Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 109

Thread: PS3版 FF11

Player mayui's Avatar
    Character
    Mayui
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 27

PS3版 FF11

タイトル通りです PS3でFF11を出してほしいです
    アドゥリンの魔境発売時にPS3版FF11同時発売中とかにならないかな~

自分はまだPS2で頑張ってますがそろそろ限界ですトレー開きませんし^^;
    FF11のフレからはそろそろPCにしては?と言われますが敷居が上がるわけで・・・
    PCを買ってはしないでしょうその時がきたらそれは事実上の・・・寂しくなりますが・・・ね

(ここからは個人的意見です)
    FF11の新規プレイヤーが増えない理由
    windows版が主流になったこと
    現存ゲーム機は・・・と散々な状態ですし

ゲームはゲーム機でしたいですしね

最後にPS2で頑張ってるものとして一言PS3版FF11を是非出してくださいよろしくお願いします
    (81)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    個人的には、一番現実的な落としどころだと思ってるので賛成。
    ゲーム機でFF11やり続けてる人にとっては、ゲーム機への移行が一番心理的障壁少ないと思いますしね。
    別にPS3に思い入れはないが、忌み嫌う必然性もないし。(ロンチ頃のSONYサイドの発言はムカつきましたが)

XBOXは、いらん制約や不安定さやパッド問題がなければ、一番現実的な選択肢になり得ただけに現状は残念。
    (十字キーの操作性がまともなパッドが最近はあるらしいのは救いですが、決定ボタンはMSが死んでも入れ替えさせん決意を持っている様で)

出すかどうかの判断、ペイするかどうかの判断は、また別のレイヤーで行われるんでしょうけどねー。
    少なくとも物理的に作れない理由はないから、むしろ経営的、市場的な要因で決まるでしょうね。

個人的にはPS2がまだ動いてる(し、PSXも買い足した)のでもうちょっと粘ってもいいけど、
    どのみち、限界は近いしね。来年にはアウトだっけ。
    ただ、もしPS3版が出てもすぐPS2サポート打ち切りとかはしないで、移行期間は最低3か月くらいは欲しいかな。
    ほら先立つものとか、テレビとかいるじゃん。
    (まあそれ以前にPS3版の開発自体、3か月とかじゃできんと思うが)

追記:
    wiiとかwiiUはスペック的にどうなんかね? L2R2ないのがアレだが。

訂正
    クラコンプロ使った場合、ないのはL3R3だった・・・
    (5)
    Last edited by Dacco; 08-03-2012 at 11:02 AM. Reason: 追記と訂正

Player sjp's Avatar
    Character
    Osann
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 4
    WiiUやVITAにも出してください
    (5)

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    タイミング的にアーカイブスが怪しいと思っているんですが・・・。

※提供される予定の他ゲームはベタ移植っぽいですし、0からPS3用に作るにはコストがかかるとも言ってましたし。

ただまぁPCのクライアントが無料で手に入るので、それを考えて出す必要もありそうですが。
    ※他ゲームは1600円等
    (2)
    Last edited by Mistmirage; 08-02-2012 at 09:51 PM.
    出戻り(・ω・)

Player
    Quote Originally Posted by Dacco View Post
    XBOXは、いらん制約や不安定さやパッド問題がなければ、一番現実的な選択肢になり得ただけに現状は残念。
    (十字キーの操作性がまともなパッドが最近はあるらしいのは救いですが、決定ボタンはMSが死んでも入れ替えさせん決意を持っている様で)
    いらん制約とは、どんな制約でしょうか?

XBOXから始めた人にとっては、このボタン配置に慣れています。
    SEで十字キーも改善されましたし、フリーズなどの不具合も修正されました。

アナログスティックの操作感は、デュアルショックよりも快適ですし、
    アナログスティックの非対称配置も、慣れると非常に持ちやすいです。

ソニーは、デザイン重視の左右対称モデル、
    MSは、人間工学に基づいた左右非対称モデル、
    このコンセプトの違いですね。

正直PS2の規格が絶対だという考えには、不快に感じます。
    要は、慣れの問題でしょう?

私はPCでもXBOXのコントローラーを使っていますので、
    ボタンの配置で戸惑った事はありません。

余談ですが、PS3版は過去に不可能と断言されていますよ。
    (11)
    Last edited by Matthaus; 08-03-2012 at 01:33 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Pyonsama's Avatar
    その過去の断言についてのスレッドを探してきましたのでご参考の程
    FFXI  PS2→PS3

まあ「できない」とはわかっていても「欲しい」と思うのは全世界共通のようですな
    「PS3」でフォーラム検索すると結構出てきますよ(読んでませんけど)

追記:それよりも早くPS3版FF14を・・・
    (4)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    FF14のPS3版は作れるけど、FF11のPS3版は作れないなんて・・・納得できない。
    (19)

Player Strato's Avatar
    作れるけど作らないんでしょ。
    コストに見合った収益が見込めないから。
    (23)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    FF14のPS3版は作れるけど、FF11のPS3版は作れないなんて・・・納得できない。
    FF14は最初からPS3版とのクロスプラットフォーム前提で開発されているので、
    開発環境、ライブラリやデータの互換性が保たれているのでしょうね。

それと比べてFF11は、開発当初PS3は存在していないため、
    上記互換性等が無く、一からの作り直しになってしまうと言う事なのでしょう。

技術的には不可能では無いが、手間とコストが割に合わないので、
    移植を行わないと言うスタンスだと思います。
    (11)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    >マテウスさん
    >いらん制約とは
    詳しい方なら回避方法を教えてほしい(ないし現状では既に回避できるならそれでも)
    のですが、1つのクライアントにFF11をインストール後、複数のアカウントで
    ログインし直したい時に、(同アカウント別キャラではなく、アカウント自体が違うキャラ)
    ゲーマータグをいちいち関連付けしなおさなくてはならない旨の警告を受けて、
    こりゃやってられんとサブ機としての使用をあきらめた経緯があります。
    XBOX-Liveのルールから来る制約でしょうか?
    スルーする方法があったりするんでしょうか?

「パッド問題」は、十字キーの根性が抜けすぎてる以外は慣れが介在するために、
    万人の問題ではないとは思います。
    ただし、私個人は昔それでものすっっっごいイライラさせられた覚えがあるので
    引っかかる人にはトコトン引っかかるんですよ。

スティック逆なのはどうにか慣れられそうな気がしたけど、決定とキャンセルが
    逆なのは、最後まで尾を引きました。
    触るクライアントによってボタンが真逆になるのは、体で操作を覚えようとすると
    毎回学習がキャンセルされる事になり、かなり使いづらいんです。
    (この配置自体はドリキャスのPSOとかもやってましたから、悪い訳じゃないんですが)
    これで逆にPS2版がボタン配置を逆転できるなら、XBOX版を基準に体に刻み込み
    直しても良かったんですが、それも不可能でしたし。
    (だから、今後PS2が滅んでXBOXとPCのみ残ったのなら、PCをコンフィグで
    ボタン配置逆にして、全てをXBOX基準にするのもありでしょう。
    ネックだった十字キーは光明が見えましたし。ちょっと高いけど)

そして余談。
    PS3でFF11が制作不可能と言うのは、技術的な要因ではないので(断言できる)
    宇宙の法則みたいに考える必要はありません。
    ただし、現FF11のデータがほぼ流用できないとかのレベルの障壁はあると思います。
    (3D処理関係の前提が違いすぎるんだと思う。比喩的に言うと目コピだけで
    スーパーマリオ3作れっていうレベルの難易度になるんじゃ?)

でも、会社が必要と思えば、目コピでMSX2版ゼビウスだろうがマーク3版RTYPEだろうが
    作らされるのもゲーム会社ってやつですけどね。
    (関係ないけどナージャ氏はお元気だろうか・・・)
    (7)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread