Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player Musca's Avatar
    Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    あんまり、有用な意見も出る気しないのでクローズ機能はありませんが、
    自分自身はもう書き込まずにしておこうと思います・・・。
    貴重なご意見ありがとうございました。

楽してスキル上げしたいだけだろうから反対。
    ズルみたいでイヤな気分になるから反対。
    いろいろ意見があると思います。

新免罪HQ呪物を手に入れる可能性を1%でも上げる為に合成スキル上げる為に
    シェーパーケープを手に入れる為に膨大な時間をかけて釣りスキル上げて
    マツヤ納入しまくるor恵比寿とって自己調達する。
    ・・・のように、現在高級職人でスキル上げたいと考えてる人の多くは
    スキルを上げるためにあらゆる可能性に賭けている・・・と思います。
    しかし裏ではNAは何の努力もなしにオグメ付きの新免罪装備を着て闊歩。
    はっきり言って外っつらだけ良い運営様の姿勢には辟易しています。
    武士(日本人)は食わねど高楊枝ですか?
    サービスの差別を目の当たりにして憤懣が過ぎて、それならこれくらいやってくれよ、
    と意地悪くいろいろ書いちゃいました。すみませんでした

新免罪HQが市場に出回る可能性が1%でも増えれば、との想いでした。
    (2)
    Last edited by Musca; 09-03-2012 at 02:55 PM.

Player
    高級職人の合成スキルが、素材価格が原因で上げにくい、というのであれば、
    割り上げのためにサブスキルを下げられるようにしてほしい、という方向ではなく、
    安価な素材を使う新規レシピの追加や、素材供給の増加といった方向で要望してみては。
    というか、待ていれば少しずつレシピが追加され、
    その中にスキル上げのしやすいレシピが自然と出てくると思います。
    (15)

Player Musca's Avatar
    Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    高級職人の合成スキルが、素材価格が原因で上げにくい、というのであれば、
    割り上げのためにサブスキルを下げられるようにしてほしい、という方向ではなく、
    安価な素材を使う新規レシピの追加や、素材供給の増加といった方向で要望してみては。
    すみません我慢しきれず書き込みます。
    それがベストだとは考えています。
    検索してみたら既に要望を出されているのと、極端な計算ですが
    スキル110まで上げるのにサブ合成スキルを育てきったプレイヤーと育ちきっていないプレイヤーを比較すると
    現状のレシピのままで高い素材を消費して上げろというならば、全スキル0から始めた方が110まで上げるのに費用が少なくて済みそうなバランスもおかしい(割によって100-110の素材消費量が少ないため)と感じていることもあります。(一部合成以外)なので私もちょっと無理を通しちゃった感はありますが、あえて要望を出してみました。
    (0)
    Last edited by Musca; 09-03-2012 at 04:04 PM.

Player Art's Avatar
    合成中級者(中)と合成マスター(マ)のある日の会話

中 < やっと合成印可になったぜ!ひゃっほー!
    マ < おめでとー!
    マ < ところで合成スキル上げって金かかるよなー
    中 < だよねぇ・・・
    マ < 節約できるレシピ見つけたからサブスキルを印可から素人にもどしてやったぜー
    中 < ・・・
    (6)
    Last edited by Art; 09-03-2012 at 09:25 PM.

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    割り上げを狙ってスキル上げしたら間違えて上げすぎた、というのは個人のミスであって、
    そういうことをいちいちGMが(or ゲームのシステム面が)サポートしだすと、
    あれもこれもと出てきて収集がつかなくなるので反対です。

経済の活性化と仰いますが、そうは思えません。
    むしろ、スキル上げ失敗の尻拭いで貴重な素材を無駄づk(ry

そもそも、合成スキル上げに必要な計画やら資金繰りもスキル上げの一環では?
    失敗しちゃったならご自身で尻拭いしてはいかがでしょう。
    (7)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    個人的な意見を書かせて頂きます。

各種職人は普通にサブは全部MAXにしているのが当たり前の時代が有りました、
    依頼を受ける際にサブが育ってないと話にならない、特に免罪が複合だらけでしたので。
    サブが育ってない時点で、職人としては論外だった訳です。

そしてスキルに余り意味が無くなってきた昨今ですが。
    下げてしまうと実際にスキルが必要になった際に困ります。
    サブスキルも+11、+31、+51のHQ判定の影響を受けるからです。
    そういう事情が有るため、自分は全てサブも70にしてあります。

確かに割り上げをするのには、サブを無理矢理下げる機能があると便利だとは思います。
    しかし60-70のスキル上げに平均360回も座る必要が有るという面倒な状況である以上は、
    この任意のスキル下げを実装してしまうと、次は任意にスキルを上げたところまで
    戻せる機能を実装を!と言う流れにも、自然に向かってしまうとも思います。

そも割り上げというのは、メインスキルで豊富に素材在庫が有るものをごり押しで
    上げるときに行うものでして、100以降の合成上げには適さないです。
    素材数が少なく、高価なものを無理に割ってまで上げる必要性は、
    スキルを再度上げる手間を考えると、自分は必要だとは感じません。

個人的な意見で申し訳ないですが・・・。
    (5)
    Last edited by Hirame; 09-04-2012 at 04:40 AM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

割り上げってよくわからなかったのですが、成功してしまうと、その合成品の価値が、原材料より格段に下がってしまうものに対して、サポ割れ状態で、行うことで失敗することによって、スキル上げのチャンスは得るも、原材料が残ることから、繰り返しスキル上げの機会が得られるということでしょうか。

よく気づいたものだなぁと感心します。ゲームシステムを見極め、本来想定した以外の方法やルートを編み出すせるというのが、ゲームの幅を広げるものだと思います。
     ただ、開発が想定していない(?)方法のやり方、ルートについての緩和や対応を求めることについては賛成しかねます。

このケースでは、合成に失敗した場合、原材料がある程度手元に残ることを利用しているのだと思われますが、割り上げというものが主流になるなら、原材料のロスト率の見直しといったトレードオフを検討されてしまう可能性もあるのではないでしょうか?
     私は、ユーザーの見つけたやり方については尊重して欲しいですが、その代わりユーザーからそれについての対応は求めないというのが不文律になるのではないかと考えます。

(2)

Player
    スレ主に質問したいことは一つ

例えば鍛冶であれば
    怨まれた総面のHQを作るために怨まれた総面のレシピで割り上げするってことですか?
    (0)

Player Vient's Avatar
    Quote Originally Posted by stone View Post
    【割り上げ】 
    参考までに貼っておきます。
    http://wiki.ffo.jp/html/2234.html

グレー行為ではありませんよ。
    割り上げって言葉は知っていましたが、ここの説明の分類3つのうち、上2つのことだと思ってました。
    サブスキルを利用して失敗率を高めてスキルを上げていく方法までは知りませんでした。

確かに、こういう方法があるならスキルを下げたくなりますね。
    (0)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    一時的じゃなく、下げた後下げたスキルはまた合成してスキル上げして戻さなければならないなら、下げたければ下げればいいんじゃないの?って気がするけれど。
    技術が下手になるってのは普通に考えて、暫く触れてないとかなければそうそうなるものでもないけれど、クエストの記憶とか消したりできる世界ですし。

下げる区切りはやっぱり職人ランクの10単位か、0でもいいかもね。
    (0)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast