Page 13 of 21 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast
Results 121 to 130 of 201
    Player
    Quote Originally Posted by Charlotte View Post
    いちからか?ぜんていをいちからをせつめいしないとだめなのか?の画像が頭に思い浮かびました。
    常に強化MAX状態からはじまる瞬殺コンテンツしかやっていないとこんな考えになるのでしょうか。

これも瞬殺コンテンツの匂いがしますね。あとはせいぜい新ナイズルあたりでしょうか?それしか
    あとその発言の自信はどこからくるのか興味深いです。

が、見ているレイヤーが違うもの同士では、対話はなりたたずに何も得るものはないので返答は必要ありません。
    逆にお聞きしますが、絶対防御を強化MAX状態からはじまる瞬殺コンテンツ以外のどこで使うんでしょうか?

見ているレイヤーが違うと言うなら合わせましょう。どのような場面を想定していますか?
    某氏のように、ほぼあり得ない状況を指して有用なんてお為ごかしは勘弁願います。
    (10)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    ・・
    そもそも一部のコンテンツが歪んでいるせいで、コンテンツ外どこでも使用できるオーラと絶対防御が弱体されるのはどうしても納得がいかないのです・・
    真闇王や水晶龍、ナイズルどころかVWすら全く手付かずの方もいるはずです。
    さらに、人がどんどん減っていくこの現状、今ここでの弱体調整は悪手だとしか思えません。
    まずは両アビがないとクリアできないコンテンツ側を調整し、オーラ絶対防御無しでもクリアできるようにする。あってもちょっと楽になる程度にすることが第一。
    と、いうのが私の意見です。
    この部分については全くその通りだと思います。
    コンテンツをやってない人がとばっちりを受けるのも理不尽ではあると思います。
    しかし現状の歪み、今後のコンテンツの道筋をつけるための調整は
    絶対に必要だと思います。
    それこそ現状の状態では人が減っていくのは間違いありません。
    (10)

Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    逆にお聞きしますが、絶対防御を強化MAX状態からはじまる瞬殺コンテンツ以外のどこで使うんでしょうか?
    今のメインコンテンツだけでいうならレギオンの緊急回避的な用途で使うことがありますね。
    レギオンにおいては、確かに強化の上に絶対防御必須の敵も存在します。
    しかし、事前に強化MAXだけで絶対防御は使用しないとしている敵に、スタン漏れで大ダメージに限らず回復不能の状態異常で強烈なものが通った後に緊急手段として使ったりしませんか?もしくは選択肢に考えたりしませんか?これが先にあなたの言われるところの稀にあたるのでしょうが。
    メインコンテンツでいえばそんなところですね。あとは少人数でやる麒麟みたいなのにも歌だけでやるなどしたときにやはり緊急回避的に使用することもあります。

そもそも私は絶対防御を、女神の祝福と同様使わなければ使わないでこしたことがないがいざという時の壊滅防止のための履行だと思っています。もちろん瞬殺コンテンツにも使えるとは考えられていたでしょうが。
    それをオーラとの相乗効果が異常だからとセットで弱体というのにはどうにも。無駄に可能性が潰れされるだけに見えて仕方ないです。
    絶対防御は絶対防御だけで、オーラはオーラだけでまずはそれら単体での効果を評価すべきと考えます。オーラは弱体したほうがいいというのは先に書いた通りなのでここでは省略します。その上でバランスを見て調整していくものだと思うので、まずはオーラだけでも弱体して絶対防御は様子見でいいのでは?急激なバランスの変化もアレですし、絶対防御とオーラの相乗効果で今があるのならばまず相乗をなくしてみてからでも問題ないと思います。

見ているレイヤーが違うと言うなら合わせましょう。どのような場面を想定していますか?
    某氏のように、ほぼあり得ない状況を指して有用なんてお為ごかしは勘弁願います。
    こちらは合わせる気がないので、とりあえず公式の返答と待ちとさせてもらいます。その上でスレタイに沿った意見を書いただけです。。
    そちらはそちらで議論を進めてください。合わせる気がない理由は下記の通り。

前にちらりと書いた通り現在のコンテンツの歪みの発祥元は、まずエンピで、そこからメリポWSへと続いていると思っているのでここではスレ違いなのです。
    そして絶対防御+強化MAXからはじまる瞬殺コンテンツの「瞬殺」の部分にそもそもの問題があると私は考えています。
    弱体調整する箇所は防御力でなく攻撃力(ステータスでなく与ダメ)だと思っている者と別の部分が問題だと思っている人間同士ではかみ合うことはないと思い不毛なので。

===============追記=============
    もうこのスレはちょっと足を踏みいれたくないのでここまでにさせてもらいます。真剣にプレイするという意味でたかがゲームというつもりはないですが、弱体させることに執念を感じさせる人がいて。最後になんとか氏に向けて書いておきます。
    瞬殺コンテンツしかやってなさそうと思ったのは、
    「ただジョブを99にしてコンテンツに参加しなければそれはジョブを持ってないなのと同じです。実際に参加していればこういう意見は無いかなと思います。理由はフル強化、ロール調整して使うのでMPはMAXだしダメージは食らわないのです」
    という理由からです。絶対防御はMP依存と書いているのに、まるでMPMAX時に使ってないような物言いをされるのはどういう理由からなのでしょう。レギオンをやれば召喚士といえど常時MPMAXを維持は厳しいですし、維持してたら絶対防御士でしかないからです。もちろんロールやギャッラル、ダウルがあれば常時MPMAXを維持できるかもしれませんが、それならばそれで上記のようなわかりきったことを言って、「上げただけじゃ召喚士とは言えませんよと」ドヤ顔で言わないと思うからです。
    同じ瞬殺コンテンツでも一戦ずつ時間を空けてやるのとと、時間に追われるものをやっているものの違いが出ているように感じます。
    ああ、そういう意味じゃ先の書き込みに矛盾が生じますので、とある瞬殺コンテンツしかやっていないと訂正させてもらいます。
    (4)
    Last edited by Charlotte; 09-17-2012 at 02:25 PM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player
    Quote Originally Posted by Charlotte View Post
    今のメインコンテンツだけでいうならレギオンの緊急回避的な用途で使うことがありますね。
    レギオンにおいては、確かに強化の上に絶対防御必須の敵も存在します。
    しかし、事前に強化MAXだけで絶対防御は使用しないとしている敵に、スタン漏れで大ダメージに限らず回復不能の状態異常で強烈なものが通った後に緊急手段として使ったりしませんか?もしくは選択肢に考えたりしませんか?これが先にあなたの言われるところの稀にあたるのでしょうが。
    メインコンテンツでいえばそんなところですね。あとは少人数でやる麒麟みたいなのにも歌だけでやるなどしたときにやはり緊急回避的に使用することもあります。
    普通はそのような使い方はしません。Charlotteさんはレギオンをやったことがないのですね。

そもそも私は絶対防御を、女神の祝福と同様使わなければ使わないでこしたことがないがいざという時の壊滅防止のための履行だと思っています。もちろん瞬殺コンテンツにも使えるとは考えられていたでしょうが。
    防御中も攻撃できてしまうと言うのが問題かなと思います。防御用の魔法と言うことなら、むしろ効果時間は3分くらいに伸ばして効果中は与ダメゼロくらいでいいと思います。

それをオーラとの相乗効果が異常だからとセットで弱体というのにはどうにも。無駄に可能性が潰れされるだけに見えて仕方ないです。
    絶対防御は絶対防御だけで、オーラはオーラだけでまずはそれら単体での効果を評価すべきと考えます。オーラは弱体したほうがいいというのは先に書いた通りなのでここでは省略します。その上でバランスを見て調整していくものだと思うので、まずはオーラだけでも弱体して絶対防御は様子見でいいのでは?急激なバランスの変化もアレですし、絶対防御とオーラの相乗効果で今があるのならばまず相乗をなくしてみてからでも問題ないと思います。
    セットで弱体と言う考えが間違っていますよ。
    SPアビの再使用時間の短縮に合わせて、各SPアビの見直しを行う中で、オーラと絶対防御は下方修正される見通しと言うことです。
    コンテンツに合わせて弱体するのは無く、オーラと絶対防御に合わせてコンテンツを修正するという流れですね。
    Charlotteさんは、どうもオーラと絶対防御はコンテンツの犠牲となった様に感じておられるようですが、話が全く違います。
    (3)

Player jaboten's Avatar
    Character
    Jaboten
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 16
    絶対防御の時間内にフルボッコで敵をヌっ殺すことができる前衛の火力は問題じゃないん?
    最近は黒さえイラネーって状況じゃないん?
    なぜそちらには話が及ばないのか・・(あ、しまった。スレチだからか)
    とはいえこれってセットで考えるべきなんじゃないかね。
    (36)

Player spriggan's Avatar
    召喚にしろ黒にしろ装備を極めても前衛のように報われないんですよねえ・・・・

黒の累積魔法耐性とかもう撤廃していいんじゃないかなあ
    ただでさえヒーリングなどで前衛ほど攻撃的に動けないっていうのに。

後衛のアタックヘイトは前衛の3分の1くらいでいいと思う
    精霊威力+履行威力を3倍くらいにしないと前衛のフォロー役しか仕事がない。
    mbによる連携もそろそろ相応に見直してください。
    (8)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by jaboten View Post
    絶対防御の時間内にフルボッコで敵をヌっ殺すことができる前衛の火力は問題じゃないん?
    まぁ、言う方は少ないと思いますよ。我が身はカワイイでしょうし……。
    自ら身を削ぐよりは他人に削いでもらいたい、というのが心情なんじゃないでしょうか。
    (推測ですけどね)

学者にしてみたら、詩人のソウルはよくて学者のオーラがダメ!とか言われてる時点でクビ傾げたく
    なりますし。100歩譲って効果が問題なのであれば、
    ・リジェネとリゲインとヘイスト効果は現状最高値から見て半減
    ・効果時間は詩人のフル装備ソウルを参考に装備込みで最大10分程度(現状は12分半)
    まで「調整」してもらい、その対価に
    ・鼓舞の効果を1から2に見直してもらう
    ・陣のステータス強化効果をアディ系並まで引き上げてもらう
    ・ケアル5も開放してもらう (白には上位があるので)
    とまぁ、オーラ士からリゲイン&ステ強化士に転職させてくれたら自分はそこそこ納得出来そうです。
    〇〇士を毛嫌いする方が中にいるようですが、詰まるところどんなジョブもそうだと思うんですよね。
    白だって回復専門職ですし、アタッカー全般は削り専門職ですし、コなんてサイコロ士扱いですし 

絶対防御も効果時間が問題ってのならまだ話がわかります。けど効果そのものは害悪じゃないと
    個人的には思うんですよね。言うほど絶対防御出来てない上、時間と共に効果減少していきますし。
    90秒が問題なのであれば、60秒まで「調整」してもらいその対価に
    ・デフォで加護がつくようにしてもらう
    ・加護ももちろんスキル依存で、最大でメイジャン武器90並のステータス補正をつけてもらう
    ・打たれ弱い召喚獣の耐久性も大幅にあげてもらう
    ・術者から対価を支払うことで更なる強化が出来るようにしてもらう
    ・10分に1度位のアビで、験術履行がアラ単位になる 
    とか追加してもらい、召喚獣の存在感が際立つ守護士(?)に導いてくれたら修正にも賛同出来ます。

上記の内容はほぼ妄想ですから、コノママ実装されるワケは当然ないでしょう。
    けれど、この位の案を提示でもされなきゃ、納得出来る学者使いや召喚士使いは少ない
    と自分は考えます。

効果デカ過ぎるから簡単に潰せばいい、とか言わずにこういった代案が上がってくればもう少し
    柔軟な姿勢で聞きいれられるのではないでしょうかね。
    対極にいるもの同士であれば、各々譲歩案出しあってソコを開発さんに汲んでもらいベストというか
    ベターな「線」を引いてもらうことこそが一番の得策のような気がします。
    長文になって申し訳アリマセン、当分黙ってます。
    (13)

Player osan's Avatar
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    まぁ、言う方は少ないと思いますよ。我が身はカワイイでしょうし……。
    自ら身を削ぐよりは他人に削いでもらいたい、というのが心情なんじゃないでしょうか。
    (推測ですけどね)
    こういう余計な一言はぐっと飲み込んだ方が良いのではないでしょうか?
    これを懸念しての先日のADAMASさんの質問への回答をしたんですが。。。
    (9)

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    絶対防御に関しては、MP全消費だから強力にせざるをえないってのもあると思うんですよね。
    実装当時の背景ではアストラルフロウがMP全部消費するのに効果がMP消費量と関係ないのはおかしいってとこから来てるんですが……
    あまりに強力なハイリスクハイリターンはリスクを無視出来るということなんでしょうか?

調整するなら究極履行全般のMP消費を、全消費から固定値に変更した上で絶対防御の効果or効果時間を下げると良いのかな?と思います。
    そうすれば完全に絶対防御が完全に死ぬことはなくなって、ピンチでは選択肢に入るけど、絶対防御前提のコンテンツにはならずにすむと思うのですが。
    (5)

Player Karakuri's Avatar
    絶対防御・オーラの弱体には賛成なのですが,それで戦闘のバランスが良くなるようには思えません.
    個人的にFF11はLvの上限が上がるごとに,VUがあるごとに戦闘のバランスが悪くなっていったように思います.

ジラート前は普通にあったような,盾のナイトに騙し討ちでタゲを固定しつつ前衛が削って連携を~みたいな戦略が薄くなってきたような気がします.
    空蝉であまりにも簡単に敵の攻撃を無効化出来ますし,オハンも強力です.
    これらが強過ぎるせい?か敵の攻撃は範囲攻撃ばかりになり,結局みんな当たるので盾いらない or 前衛いらないになり,
    (アビセア前にアビセアンと戦っていた時はナイト以外全員下がって履行とキャノンボールで削ったりしてました.)
    ヘイトコントロールも盾役が攻撃を引き受ける事で前衛が輝ける~というより,後衛にタゲがいかないようにっていう程度のものになっています.
    敵の範囲攻撃も年々広くなってきて,離れてても直撃するので黒や狩人のような遠隔アタッカーの意味もないです.

「絶対防御とオーラは強過ぎるから弱体します」というのは賛成なんですが,それは原因の一部でしかなく小手先の対処だと思います.
    絶対防御・オーラ弱体と引き換えに敵の範囲攻撃を弱くしたとして,敵を前衛で囲んでひたすらボコスカ殴るって光景は変わらないのでは.
    逆に範囲攻撃があまり弱体されなかった場合前衛はナイトだけで,遠くからアナイアレイターと履行で削ることになるでしょうし.

開発から最終的にFF11の戦闘をこうしたい,こういうバランスにしたいという青写真が欲しいです.
    (30)

(´;ω;`)

Page 13 of 21 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast

Tags for this Thread