Page 5 of 21 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 201
    Player
    Quote Originally Posted by susu View Post
    唯一の取り得を失う学者と取り得がない赤
    どちらにも何かしらの飴は必要だと思います。
    ヘイスト2を入れるにしても、範囲化が出来るかリキャ短いとか無いことには、
    PT全員に欠かさず掛けるのは結構大変かなぁ・・・。
    確かに、昨今のエンドコンテンツでは赤の存在意義が薄れてしまっているのは事実です。
    できることなら強化していただければ嬉しいです。
    ですが、2Hアビと関係ない他ジョブの特性についてまで弱体の輪を広げ、あまつさえ
    当事者たる学や召喚士ではく、突然赤の強化を提案されるのはいささか無理があるかと。

赤に関しては、VWやレギオンなど色々なシーンで赤の持ち味である弱体魔法が
    光り輝くような調整が望ましいと、わたしは思います。
    VWなんかは、弱点をつくために弱体が入れれない、ウッコなど追加効果のあるWSも
    撃てない、こういった状況を打破できれば、自然と赤にも席がもどってくると思います。
    簡単な例では「効果なし」の場合も弱点として突けるようにする。
    レジストされたはけではないはずなので、それだけでも大分かわってくると思います。
    (6)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    弱体調整に反対されている方がいるようですが
    ここで発表された段階で既に決定事項なのは今までの経緯で
    分かっていることです。
    ですので弱体絶対反対ではなく弱体の調整案について
    ディスカッションしていく事が建設的だと思います。
    (16)

Player THUNDER_V2_re's Avatar
    Character
    Nowel
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    今回の一件でもリキャストタイマーの増設(リキャスト共用の撤回)、実装時期の延期(これも一種の見直しですよね)と今までなら発表=ほぼ決定事項だったはずのモノが多少なりとも覆っています
    どこかに決定事項などと書いてあったのでしょうか?
    (10)
    Last edited by THUNDER_V2_re; 09-12-2012 at 10:26 AM. Reason: また書き忘れだよ (´д`)
    ( 'Д') 海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!

Player
    Quote Originally Posted by shigetaro View Post
    弱体調整に反対されている方がいるようですが
    ここで発表された段階で既に決定事項なのは今までの経緯で
    分かっていることです。
    ですので弱体絶対反対ではなく弱体の調整案について
    ディスカッションしていく事が建設的だと思います。
    いえ、それは違うと思います。
    弱体調整に対して賛成か反対か、なぜ賛成なのか、なぜ反対なのかは最後まで議論されるべきです。
    THUNDER_V2_reさんのおっしゃる通り、これまで覆った案件は多くあります。
    大事なのは賛成派と反対派双方の考えがしっかりと出て、それをみてユーザーや開発がどう考えるか。
    出し切ることこそが建設的だと私は思います。
    (21)

Player Miao's Avatar
    Character
    Miao
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by THUNDER_V2_re View Post
    今回の一件でもリキャストタイマーの増設(リキャスト共用の撤回)、実装時期の延期(これも一種の見直しですよね)と今までなら発表=ほぼ決定事項だったはずのモノが多少なりとも覆っています
    どこかに決定事項などと書いてあったのでしょうか?
    引き下げと書かれていますが、以下投稿にて。
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

さっそく多くの反響をいただきありがとうございます。

絶対防御/連環計(オーラ)の引き下げに伴って、一部のコンテンツが攻略できなくなるのではないかという懸念については、今回の調整にあたり開発チームでも念頭に置いて考えています。よって、アビリティの調整だけではなく、コンテンツについても、影響を考慮したうえで必要な対応を行っていく予定です。

既存のコンテンツ/今後のコンテンツのいずれにおいても、絶対防御/オーラありきで作られ、それらに対抗するだけの目的で特殊なモンスターが生み出されていくというのは決して好ましい状態ではないと思っています。そうならないよう是正していくのが、今回の絶対防御/オーラ調整意図の第一です。

召喚士や学者についても、結果としてその他の要素でプレイの幅が広がるように/活躍していけるようにしたいというのが前提でもありますので、ご迷惑をお掛けする面もあるのは承知していますが、どうぞご理解いただければと思います。

(後略)
    新規SPアビリティの見直しをするとともに既存のSPアビリティも見直しをすることが決定しています。その中には使い勝手の悪いものの上方修正とオーラ絶対防御の下方修正があります。

下方修正反対というのも意見のひとつなので封殺する気は全くありませんが、松井氏が挙げた「モンスター側の理不尽な強化を止める」という側面もありますので、反対なら具体的に、またどの程度までなら下方修正も許容できるか等も挙げたらいいのではないでしょうか?

あと、覆る=元に戻るということになるので、下方修正しなかったらモンスターの理不尽な強さはそのままになるかもしれませんよ・・・?
    (5)

Player THUNDER_V2_re's Avatar
    Character
    Nowel
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    反対意見など非生産的なものしか持ち合わせてない輩は書き込むなとしか取れないレスがあったので
    何度も何度も何度も書きなおして下方修正が決定事項ならそう書いてある具体的な箇所を示してください的に書いたつもりでしたが少し言葉が足りなかったようです

ただ、スレ主さんでなく&開発さんでもない一個人に何でここまで言われなければならないかのと思いつい書きこんでしまいました
    荒れる原因を作ったのであればお詫びいたします m(__)m

ただ、これを機にSPアビスレに書き込まれた開発さんからのレスも何度か読み返しましたがどこにも決定事項(とそれに準ずる言葉)とは書きこまれていません
    Miao氏が引用した部分にも(かなり決定に近い表現はされていますが)決定事項とは書かれていません(むしろその前の開発さんからのレスの方がそれに近い表現をしています)
    見逃しかもしれませんので決定事項と書かれている開発さんからのレスなどありましたら是非とも引用して教えていただきたいものです

書きこみついでで恐縮ですが、私の意見はここの#20などにぽつぽつと書きこまれいますので割愛させていただきますが真っ向から弱体調整を反対してるわけではありません

Ps.理不尽な敵の攻撃やコンテンツの難易度は調整されて当たり前(言い切ってしまえば不具合レベル)の問題であってSPアビ調整(=下方修正)とトレードオフする問題ではないと思うのですが?
    それ(下方修正)がなければ(コンテンツ等の再調整が)行われないというなら、FF11に対する現在の開発陣も歪んでいるとしか思えません
    (14)
    ( 'Д') 海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!

Player kushinada's Avatar
    オーラ弱体を反対する一番の理由は、学の出番がなくなるからです。
    召喚士や学者についても、結果としてその他の要素でプレイの幅が広がるように/活躍していけるようにしたいというのが前提でもありますので、ご迷惑をお掛けする面もあるのは承知していますが、どうぞご理解いただければと思います。
     学者を入れる意味がある、活躍できるのならオーラの弱体好きなだけしてください。ただ、活躍できる状態を先か弱体修正と同時にお願いします。なぜなら↓
    学者のチャージの問題について、
    検討してみますが、チャージは見かけによらず仕組みが複雑なので、少しお時間をいただければと思います。
    すでに1年が経ちました。返答はありません。こうなることを心配しています。

前衛が一撃で倒されたり、デスや即死技を使うのにスタン耐性が強い、強化を何度も消されてかけ直しができない、異常状態アイコンが多すぎて治したり回復が間に合わない。これもオーラや絶対防御のせいなのですか?とても、そうは思えません。逆に敵の攻撃を回復(異常も含め)プレイヤーが対処出来る範囲になれば、絶対防御、オーラも必須ではなくなるのではないでしょうか?
     盾やシーフが機能しないそうですが、それはオーラや絶対防御がなくても機能してません。

レギオンや新ナイズルにオーラが必要。これは分ります。他のコンテンツは効率や人数を減らした結果、自分たちでオーラ等を使うようにしたコンテンツだったりしませんか?

オーラの弱体案も出しておきます
    ヘイスト効果を無くす。学者はリジェネと鼓舞は持ってますが、ヘイストはないからです。これで異常な回転率はなくなると思います。連続魔スタンはできなくなってしまいますけど、赤さんや黒さんと協力してすればいいことですしね^^
    (14)
    夫となる方にしか名は教えられません。
    それでは、櫛名田とお呼びください。
    私も櫛名田比売のように倭健命に寄り添い、勝利を祈りましょう。

Player osan's Avatar
    絶対防御とオーラの下方修正の反対意見を出すなら方針が決まる、方針公知前の今のうちだと思います。
    それとは別にジョブとしての立ち位置を確保できるように要望もしちゃう位で良いと思います。

このカテゴリに立てたのは絶対防御とオーラの修正によって
    バトルコンテンツの有り様が大きく変わる可能性があるからです。
    学者さんと召喚さんのジョブとしての要望と懸念だけじゃなく、VW、ナイズル、レギオン、
    今後の新しいバトルコンテンツがどうなるのかどうして欲しいのかも
    開発さんに届けたいという考えからです。

とりあえず続報あるまでは多少脱線気味でも幅広くディスカッションしていきましょうw
    学者さんと召喚さん以外にも立ち位置が変わってくると思うジョブの話をしてもいいと思います。
    (2)

絶対防御は弱体方向に調整する必要がないと思うんですけども、何故かオーラと絶対防御はセット販売されてる節があるのが不思議です。

絶対防御は確かに効果そのものは強力だが、効果時間が90秒でかつMP量に左右される。
    しかもアストラルフロウを発動させていても、アレキサンダーを召喚し発動エフェクトで絶対防御が発生するまで多少時間がかかる。そしてその時間は召喚士本体の戦闘不能を孕んでいるものである。その上であの強さなのなら妥当だと個人的には思う。
    短期決戦には向いているが長期戦では使いどころを考えなければならず、そこまで万能ではないので下方修正をする必要はないと思う。

それに対してオーラは女神降臨の章や令狸執鼠の章(AF3+2こみ)で、効果時間が12分30秒。
    比較的到達しやすい強化スキル435でリジェネ63/3sec リゲイン5/3sec ヘイスト+30%
    現状最大値の強化スキル500でリジェネ72/sec リゲイン6/sec ヘイスト+34%
    しかも、ケアルと同様誰にでもかけることができ、戦術魔道書の効果も使い放題の状況なのでばらまき放題。
     とはいえ、既に存在しているものを弱体するとまたわめく方々がいるので、個人的には詩人の歌と同様で同じPTメンバーにしか対象にできないというのが落としどころではないかと考えます。少なくとも手軽でなくなるというのは大きいんじゃないでしょうか。これもPT移動してかければ手間はかかるけど、フルアラ分にはオーラを現状通りにかける事ができるし、多分学者の席も確保も可能です。2垢でPT移動してかけるという面倒くささ的な意味で。

と昨日どこかに書いた気がしますが、忘れたので再度。

絶対防御やオーラ弱体よりももっと弱体しないものがあるとは思いますが、それはすれ違いなのでこの場ではこれだけとさせてもらいます。
    (1)
    Last edited by Charlotte; 09-12-2012 at 10:53 PM.
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Rastab's Avatar
    Character
    Rastab
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    オーラ絶対防御以外で調整して欲しいSPアビというと筆頭はイーグルアイですかね・・・。
    一撃必殺にふさわしい威力が欲しいですね。昨今の火力インフレからすると敵に関係なく8000ぐらいのダメージが出せるくらいが理想かなあ。当然物理カット貫通で。

竜剣とか使い魔もですかね。それぞれリジェネリゲインあたりを付加してもいいんじゃないかと。ただ使い魔に関しては30分リキャになってしまうと常時あやつることができてしまいます。99の現状はほぼ汁ペットしか使わないんでいいですけどアドゥリンで再びあやつるが復権するのならこの辺は調整すべきですね。
    (14)

Page 5 of 21 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast

Tags for this Thread