Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 42
    Player Oshiruko's Avatar
    Character
    Filipon
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 28

適切な言葉を使用、もしくは言葉に見合った事をして欲しい。

私だけではなく、他にも多数の人が同じ事を思った事と思いますが
    今回、また新たに思った事があるのでスレを立てます。

一体何かと言うと、
    今回ハッピーパワーが一部変更され、謎の木箱が一括し「謎の木箱大量発生!」となり
    やっと発生したので茶箱の当たり品を求めて敵を狩り続けたところ、
    当たり品が出ないのではなく、箱自体が全く出現しません。茶も青も。
    1時間ほどやって茶1青1。
    体感ですが、以前、木箱のハッピーパワー発生してない状況でやってみた時と大差ないか
    もしくはそれ以下の出現率と感じます。

勿論、運も絡んでいる話だと思いますが、これのどこが「大量発生!」なのでしょう?
    「謎の木箱の出現率若干アップ!」に変えるか「大量発生!」と言えるくらいに確率の再調整を願います。

今回はハッピーパワーの木箱の話ですが、
    他にも以前からこの手の話はされていたと思います。
    プレイヤーにとって有益なものに関しては、
    「大幅」等の言葉を使用しておきながら1割とかの割合だったりするのに対し、
    プレイヤーにとって良くないもの(もしくは敵の強さ等)に関しては「若干」等の言葉を使っておきながら
    倍近い増減な事が多いと思います。

調整などするのは構いませんがその際はちゃんとそれに見合った言葉を使って頂けませんか?
    (70)
    Last edited by Oshiruko; 10-09-2012 at 11:13 PM.

Player lilinice's Avatar
    Character
    Leibar
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 99
    確かに、大量発生・・・と言うには出現率の上昇値が少ないように感じますね。
    まぁ、このハッピーパワーも以前はバラバラだった謎の木箱が統一された効果ですし、でるかなー?と体感する程度の効果なのでしょうね。

ただ、不具合の可能性もありますし、狩りをされていたエリアと狩っていた速度も分からないと審議しにくいように感じます。
    開発が思われている数値とこちらが考える数値に大きく差があるだけなのかもしれませんが・・・

以前からもどこが時々やねんって突っ込みたくなるような複数回武器の性能やら、表記と実際の効果が釣り合っていない様に感じるものも多いですよね。
    (17)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    スレ主のツッコミが正論すぎてぐうのねも出ない

若干で倍にしちゃだめだよね。
    (19)

木箱の出現確率がハッピーパワーなしで1%、有りで3%になったとしたら確率3倍で大幅アップですねw

というのはさておき、私なんかは増減があったことだけわかればいいと思うのですが、スレ主のいう「若干」や「大幅」という言葉でお茶を濁すような書き方をするとクレーマーが出てくるので
    「~が増えました。」「~が減りました。」
    といった余計な言葉を載せないようにすればいいと思います。
    統計取って増えてないんじゃない?とかいうわけでもないんだし、面倒事の種はあらかじめ摘み取っておく事を提案します。
    (8)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player
    Quote Originally Posted by Oshiruko View Post
    今回ハッピーパワーが一部変更され、謎の木箱が一括し「謎の木箱大量発生!」となり
    やっと発生したので茶箱の当たり品を求めて敵を狩り続けたところ、
    当たり品が出ないのではなく、箱自体が全く出現しません。茶も青も。
    1時間ほどやって茶1青1。
    で、その一時間に何匹の敵を倒したんです?母数が少なければ箱の出現数も少ないわけで、10匹しか狩ってないのに「出ないぞ!」と言われても「はぁ?」としか言えません。
    また、同じエリアに自分以外のプレーヤがいる場合、そちらに偏ってPOPしてる可能性もあります。まずは10000匹ほど狩ってみて、その結果、箱の出現率が低かったなら再度報告なさってはどうでしょう?
    (20)

Player Annihilator's Avatar
    Character
    Alzard
    World
    Shiva
    Main Class
    RNG Lv 99
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    で、その一時間に何匹の敵を倒したんです?母数が少なければ箱の出現数も少ないわけで、10匹しか狩ってないのに「出ないぞ!」と言われても「はぁ?」としか言えません。
    また、同じエリアに自分以外のプレーヤがいる場合、そちらに偏ってPOPしてる可能性もあります。まずは10000匹ほど狩ってみて、その結果、箱の出現率が低かったなら再度報告なさってはどうでしょう?
    言ってることが極端すぎてスレ主さんにケンカ売ってるようにしか取れない。
    (55)

Player
    Quote Originally Posted by Annihilator View Post
    言ってることが極端すぎてスレ主さんにケンカ売ってるようにしか取れない。
    どのあたりが極端なんでしょう?まさか10000という数字ですか?0.1%のスケールでデータを取ろうとしたら最低これくらいはサンプルが必要だと思いますが・・・。
    (15)

Player
    以前までは1リージョン限定のハッピーパワーだったものが、全エリアで箱が出やすくなったので大量発生であってると思うんですが、調教されすぎですかね
    ちなみにスレ主さんが茶箱を狙ったエリアはどこですか?
    ハッピーパワーが届かないエリアもあります。
    どのエリアで、敵は何で、何体くらい狩って、と報告してくれたほうがもしバグなら開発さんも把握しやすいですし、ほかのユーザーさんからの情報も期待できますよ。
    (17)

Player Lorentz's Avatar
    CheddarCheeseさん、TamanegiNetworkさん、Oshirukoさんが言いたいことは、タイトルの通りです。
    箱の出現率についてはあくまで身近で感じた一例を挙げただけです。

そこまで言うのなら根拠となるデータを示せという気持ちはわからないでもないですが、あくまで主題は「適切な言葉を使用、もしくは言葉に見合った事をして欲しい。 」であって、箱が出ないうんぬんではないはずです。

少なくとも私はそう受け取りました。

Oshirukoさんの言いたいことに対して、データを示せというのは本題ではないから、Annihilatorさんは「そりゃぁ違うよ、喧嘩売ってるようにしか見えないよ」と指摘してくれているのだと思いますよ。
    (40)

Player
    Quote Originally Posted by Lorentz View Post
    あくまで主題は「適切な言葉を使用、もしくは言葉に見合った事をして欲しい。 」であって、箱が出ないうんぬんではないはずです。
    ですから、何をもって「適切」なのかということです。
    適切でない根拠が示されなければ論議になりません。
    今のままでは開発チームに対する単なる言いがかりで終わってしまいます。
    (12)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast