Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 77
    Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1

スレッド: 松井の2年間を取り返すべく、話を聞かせてください! の最後のコメントについて

松井さんのコメント引用>>

皆さんそれぞれ可能な範囲で結構ですので、このスレッドに投稿されている内容に
    目を通してみてもらえないでしょうか。

日々の冒険を共にする仲間、リンクシェルの仲間は、
    長い時間を共にし、あなたとの距離が近づくにつれ、
    自身と似たプレイスタイルや考え方の人々で形成されます。

このスレッドには、そういった方々からの投稿もあれば、
    環境も考え方も全く異なる方々からの投稿もあります。

あなた以外の冒険者が何をどのように考え、求めているのか。
    その一端をぜひ感じ取ってみてください。

皆様に愛されるファイナルファンタジーXIを守り続けることは、皆様の協力なくしては完遂することができません。

<<松井さんのコメント引用

100%正しいし、自分自身そのとおりだと思うけれど、私達も何年もFF11をプレイしていて、そんなことは百も承知で、それでも松井さんなら!という願いで書き込んだと思うんです。

中には、これまで一度も書き込みをしたことのない人の書き込みもありました。

それを「みんな胸に手を当てて考えてみよう。実は道徳の授業だったんだよ。」的なコメントでおしまいになったことに対して、このスレッドがうれしかっただけに、自分は正直憤りを感じざるを得ません。

自分は、ひねくれてるのかもしれません。
    ただ、こう思ったのは自分ひとりじゃないと思いたいです。

FF11は、お金を払ってサービスを受ける側の人間を諭すレベルにあるのでしょうか?
    (10)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    ???
    ひねくれてるというか、なんというか。
    あのスレがクローズして何らかの即答があると思ってたの?
    おしまいじゃないだろ。
    最初に書いてあんじゃん、時間かかるかもしれないけど目を通してうんぬんかんぬんて

* * *
    お寄せいただいた声はすべて目を通します。(時間はかかってしまうかもしれませんが・・・)
    そして、差分を埋めるために、そしてファイナルファンタジーXIの今後を考えるために活用させていただきます。
    現時点で予定されているバージョンアップの作業に加え、最新の拡張ディスク「アドゥリンの魔境」の開発作業もありますので、
    今すぐできることは決して多くはないと思います。この点は申し訳ありません。
    また全ての内容を実現することはできないと思います。
    それは、相反する内容もあれば、頑張っても現実的ではないものも含まれている可能性があるからです。

* * *
    どーしてほしかったの?
    クローズして順に上から、それはできるできないって即答してほしかったの?
    いろんな考えのやつがいるから、時間あればみなさんも見てみてくださいね。って話なだけでしょ?

それこそ一度も書き込みしたことの無い人や、トンチンカンな要望もあったりするわけで
    みなさんもできれば考えてみてもらえませんか?ってだけなのが問題なの?

ひねくれてるとは思わないけど。。。なんというか。。。。
    (125)

Player KalKan-R's Avatar
    ネ実でも同様の話題をしてる人いたけど、ヘンに勘ぐりすぎてないかなあ?(´・ω・`)
    ああいったのを真に受けてるとしたら、単なる煽りなので気にしないのがいいと思いますよ。
    そもそも、膨大な量の投稿にはレスしようにもできないし、とりあえずの線引きはこんなもんじゃないかなー?と。
    今の段階でどうこういうのは時期尚早すぎるのではないでしょうか?

まあ、自分の意見を主張して、押し付けるだけでなく、他者の意見もしっかりと聞こう!というのは、
    確かにフォーラムにおいて諭してるようにとれちゃう気もしますね、自分も過去にあったので(*ノノ) 
    ただ、ここにイラッとくるということは、そういった事柄で、なんらかの自覚があるという事かもしれないです。

自分はこの〆は素直に文面どおり受け止めて、裏を読んだりする必要はないと思います。
    松井2年スレでは、ヴァナの問題点をまじめに投稿したつもりなので、それが今後に生かされることを期待しています(*'-')
    すぐ変わるわけもないし、もう少しのんびり待ってみましょうよ。
    (83)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Taruprio's Avatar
    Character
    Blacktail
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    勘ぐっているわけでも、即答を求めているわけでもないです。

「2年分のブランクを埋めたいです。希望をどしどし書いてください」

「はい!」

「はい。いろんな考えを持ってる人がいるということを、もう一度考えてくださいね。」

「はーーい!」

この流れが普通におかしくないかなと。
    まあ、いちばん憤りと不安を感じたのは最後の部分なわけですが。

これ以上書いて楽しんでいる人を不快にするのも申し訳ないので、FF11の1ファンとして、期待してます!
    (9)

Player Sakura317's Avatar

えー?

なんで松井さんの締めくくりのカキコでそう受け止められちゃうの?
    わかんない。

むしろ、フォーラムを有意義に使ってほしいという願いを感じて、私はさすがと思ったのですが。

FF11をよくするためにはプレイヤーの皆様の協力が不可欠だ、とも書いてませんでしたっけ?
    自分の利益ばかり言い立てて変えようとする人ばかりでは、それは無理なので、このスレッドを読んでいろんな人のいろんな意見があることを考えてほしいと、そう、おっしゃったのだと思いますよ。

いままでのフォーラムだと、開発への批判はすぐ消されちゃうけれど、ユーザー同士のいがみ合いにはなにも言及がなかったです。
    正直、「自分たちが批判されなかったらユーザー同士ケンカしても別にかまいません、あんまり炎上するようならスレッドロックしますね」という態度に見えていました。

松井さんが初めてかもしれません、ユーザー同士仲良く使ってほしい、FF11をよくするためにはユーザーの協力が不可欠だとはっきりおっしゃってくださったのは。

その意味でも逆にすばらしいことじゃないかしら?
    (80)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Dorotea's Avatar
    今までに無い画期的なスレッドだったと思いますし、松井さんの最初の文章も最後の締めくくりの文章も運営側の姿勢として素晴らしいものだったと思いますがネ。
    読み進めていく内に目眩を覚えるのがいくつもありましたけど、皆さんまだまだFF11に熱いモノがあるんだなぁってしみじみ感じましたヨ。

つーか、今までが酷すぎだっていう・・・
    (39)
    Last edited by Dorotea; 08-29-2012 at 12:39 AM.

Quote Originally Posted by Taruprio View Post
    松井さんのコメント引用>>

皆さんそれぞれ可能な範囲で結構ですので、このスレッドに投稿されている内容に
    目を通してみてもらえないでしょうか。

日々の冒険を共にする仲間、リンクシェルの仲間は、
    長い時間を共にし、あなたとの距離が近づくにつれ、
    自身と似たプレイスタイルや考え方の人々で形成されます。

このスレッドには、そういった方々からの投稿もあれば、
    環境も考え方も全く異なる方々からの投稿もあります。

あなた以外の冒険者が何をどのように考え、求めているのか。
    その一端をぜひ感じ取ってみてください。

皆様に愛されるファイナルファンタジーXIを守り続けることは、皆様の協力なくしては完遂することができません。

<<松井さんのコメント引用
    100%正しいし、自分自身そのとおりだと思うけれど、私達も何年もFF11をプレイしていて、そんなことは百も承知で、それでも松井さんなら!という願いで書き込んだと思うんです。

中には、これまで一度も書き込みをしたことのない人の書き込みもありました。

それを「みんな胸に手を当てて考えてみよう。実は道徳の授業だったんだよ。」的なコメントでおしまいになったことに対して、このスレッドがうれしかっただけに、自分は正直憤りを感じざるを得ません。

自分は、ひねくれてるのかもしれません。
    ただ、こう思ったのは自分ひとりじゃないと思いたいです。

FF11は、お金を払ってサービスを受ける側の人間を諭すレベルにあるのでしょうか?
    あのスレを最初から読んでたらSAN値がガリガリ削られるのでかいつまんでしか読んでいません。

松井Pの〆の文は、
    自分の世界・常識=グローバルスタンダードと勘違いしている人が多いから、他人の意見も読んで色々な価値観があることを認識してほしいってことじゃないんですかね。フォーラム戦士と呼ばれる方々なんてまさにそれじゃないですか。
    色んな人がいてFF11が成り立っているというのが良くも悪くもわかる良スレだったと思います。

それを道徳の授業だったんだよと憤りを感じることに、私は驚きの感情を禁じ得ません。
    100%正しいと言い切りながらそういうのであれば、お金を払って諭してもらっていて感謝してみると考えてみてはどうでしょう。
    (41)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Yukiyan's Avatar
    とりあえず、大人しく経過を見守ろうや(´∀`)

出向先(笑)からやっと戻ってきてくれたんだ、これから本腰入れてがんばってくれるさ。
    オレたちが松井さんを応援しなきゃ、何も進展しないからな~(´∀`)

心に余裕持って、たまには早く寝るのも健康的なんだぜぇ~↑
    おやすみなさい。
    (16)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    何か勘違いをされているようですが・・・
    そもそも松井の2年間を取り返すべく、話を聞かせてください!のスレッドは、松井さんにクレクレ要求をして、松井Pがそれに応えるスレでも何でもありません。

松井さんがFF11を離れていた2年間の間、
    ユーザーの思いがどのように変化しているか。FF11に何を求めているのか。今後どうして欲しいのかなど、2年間離れていた差を埋める為に個別のスレッドでの要望ではなく、(LSやフレではない)自分自身の言葉として話を聞かせてください!というスレッドですよね。

それに対して松井さんは、みなさんのカキコミは責任をもって必ず目を通します。今後のFF11の開発に活かしていきます。

と私は解釈をしていました。

もちろん、その要望の中で「これは対処した方がいいかな」「これはもう少し後で」など優先順位を付けて対応してくれる部分もでてくるかと思いますが、そもそもそういったスレッドではないことを念頭に置いた方が良いでしょう。

松井さんが〆のコメントで話していた内容については、同じ要件でも緩和しろ!という人もいれば、緩和するな!という人もいる。人それぞれ遊び方のスタンスや環境、考え方によって逆の考え方をする人もたくさんいます。

だから

全てのコメントに目を通した松井さんと同様に「みなさんも」ぜひ色々なユーザーの意見を(良い機会なので)全て読み、肌で感じ取ってみてください。それによって開発とユーザーの間の共通理解を深める事が、今後のFF11を良いものにしていく事に繋がります。だから協力して欲しい。

今後色々な調整をするにしても、特定のユーザーだけを対象にするのではなく、ヴァナ・ディールでFF11を楽しむユーザー全体に喜んで貰えるよう守っていきたいと思っている。だから皆も色々なユーザーの声を聞いて欲しいって事じゃないかなと思いますよ。

私も松井さんの2年間スレに幾つかカキコミをしましたが、FF11の運営TOPであるプロデューサーに自分の意見を伝えることができただけでも、まずは満足しています。

KalKan-Rさんも書かれていますが、そのみんなの意見をどう汲み取り、今後のFF11に活かしていくかは、松井さんの手腕に期待するところではないでしょうか。
    (76)
    Last edited by kakuton; 08-29-2012 at 12:54 AM.

Player
    私はそう思わなかったですが、FF11やってる人の中にはそう思う人もいると言うことなんでしょうね、悲しいことです。
    ところでこのスレッドは何を議論すればいいのでしょうか? 感想を上げていけばいいのかな?
    (6)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast