Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player Musca's Avatar
    Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99

任意に各職人ランクを素人まで返上できるようにしてほしい。

間違えて合成スキルを上げすぎてしまったのですが、
    職人ランクを返上するという形で合成スキルを任意に下げることは不可能でしょうか?
    GMにキャラのスキルの状態を1日前に巻き戻してほしいと問い合わせた所、
    そのようなサービスは存在しないといわれました。

アイテムの救済措置と同様に、とはいかないならば各職人ギルドで
    任意に職人ランクを素人まで段階ごとに返上可能になるような調整をしていただけませんでしょうか?

PS
    誰が好き好んでスキルを素人まで下げるか呆けたか
    と思われる方もいらっしゃるでしょう。でも自分にとっては大事なことです。
    スキル上げのし直しで素材の消費も進んでゲーム内経済の活性化の観点からも悪くないです。
    ぜひ一考を・・・。
    (1)
    Last edited by Musca; 09-03-2012 at 01:31 AM. Reason: PS

Player Vient's Avatar
    自分は今調理が110高級職人で、裁縫エプロン取りで裁縫69の高弟になっています。
    高弟以上の合成スキルが2つ以上あると、どちらかを返上するか聞かれるのですが、今は選択肢が出てきて調理と裁縫が選べます。
    実際やるつもりはありませんが、ここで自分が調理返上を選べばスキルが印可70青字になるんだろうと思います。
    もう導入されていますし、全ての合成スキルは70までは制限無く上げれるので、0まで下げる必要は無いと思いますが。

選択肢に気づいたのは2日前で、倉庫キャラも革細工87と裁縫73と昔振り分けていたため、2日前他の合成スキルを上げてたら昇給試験の時に毎回優先して聞かれて裁縫と革細工の選択肢が出てきたために知りました。
    必要としていることは現状のままでも十分事足りると思いますが。

現在のスキル70から上の合成スキルの総量制限40の外枠に追加の制限、例えばスキル50から上の合成スキル総量が100などがあるなら必要だとは思います。

もしくは、今のスキル70から上の合成スキルの総量制限40の設定のまま複数のスキルがいる複合合成が大量に追加され、その必要スキルが裁縫90革細工90とか、鍛冶85彫金85木工80など、それを必要とされる環境が追加されない限りは現状のままでも十分事足りると思います。
    (0)

Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    そのことは重々承知しています。
    ただ、私の主張には上限の70以下でスキルを下げられることに意味があります。
    高級職人のレシピがあまりにも少なく、あまりにも素材が高価です。一部の合成を除いて。
    全てはそのことに起因しています。

私がしようとしていたことは、複合レシピのサブスキルをスキル上限-15に調整した割り上げです。
    自分のミスで割るには不十分なほどスキルをあげてしまって、とても後悔しています。
    いずれ追加されるレシピのために低スキルをキープしていたくらいですから。

サブスキルの合成を-15に調整したいのですが70まで上げてしまった。
    メインの合成を100-104程度に上げるまで割り上げができるならばサブスキルをひとつくらい70を0にしてもいい。

知らない方も多いと思いますが、同じように考えてる職人さんは多いと思いますし、知れば同じように考える人も多いと思います。

安価な高級職人レシピが追加されることがベストですが望めそうにないので。
    (0)
    Last edited by Musca; 09-03-2012 at 03:05 AM.

Player Aardvark's Avatar
    別の視点から見てみよう
    今だとマイスターとかあるし、みんながみんな割れメインでスキルを上げだしたら、割れ時のスキル上昇判定厳しくなったりそのもの消されちゃいそうだよね

なぜかというと開発側だって無闇に合成品追加してるわけじゃなくて、ある程度の供給量の見込みとかを見て合成品の材料とか完成品作ってるわけで
    タダ同然でスキルが上げられるような状態がメインになってしまうと、開発が意図するバランスとずれてしまうよね
    完成品の性能だって下げざるを得なくなるし、そうすると今度は合成スキルを上げる意味も薄れてくる
    合成頑張ってる人、75時代のエクレア優遇期には戻りたくないでしょう?

そういう観点から自分は反対です
    高スキルになると材料も面倒になったり制作難度上がるのは仕方ないとも思うし、頑張って座ってスキルあげたりHQ作ったりしてください
    (25)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    「ゲーム内経済の活性化につながる」とおっしゃっていますが、
    Muscaさんの目的を見ますとあまりに限定的・ピンポイントすぎて活性化は難しいのではないでしょうか?

個人的にはそんな奇策みたいなことよりも、合成素材の入手方法について見直しをはかっていただきたいなーと思います。
    競売で素材が高価になること自体は上級のレシピだからと納得できるのですが、それにしても出品があまりにも少なく、
    出品があっても業者と思しきキャラクターでは落札がためらわれます…
    自力入手しようとしてもやっぱり業者っぽいキャラがツール使用っぽいことしてて採りつくしていき、
    まともなプレーヤーでは入手困難になるという異常な状況…。
    自分は調理のほうなので採集に頼るレシピが多いのが辛いです。採集限定にするのならその部分の不正の取り締まりをもっと強化して欲しいです。
    (18)

Player
    上げてしまった合成スキルを下位ランクに下げたい、という要望それ自体は
    あってもいいんじゃないかなーとは思います。乱暴な言い方をすれば
    どっちでもいいって感じです。

自分は木工100ですが、最近の合成や錬成のレシピみてると、鍛冶か彫金が
    ないとこの先もう無理かなと思い始めています。仮に錬成の上限が90になった
    場合とか、今のレシピじゃ木工なんてサブで十分ですし。

ただ、Muscaさんが仰っている割り上げというものがどういう行為なのかが
    分かりませんが、あまり真っ当な方法ではないと私は受け取りました。
    過去のデジョン合成のように、素材をロスすることなく意図的に失敗させ、
    それでいて合成スキルは上がるような類のものだと、かなりグレーだと
    思います。
    最悪、巻き戻し&アカウント停止/削除の対象になりかねないような
    ものだとすると、あまり大っぴらに公言すべきではないのでは。
    (0)

Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Lucy7 View Post
    あまり真っ当な方法ではないと私は受け取りました。
    過去のデジョン合成のように、素材をロスすることなく意図的に失敗させ、
    それでいて合成スキルは上がるような類のものだと、かなりグレーだと
    思います。
    最悪、巻き戻し&アカウント停止/削除の対象になりかねないような
    ものだとすると、あまり大っぴらに公言すべきではないのでは。
    申し訳ないんですが何をおっしゃってるのか、何がグレーなのかまったく意味が分かりませんでした。
    ゲームシステムに関する穴を突いているということでしょうか?
    スキルが足りてないのなら割れるのは当たり前、素材消費有りなのでクリ以外の素材消費0のデジョン合成とは根本的に意味が異なることを理解してから書き込んでいただきたい。
    (7)
    Last edited by Musca; 09-03-2012 at 03:03 PM.

Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Nagomu View Post
    「ゲーム内経済の活性化につながる」とおっしゃっていますが、
    Muscaさんの目的を見ますとあまりに限定的・ピンポイントすぎて活性化は難しいのではないでしょうか?
    高級職人スキルのスキル帯を駆け抜けるには想像を絶するような費用が必要になりすぎるんです。
    他のサブスキルを0に戻してもいいと思えるレベルで。
    もちろん私をはじめ、多くの職人が素材やクリスタルをまた大量に買いなおして、合成スキルを上げなおすでしょう。
    現在でもサブスキル上げで素材が高めになってる傾向が続いているのに、
    さらにそれを加速させる要素であることは明白なので素材消費の増加=経済の活性化という意味で書かせてもらいました。
    (0)

Character
    Musca
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Aardvark View Post
    なぜかというと開発側だって無闇に合成品追加してるわけじゃなくて、ある程度の供給量の見込みとかを見て合成品の材料とか完成品作ってるわけで
    タダ同然でスキルが上げられるような状態がメインになってしまうと、開発が意図するバランスとずれてしまうよね
    完成品の性能だって下げざるを得なくなるし、そうすると今度は合成スキルを上げる意味も薄れてくる
    合成頑張ってる人、75時代のエクレア優遇期には戻りたくないでしょう?

そういう観点から自分は反対です
    高スキルになると材料も面倒になったり制作難度上がるのは仕方ないとも思うし、頑張って座ってスキルあげたりHQ作ったりしてください
    やったことがおありなら分かっていただけると思いますがタダ同然なんてことは全然ありませんよ。極論だと思います。
    高級職人のレシピを拝見していただいたらお分かりになると思いますが110まで私の話してる方法であげられるレシピは現実的ではないです。
    素材自体がレアすぎて割る割らない以前に用意するのがきつい。
    NQでも有用なものもあり、市場に流したほうが資金を回収できるものもでてきます。
    どの合成も現実的なのは100前半の期間だけのもので、ささやかな願い程度のものですよ。
    各合成の複合レシピを観察していると開発の合成担当の方は割り上げすら考慮してレシピを考えているんだと感じますし、例えランク返上が可能になってもバランスを崩壊させるものではないと考えています。
    (0)
    Last edited by Musca; 09-03-2012 at 03:28 PM.

10. 09-03-2012 02:29 PM
    Reason
    レス場所間違えました

Player
    【割り上げ】 
    参考までに貼っておきます。
    http://wiki.ffo.jp/html/2234.html

グレー行為ではありませんよ。
    (2)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast