNMをやらんとならないオルちゃんとかアペデさんとかの方がめんどっちいってケースもありますし。

というかタロンギでクロリスやグラヴォさんやる方がよっぽどめんどいですし。ここらへん明らかにトリガードロップ系試練としてはまだマシと言える部類。

しかし、オハンとダウル・・・ひいては無色魂試練の最大の問題点は、武器系ならNMドロップ素材50個と地上NM湧き待ち多段階&VNM3種連戦に相当するか、或いは上回る面倒くささとそのほか諸々が試練1段階に凝縮されているというこの点に尽きるんじゃないかと。

他の武器であれば、NM3体とか4体とか倒すたびに、D値が1上がったとか、名前変わったとか、やれ攻+が増えたってので少しずつ進んでる実感があり、進むごとに違う場所で違う環境でNMを待つ。一部獣人拠点を除けばGoVのおかげでダンジョンでもリポップは早くなったし、その都度、或いはそれまで見向きもしなかったNMから妙な性能のものが落ちたり、同じ試練で良くかち合う人となんとなく意気投合したりとかもある。
    10分ほど席を外しますーって言って中座しててもカウントがころがりこんでくることもたまにはあるでしょうし(それでも素っ裸に試練武器だけでずーっと棒立ちしてるのとか、広域スキャンを持たずにやって来て見当違いなのばかり倒して、いかにも「どうだこれで湧くだろ?」って顔してるような外人さんとかはたまーに蹴っ飛ばしたくなりますがw)、お互い様で進んで行ける部分が結構多いわけです。???3箇所になったり金箱出土増とかで何かとアレだったNM素材もいくらかマシになってますし。

ところが無色魂だけはそうはいかない。

やれどもやれども染色→取り合い→染色→取り合いの繰り返しで、染まるか否かの運と対人のギスギスドロドロした牽制湧かし合いがひたすら続く、この点こそがまさに問題なのであって、同等の難易度になる代替ルートがあればそれで済むと思うんです。というかオハンダウルだけ何故に武器系と違う試練体系にした。同じ構造でええやんw

特に変色からの色づけ作業は、他の武器系では似たような時間POP型のNMであっても、たいてい上位トリガーを赤弱点で100%回収できますし、赤弱点つけなくても色が付くのと同じくらいの体感でだいじがもらえたりするわけですけど(しーしゅぽとか虎王とかドロップ依存型トリガーってのもありますが、これだって金箱から出る上に競売流通もあるので、金策して買うなり自分で箱から取るなりやりようがいくつかある)、武器系試練との総合的な難易度バランスでも取ってるつもりなのかなぜか他と異なり取り合いの上に非100%の運任せ以外に手段がないので、その過程に工夫の余地がないんですよね。これがいけない。
    無色はコンシュやラテで叩けばいい&数多いのでそこまででもないですが。こっちだって運任せ以外はないわけですから、赤弱点で100%、つけなくてもそこそこの確率でと2通り入手経路があるだいじトリガー型や、ドロップ依存で自分でシーフにして取っても良いし、金策して競売で買ってもいいRare属性トリガー型と比較し、どうにも適当に設定されている感が拭えない。

覇者エリアの変色はジェイド・型紙・固有装備品を一通り持ってるせいで弱点による染色率の補正がきかないのか、あるいは弱点による染色確率を補正させたくなかったからジェイドも型紙も装備品も持たせたのかは定かじゃありませんが。
    覇者エリアのエンピアクセサリが性能微妙なのが多いのと、預り帳でなぜか禁断&死闘エリアのアクセサリがジョブ順に並んでいる(戦戦モモ・・・って感じで)後に覇者エリアのがまたジョブ順に並んでるあたりを見ると後者なのかも・・・とか邪推しそうですw

それこそ、武器系と同じだけの地上NM張り込みとVNM連戦と、無色魂(でなくてもいいけど)を落とすトリガーPOP型NMを、死闘エリアか覇者エリアにもう1系統置いて、他の武器系と同じ形態で素材取れるようになったり、代替ルートを通ることで魂の必要数が少なくて済むとか、或いは新素材1点分無色魂2点分って感じで計75点分でいいよとか、今から新しくやるとまるきりの新素材75個だけど今の湧かしあいよりそっちの方が気楽(必ずしも難易度が楽という意味じゃないです)だから魂30個くらいあるけどそっち集めて作る、いや俺は@20だから魂集めるって選択の余地があっても良いんじゃないでしょうか。
    (17)
    Last edited by Vadm; 12-28-2012 at 09:53 PM. Reason: ちょこちょこと加筆したり

Player
    実装された時点で取り合いがあるのはいいんだとおもう
    昔のHNMLSのように
    しかし ある程度たって あるていど流通した時点で 取り合い要素は極力のぞくべきだとおもう
    HNMの一部がトリガ式になったように
    ただそれが今なのか まだ許されないのか 緩和は絶対許せないのか 判断はわかれる
    (5)

Player Dhalmel's Avatar
    取り合いになってしまうのは、それだけ人気があるという事です。
    Lv90オハンの時点ですでに完成されているような性能も原因だと思います。

「いまの90オハンの性能を大幅に引き下げ、Lv95で性能アップ→Lv99で現状の90オハンの性能にする。」

これだけで需要が下がると思いますし、「オハン必須」な現状の盾問題にも影響してくるんじゃないでしょうか。
    絶対防御/オーラの問題然り、「イージス・オハンないとコンテンツ攻略できない」状況にも
    なんらかのメスは入っていいと思います。

一つの方向性という事で。まっとうな案ではない事は承知していますが、
    こういう切り口もある、ぐらいでお願いします。
    (3)

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    スレチかもしれませんが

何かしらの弱点付いたら
    色が変わる仕様にならないかな~って思った

実装されてから何度挑戦しても一度も有色ジェイドを入手出来たことのない私が通りますよ~っと(´・ω・`)
    (5)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    色々な意味で大変なのは知っています。経験者なので。
    しかし、オハン90の所持数を鑑みれば緩和が不要なのはわかります。
    難易度据え置きで、取り合いによる難易度を別方向にうまくシフトできたら、とは常々思っていますが・・・。
    (6)

Player
    アジュダヤまで全部一人で集めてた猛者がいたなぁ・・・変色ジェイドになるのが20%程、有色ジェイドになるのが30か40%程度だったかな。
    色付きジェイドは使ったら壊れるんだから、取り合いの問題は変色ジェイドに即色がついてくれれば解決しそうですが、まあなんでも緩和緩和じゃよろしくないでしょ。
    (0)

Player Nazuna's Avatar
    Character
    Norinorin
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 34
    この問題は限られた時間しかログインできない人にとっては作成難易度が跳ね上がる事なのかなと
    ライバルがいる時点でログインできる時間を何もできずに費やす事の方がほとんど
    2~3年かけて作るぞってならありえるけどまず現実的ではない(他の武器ルートと比べて)
    改善してもらうとしたら
    1.覇者エリアのみ変色と有色の挑戦権をリアル1日1回制限
    2.覇者エリアのみ変色NMを倒すと100%有色に
    3.覇者エリアのみ変色と有色のNMを3体に増やす
    これならライバルがいても1PC1NMになるので取り合いはある程度緩和されそうだし
    時間のない人にも作成意欲もわくのではないでしょうか
    短期間で作成したい人はLSなりフレなりにお手伝いたのんで人数分一気にやれるし
    沸かせた人の分ライバルが減ることになるわけで改善できそうなところはいろいろあると思うけどね
    (2)

Player feil's Avatar
    Character
    Feil
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    正直MMOなのだから、作れない装備、入手できない装備は当たり前でそれがほしいから緩和しろってのは違うと思う。
    大変なのも辛いのも経験したからわかりますがそれでも、入手できない物は諦めるしかない。
    ナイトメインで基本ソロならブルトガングも諦めたのでしょう?
    オハンも同じでしょう。
    まがりなりにもレリック、ミシック、エンピリアンのカテゴリーの物なのだから、入手できない人がいるのは
    当たり前と私は考えます。
    なので緩和は必要ないに1票。
    (23)
    メインはナイト。
    マロウ10個が遠い~(´;ω;`)

Player Dhalmel's Avatar
    Quote Originally Posted by Nazuna View Post
    この問題は限られた時間しかログインできない人にとっては作成難易度が跳ね上がる事なのかなと
    ライバルがいる時点でログインできる時間を何もできずに費やす事の方がほとんど
    ライバルがいると何もできない、という考え方が消極的すぎるんじゃないでしょか。
    あちらも同じ考え方なら、向こうも何もできないんでしょうか?
    ライバルがいようと、ログイン中の戦闘機会は平等にあるんですよ。
    1日30分程度のログイン時間であれば難しいかもしれませんけど。
    それを自分から放棄しておいて「作れない」では駄々にしか聞こえないんです。
    ライバルがいても頑張る人とライバルがいると諦める方、結局はその差なんだと思います。
    少ないログイン時間でも作っている方はたくさんいらっしゃるようですし、
    どうしてもほしいものでしたら上を向いて頑張る事も必要だと思いますよ。
    (11)
    Last edited by Dhalmel; 01-01-2013 at 01:22 AM.

Player Nazuna's Avatar
    Character
    Norinorin
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 34
    実際やってみればわかる事ですが
    人の多い時間帯ではPTやアラでPOP場所に張り付いて複数人でやっていることが多いので
    小人数やソロではまず勝ち目はないです(この時間帯しかイン出来ない人はライバルの戦闘を見ているだけで時間が過ぎます)
    人の少ない時間にイン出来る人なら既に作っている人も多いのではないですか
    私は特に緩和してほしいとは思っていませんが
    メインナイトでもっと楽しみたいという人にとっては
    ある程度は見直して欲しいと思っている人もいるでしょうし
    一つの案として提示してみました

どうしてもほしいものでしたら上を向いて頑張る事も必要だと思いますよ。
    その通りだと思いますよ、ですが頑張ってもどうにもならないってのが本人ではなくシステムにあるとしたら
    ある程度の見直しも必要なのかなともおもいます
    (6)

Page 14 of 52 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast